好きな人ができない…悩む前に知っておくべき原因と解決策とは?

好きな人ができない…!

キャッチ画像185531

「友達は恋人がいて楽しそうなのに、自分は好きな人さえできない…。」

そんなお悩みを抱える男女は多いです。

好きな人に恋をしている時のドキドキしを味わいたい!と思いつつも、実際に「好き」になる気持ちさえ忘れてしまった人も多いのでは?

恋愛以外にもやらなければならないことや優先したいことがあって、恋愛と向き合えない人も少なくありませんよね。

恋愛の仕方を忘れてしまった時は、どうして好きな人ができないのかもう一度自分の理由に向きあいましょう。好きな人ができない時に注意すべきこと、そして好きな人と出会う方法も紹介します!

好きな人ができない理由は?

異性との出会いや接する機会がない

好きな人ができないと悩む一番の理由は、異性との出会いが少ないからです。仕事と家の往復など普段通りの生活をしているだけでは、異性を意識するチャンスは少ないです。恋愛はしたいけど出会いがない…と思って悩んでいる人はたくさんいます。

特に、仕事が忙しくて休日返上して働いている人や、職場で異性が少なかったりすると出会うタイミングが難しく、自分から努力して動かない限り好きな人ができるのは難しいでしょう。

理想のタイプが高すぎる

キャッチ画像185532

「理想の相手は高収入で、イケメン。高身長がいいなあ〜…あと優しくてジェントルマンで…」など、好きな相手のタイプをあげだすとキリがない人っていますよね。

でも「私は普通の人でいいや」と言ってる人でも、実は無意識に好きになる相手に様々なものを求めている場合が多いのです。
学歴、性格、貯蓄、家柄など、なにもかも平均な相手を探すって実は意外と理想が高いと知っていますか?いいところもあればよくないところもあるのが人間。

これだけは外せない条件があるのはわかりますが、好きな人ができない…と悩んでいるのであれば、まずは相手の条件を「浮気しない」「ギャンブルしない」など最低限に絞っておくと、相手を否定せずに見ることができます。

恋愛以外が充実してしまっている

好きな人ができないと悩んでいる人の特徴として、趣味や仕事など恋愛以外が充実している場合があります。趣味に没頭している女性も男性も、恋愛の優先事項をついついさげてしまいがち。

「休日に男性とデートするよりは友達と買い物に行きたい」「早く仕事が終わるなら、女性と食事に行くより家でゆっくりゲームがしたい」など、時間ができればまず最初に趣味を優先して考えてしまう人は、好きな人ができにくいです。

自分のやりたいことをやっているのが楽しいので、それ以外のことにどうしても興味が持てなくなってしまいます。彼氏や彼女と遊ぶ時間を作ると、趣味のための自分の時間が減ってしまうと考えるため、あえて好きな人ができないようにしている人もいますね。

恋愛に臆病になっている

キャッチ画像185533

以前の恋愛で何か嫌なことがあった人はそれがトラウマになって、また同じ目に合うんじゃないか…と恋愛に臆病になり、好きな人ができにくくなってしまっています。

新しく好きになる相手とは新しい関係を築いていける!と頭ではわかっていても、過去の痛い恋愛経験から反射的に好きな人ができることを遠ざけてしまう場合があるのです。

付き合ってみるまで相手の恋愛感や本当の性格はわからないものですが、知っているから付き合うのではなく、知りたいから付き合ってみる…の考え方にシフトチェンジしましょう。新しく好きになった人が過去の辛い恋愛を素敵な思い出に塗り替えてくれることもあります。

好きな人ができない…悩む前に準備しておくこと

恋愛したいことを周囲に伝えておく

自分は好きな人ができないと悩んでいるのであれば、まずは恋愛したいことを周囲の人間に伝えておきましょう。恋愛意欲があること伝えておけば、聞いた誰かが恋愛相手を紹介してくれるかもしれないからです。また、合コンや飲み会など異性と出会える場所に誘ってくれる場合もあります。

筆者も「誰かいい人いないかな」と友達や職場の人に言今くっていたら、友達に今の相手を紹介してもらえました。きちんと周りに恋愛したいとPRしておけば、同じように好きな人がほしいと出会いを求めている相手を引き合わせてくれることもあるので、チャンスは逃さないようにしていきましょう!

恋愛が充実している人の真似をしてみる

キャッチ画像185534

好きな人ができないのであれば、周囲で恋愛している人の真似をしてみて。真似をすると聞くと、自分をなくすようでマイナスイメージがあるかもしれません。しかし、習い事や仕事も初心者は真似から入っていくことが上達への近道ですよね。もちろん恋愛も一緒です。

好きな人や恋人がいたり、恋愛が充実している人の服装、行動、態度などを観察してみてください。恋愛をしている人は相手がいるため、常に周囲に気を配っています。服装はいつも清潔感があるはずですし、何よりも人生が楽しい…!とハツラツとしているはず。

恋愛が充実しているだけで気持ちが明るくなってパワーが出るため、人生に意味が見出せます。恋愛することの良さを思い出せれば、あなたの人生も恋愛に重きをおけますよ!積極的に恋愛をしようと好きな人を探し出す気力が湧いてくるでしょう。

好きな人と出会うための5つの方法

好きな人ができない…と悩みつつも何もしないままでは恋愛はできませんよね。自分から出会いを探しに行かなければ好きな人との出会いはやってこないのです。家でゴロゴロしていても好きな人はできないので、出会いに積極的に行動していくことが大切です。

じゃあ具体的に何をすれば異性と出会えるのか…と悩んでしまう人が試しておく方法を紹介していきます!

