【婚活中の人必見】婚活パーティーで結婚した人とできない人の特徴

婚活パーティーで結婚した人は1割程度?

キャッチ画像192411

婚活パーティーに参加したことはありますか?
本気で結婚したい人が集まっているはずなのに、婚活パーティーでの結婚率はなんと1割程度といわれています。

しかし、「それじゃあ婚活パーティーに行っても意味ないじゃん」と諦めてしまうのはちょっと待って!婚活パーティーで出会い結婚までした人の割合は少ないものの、結婚できている人がいるのは事実ですよね。
実は婚活パーティーで結婚した人とできない人では、ある特徴があったんです。

婚活パーティーで結婚した人の特徴

何度も婚活パーティーに参加した

キャッチ画像192412

「継続は力なり」という言葉にもあるように、何事もこつこつ続けていくことは大切ですよね。婚活でも同じことがいえます。1度パーティーに参加してみて「なーんだ、こんなものか」と通うことをやめてしまっては結婚はできません。

その婚活パーティーではたまたま気の合う人がいなかったかもしれない、自分も少し緊張してうまく話せなかったかもしれない、と反省点があるはず。運命の相手にはそう簡単にめぐり合えるものではありません。

必ず運命の相手に出会うという強い気持ちを持ち続けて、何度も婚活パーティーに参加した根気強さが、結婚した人の特徴です。

相手に合わせる努力を欠かさない

なかなか結婚できない人の特徴のひとつとして、プライドが高い、わがままなどがあげられるのは有名な話です。自分のペースを人に強要してしまうと相手はどんどん疲れてしまうので、婚活もうまくいきにくいのです。

自分が好きになった相手に好きになってもらうためには、ありのままの自分を受け入れてもらおうとするのではなく、相手好みの自分になる必要があります。自分一人でずんずん歩いてしまい、気がつけば相手は遠く後ろにいた…では結婚はできませんよね。

婚活パーティーで結婚した人は相手の歩く速さを見て、ゆっくり歩調を合わせていきます。相手を思いやる優しさが実は結婚には一番大切なのです。

結婚に焦らず慎重に交際した

キャッチ画像192413

婚活している人の多くは、常に頭の中に「結婚」の2文字があります。そのように焦った状態だと、少しでもいいなと思うとすぐに相手と付き合おうとして、そのまますぐに結婚へ動き出そうとしてしまいます。

しかし、そのように冷静でない状態だと、その人自身の本質をしっかり見ることができず、お付き合いしてもうまくいかないか、結婚できても辛い結婚生活を送ることになってしまいます。早く結婚したい気持ちはよくわかりますが、まずは焦らない。

婚活パーティーで結婚した人はじっくり相手を吟味してから付き合うので、一見時間がかかっているように見えますが、結果無駄な時間がないのです。一生を添い遂げる結婚相手を見つけるのですから、まずは付き合うこと自体を慎重になって然るべきです。

相手のことを知ろうとした

男性も女性もきちんと相手の話を聞くことができる人は好印象を抱かれます。自分の話をすることは好きだけど、全然人の話を聞いてない人…たくさんいますよね。

人の話を聞くことは、相手のことをもっと知りたい気持ちの表れでもあります。話している側も聞き手がちゃんと聞いていると「この人は自分のことをちゃんと知ろうとしてくれている」とすぐにわかります。

婚活パーティーで結婚した人は、まずは相手のことをきちんと知ろうとしています。そして、そのために相手の話をちゃんと聞くことができていたのです。反対に、自分の話をきちんと聞いてくれる相手こそ、正しい結婚相手の選び方でもありますよね。

ポジティブで明るい人

キャッチ画像192414

一緒にいるだけで不思議と元気になれる人っていますよね。その人たちは特殊なパワーを持っているわけではなく、ポジティブで明るい人たちなのです。婚活パーティーで結婚した人たちも、例にもれず、明るくポジティブな人が多いです。

