今の彼氏と結婚したくない時の対処法と別れを決める前に考えるべきこと

今の彼氏と結婚したくない

キャッチ画像190901

今付き合っている彼氏と結婚したくない。そんな風に感じている女性は少なくありません。でもどうして結婚したくないのかと聞かれると、「自分でもよくわからない」と答える人が意外と多いんです。

そこで今回は、彼氏と結婚したくないと女性が感じる時の主な理由や、その対処法についてご紹介します。

  • 今の彼氏とは結婚したくない
  • 結婚願望がまったくない
  • 彼氏との結婚に不安がある

という方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

彼氏と結婚したくないと思う主な理由

価値観が合わない

キャッチ画像190902

彼氏と結婚したくない理由として、よく挙げられるのが「価値観が合わない」こと。彼氏のことは好きだし一緒に居て楽しいけど、結婚後の生活や考え方にズレが生じているのが気になるパターンです。

付きあっている時には大して気にならなかった小さな価値観の違いも、結婚となると話は別。大喧嘩に発展して離婚となるくらいなら、結婚したくない、もう少し様子を見たいという女性も多いようです。

経済的な余裕がない

キャッチ画像190903

経済的な余裕がないことで、彼氏と結婚したくないと考えている方も少なくありません。同じ職場で働いていてもなかなか昇進ができなかったり、そもそもまだお互いに若かったり。

特に「結婚したら働きたくない」と考えている女性にとっては、経済的な余裕がない彼との結婚にはなかなか踏み出せないのも当たり前。結婚式を挙げる余裕がない彼氏との結婚にも、躊躇してしまうという女性は多いです。

結婚してから金銭問題で揉める夫婦は多いですし、ここは結婚前にしっかり見極めておきたいポイントですね。

結婚したいほど好きか分からない

キャッチ画像190904

彼のことを、結婚したいと思うほど好きなのかわからない。そんな状態の女性もまた、彼氏と結婚したくない、本当にこのまま結婚していいのかと悩んでしまいがちです。

彼のことはそれなりに好きだけど、決定打がないという理由で結婚を先延ばしにしている女性は少なくありません。もしも彼との結婚話を先に進めようと考えているなら、彼に足りないものは何なのかを一度じっくりと考えてみるのがおすすめです。

そもそも結婚願望が特にない

キャッチ画像190905

そもそも結婚願望がないから、彼氏とは結婚したくないと考えている女性もいます。自由な時間が欲しい、お金を自由に使いたい、結婚したら趣味が楽しめなくなるなどの思いが強く、結婚願望がなくなったという人も少なくありません。

女性は結婚したいものと思われがちですが、独身の方が自由に暮らせて楽だと感じている人も最近では増えてきているんです。

彼氏と結婚したくないと思った時の対処法

彼氏と結婚、どちらが嫌なのかを考える

キャッチ画像190906

彼氏のことが嫌だから結婚したくないのか、彼氏は好きだけど結婚はまだいいと思っているのか。結婚したくない理由がどちらなのかで、対処法は大きく変わってきます。まずは彼氏と結婚のどちらが嫌なのかを、自分の中で明確にしてみましょう。

結婚のメリット・デメリットを考える

キャッチ画像190907

彼氏と結婚したくないと感じた時には、結婚することのメリットとデメリットをそれぞれ考えてみるのがおすすめです。

例えば、彼と結婚したら専業主婦になれる・大好きな彼とずっと一緒に居られる・子どもが作れるなどは結婚におけるメリットの一部です。反対に、家計が不安・自分一人の時間が無くなる・家事の分担ができなさそうなどは、結婚におけるデメリットの一部。

それぞれ頭の中で考えたり書き出したりしながら、メリットとデメリット、どちらの方が自分にとって大きいのかを探ってみましょう。メリットの方が大きければ結婚に踏み出す良いきっかけになりますし、デメリットの方が大きければ、結婚に対してもう少し冷静に考えた方が良いということがわかります。

結婚したくない理由を素直に彼氏に話す

キャッチ画像190908

彼のことは好きだけど結婚したくないと感じていることを、彼氏に正直に話してみるのも一つの方法です。自分一人で悩み続けるより、彼とじっくり話をすることで根本的な理由や解決方法が見つかるかもしれません。

また彼にも強い結婚願望がない場合は、無理して結婚をしなくても良い。もう少し長い目で考えよう、という結果に落ち着く可能性もあります。一番やってはいけないのが、自分だけで考えて勝手に答えを出してしまうこと。

まずは二人で結婚について見つめなおす時間を作ってみてください。

彼氏と同棲をしてみる

キャッチ画像190909

彼氏のことは好きだけど結婚はしたくないと躊躇してしまうなら、結婚を前提とした同棲を提案してみるのもおすすめです。彼氏と同棲することで、ただ付き合っている時には見えなかった彼の生活感がリアルに感じられるようになります。

また同棲したからこそわかる、相手の魅力やマイナス面などもじっくりと観察する良い機会です。彼氏との結婚にいまいち踏み切れないけど、彼のことは本気で好きと感じているなら、結婚に繋がるような対処法を考えましょう。

彼氏と別れて新しい出会いを探してみる

キャッチ画像1909010

今の彼氏だから結婚したくないのであれば、思い切って新しい出会いを探すという方法も。結婚願望が特になく、気楽に付き合える相手と一緒に居たいという気持ちであれば問題ありませんが、結婚はしたいと考えているなら早めに動き出した方が良いでしょう。