合コンや飲み会

キャッチ画像185535

男女の出会いの場として定着しているのが合コン。しかし最近では合コンや飲み会にあまり期待していない…なんて人も増えてきていますよね。「一晩限り、その場の付き合い程度の飲み会」という認識が広まっているため、お互いに彼氏、彼女を見つけようと思う意欲が低いからです。

そのため、合コンで好きな人を見つけるためには、「好きな人ができるようになりたい!」と合コンをセッティングしてくれる友達に事前に説明しておくことがポイントです。

好きな人ができない悩みを解消するための合コンという目的で、友達は飲み会などに誘ってくれるので、合コンや飲み会での出会いも期待できるものとなりますよ。

街コンや婚活パーティー

最近出会いの定番なのが街コンなどの婚活パーティー。好きな人と出会える確率が高く、好きな人との出会いを作ろうと思ったら気軽に始められる恋活です。友人と一緒に参加できる心強さが人気の秘訣。

金額に差はありますが、男性も女性もそこそこの金額がかかるため、真面目に婚活したい人が集まっているのも、好きな人と出会いやすいポイント。また、金額だけでなく目的別に様々な趣旨の街コンや婚活パーティーがあるので、自分にあった街コンや婚活パーティーを選びましょう。

大人数の異性に会える定番の街コンから、少人数制の婚活パーティー、趣味別に集まる趣味コンなどひとつのイベントとしても楽しめますよ!

友達の紹介

キャッチ画像185536

友達の紹介であれば、あらかじめどんなタイプが好きなのか伝えられるので、あなたと相手が合うかどうか考えてくれますよんr。あなたの性格を知った上で、じゃあどんな人が合うかなと相手を探してくれるので、紹介される異性にはかなり期待していいと思いますよ。

それだけでなく、友達であれば恋愛に真面目な相手を選んでくれる確率もとても高い!友達にお金や恋愛にだらしない人、性格に難ありの人を紹介しようとは思わないからです。友達への信頼があるため、仲のいい友達であればあるほど、紹介してくれた相手を好きになれる可能性はありますよ!

趣味のサークル

男女がこの人いいなと相手に好感を持つ時、自分に共感してくれる相手である場合が多いです。自分と同じ価値観を持った人は好きな人になりやすいってことですね!そのため、好きな人ができないと悩んでいるなら、まずは自分同じ趣味を持つ人がいる趣味のサークルに入ることがおすすめ。社会人サークルも出会いの場としては最適ですよ。

社会人サークルに入れば、趣味の時間を持ちながら異性と出会うこともできるので、効率的。特に恋愛よりも趣味を優先してしまいがちな人にはぴったりの出会い方です。

社会人サークルや趣味のサークルは、大学サークルの延長のようなものだと思うとイメージしやすいでしょう。そこで気になる異性と出会うことができれば、サークルがもっと楽しみになりますよね。自分の好きなことができて、自分磨きもできて、異性とも出会うことができるなら、試しに行ってみて損はないはず!

婚活アプリや恋活アプリ

キャッチ画像185537

空いた時間にスマホでささっと恋活・婚活ができるマッチングアプリは、忙しい人や恋愛に臆病になっている人には大きな魅力ではないでしょうか。わざわざどこかへ行かなくても、家にいながらにして出会いを探すことができます。

ただし、出会いの主流になっているマッチングアプリは数が多すぎて、一体どれを使ってみればいいのかわからない…なんて人も多いのでは?

自分の目的にあったアプリを使わなければ、好きな人ができるまでの時間は長くかかってしまいます。マッチングアプリの中でも登録数が多く、人気なアプリを使ってみるのが、恋活アプリや婚活アプリで出会いを探せるコツですよ!

出会える可能性が高いおすすめマッチングアプリ

2000万人以上のユーザーがいる「ハッピーメール 」

キャッチ画像185538
ハッピーメール」は、累計登録数2000万を突破(2020年現在)している、日本最大級のマッチングアプリです。「プロフィール画像検索」や「掲示板機能」など、さまざまな方法で異性をチェックできるので、理想の相手を見つけやすいのが特徴。

サイト内で出会える確率は74%以上と、高い実績があるのも人気の理由です。他アプリのように「いいね」でマッチングしてからメッセージを送るのではなく、気になる相手にはそのままメッセージを送れるので相手検索から出会いまでのスピードが早いんですよね!

