好きな人が出来ないのには理由があった!知っておくべき解決策とは?

好きな人が出来ないのはどうして?

キャッチ画像185531

「友達は恋人がいて楽しそうなのに、自分は好きな人さえ出来ない…。」

そんなお悩みを抱える男女は多いはずです。

好きな人に恋をしている時のドキドキしを味わいたい!という人も多いのでは?

恋愛以外にもやらなければならないことや優先したいことがあって、なかなか真剣に好きな人と向き合えていないという人も少なくありませんよね。

そこで今回は、好きな人が出来ない理由や、好きな人を作る方法などを解説します。あわせて好きな人と出会う方法もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

好きな人が出来ない理由

異性との出会いや接する機会がない

キャッチ画像185532

好きな人が出来ない主な理由は、普段通りの生活をしているだけではなかなか異性と出会うチャンスがないからではないでしょうか。恋はしたいのに出会いがない、という悩みを抱えている人はたくさんいます。

仕事が忙しくて休日返上して働いている人、仕事上異性と出会うようなタイミングがない人などは、出会う機会が少ないので、自分から努力して動かない限り好きな人が出来るのは難しいでしょう。

理想のタイプが高すぎる

「理想の相手は高収入で、イケメン。高身長がいいなあ。あと優しくてジェントルマンで・・・」好きな相手のタイプを挙げだすとキリがない人っていますよね。でも「私は普通の人でいいや」という人でも実は無意識のうちに相手に様々なものを求めている場合が多いのです。

学歴、性格、貯蓄、家柄など、なにもかも平均って意外と難しくないですか?いいところもあればよくないところもあるのが人間。これだけは外せないという条件があるのはわかりますが、好きな人が出来ない…と悩んでいるのであれば、まずは相手の条件を「浮気しない」「ギャンブルしない」など最低限に絞っておくと相手を大らかな目で見ることができます。

恋愛以外が充実している

キャッチ画像185533

好きな人が出来ないと悩んでいる人の特徴として、趣味や仕事など恋愛以外が充実している可能性があります。趣味に没頭している男性は恋愛を二の次三の次にしてしまいがち。休日に女性とデートするよりは、海に行きたいなぁ、せっかく早く仕事が終わったから家でゆっくりゲームができる、など、時間があればまず最初に趣味を優先して考えてしまう人は、好きな人が出来にくいと言えるでしょう。

自分のやりたい事をやっているのが楽しくて仕方ないので、それ以外のことに興味が持てなくなってしまいます。もはや趣味が恋人になってしまっているのです。彼氏や彼女と遊ぶ時間を作ると趣味のための時間が減ってしまうと考えるため、あえて好きな人が出来ないようにしている人もいますね。

恋愛に臆病になっている

以前の恋で何か嫌なことがあった人はそれがトラウマになって、また同じ目に合うんじゃないか…と恋に臆病になり、好きな人が出来にくくなってしまっています。新しく好きになることが出来た人とは新しい関係を築いていける!と頭では分かっていても、反射的に好きな人が出来ることを遠ざけている人もいます。

付き合ってみるまでその人の本当の性格は分からないものですが、信頼できる人かどうか、長い目で見てもいいと思います。新しく好きになった人が過去の辛い思い出を素敵な思い出に塗り替えてくれることもあります。

好きな人が出来ない人が好きな人を作る方法

恋愛をしたいことを周りに伝える

キャッチ画像185534

好きな人が出来にくいと思っているのであれば、まずは恋愛したいことを周囲の人間に伝えて、意欲があることを大っぴらにしていきましょう。誰かが相手を紹介してくれるかもしれないです、誰かと出会える場所に連れて行ってくれるかもしれません。

筆者も「誰かいい人いないかな」と言っていたら友達に紹介してもらえ、LINEでのやり取りからデート、そして好きになることが出来てお付き合いまで進んだ人がいます。きちんと周りにPRしておけば、同じように好きな人が欲しいと出会いを求めている人を引き合わせてくれるものですよ。

