失恋から出来るだけ早く立ち直る方法|新しい恋へ一歩踏み出すためにできること

大好きな人と別れて辛い・・・

キャッチ画像185551

大好きな人との別れは辛いものですし、失恋から立ち直る期間や時間は人それぞれです。でもいつまでも過去の恋を引きずっていては、自分のためにもなりませんよね。

そこで今回は、失恋から立ち直る方法や新たな恋に踏み出すための方法を合わせてご紹介します。失恋してなかなか立ち直れないと悩んでいる方は、参考にしてみてください。

失恋後出来るだけ早く立ち直る方法5選

①映画や曲でとことん泣く

キャッチ画像185552

失恋後にできるだけ早く立ち直りたいなら、まずはとことん落ち込むことが大切です。一度どん底まで落ち込んでみると、あとはもう上にあがるしかありませんよね。

自分の感情にマッチする映画や二人の思い出の曲など、とにかく泣けそうな材料を用意して、思いっきり涙してみてください。中途半端に心残りになっている状況が、失恋からの立ち直りを遅くする一番の原因ですよ。

②友達に話を聞いてもらう

キャッチ画像185553

失恋から立ち直る方法として、友達に話を聞いてもらうことも自分の感情を整理できるのでおすすめです。特に元カレや元カノとの関係性をよく知っている友達であれば、親身になって話を聞いてくれることでしょう。

できるだけ自分が本音で話せる親しい友達を誘って、グチや後悔など思いの丈をぶつけてみてください。話し終わるころにはスッキリして、気持ちが前向きになるのを感じられるはずです。

③思い出のアイテムを処分する

キャッチ画像185554

元恋人との思い出アイテムを持っている場合は、速やかに処分するようにしましょう。お揃いのグッズや食器、お泊りの時に使った歯ブラシ・着替えなどなど。目にするだけで思い出が蘇ってくるアイテムは辛さを増すだけ。

自分が所有しているものであれば思い切って捨てて、元恋人の所有物は郵便などでまとめて送り返しましょう。この作業をするだけでも、気持ちを切り替えて失恋から立ち直るためのステップに繋がりますよ。

④仕事や趣味に打ち込む

キャッチ画像185555

失恋から立ち直るためには、恋愛以外の何かに打ち込む方法もおすすめです。例えば仕事に集中して功績を残したり、スキルアップのために資格の勉強をするのも良いでしょう。

仕事は最低限がいいと考えているなら、趣味に打ち込んだり新しくハマれることを探してみてください。恋愛のことを忘れられるほど夢中になれるものがあれば、自然と失恋から立ち直れるはずですよ。

⑤新しい恋を見つける

キャッチ画像185556

失恋から立ち直るために一番効果的なのは、やっぱり新しい恋を見つけること。新たに好きな相手ができれば、過去の恋を思い出す暇もなくなりますよね。

でもすぐに気持ちを切り替えるのが難しいという場合は、まず人が大勢集まるところに出かけて出会いの母数を増やすことから始めてみましょう。恋する気持ちにはなれなくても、友達を増やすのは問題ないはず。

新たな出会いが増える中で、運命的な出会いがあなたを待っているかもしれませんよ。

新しい恋へ一歩踏み出す方法5選

①友達に紹介してもらう

キャッチ画像185557

新しい恋へと踏み出したいなら、友達に異性を紹介してもらうのが成功率の高い方法です。なぜなら自分のことをわかってくれている友人に紹介を頼めば、相性のよさそうな相手を紹介してもらうことができるからです。

自分の好みを熟知しているというほど親しい間柄ではない相手に紹介を頼む場合は、好みのタイプやここだけは譲れないというポイントをしっかり伝えるようにしましょう。

②趣味の友達を探す

キャッチ画像185558

趣味や自分の好きなことで盛り上がれる相手なら、自然と距離が縮まって恋愛に発展しやすいですよね。身近で趣味が同じ人を探してみたり、SNSなどで友達を増やすのもおすすめです。

気になるスポーツや始めてみたい習いごとがある場合は、それらをチェックしてみても良いでしょう。新たな出会いのきっかけは、あらゆる場面に眠っていますよ。

③身近な相手をチェックする

キャッチ画像185559

失恋から立ち直るために恋をしようと考えると、ついつい新しい出会いに目が向きがちです。でも実は自分の身近にいる異性だって、恋愛のパートナーとなり得る存在。

まずは周りの異性をチェックして、自分にとって恋愛対象になる相手はいないのかをじっくりと考えてみましょう。もしかすると、すでに運命の出会いは訪れているのかもしれません。

④飲み会や合コンに積極的に参加

キャッチ画像1855510

新しい恋に踏み出したいと本気で思っているのならば、飲み会や合コンなど人が多く集まる場には積極的に参加するようにしましょう。お酒の席では恋愛的な関係性がグッと発展しやすいもの。

人が集まる場が苦手だという方は、少人数の飲み会から慣れていくのがおすすめです。自分の苦手を克服していくことでも、新たな出会いは訪れやすくなりますよ。

⑤人気のアプリを試してみる

キャッチ画像1855511

新しい恋へ踏み出したいけど、人が大勢集まる場も自分から積極的にいくのも苦手。そんな男女におすすめなのが、人気のマッチングアプリを試してみる方法です。

マッチングアプリは自宅に居ながら好みの異性を検索できたり、新しい出会いをゲットできる優秀な恋活ツール。まだ使ったことがないから不安という方におすすめな、優良マッチングアプリ3つをご紹介します。