長い長い夫婦生活を営んでいく上で、楽しいことばかりでなく、悲しいことや辛いこともあるでしょう。そんな時に笑顔でお互いに励まし合えればいいなと思うのは必然です。

ネガティブだった人がいきなりポジティブになるのは難しいでしょう。しかし、いつも笑顔でいようと意識するだけでも自然と習慣化していき、自分では気づかなくても周囲を明るい雰囲気にしていることもあるんですよ。

カップルのようなデートを繰り返した

初対面の人と話しづらい人は大抵お酒を入れて話そうと思います。そうなると自然と夜のデートになりますよね。しかし、婚活パーティーで結婚した人は、夜だけでなく昼間に軽くランチをしたり、1日どこか出かけてみたりなどカップルのようなデートをしていました。

お酒の力を借りないで話すことは、相手の本当の姿をしっかり見ることだけでなく、ちゃんと恋愛をすることにもつながります。相手を知って恋に落ちて結婚すれば、結婚生活も長続きしていくのは当たり前ですよね。

婚活パーティで結婚できない人の特徴

自分のことしか考えていない

キャッチ画像192415

自分さえよければいい、と自分勝手な考えの人はあまり話を聞いていないので、第一印象で気づかれる場合があります。特に女性は勘が鋭いので、そういう男性にはすぐに気づきます。

自分のことしか考えていない人は、相手を気遣う思いやりの気持ちも欠けているので、絶対に結婚相手にしたくないと誰もが思うのではないでしょうか。

自分の話ばかりペラペラしゃべったり、自分の飲み物だけ補充したりするような素振りがある人には注意して、反面教師として自分もそうならないようにしましょう。

結婚に対して焦っている

「結婚したら何人子供が欲しいですか?」「結婚したら仕事は続けますか?」など結婚観を尋ねるような質問ばかりしている人は、結婚自体にがつがつしすぎてひかれてしまいます。自分の結婚観に合う人間かどうかテストされているようで話していていい気持ちはしません。

また「結婚できれば中身は何でもいいの?」と勘違いされてしまうことも。結婚ばかりにとらわれず、まずは相手のことを知ろうとしたり、良いところを探していくと、その延長線上に結婚が見えてきます。

ネガティブで暗い印象がある

キャッチ画像192416

ネガティブな人と一緒にいると相手を疲れさせてしまいます。どんなに話しても笑顔がなく、反応が薄いと「これ以上どうすれば…」と困ってしまうからです。

人とうまく話せなくて困っている人は、まずは相槌を打って笑顔でいることから始めてみましょう。そしてなるべく普段からポジティブな人と一緒にいることも大切です。ポジティブな人と一緒にいることで自分も気づかない内に影響を受けて変化していることがあるからです。

結婚に向けておすすめの婚活パーティー2選

キャッチ画像192417

婚活パーティーもただ闇雲に参加すれば結婚ができるわけではありません。婚活で結婚することが主流となった今、婚活パーティーの種類もたくさんあります。

そのため、確実に婚活で結婚するには自分にあった婚活パーティーを選ぶことが重要なポイントになってきます。

今回は、数ある婚活パーティーの中でも特におすすめな婚活パーティーを2つ紹介します。どちらの婚活パーティーも様々な趣向をこらせているため、初対面の人とも話やすく、また自分の理想にあった相手を見つけやすいでしょう。

本気で結婚したい人に出会える「OTOCON」

キャッチ画像192418OTOCONという婚活パーティーを初めて聞いた人もいるのではないでしょうか。OTOCONとは、大人のための婚活パーティーの略で、本当に結婚したい独身男女のための出会いの場を提供しています。お見合い形式のパーティーや、ランニング婚活、朝読書など朝婚活をはじめ、毎回趣向を凝らした企画があることで話題にもなっています。

年齢層は30代を中心に20代から50代と幅広く、真剣に婚活がしたい男女が集まっています。参加者全員が独身証明書や身分証明書を提出しますので、安心して結婚相手を探すことができるのも安心して参加できますね。日本各地でさまざまなOTOCONが開催されているので、自分の地域でも開催されているかチェックしてみて下さい。
キャッチ画像192419
▼こちらの記事もチェック
OTOCON婚活パーティーの口コミ評判と料金、使い方、特徴など徹底調査