恋愛が充実している人の真似をする

好きな人が出来にくいのであれば、周囲にいるモテている人の真似をしてみるのも良いですよ。真似をすると聞くと、何も考えずパクっているようでマイナスイメージがあるかもしれません。しかし、何事も模倣から入っていけば上達は早くなりますよね。服装、行動、態度などさまざまな点で勉強になると思える要素があるはずです。

また、モテる人の真似をしているうちに自然と自分に自信がついてきます。自信がつくとポジティブになり、笑顔も多くなるので異性の方から近づいてきてくれることも増えるでしょう。

出会いのために積極的に行動する

キャッチ画像185535

自分から出会いを探しに行かなければ出会いは自分から歩いてやってきてはくれませんよね。家でゴロゴロしていても好きな人は出来ないので、積極的に行動することが大切です。

じゃあ具体的に何をすれば異性と出会えるのか…という方法を今からおすすめしますので参考にしてみてください。まずはできそうなもの一つから始めてみましょう!

好きな人を欲しい人が知っておきたい異性と出会える方法5選

合コンや飲み会

キャッチ画像185536

男女の出会いの場として定着しているのが合コン。しかし最近では合コンにあまり期待していないという人も増えてきています。一晩限りの、その場の付き合い程度の飲み会という認識が広まっているのは、お互いに彼氏、彼女を見つけようという意欲が低いからです。

信頼のできる仲のいい友人同士で組んだ合コンであれば、好きな人が出来るようになりたいための合コンだと事前に説明することができます。真剣に好きな人との出会いを探すための合コンだという意識がお互いにあれば、その合コンはきちんと実りのあるものになりそうですね。

街コンや婚活パーティー

最近定番なのが街コン。確実に出会えてお付き合いまで発展する確率も高いだけでなく、お手頃で出会いを作ろうと思ったらまずは初めてみようと思える恋活です。友人と一緒に参加出来るという心強さで、参加しやすいのが人気の秘訣。出会いの場に堂々と出て行くのが恥ずかしいと思っている人でも大丈夫です。

婚活パーティーの場合、女性は男性よりも割安で5000円を超えるようなものはありません。お財布に優しくてかつ複数人との出会いがあります。男性は女性よりも多く参加費がかかるため、真面目に婚活したい人が集まっていそうですね。

友人の紹介

キャッチ画像185537

友人の紹介であれば、あらかじめどんなタイプが好きなのか伝えることが出来るだけでなく、あなたと相手が合うかどうかも考えてくれます。あなたの性格を知った上で、じゃあどんな人が合うかなと人脈を辿ってくれるので、紹介される人にかなり期待していいと思います。

それだけでなく、真面目なお相手を選んでくれる確率もとても高いです。なぜなら友人にお金や異性にだらしがない人や性格に難のある人を紹介しようとは思わないですし、紹介した友人の信頼を損ねたくないからです。仲のいい友人であればあるほど好きになる人が出来やすい、いい結果になるかもしれませんね!

趣味のサークル

自分と同じ価値観を持った人と出会いたいと思ったら社会人サークルに入ることをおすすめします。社会人サークルに入れば、趣味の時間が持ちながら、新しい人と出会うことが出来、日常から脱却して非日常を感じることができます。

大学の頃のサークルに入っていた人はその延長だと思うとイメージしやすいでしょう。そこで気になる異性と出会うことが出来れば、毎日サークルの日が楽しみになりますよね。自分の好きなことが出来て、自分磨きも出来て、異性とも出会うことが出来たら、行って損はないはず。

婚活や恋活アプリ

キャッチ画像185538

忙しい人にとっては、少しの空いた時間にスマホでささっと恋活・婚活が出来るのは大きな魅力ではないでしょうか。わざわざどこかへ行かなくても家にいながらにして出会いを探すことが出来ますよ。無料でどんな人が使っているのか調べたり、性格診断したりすることも出来ます。

多くのマッチングアプリがある中、一体どれに手を出していいのか分からないという人も多いのでは?実際業者が混ざった利益目的の悪質なサイトやアプリもあります。課金する前にどのアプリがいいか吟味してから使うようにしましょう。

