恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

【社会人の恋愛経験なし女性必見】不安を解消し素敵な恋愛をするコツは?

キャッチ画像183531

「大学生になったら彼氏ができるはず」

「社会人になったら彼氏ができるはず」

そう思っていたのに、結局できなかった!なんて方はいらっしゃいませんか?

社会人ともなると恋愛経験がない人もぐっと減りますし、なんとなく肩身が狭い気持ちになってしまうこともあるようです。

「もしこのまま一生結婚できなかったらどうしよう……」

なんて、焦っている方もいるかもしれません。

そこで今回は、社会人になるまで恋愛未経験の女性が素敵な彼と出会える方法を徹底解説!恋愛未経験の女性にありがちな様々な不安を解消していきますので、ぜひご一読ください。

社会人で恋愛経験なしの女性の特徴

社会人になるまで恋愛をしてこなかったという女性には、いくつか共通点があります。まずは恋愛経験が少なくなりがちな女性の特徴を解説していきましょう。

内気な性格でいつも受け身

キャッチ画像183532

恋愛未経験の女性は、内向的な方が多いみたいです。このタイプは普段の会話はもちろん、遊ぶ計画を立てる時なども常に受け身で、自分の意見を言うことは滅多にありません。おしとやかで大人しい女性は男性に人気がありますが、あまり内向的すぎると「自分の殻に閉じこもっている」という印象を与えてしまいます。恋愛をするためには、まず積極性を身に着けることも大切です。

男性との会話が続かない

キャッチ画像183533

「女友達とは楽しく話せるのに、男性相手だと口ごもってしまう」という方も少なくありません。こういう方の場合、根本的な性格は内向的でないものの、男性の前でのみ自分が出せなくなってしまうというケースが多いようです。原因としては、「そもそも男性に慣れておらず、異性として意識しすぎてしまっている可能性」「過去の経験から男性に苦手意識があり、無意識に壁をつくってしまっている可能性」が考えられます。男性と上手く会話できないという方は、一度その原因がどこにあるのか考えてみましょう!

相手への理想が高すぎる

キャッチ画像183534

「男性とも普通に話せるし、なんなら告白されたこともある」けれど、理想が高すぎるあまり彼氏ができない女性もいるようです。このタイプは身近な男性(父や兄など)がハイスペックだったり、イケメンの芸能人をずっと応援していたりして、男性に対する理想が高くなっている場合が多いと思います。また、中高と女子校で過ごして男性と触れ合う機会が少ないあまり、「同世代のリアルな男性像」をよく分かっていない可能性もあるでしょう。

外見に気をつかっていない

キャッチ画像183535

人は外見がすべてではないものの、自分の外見に気をつかわない女性も、恋愛からは遠ざかってしまいます。特に女性はメイクでいくらでもコンプレックスをカバーできるので、「気にしている女性」と「気にしていない女性」の間で大きな格差ができてしまうのです。また、外見を良くするのは「可愛くなる」「スタイルが良くなる」とかそういうことだけではありません。1番重要なのは清潔感です!「髪をきちんととかす」「身綺麗な格好をする」など、身だしなみの部分から見直してみましょう。

近寄りがたい雰囲気がある

キャッチ画像183536

本人に自覚はなくても、なんとなく近寄りがたい雰囲気を発してしまっている場合もあります。多くの男性は隙のある女性を好むので、「自立しすぎている」「あの子は1人でなんでもできる」と思われると、恋愛対象から遠ざかってしまうのです。でも本来、女性も男性も自分1人でなんて生きていけないものです。人には必ず弱い部分があるので、それをあえて隠そうとせず、周囲との壁を取り払うことが大切です。

社会人で恋愛経験のない女性が持つ不安 Q&A

続いては、社会人になっても恋愛未経験の女性が持つ様々なお悩みを見ていきましょう。

恋愛経験なしの女性を男性はどう思うの?