エリート男性に出会える「プレミアムステイタス」


キャッチ画像1924110
キャッチ画像1924111プレミアムステイタスとは、大手企業や医師、弁護士、公務員などいわゆるハイスペと呼ばれている相手とデザイナーズレストランやゲストハウスなどの素敵なシチュエーションでできるセレブリティな婚活パーティのことです。女性はエリート男性と出会えると毎回人気で、キャンセル待ちのイベントばかりです。

また、女性は清楚系をベースとした参加者が多く、年齢制限のあるイベントもあるため女性は全体的に若めなことも特徴でしょう。男性は参加資格が限定されているだけでなく、それを証明する証明書、本人確認書類などの提示も徹底されているので安心して知り合うことができます。

40〜50人規模で行われるイベントから200人が集まる大規模なものまでさまざまなパーティが毎週末開催されているので、一度は参加してみたい婚活パーティーですね!

キャッチ画像1924112
(18歳未満は登録禁止です)

婚活パーティーで結婚に近づくために

第一印象をよくすることを心がける

キャッチ画像1924113

第一印象が今後の関係性を決めるといっても過言ではないほど、第一印象は大切ですよね。婚活するにあたって相手に良い第一印象を与えるには、まずは外見から徹底していきましょう。男女ともに、清潔感ある清楚な格好であることは必須です。

服装や髪型などの身なりを整えるだけで、相手に真面目な印象を与えることができ、簡単でありながら効果抜群です。外見を整えたら、あとは笑顔を意識することを忘れないようにしましょう。笑顔であることが損になることはまずありません。必ず好印象に繋がるはずですので、婚活パーティーで目があった人には笑いかけてみてくださいね。

たくさんの婚活パーティーに参加する

婚活パーティーにはさまざまな種類があります。1度参加してあまり結果が得られなかった人は婚活パーティーのジャンルを変えてみましょう。参加人数、年齢層、職業などさまざまな区切りで婚活パーティーは行われています。

まずは「興味をもったイベントに遊びに行く」くらいの軽い気持ちで色んな婚活パーティーに行ってみて、たくさんの相手と会ってみましょう!

婚活パーティーに向いていない人への対策

婚活パーティーが向いていない人の特徴

キャッチ画像1924114

婚活の方法は婚活パーティーだけではありません。婚活パーティーに向いている人もいれば向いていない人も、もちろんいます。大丈夫、婚活パーティーに向いていないからといって結婚駅ないことはありません。向いていない人は別の方法で婚活をすればいいだけの話なのです。

ワイワイした雰囲気にのまれてしまう人、初対面の人と話すのが苦手な人、ゆっくり話して内面を重視したい人には婚活パーティーはあまりおすすめしません。そんな人たちには婚活アプリの活用が有効だといえるでしょう。

婚活アプリなら「ゼクシィ縁結び」がおすすめ!

キャッチ画像1924115
結婚情報誌として有名なゼクシィが運営する婚活アプリが「ゼクシィ縁結び」。20代〜30代の男女に人気で、会員数は100万人(2019年現在)を超えています。会員の80%が半年以内に相手を見つけていることから、婚活アプリとしての実力の高さもうかがえます。

無料会員と有料会員がありますが、最初はみんな無料会員から始めることができるのもいいところです。合わないと思えば無料のうちに辞められるのも嬉しいですよね!

婚活初心者の人にとってはとても始めやすく、婚活アプリがどんな感じなのか掴みやすくもあるので、まずは気軽に登録してみてはいかがでしょうか。
キャッチ画像1924116
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
ゼクシィ縁結び利用者のリアルな口コミ評価|料金・利用者・使い方のすべて

婚活パーティーで素敵な出会いを見つけよう

キャッチ画像1924117

婚活パーティーは真剣に結婚を考えている男女が出会うことができる結婚へのチャンスです。そのチャンスを逃さないためにも、婚活パーティーを通して結婚した人の、相手へのアプローチへの成功例を学ばせてもらいましょう。

婚活パーティーが向いていない人でも大丈夫!婚活アプリを利用すれば、自分にあった出会い方も期待できるはずです。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)