恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

好きな人ができない30代男女におすすめ!出会う方法と好きな人ができない理由

好きな人が欲しいのに出来ない・・・

キャッチ画像185531

「好きな人が欲しいと思っているのに、なかなかできない……」

そんなお悩みを抱える30代の男女は多いはずです。恋愛以外にもやらなければならないことや優先したいことがあって、なかなか真剣に恋愛に向き合えていないという人も少なくありませんよね。

そこで今回は、好きな人ができない理由や、男女別の特徴などを解説します。あわせて好きな人と出会う方法もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

好きな人ができない理由5選

①自分の時間を大切にしたい

キャッチ画像185532

好きな人ができないと悩んでいる30代の男女の中には、自分の時間を大切にしたいと考えている方が多いです。恋愛をするとどうしても、一人だけで過ごす時間を犠牲にしなくてはならない。

そんな感覚を持っていると、潜在的に恋愛を遠ざけて無意識に「好きな人ができない」という現状に陥っているんですね。

②恋愛よりも大事なものがある

キャッチ画像185533

恋愛よりも自分の中で優先したい何かがある人は、恋愛をする時間をもっと大事なものに注ぎたいと考えてしまうもの。その結果、恋愛したくないわけじゃないけど、好きな人ができないという悩みに繋がります。

自分の中で「趣味や仕事が大事だから、恋愛なんてしなくていい」と割り切れていれば良いのですが、そうでない場合は恋愛と大事なものの狭間で揺れうごき、中途半端に「好きな人ができない」と悩んでしまうのです。

③出会いが全くない

キャッチ画像185534

純粋に恋愛をしたいと思っているのに、好きな人ができないという30代の男女も多いですよね。このタイプの多くは、日常生活の中で出会いが全くないため、好きな人ができないと悩んでいる可能性が高いです。

特に、毎日職場と家との往復しかしていないという男女は、新しい出会いを求める行動すら起こせずにいる場合がほとんど。受け身の姿勢で出会いを掴めず、好きな人を作ることもできません。

④理想が高すぎる

キャッチ画像185535

恋愛に対して理想が高すぎるために、好きな人ができないと悩む30代の男女も少なくありません。

恋愛そのものに対して「王子様が迎えに来る」と無茶な理想を抱いているパターン。そして、「美人でモデル体型な女性と付き合いたい」と相手に対する理想が高すぎるパターンがあります。

あまりにも高すぎる理想を追い求めていると、せっかくのチャンスを見逃してしまうことになりかねません。自分のポジションをしっかり自己分析したうえで、理想にとらわれ過ぎない出会いを探しましょう。

⑤恋愛がよくわからない

キャッチ画像185536

恋愛って何のためにするの?どんな気持ちが好きってことなの?そんな風に、好きな人ができるという感覚がよくわからないという男女も多いです。

特に昔かなりモテていて受け身の恋愛しかしてこなかったという男女が、30代になり自分から好きな人を見つけられなくなるというのはよくある話。このタイプは好きな人ができないのではなく、本当に好きな人の見極め方がわからないという方が正しいかもしれませんね。

好きな人ができない女性の特徴3選

①恋愛に夢を見過ぎている

キャッチ画像185537

恋愛に夢を見過ぎている30代の女性が、好きな人ができないと悩んでいるという話はよく耳にします。男性に対する理想やハードルが高すぎて、ちょっとしたことでもすぐに幻滅してしまうのがこのタイプ。

確かに恋愛にロマンティックなムードを求めたくなる気持ちはわかりますが、好きな人を本気で作りたいと考えているなら、多少の妥協は必要ですよ。

②二次元や芸能人にハマりすぎている

キャッチ画像185538

漫画やアニメなどの二次元キャラクターや、芸能人にハマり過ぎている30代の女性も、好きな人ができないと悩みがちです。なぜなら、追いかけているキャラや芸能人が完璧すぎるから。

