モテない人の最大の特徴|街コン・婚活パーティーと相性が悪い理由

とにかくモテない!どうしたら彼氏・彼女ができるの!?

キャッチ画像186491

街コンや婚活パーティーに参加しているけど、まったくモテない。これってなんでなの!?

そんな悩みを抱える男女の皆さんに、街コンや婚活パーティーでモテない人の特徴や、モテるためにするべきことをご紹介します。

また根本的に街コンや婚活パーティーでの出会いが合わないタイプの人もいるので、そちらについても解説しますね。

モテない人の最大の特徴5選

①清潔感がない

キャッチ画像186492

街コンや婚活でモテないと感じている人が、まず一番最初にチェックしたいポイントが外見の清潔感です。顔が可愛いとかイケメンとか、そういう好みの問題は主観によって大きく変わりますが、清潔感は誰から見てもわかりやすく明らかですよね。

髪の毛がベタついていないか、シワシワの服を着ていないか、汗などのニオイは気にならないか。といった、エチケット的な最低限の清潔感は意識して当日を迎えましょう

②真剣に見えない

キャッチ画像186493

街コンや婚活パーティーでモテない原因の一つに、真剣に恋活・婚活をしているように見えないという点があります。チャラく見えたり、参加者を「モテない人の集まり」とバカにしているような態度をとっていると、本気で恋活・婚活をしたい人たちから避けられるのは当然ですよね。

恋人がほしい、結婚相手を見つけたいという真剣な気持ちで街コンや婚活パーティーに参加しているのなら、真摯な姿勢で異性と交流するように心掛けてみてください。

③話が盛り上がらない

キャッチ画像186494

大勢の人が集まる街コンや婚活パーティーでは、上手に話を切り替えしたり盛り上げたりできない人はモテない傾向にあります。なぜなら大勢の人を選別しようとすると、減点方式で相手をチェックする人が多いからです。

初対面で話が盛り上がらないと、「ないな」と即座に減点されてしまいます。街コンや婚活パーティーでモテるためには、受け身でばかりいてはダメということですね。

④目を見て話せない

キャッチ画像186495

相手の目を見て話せない男女が、街コンや婚活パーティーの場でモテるのはかなり難しいと言えるでしょう。なぜなら会話をしていても意思疎通が図りにくいですし、会話の相手は自分が避けられているように感じてしまうためです。

人の目を見て話すのが苦手な人や、緊張すると目を見て話せなくなるという人は少なくありません。でも本気の恋愛を探すために参加している場ですから、無理してでも数十秒に一回は目を合わせられるよう練習しておきたいですね。

⑤美男美女過ぎる

キャッチ画像186496

美男美女は街コンや婚活パーティーで人気者になるから、羨ましいと考えている人は多いはず。でも実は、美男美女の参加は必ずしも良い結果に終わるとは限りません。

特に婚活パーティーでは、イケメンの場合「こんなにカッコいい人が婚活パーティーになんで参加しているの?」と怪しまれてしまうんです。反対に美人の女性は、男性陣から高根の花扱いされ、なかなかパートナーに選んでもらいにくくなってしまうんですね。

モテない人がやりがちな行動5選

①趣味の話でマシンガントーク

キャッチ画像186497

街コンや婚活パーティーで、モテない男女がついついやってしまいがちなのが趣味の話でのマシンガントーク。これが趣味に特化した趣味コンなら話は別ですが、一般的な街コンや婚活パーティーでは相手の興味を引けずドン引きされてしまうことがほとんどです。

②自慢話ばかりしている

キャッチ画像186498

街コンや婚活パーティーで、自分の自慢話ばかりしている人っていますよね。自分の魅力をアピールしたいという思いからやっている行動だとは思うのですが、これは逆効果。自慢話ばかりの人は、周りから「見栄っ張り」というレッテルを張られてしまいます。

③受け身で話しかけられるのを待つ

キャッチ画像186499

大勢の人が集まり交流する街コンや婚活パーティーに参加しているのに、壁際に一人で立っていたり、一人で食事をしていたり。そんな人を見かけることは少なくありません。でも周囲からすると、「あの人何しに来てるんだろう」状態。

自分から話しかけるのが苦手な方は、さりげなく輪の中に入って、相槌を打つだけでもOKです。できるだけ多くの人と接点を持って、受け身になり過ぎるのはやめましょう。

④つまらなさそうにしている

キャッチ画像1864910

街コンや婚活パーティーの場で、人の話を聞きながら、明らかにつまらなさそうにしている男女もいますよね。相手が好みでなかったり、もっと他に話したい相手がいるのかもしれませんが、人によって態度を変えるのはモテない人の大きな特徴の一つ。

興味のない話を振られても、話しかけてきた相手がタイプではなくても、誠意のある対応をすることで、周りからの評価がアップしてモテに繋がるかもしれませんよ。

⑤相手を外見で判断する

キャッチ画像1864911

街コンや婚活パーティーに参加すると、たくさんの人がいるからこそ、ついつい相手を外見で判断したくなるもの。でもせっかく大勢の人と一気に知り合えるチャンスですから、自分の中で先入観になっているタイプを捨てて色々な人とお話ししてみてください。