広告にタレントを起用したり、WEBドラマの制作もなどメディア展開に力をいれているので、知っている人も多いのでは?
そのため、20代〜40代と幅広い年代の男女から多く支持されています。

女性は登録無料で男性は有料ですが、今なら新規登録時に1200円分のポイントがプレゼントされるので、試してみるならチャンスかも!
キャッチ画像185539
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

30代〜40代で出会いを探している人向け「マッチドットコム」

キャッチ画像1855310
真剣に好きな人を探しているなら、「マッチドットコム」がおすすめ!世界25カ国でサービスを展開していて、日本国内では187万人(2020年現在)を超える会員が登録しています。

マッチングアプリには珍しく、男女ともに月額有料制度をとっているため女性は将来を意識して登録している人が多く、必然的に男性も真面目な出会いを探している人が集まってきます。そのため、結婚適齢期と呼ばれる30代~40代の男女の登録が目立ちます。

プロフィール項目が細かく、年齢や趣味はもちろん、結婚歴や喫煙・飲酒の有無まで設定出来るため、生活スタイルや価値観の会いそうな相手に出会いやすいアプリ。もちろん地域で絞りこむこともできるので、近くで会えそうな人を効率的に探せちゃいますね。

■長く付き合える人を探したい!
■とにかく近所で出会いたい!
■プロフィールを見てから会う人を決めたい!

こんな人には特におすすめです。

好きな人ができないと悩んでいるなら、マッチドットコムを使ってみるのも方法のひとつ。登録自体は無料で相手検索が可能なので、まずは条件検索をしてどんな人がいるか見てみましょう!
キャッチ画像1855311
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

好きな人ができない時に注意すること2つ

相手を減点方式で見ない!

キャッチ画像1855312

好きな人ができないなら、相手を減点方式ではなく加点方式で見るように意識しましょう。「こんな男は無理」「こんな女は対象外」と最初から決めつけずに、まずは相手の良い部分を見つけるようにしてみてください。好きになれる相手の範囲が広がるので、好きな人ができやすくなります。

また、減点方式で相手を見てしまうと、好きな人ができないだけでなく、例え恋人ができたとしても嫌な部分ばかり見てしまうので、付き合いが長続きしにくい傾向があります。

恋愛を諦めない!

相手をいいなと思っても、すぐに「無理かも」「私(俺)なんか好きじゃないか…」と諦めてはいけません!好きな人ができない人は自分に自信がない人が多いです。長年好きな人ができないと、こんな自分では…と恋愛において自分を下卑してしまいがち。

恋愛は仕事と違い、これといったマニュアルはありません。(もちろんマニュアルに近い法則はありますが…)そのため、何が起きるかわからない面白さがあるのです。相手に好かれようと努力することは大切ですが、等身大のあなたでも好きになってくれる逆転劇もあるんですよ。

ただし、諦めなければ。

好きな人ができないからといって、恋愛なんてしなくていいやと投げやりになったり、出会いのチャンスを放棄してしまうのはやめましょう。

恋愛モチベーションを高めるには?

デートスポットに行ってみる

キャッチ画像1855313

恋愛モチベーションをあげるには、思いきってデートスポットに行ってみましょう。シングルの身にとってデートスポットはできれば遠回りしてでも避けて通りたい場所ですよね。しかし、あえてカップルと一緒に過ごしてみてください。

楽しそうなカップルを見て「いいなあ〜うらやましいな〜」と思うその感情が、恋愛に対するモチベーションに繋がっていきますよ。

友人の恋話や結婚話を聞く

恋愛のノロケ話ばかり聞いていると、イラっとすることもあるかもしれません。しかしそこはぐっと我慢して恋人がいる友達や、結婚話を聞いてみるのも恋愛心に火をつけるポイント。

結婚式に出席するのも結婚へのモチベーションがぐっと上がりますよね。式中はもちろん、式後しばらくは「結婚式っていいな」「早く結婚したいな」という気持ちになりやすいので、そのモチベーションのまま、恋活や婚活をすると好きな人ができやすいです。

恋愛映画やドラマや小説に触れる

キャッチ画像1855314

女子ならではの恋愛力をあげる方法のように思えますが、男性でも恋愛映画やドラマを見て心がドキドキし、恋愛したい気持ちが高まることがあるので、見てみる価値はありますよ!

恋愛映画のようにドラマチックな展開は現実では起こりにくいですが、恋愛の憧れでモチベーションが上がり、好きな人ができやすくなります。恋愛スイッチが入って今まで意識していなかった相手に急に恋することも…!

好きな人ができないなら、行動してみよう!

キャッチ画像1855315

恋愛を始めるにはまず好きな人を作る、そのためにはいろんな人に出会う、そしてそのためには行動し始めることが大切です。

友達を介した合コンや飲み会への出席はもちろん、恋活・婚活アプリなら自分だけでも好きな人を探すことができますよね。特に最近ではアプリで恋人を見つける人が増えているので抵抗少なく始められますよ。

好きな人ができない…と恋愛を諦めてしまうのはまだ早いです。悩む前にまずはひと通り動いてみましょう!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)