出会える可能性が高いおすすめマッチングアプリ

2000万人以上のユーザーがいる「ハッピーメール 」

キャッチ画像185539
ハッピーメール」は、累計登録数2000万突破(2020年現在)を誇る、日本最大級の老舗マッチングアプリです。「プロフィール画像検索」や「掲示板機能」など、さまざまな方法で異性をチェック出来るので、理想の相手を見つけやすいのが特徴。

24時間365日のサポート体制で運営しているので、不安ながあってもすぐに相談出来ます。これなら初めてマッチングアプリを使う方でも、利用しやすいですよね。

女性は基本的に無料男性は有料ですが、新規登録時に1200円分のポイントがプレゼントされます。どんなアプリか気になるという方は、まずはこのポイントでお試しするのがおすすめですよ。

キャッチ画像1855310
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

30代〜40代で出会いを探している人向け「マッチドットコム」

キャッチ画像1855311

数あるマッチングアプリでおすすめなのが、世界中で展開され、日本国内だけでも187万人(2020年現在)を超える会員が登録している「マッチドットコム」。効率よく好みのタイプの人と出会いたい、真面目な出会いを求めていてナンパに抵抗のある、そんな社会人男女にぴったりなアプリです。
真剣に恋活・婚活している30代~40代の方が多いアプリなので、「若者だらけだと気後れしてしまう」という方にはとても落ち着く環境だと思います。

プロフィール項目が細かく、年齢や趣味はもちろん、結婚歴や喫煙・飲酒の有無まで設定出来るため、生活スタイルや価値観の会いそうなお相手に出会いやすいアプリと言えます。もちろん地域で絞り込むこともできるので、近くで会えそうな人を効率的に探せちゃいますね。

■長く付き合える人を探したい!
■とにかく近所で出会いたい!
■プロフィールを見てから会う人を決めたい!

こんな人には特におすすめです。

近くで好きな人を見つけるならマッチ・ドットコム一択です。登録無料なので、まず条件検索してどんな人がいるか見てみましょう!

キャッチ画像1855312
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

好きな人が出来ない人が気をつけること

相手の嫌な部分ばかりをみない

キャッチ画像1855313

好きな人が出来るようになるには、減点方式ではなく加点方式で異性を見るのがポイント。「こんな男は無理」「こんな女は対象外」と最初から決めつけずにその人の良さを見るようにするのです。第一印象では気がつかなかった良さに気がつくことが出来ます。

そもそも減点方式で物事を見てしまう人は好きな人が出来にくいだけでなく、お付き合い出来た後も恋人の嫌な部分ばかり見てしまうので長続きしにくい傾向があります。意識して変えていくようにしたいですね。

諦めずに恋愛を頑張る

すぐに「無理かも」「私(俺)なんか好きじゃないか…」と諦めず、頑張ってみるのはとても大切です。以前の恋愛で傷ついた経験がそうさせてしまうのかもしれませんが、頑張っていれば報われる可能性は大いにあります。

筆者は1年間同じ相手が好きで、その間に2回告白して振られましたがそれでも諦めませんでした。最終的には相手の方から告白してもらい、その後4年間お付き合いすることが出来ました。好きな人をすぐに諦めてしまっては、その好きな気持ちがもったいないですよ。

慎重になりすぎない

キャッチ画像1855314

好きな人が出来た時、どんな方法で相手にアプローチしたらいいのかなと考えますよね。好きな人が出来たこと自体久しぶりだという人は余計にそうでしょう。「こんな時間に連絡したら嫌がられるかな」「今返事すると暇だと思われそうで嫌だな」など好きな人に対してつい消極的になりがち。

恋愛は行動が大事なので、嫌われる…好きな人を恐れて何もしないのが一番よくありません。メールやLINEしてみる、電話してみる、デートに誘ってみるなどのアクションを積極的に起こしていきましょう。