キャッチ画像183537

これは男性の中でも意見が分かれるところですが、あまり気にする必要はないと思います。恋愛経験なしの女性に対して、「純粋そう!」「前の男と比べられなさそう」と好意的にみる人はとても多いからです。一方で、女性の年齢によってはネガティブに捉えられる可能性もあります。同じ社会人女性でも、たとえば24歳の女性なら好意的にみられる可能性は高いです。しかし、仮に35歳まで恋愛未経験だった場合は「この年で一切恋愛経験がないのは何か性格に問題があるのでは…?」と怪しまれても不思議ではないでしょう。とはいえ男性によって感覚は違いますし、35歳だろうが40歳だろうがなんとも思わないという男性もいます。気にしない男性は必ずいるので、社会人で恋愛未経験だからといって、臆病になる必要はないですよ!

恋愛が怖い場合はどう直せばいいの?

キャッチ画像183538

恋愛をすることや、男性自体が怖いという場合は、原因がどこにあるのか考えてみましょう。過去に接した男性の言動など、人それぞれなにかしらきっかけがあるのではないでしょうか?まずはそういったトラウマと向き合いってみることが大切です。

また、自分に自信がもてない場合は、少しずつ自分を好きになれるよう努力してみましょう。「1kg痩せる」「可愛いコスメを買う」「資格の勉強をする」など、なんでも良いです。ちょっと頑張れば届きそうな目標を設定するのが、自信を育むコツ!「男性と話せるようになりたい」という方は、まずは身近な男性に挨拶するところからはじめて、少しずつ慣れていくのがおすすめです。

社会人まで恋愛経験なしだと結婚できない?

キャッチ画像183539

社会人まで恋愛未経験だったからといって、結婚できないなんてことはまったくありません!実際筆者のまわりにも、26歳の時に人生で初めての彼氏ができ、そのままゴールインしたという女性がいます。また、今は恋愛に消極的な若者が多いこともあってか、社会人まで恋愛未経験だった人同士のカップルもたくさんいるようです。

それから「色々な男性を知っている分、なかなか1人に絞り込めない」なんてケースもありますので、恋愛経験豊富なことが必ずしも結婚にプラスに働くとは限らないのです。逆に、これまで恋愛をしてこなかったからこそ、今の相手を大切にしようという気持ちも芽生えると思います。

恋愛経験なしは相手に伝えたほうがいいの?

キャッチ画像1835310

恋愛経験がないことは決してダメなことではないので、コンプレックスに感じる必要はまったくありません!でも、「できれば恋愛経験がないことを隠したい」というのはごくごく自然な気持ちです。相手にどう思われるか、もしかしたら引かれてしまうんじゃないか……と不安になってしまいますよね。ただ、嘘をつくのはよくないので、相手から聞かれた時は素直に答えましょう。

嘘をつき続けると、相手と一緒にいても常にどこかで罪悪感を抱えなければいけなくなってしまいます。過去の恋愛話になった時に毎回ごまかさなければなりませんし、相手とずっと一緒にいたいなら本当のことを伝えるべきです。それで態度を変えるような相手なら、こちらから見限ってやりましょう!

出会いや結婚を諦めないで!恋愛をするコツ

恋愛にチャレンジしたいけど、「なにからはじめれば良いか分からない」という女性も多いはず。そんなあなたに、自分らしく恋愛をスタートさせるコツを伝授します!

身近な男性とコミュニケーションの場を増やす

キャッチ画像1835311

まずは身近な男性と交流する機会を増やすところからはじめてみましょう。職場の男性はもちろん、ご近所さんやよく行くお店の店員さん、親戚のお兄さんでも構いません。とにかく男性とのコミュニケーションに慣れるため、場数を踏むことが大切です。

もう本当に男性が苦手で、「いきなり自分から話しかけるなんて無理…」という人におすすめなのが、家電量販店の店員さん!買い物がてら家電量販店に行き、男性の店員さんに商品について質問してみましょう。家電は他の商品と比べて説明が長くなりがちなので、それなりにしっかり会話することができます。また、これ以降ほとんど会う機会がないので、自分がどう見られるか過度に気にする必要もありません。さらに向こうから話しかけてくることも多いので、最初の一歩にはかなりおすすめです。