その相手と比べてしまうと、どうしてもリアルに居る身近な男性が魅力的に見えなくなってしまうんです。二次元や芸能界にハマって毎日が楽しくなるのはもちろん素敵なことですが、恋愛とは切り離して考えるようにしましょう。

③恋愛がムダだと感じている

キャッチ画像185539

好きな人ができないと悩む30代女性の中には、恋愛すること自体がムダだと感じている人も少なくありません。でも周囲の友人や知人が結婚したり彼氏ができたという話を聞くと、無性に恋がしたくなる。だから「好きな人ができない」と悩み続ける結果になってしまいます。

本能的に恋愛を必要としていないため、少しいいなと感じる男性を見つけても自分の中でブレーキをかけていませんか?いつかは結婚もと考えているなら、この辺りで徹底的な意識改革が必要です。

好きな人ができない男性の特徴3選

①とにかく仕事が忙しい

キャッチ画像1855310

好きな人ができないと悩む30代男性の中には、仕事の忙しさに追われている人がとても多いです。30代ともなると中堅社員として何らかの役職を与えられていたり、後輩の教育や自分の企画など毎日の仕事だけでも手一杯。

彼女が欲しいなと思ってはいるけど、なかなか恋愛に踏み出すための行動を起こせないというタイプです。仕事の忙しさが落ち着くか、上手に両立するすべを身につけなければ、好きな人を作るのはなかなか難しいかもしれません。

②特定の相手を作りたくない

キャッチ画像1855311

「好きな人ができない」と悩んでいる30代男性の中には、無意識のうちに特定の相手を作りたくないという考えが頭の中にある方も。自分では気づいていないだけで、複数人の女性と遊んだり好きな時に飲みに行ったりという自由さを求めている可能性があります。

好きな人ができないと悩む前に、本当に好きな人を作りたいと思っているのか、彼女が欲しい・結婚したいという気持ちがあるのかどうかを自分に問いかけてみましょう。

③昔から女性が苦手

キャッチ画像1855312

もともと女性との関りが苦手なために、好きな人ができないと悩んでしまうタイプも少なくありません。女性が苦手とはいっても、やっぱり彼女は欲しいし結婚はしたい。

このタイプの30代男性は、まず女性との関りを少しずつ増やして慣れていくことが何よりも重要です。恋愛を意識し過ぎずに、女友達を作るところから始めるのがおすすめ。

好きな人と出会う方法

①友達に紹介をお願いしてみる

キャッチ画像1855313

好きな人を作るためには、友達に紹介をお願いするのが一番手っ取り早い方法です。親しい友人であればあなたの好みをわかってくれているはずですし、二人きりのデートが緊張するときも付き添いをお願いできます。

恋人のいる友人に紹介をお願いすれば、グループデートで相手との仲を深めることも可能。好きな人ができないと悩んでいる方は、まず紹介してくれそうな友人をチェックするところから始めてみましょう。

②スマホアプリで気軽に出会ってみる

キャッチ画像1855314

スマホアプリを活用すれば、家に居ながら好みのタイプの異性を簡単に探すことができます。友達に紹介を頼むのが恥ずかしい、合コンや街コンなどにぎやかな場所が苦手という方でも、気軽に恋活できるのがマッチングアプリの魅力です。

初めてスマホアプリで好きな人探しをするという方でも、安心して利用できる3つのアプリをご紹介します。

【ハッピーメール】

キャッチ画像1855315

ハッピーメール」は、累計登録数2000万突破(2019年7月現在)を誇る、日本最大級の老舗マッチングアプリです。「プロフィール画像検索」や「掲示板機能」など、さまざまな方法で異性をチェックできるので、理想の相手を見つけやすいのが特徴。

24時間365日のサポート体制で運営しているので、不安なことがあってもすぐに相談できます。これなら初めてマッチングアプリを使う方でも、利用しやすいですよね。

女性の場合は基本的なサービスを無料で利用できますが、男性はポイントを購入して利用する有料制になっています。新規登録時にポイントがプレゼントされるので、どんなアプリか気になるという方はこのポイントでお試ししてみるのがおすすめです。