気をつけて!好きな人を遠ざける原因

清潔感がない

キャッチ画像1855315

身だしなみを整えれば、まずは相手に好印象をつけることが出来ます。特に男女ともに清潔感のある雰囲気は人気。見た目から真剣にお付き合い出来る相手であることを伝えてみて。

反対に清潔感がないのはマイナスポイントでしかありません。シャツがよれよれ、爪が長い、髪の毛がボサボサ、靴の汚れが気になるなど相手は意外とよく見ていますよ。好きな人に限らず異性と会う前にはチェックしましょう。細かい部分から清潔感を感じるので面倒と思わずに、出会いを大切にするためにも試してみましょう。

第一印象が良くない

清潔感だけでなく、顔がこわばっている、仏頂面など顔の表情で第一印象を左右する場合もあります。「人は見た目が9割」という名著にもある通り、人は外見から性格などを想像してその人の印象を決めてしまうのです。

特に第一印象はその後の印象にも繋がりやすいので大切にしたいところ。怖い印象になると仲良くなりづらいので、相手と関わらない分好きな人が出来にくい原因になってしまいます。笑顔を絶やさないようにすると話しかけやすく親しみやすい印象になるでしょう。

悪口や文句が多い

キャッチ画像1855316

感情が表に出やすいのはいい面と悪い面があります。嬉しい気持ちや楽しい気持ちになった時にはそれが素直に顔に出たり言葉に出たりするので、周囲の人も明るい気持ちになります。恋愛においてもとても大事なポイント。

しかし自分が思ったことを何でも言っていいかと言えばそれはNG。人の悪口や文句が多い人は印象が悪いだけでなく、周囲の人の雰囲気も盛り下げてしまいます。愚痴を言いたくなってしまう気持ちも分かりますが、好きな人の前ではやめておきましょう。

恋愛のモチベーションを高める方法

カップルが行くようなデートスポットに行ってみる

ご近所にカップルが集まるデートスポットはありますか?シングルの身にとってデートスポットは出来れば遠回りしてでも避けて通りたいところですよね。しかしあえてそこをカップルと一緒に過ごしてみましょう。

「いいなあ〜うらやましいな〜」「くっそ〜見てろ〜」さまざまな感情が湧いてくるでしょう。その感情が恋愛に対するモチベーションに繋がっていきますよ。

友人の恋話や結婚話を聞く

キャッチ画像1855317

冒頭でもお話したように、人はついつい他人と自分を比べてしまうもの。ノロケ話ばかり聞いていると腹が立つかもしれませんが、そこはぐっと我慢して恋人がいる子の話を聞いて自分の恋愛心に火をつけましょう。

結婚式に出席するのも結婚へのモチベーションがぐっと上がります。式中はもちろん、式後しばらくは「結婚式っていいな」「早く結婚したいな」という気持ちになるのでそういう時期に恋活や婚活をすると好きな人が出来やすいでしょう。

恋愛映画やドラマや小説に触れる

女子ならではの方法のように思えますが、男性でも恋愛映画やドラマを見て心がドキドキし、恋したい気持ちが高まることがあります。騙されたと思って見てみて下さい。いつの間にかどっぷりハマっていたなんて場合も。

恋愛映画のようにドラマチックな展開は現実では起こりにくいですが、モチベーションを上げるだけでも好きな人が出来やすくなります。恋愛スイッチが入って急に相手を異性として意識して見れることもあります。

好きな人を作るためには行動を始めよう

キャッチ画像1855318

好きな人が出来るという学生時代には簡単に出来たはずのことが社会人になって出来なくなってしまって驚いている人も多いことでしょう。恋愛を始めるにはまず好きな人を作る、そのためにはいろんな人に出会う、そしてそのためには行動し始めることが大切です。

シャイで人と話すのが苦手な人でも恋活アプリでまずはコミュニケーションの練習が出来ます。最近ではアプリで彼女を見つける人が増えているので抵抗のある人でも始めやすいですよ。ダウンロードはどれも無料で出来ますので、気になるアプリを探してみてくださいね。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)