彼氏と付き合っている期間が長いほど情を感じるかもしれませんが、結婚したくないと思う相手ということはそれだけデメリットが多い男性だということ。結婚を見据えたお付き合いができる相手を探すためにも、シビアに関係性を見つめなおすことが必要です。

新しい出会いが見つかる!おすすめ優良アプリ3選

今の彼と別れて結婚を本気で考えられる相手を探したいなら、マッチングアプリを活用するのがおすすめ。ここでは初めての方でも安心して利用できる、優良アプリ3選をご紹介します。

理想の相手が見つかる「ハッピーメール」

キャッチ画像1909011

累計登録数2000万を突破(2019年8月)し、日本最大級の会員数を誇る「ハッピーメール創設19年以上の老舗マッチングサービスで、webドラマやテレビCM・女性ファッション誌などで目にしたことがあるという方も多いはずです。

ハッピーメール内で知り合った異性と出会えた確率は、なんと驚きの74.5%!画像検索や掲示板機能で気になる相手を見つけたら、即メッセージを送れるシンプルな操作性で、初めてマッチングアプリを使う方でも気軽に利用できるのが魅力です。

女性は基本的なサービスを無料で利用できるので、「今の彼氏とは結婚したくないから別れようかな」と少しでも考え始めたら、まずは登録してみるのがおすすめです。
キャッチ画像1909012
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

幅広いタイプに出会える「マッチドットコム」

キャッチ画像1909013

世界25ヶ国で展開し、日本だけでも会員数187万人を誇る「マッチドットコム」。会員の層が幅広いので、様々なタイプの男性と出会うことができる優良マッチングアプリです。

マッチドットコム最大の特徴は、独自アルゴリズムでタイプの異性を精査し、紹介してくれるデイリーマッチというサービス。毎日表示される異性をタイプかどうか仕訳けていくだけで、どんどん自分好みの異性だけが表示されるようになっていくというから驚きですよね!

マッチングアプリの多くは女性無料で利用できるサービスが多いですが、マッチドットコムは男女共に月額有料制となっています。その分本気で結婚を考えている男女が多く集まっているということ。「今の彼氏とは結婚したくないけど結婚はしたい!」という女性におすすめです。
キャッチ画像1909014
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼こちらの記事もチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

共通点の多い相手を探してくれる「with」

キャッチ画像1909015

あのメンタリスト・DaiGoさんが監修している「with」は、メンタリズムをベースに異性との共通点を見つけやすいマッチングアプリです。共通点が多ければ多いほど、お互いに好印象を抱きやすくなり、会話が弾むもの。

またグループ機能が備わっているので、趣味や好きなことをグループで共有して楽しむことができるんです。最初から2人きりで会うのは心配という方でも、グループオフ会などに参加すれば安心して新しい出会いを楽しむことができます

女性は基本的なサービスを無料で利用できるので、今の彼氏とは価値観が合わないから結婚したくないと感じている方は、ぜひ相性ぴったりな男性をこのアプリで探してみてくださいね。
キャッチ画像1909016
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
運命よりも確実?「with」を徹底レヴュー【使い方・料金・口コミ評価体験談・出会えるコツなど総まとめ】

彼氏との別れを決断する前に確認すべきこと

結婚したくない原因が改善される可能性はないか

キャッチ画像1909017

彼氏と結婚したくないからと言って、別れを急ぐと後悔を招く可能性もあります。まずは彼と結婚したくない原因が改善されることはないか、彼との話し合いの中で見極める時間を持ちましょう。

特に経済的な余裕や価値観の問題は、お互いの行動や考え方次第で変化が生まれるもの。もしも外的要因が原因で彼氏と結婚したくないと考えているなら、改善方法を一緒に考えてみるのもおすすめです。

別れる前に距離を置く選択肢もある

キャッチ画像1909018

彼と別れを決断する前に、少し距離を置いてお互いの関係を見つめなおすのも良いでしょう。勢いだけで別れを告げてしまうと、すぐに後悔に襲われる可能性もあります。距離を置いて自分の感情がどう動くのか、実際に体験してみるのも一つの方法です。

もしも距離を置いて気持ち的にスッキリしたり、すぐに次の恋愛へと気持ちが切り替えられるのなら、それは別れのベストなタイミングだったんだと素直に受け入れて次のステップへと進みましょう。

彼氏と別れて本当に良いのかをしっかり考える

キャッチ画像1909019

付き合っている彼氏と別れたとして、今よりもいい人が今後現れるかどうかはわかりません。なかなか理想の相手には出会えない可能性もあります。本当に彼氏のことが好きではないのか、彼氏と結婚はしたくないのか、自分への最終確認は怠らないでください。

今までの関係性やこれからの二人の未来についてきちんと考えたうえで、本当に別れても良いのかを決断しましょう。ノリや勢いだけで別れを決めるのは後悔する可能性が高いので、自分自身としっかり向かい合うことが必要です。

彼氏と本当に結婚したくないのかもう一度考えよう

キャッチ画像1909020

彼氏と本当に結婚したくないと思っているのか、それとも結婚自体に何か嫌悪感があるのか。自分の気持ちがぼんやりしたままでは、お互いが傷ついてしまう可能性もあります。どうして「結婚」に踏み切れないのか、今の彼じゃダメなのか、どちらにしても決断を下す前に、もう一度じっくりと考えてみてくださいね。

▼関連記事
【2019年最新】優良結婚相談所10社比較ランキング|各社の口コミ評判を徹底調査

▼こちらの記事もチェック
【2019年最新】優良出会い系アプリランキングTOP10|実際に試してわかった評判の理由

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)