意外と「タイプじゃないな」と思った異性と、会話が盛り上がったりするものです。自分から相手を選別しすぎることで、モテない結果に終わっているという人も多いですよ。

モテない人がモテるようになる方法3選

①聞き上手になる

キャッチ画像1864912

モテない人がモテるようになるためには、聞き上手になることがとても大切です。話が苦手でモテない人はもちろん、自分は話が得意だと思っているのにモテないということは、気づいていないだけで話下手という可能性もあります。

まずは相手の話にしっかりと耳を傾けて、うんうんと受け入れるように相槌を打ってください。あとは「大変だったね」「それは嬉しいね」などの共感を挟めば、相手に気持ちよく話をさせることができますよ。

②外見を整える

キャッチ画像1864913

街コンや婚活パーティーでモテない人がモテるためには、やっぱり外見を整えることも非常に重要です。外見に自信のない女性なら、コスメカウンターでメイクを教わったり友人にアドバイスをもらうのも良いでしょう。

男性ならジムで体を鍛えたり、眼鏡をコンタクトに変えるだけでも印象が大きく変わります。ファッションが苦手な男女は、お店の店員さんや友達にコーディネートをしてもらうのもおすすめ。

③自分にあった出会いの方法を見つける

キャッチ画像1864914

モテない人が急にモテるようになるのは、そんなに簡単なことではありません。でも今の出会い方が自分に合っていない場合、出会いの方法を変えるだけでモテが身につくことも。

「自分はモテない」とマイナスに考えるのではなく、街コンや婚活パーティーは自分に合っていないんだなとポジティブに考えて、自分に合った出会いの方法を模索してみましょう。

流行りの街コン・婚活パーティーが合わない人もいる

①大勢の人がいる場所が苦手

キャッチ画像1864915

街コンや婚活パーティーでいい出会いに巡り合える人もいますが、もちろん合わない人もいます。特に大勢の人がいる場所が苦手だという男女には、街コンや婚活パーティーは合わない出会いの方法だと言えるでしょう。

②じっくり時間をかけたい

キャッチ画像1864916

じっくり時間をかけて相手との関係を築いていきたいという男女も、街コンや婚活パーティーは合わないタイプです。その場で会って、フィーリングで相手とマッチングするので、「思っていたの違う」となりやすいんですよね。

③記憶力に自信がない

キャッチ画像1864917

大勢の人と一気に出会えるのが魅力の街コンや婚活パーティーですが、その分記憶力がとても重要になってくる場です。大勢の人と趣味や仕事の話をしていると、こんがらがってよくわからなくなってしまう。

そんな記憶力に自信がない男女は、1対1での出会い方にシフトチェンジしたほうが良いでしょう。

マッチングアプリが合う人も!人気の優良アプリ3選

街コンや婚活パーティーが合わない人におすすめなのが、家に居ながらじっくり相手を探して1対1での交流ができるマッチングアプリです。初めてマッチングアプリを使う人にもおすすめの、人気有料アプリ3選をご紹介します。

①ハッピーメール

キャッチ画像1864918

創設18年以上で、累計登録数2000万を突破(2019年7月現在)したマッチングアプリの「ハッピーメール」。日本最大級の会員数を誇る老舗サイトということで、初めてマッチングアプリを利用する人にも多く選ばれています

検索や掲示板を利用して、好みのタイプや目的に合わせた異性をじっくり選べるのが特徴。気になった相手には自由にメッセージを送ることができるので、1対1のやりとりに素早く持ち込めます。

街コンや婚活パーティーで大勢の人と話すのが苦手だったと感じた方に、ぜひおすすめしたいマッチングアプリです。

キャッチ画像1864919
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

②PCMAX

キャッチ画像1864920

創設15年以上、会員数1300万人(2019年7月現在)を誇るマッチングアプリの「PCMAX」。気になる相手を見つけたらすぐにメッセージ交換が可能なので、マッチングを待つ必要がないのが嬉しいポイントですね。

「お食事・飲み」や「まずはメッセージ」「真剣な恋人」など、目的に合わせた掲示板から相手を探すことができる王道スタイルなので、街コンや婚活パーティーでじっくり話をした後に「目的が合わないな」とがっかりした経験のある方にもおすすめのマッチングアプリです。

キャッチ画像1864921
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
PCMAXアプリの効率のよい使い方 | WEB版との違いを徹底比較!

③with

キャッチ画像1864922

「with」は心理学を用いた診断イベントで、性格や相性から相手を探すことができるマッチングアプリです。あのメンタリスト・DaiGoさんが監修しているということでメディアでも取り上げられ、毎週2万人以上が新しく登録している人気上昇中のアプリです。

心理学診断だけでなく、「肉好き」「スポーツやってました」などの好みカードを活用することで、趣味の合う相手を簡単に探せるシステムも魅力。街コンや婚活パーティーでは、なかなか趣味の合う人に出会えないと悩んでいた方に、おすすめなマッチングアプリです。

キャッチ画像1864923
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
運命よりも確実?「with」を徹底レヴュー【使い方・料金・口コミ評価体験談・出会えるコツなど総まとめ】

素敵なお相手を見つけるためには自分に合った方法を選ぼう!

キャッチ画像1864924

恋人がほしい、結婚したいとどれだけ強く願っていたとしても、自分に合った出会い方を選んでいなければモテない結果に終わってしまいます。素敵なお相手を見つける確率をアップするためにも、街コン・婚活パーティー・マッチングアプリなど、自分に合った方法を探してみてくださいね。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)