キャッチ画像1855316
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

【PCMAX】

キャッチ画像1855317

会員数1300万人突破(2019年7月現在)の「PCMAX」は、創設15年以上の運営実績を持つ優良マッチングサイトです。出会いの募集書き込みだけを見ても、月間で85万件とアクティブユーザーの多さが窺えます。

24時間365日の監視体制でパトロールを行っており、有人でのサポートにも迅速に対応してくれます。困ったことがあっても素早く対処してくれると、安心感がグッと高まりますね。

女性はほとんどのコンテンツを無料で利用できますが、男性はポイントを購入して利用する有料制。ただし新規登録時に年齢確認を完了すると、無料ポイントがもらえる仕組みになっています。

どんなアプリかわからないのにポイント購入は気が引けるという方は、まずはこの無料ポイントでアプリの使い方や雰囲気をチェックしてみましょう。

キャッチ画像1855318
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
PCMAXアプリの効率のよい使い方 | WEB版との違いを徹底比較!

【with】

キャッチ画像1855319

「運命よりも確実な出会いを」というキャッチフレーズで、マッチングアプリに苦手意識を持っていた層にも人気のスマホアプリです。あのメンタリスト・DaiGoさんが監修した心理学を用いた診断で、深層心理で相性の良い異性とマッチングできるというのが特徴

Facebook連携のアプリですが、FaceBook上で友達になっている人はアプリ上では表示されないので、周りにばれずに好きな人を作りたいという方にもおすすめ

女性は基本的なサービスを無料で利用できますが、男性は1ヵ月3,400円~の月額有料制。3ヵ月プランや6ヵ月プランで登録すると、月額が2,600円、2,300円と安くなっていくシステムを採用しています。(*クレジットカード決済の場合の料金です)

月額制でそれ以上料金はかからないため、ポイント購入だとついつい課金してしまうという方や、じっくり出会いを探したいという方にもおすすめです。

キャッチ画像1855320
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
運命よりも確実?「with」を徹底レヴュー【使い方・料金・口コミ評価体験談・出会えるコツなど総まとめ】

③合コンや街コンに参加する

キャッチ画像1855321

色々な異性と知り合って本気で好きな人を作りたいという方には、合コンや街コンに参加するのもおすすめです。大勢の人と知り合うことができる場なので、出会いの母数を増やしたいという30代男女にもぴったり。

ただし、人と話をするのが苦手だという方には合コンや街コンは少しハードルが高いもの。自分が話を膨らませることができる趣味コンや、料理やスポーツなどを通して自然と会話が生まれるイベント婚を選ぶようにしましょう。

④身近な人に目を向ける

キャッチ画像1855322

好きな人ができないと悩んでいる30代男女の中には、素敵な出会いがすぐ近くにあるのに気が付いていないという人も少なくありません。恋愛脳をシャットダウンしていると、せっかくの出会いに気づけない残念な事態に。

まずは今まで気にもしていなかった職場の同僚や、学生時代の友人など、身近な人に目を向けてみてください。もしかするとその中に、運命の出会いが眠っているかもしれませんよ。

⑤待ちの姿勢ではなく攻めの姿勢で

キャッチ画像1855323

好きな人ができないと悩んでいるだけでは、当然ですが好きな人はできませんよね。受け身で好きになれそうな人が現れるのを待つのではなく、攻めの姿勢で異性の好きになれそうな部分を積極的に探してみてください。

この意識を変えるだけでも、出会いの確率はグッと高くなるはずですよ。

好きな人を見つけて幸せな日々を過ごそう!

キャッチ画像1855324

好きな人がいると、それだけで毎日がちょっぴり楽しくなるもの。好きな人ができないと悩んでいる30代男女の皆さんは、好きな人を積極的に見つけに行って、日々の生活に幸せのエッセンスをプラスしてみてくださいね。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)