おススメの優良アプリ3選

①ハッピーメール

キャッチ画像1855512

累計登録数2000万を突破(2019年7月現在)した「ハッピーメール」は、日本最大級の会員数を誇るマッチングアプリです。創設18年以上の老舗サイトなので、初めてマッチングアプリを利用するという方にもよく選ばれています。

サービス内のユーザーアンケートによると、ハッピーメール内で出会えた確率は驚きの74.5%!プロフィール画像や出会いの目的から気になる異性を探して、すぐにメッセージを送れる簡単機能だから、出会いに繋がるまでの時間が短いのが大きな魅力です。

失恋後、すぐに新しい恋に進みたいという男女にもぴったりなアプリですね。

ハッピーメールでは女性会員のみ、基本的なサービスを無料で利用できます。男性の場合はポイントを購入して利用する有料制のサービスに。ただし新規登録時にポイントが付与されるので、ポイント購入前にどんな異性と出会えるのかをお試ししてみるのがおすすめです。

キャッチ画像1855513
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

②PCMAX

キャッチ画像1855514

創設15年以上の健全な運営実績を誇る「PCMAX」は、2019年5月に会員数1300万人を突破した国内でも大規模マッチングサービスです。

「お食事・飲み」「まずはメッセージ」「今からあそぼ」など、目的のジャンルから相手を探して、気軽にメッセージを送ることができるのがこのアプリの特徴。地域別・年齢別・職業からの検索もできるので、本気の交際に繋がる好みの異性を見つけやすいシステムになっています。

失恋から立ち直るために新しい恋を探しているけど、やっぱり条件にはこだわりたいという方にもぴったりです。

写真投稿数1日32,000件、出会いの募集書き込み月間85万件、アクティブ会員数60万人と、常にアプリをチェックしている人が多いので、身近な場での出会いが期待できるのも魅力ですね。

女性はほとんどのコンテンツを無料で利用できますが、男性はポイントを購入してメッセージのやり取りや書き込みを行う有料制のサービスになっています。

新規登録時に年齢確認完了で無料ポイントが付与されるので、アプリ内の雰囲気を知りたいという男性はまず無料ポイントで掲示板や写真の閲覧をお試ししてみましょう。

キャッチ画像1855515
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
PCMAXアプリの効率のよい使い方 | WEB版との違いを徹底比較!

③with

キャッチ画像1855516

心理学を用いた診断イベントで、本当に相性の良い異性とマッチングできるのが特徴の「with。あのメンタリスト・DaiGoさんが監修しているということで、若い世代や心理テスト好きな男女から人気を集めているマッチングアプリです。

心理学での判断以外に1万枚の好みカードを使って、「肉好き」や「スポーツやってました」など、共通点のある異性を簡単に探せるのも大きな特徴。毎週2万人以上が新しく登録しているということで、かなり注目度も高まっているんです。

前の恋人とは性格や趣味が合わずに失恋してしまったという方は、ぜひ相性や好きなものがぴったり合う異性をwithで探してみてください。

女性は無料で有料会員の機能を利用することができますが、男性は月額料金の支払いが必要となっています。金額はクレジットカード決済の場合、1ヵ月プランで3,400円。3ヵ月では2,600円・6ヵ月では2,300円と、登録月数に応じて月額料金が安くなるシステムです。

無料会員のままでも性格診断と1通目までのメッセージ送信はできるので、まずは無料登録で、気になる女性を探して、その後に有料会員になるという使い方がおすすめです。

キャッチ画像1855517
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
運命よりも確実?「with」を徹底レヴュー【使い方・料金・口コミ評価体験談・出会えるコツなど総まとめ】

新しい恋に進むにつれて大切なこと3選

①過去の相手と比べない

キャッチ画像1855518

失恋から立ち直るために新しい恋へ進もうと決めたのであれば、過去の相手と比べることは絶対にしてはいけません。比べることで自分の気持ちに迷いが生じますし、向き合ってくれている相手にも失礼になりますよね。

過去は過去と割り切って、今目の前にいる相手を大事にできるよう意識して接することが大切です。

②恋愛を楽しむ

キャッチ画像1855519

新しい恋のきっかけを掴んだのに、また失恋するのが怖いからと一歩が踏み出せない。そんな経験のある男女は少なくないはずです。

でも過去の経験に怯えて今をないがしろにするのは、とてももったいない行為。折角のチャンスを棒に振らないよう、今自分の目の前にある恋愛を楽しむ余裕を持ちましょう。

③やけにならない

キャッチ画像1855520

失恋から立ち直るために新しい恋に踏み出そうとすると、ついついヤケになってしまうという方も少なくありません。でも出会ってすぐに体の関係を持ったり、複数人に手を出したりというのは相手だけでなく自分も傷つける行為です。

後から振り返った時に、「あの失恋のせいで……。」といつまでも失恋を引きずることにもなりかねません。新しい恋には新鮮な気持ちで、ポジティブに向き合うようにしたいですね。

過去の恋愛はいい思い出に!次のステップを踏み出そう!

キャッチ画像1855521

失恋から立ち直るために努力をしていると、どうしても過去の恋を思い出してしまうのは仕方のないこと。過去の恋愛は自分を成長させてくれたいい思い出だと割り切って、新たな幸せのステップに踏み出しましょう。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)