出会いがある場所に行ってみる

キャッチ画像1835312

「男性と話すのはそれほど苦手じゃない」という方は、いきなり出会いの場に赴くのもおすすめ!婚活パーティや合コン、街コンなど気になるイベントに積極的に参加してみましょう。怖いイメージがあるという場合は、友達や同僚を誘っていくのも良いですね。実際女性は友達連れで参加する方も多いので、浮く心配は一切ありません。

とはいえ、いきなりはハードルが高いかも知れませんので、男性比率の高い習い事やサークルに参加するのも良いでしょう。おすすめは英会話のグループレッスンです。英語ではありますが、必ず男性ともコミュニケーションを取る機会があるため、相手の人となりを掴みやすくなります。

外見の女子力を上げてみる

キャッチ画像1835313

異性に気に入られたいと思うなら、やっぱり外見も重要です。好みじゃない服やメイクを試す必要はありませんが、見た目の自分磨きも頑張っていきましょう!抵抗がない範囲でモテファッションにチャレンジしたり、スキンケアやヘアケア、ダイエットを頑張るのも良いですね。見た目を磨くと男性から好印象をゲットできるだけでなく、自分に自信が持てるようになれます!結果的に男性の前でも緊張せず話せるようになるので、まさに一石二鳥です。まずはできるところから挑戦してみましょう!

モテる女性を徹底的に真似してみる

キャッチ画像1835314

見た目は普通だけど、なぜかチヤホヤされている女性っていますよね。彼女たちのテクニックや仕草を真似できれば、素敵な男性と付き合える可能性がぐっとアップします!もし身近にモテる女性がいれば、普段の振る舞いや男性との会話の様子を観察してみましょう。もちろんあからさまに見ているとバレるので、あくまでこそっと覗き見する程度で。学んだテクニックはまた別のコミュニティで試すのがおすすめ。その女性がいるコミュニティだと真似しているのがバレる危険性があるので、なるべく女性と関わりのないところで実践しましょう!

メッセージから始められる婚活サイトに登録してみる

恋愛経験のない女性には、婚活サイトもおすすめです。「婚活サイトって遊び目的の人が多いんじゃないの?」と思われる方もいるかもしれませんが、最近は婚活ブームもあって真剣な方も意外と多いんですよ。

婚活サイトが恋愛経験なし女性におすすめな理由

キャッチ画像1835315

なぜ婚活サイトが恋愛未経験の女性におすすめなのかといえば、やりとりがすべてメッセージからはじまるからです。メッセージなら文面をよく考えた上でお返事できるので、男性とのコミュニケーションに自信がない女性でも安心!特別仲良くならない限り、通話をしたり、会ったりということはしないシステムになっているため、男性とゆったりやりとりできます。また、男性側も女性慣れしていない人が結構いるので、同じようなペースで会話を進められるのもメリットです。

「いきなり出会いの場に行くのは緊張する」という方も、婚活サイトなら気軽に男性とお近づきになれますよ!もし「登録してみようかな?」と思われた方がいれば、下記のおすすめサイトを候補にいれてみてください。どのサイトも初心者さんにも利用しやすく、安全なところばかりです。

年齢層も幅広い「ハッピーメール」

キャッチ画像1835316

累計登録数が2,000万を超える、老舗の恋活アプリ「ハッピーメール」18年の運営実績を持ち、セキュリティ対策も万全恋活アプリ初心者でも使いやすいマッチングサービスです。女性誌などに広告が掲載されているので、見たことあるという方も多いですよね。

会員の年齢層や地域が幅広いのが特徴で、「同年代の人とマッチングできた」「地方でもちゃんと出会いがある」と評判です。女性の場合は基本的なサービスをすべて無料で使うことができるので、SNS感覚で気軽に始められるのが嬉しいポイント。どんな異性が居るのかをチェックするだけでも楽しいので、時間を忘れてハマってしまう女性も多いんですよ♪

また、ハッピーメールは管理体制がしっかりしていて、悪質なユーザーを徹底的に排除する取り組みを行っています24時間有人監視システムなので、万が一悪質なユーザーに当たってしまった場合も安心です。

キャッチ画像1835317
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

登録者が多い「マッチドットコム」

キャッチ画像1835318

このマッチドットコム、実はマッチングサービスの中でもかなりの老舗です。なんと1995年から運営をしており、日本だけではなく世界中で利用されている婚活アプリです。利用者数は30代を中心日本だけでも187万人以上の人が利用しています。特徴としては、長年のノウハウからプライバシー保護に関する仕組みが整っているという点があげられます。

場合によっては一度に大勢とマッチングするので、目移りしてしまうこともあるほど。「そんなに人が多いとプロフィールを見るだけでも大変そう……」という方もご安心ください。マッチドットコムは「デイリーマッチ」という独自のシステムを採用していて、理想の条件に合う異性を毎日10人ずつ紹介してくれるんです。

無料でも利用することができますが、全てのサービスを利用するためには有料会員になる必要があります。そのため業者やサクラ、遊び目的の人は少なく、出会いに対して真剣な人が多いのがマッチドットコムの大きな特徴です。

キャッチ画像1835319
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼こちらの記事もチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

出会い率が高い「PCMAX」

キャッチ画像1835320

PCMAX」は実際に異性と出会える可能性が高いアプリです。マッチングアプリに登録しても「なかなかデートまでこぎ着けられない」という人は少なくありませんが、その原因の1つが、目的の違うユーザー同士がマッチングしてしまうこと。PCMAXでは、真剣な出会いを求める人専用のピュア掲示板、遊び目的の人専用のアダルト掲示板が設けられていて、目的ごとにきちんと住みわけがなされているんです。遊び目的の人とマッチングしてしまう心配がないので、初心者さんも安心して使用できますね。

キャッチ画像1835321
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
PCMAXアプリの効率のよい使い方 | WEB版との違いを徹底比較!

恋愛経験なしの女性が気をつけたいこと

最後に、恋愛経験なしの女性がこれから恋愛する上で気を付けたいポイントをまとめていきたいと思います。

自分を安売りしてはいけない

キャッチ画像1835322

恋愛経験のない女性はついつい自分の価値を低く見積もりがち。また、焦るあまり、告白された人ととりあえずお付き合いをはじめてしまう方も少なくありません。自分を安売りしていると、悪い男性を引き寄せたり、対等なお付き合いができなかったりと、何も良いことがありません。恋愛経験がないからといって、自分を卑下する必要はまったくないんです。素敵な男性とお付き合いするためにも、自信を持って恋活しましょう!

お金を求めてきたら相手にしない

キャッチ画像1835323

悪い男性の中には、仲良くなってから金銭を求めてくる男性もいます。そういう男性は恋愛経験が少ない女性を見抜くのが上手いので、お付き合いや結婚をちらつかせてお金を要求してくるパターンが多いのです。最初は飲み物代やカフェ代など少額から要求してくる人もいるので注意が必要。「女性にお金を出させるのはNG」というわけではありませんが、貢ぐ女になるのだけは絶対にやめましょう。残念ながら世の中には悪い男性も少なくないので、自尊心を高く持ち、甘い言葉に騙されないことが大切です。

恋愛経験なしを素敵な恋愛で卒業しよう

キャッチ画像1835324

恋愛経験がないことをコンプレックスに感じてしまう女性も多いと思いますが、社会人になってから素敵な彼をゲットし、無事ゴールインする方はたくさんいます!この記事の中でも何回もお話しましたが、恋愛経験がないことはまったく恥ずかしいことではありません。少しだけ行動を変えてみれば、素敵な恋愛の扉はすぐそこ!理想の彼をゲットし、恋愛未経験を卒業しましょう。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)