カップルの理想の身長差は何cm?キスやハグで胸キュンしたい!

カップルの理想の身長差はどれくらい?

キャッチ画像194481

身長で相手を決めるわけではないけれど、並んだ時に相手とのバランスがどう見えるかは、ちょっと気になってしまうところ…ですよね。

理想の身長差に関する情報は色々な出典があるので、ネット上のエンタメサイトなどでも見たことがあるかもしれません。

カップルの理想の身長差はいったい何cmなのでしょうか?
この記事では、理想の身長差について男女での違いや身長差の魅力について徹底的に解説します!

男女でみる理想の身長差

女性の理想は15cm

女性が相手にキュンとできる理想の身長差は15cmと言われています。もちろん人によって違うのですが、女性の平均身長は158.5cm・男性の平均身長171.5cmであるとを考えると平均よりちょっと背の高い男性が理想…になりますね!

15cm差だと女性の額あたりに男性の口元がくるような身長差です。
女性は心理的に自分より背が高い男性を好む傾向があり、ヒールを気兼ねなく履ける身長差がちょうど15cm程度になるのです。

男性の理想は10cm

キャッチ画像194482

一方で、男性の理想の身長差は10cmとなっています。
10cmだと女子に対してキスがしやすく、目線も大きく変わらないのでちょうど良く、理想と感じるようですよ。

基本的に男性は自分よりも背が低い女性の方が可愛いと思う傾向が多いのですが、あまり差がありすぎてもお互いの顔の距離が遠くなってしまうため、10cmくらいの身長差が理想と考える人が多いです。

身長差が大きいカップルの魅力

見た目がいい

自分が好きで付き合っている相手とはいえ、デートで歩いていたらやっぱり人からどう見られているかは気になってしまいますよね。

男性の背が高く、女性は小柄で可愛い、というのは誰がどう見ても理想なカップル!理想的な身長差だと歩いているだけで絵になりやすいです。

おしゃれにも気合が入りますし、女性はヒールを履く履かないを気にする必要がないので、好きな靴を選べるのが嬉しい…ですね!

背が高い男性は頼り甲斐があるように見える

キャッチ画像194483

背が高い男性はそれだけでカッコイイですし、強そうで頼り甲斐があるように見えます。
もちろん背の高さだけで本当に頼り甲斐があるかどうかの判断はできませんが、女性から見ると背の高い男性は頼れるイメージが湧くので、理想的に見えてしまうんですよね。

本能的に強そうで守ってくれそうだと女性は感じてしまうので、背が高い男性はそれだけでかなりのアドバンテージを持っていることになります。

背の小さい女性は可愛く見える

背の小さい女の子は、それだけでなんだか可愛らしい印象を周りに与えます。
本人は背が小さい事実を気にしていたりしますが、男性から見ると小さい女性は可愛いと人気が高くて理想的だと知っていましたか?

自分の目線より下にある小さなものは大切にしたくなりますし、守ってあげなきゃ…!という気持ちになりやすいので、身長が低いと女子にとってはモテの武器にもなり得てしまうんですよ〜。

守られている感がある

キャッチ画像194484

女性は背が高い彼氏にハグされるとなんとなく守られているような気持ちになって安心してしまいます。愛されてるなぁ…♡と感じやすいですし、背が高い人に包まれるように抱きしめられるのは安定感がありますよね。

そのため、一度背が高い彼氏ができるとその感覚が癖になってしまう女性は意外と多いんです。
彼氏に守られたい願望があるなら、身長差のある男性はおすすめです!

理想の背伸びキスができる

女性側が背伸びをしてキスをする…なんてシチュエーションに理想を持った経験はありませんか?
身長差があるカップルの特権は、「背伸びキス」ができちゃうこと。

また、女性が背伸びをしても届かず、男性側が少し体を屈めてくれるのもキスのシチュエーションとしてはドキドキしてしまいますよね♡身長差があるカップルだからこそできる背伸びキス。身長の高い彼氏ができた女性なら、一度は試してみたいと思う理想のキスです。

ヒールを気にせず履ける

キャッチ画像194485

相手の背の高さを気にせず、女性がヒールを履いてファッションを楽しめるのは身長差があるカップルならでは!

相手と同じくらいの背の高さだと、ヒールを履いたら女性の方が背が高くなってしまうので、お気に入りの靴が履けない…とちょっと残念な思いをする経験もありません。

彼氏の方が背が高いとヒールのセンチも気にする必要がないので、女性としては理想的なポイントです。

身長差が小さいカップルの魅力

キスがしやすい

逆に身長差5㎝以内のカップルの場合は、お互いの顔の位置が近いのでキスをしやすいのが特徴♡
キスがしやすいという理由で、同じくらいの背の高さが理想と思う人もいるくらいです。

目線の位置も同じなので、必然的に隣に並ぶと顔が近くなって親密度もアップ!
意外と身長差が小さい方が心の距離も縮まりやすい…かもしれませんよね。
好きな人といっぱいキスをしたい人は、身長差が小さい相手の方が理想的です。

並んだときのバランスが良い

キャッチ画像194486

個人の好みもありますが、恋人である相手とは身長差があまりないほうが理想だと思う人もいます。確かに、身長の高い男性とスラッと背の高い女性が並んでいたら、それはそれでとっても素敵ですよね〜。

また、同じくらいの背の高さだと顔の距離が近いため仲が良さそうに見えるメリットも!
二人でおそろいのファッションを楽しむときでも、身長が同じくらいのカップルだとちょっとした双子コーデも楽しめるので、より仲の良さをアピールできちゃいますね。

手を繋ぎやすい

身長差があると男性側の手の位置が高いのでお互いに手が繋ぎづらいのですが、身長が同じくらいであれば手の位置も同じくらいなので、手が繋ぎやすいのも身長差が小さいカップルの嬉しいメリット。

一緒に手を繋いでデートを理想に思う女子は多いので、もしかしたら身長差が小さい相手の方が良かったりするんです。また、背の高さが同じくらいだと、歩幅もほぼ同じである場合が多いので、並んで歩くときも速度が同じで歩きやすく、デートも楽しみやすいです。

理想のペアルックができる

キャッチ画像194487

ペアルックの服を着れるというのも身長差が小さいカップルのメリット。
背が高い男性だと、男女兼用のフリーサイズでは小さくて着れない場合も多く、ペアルックのできる服を探すのが難しいですよね。

その点、同じくらいの体格であればペアルックの洋服も選びやすいですよね!
ペアルックのTシャツを相手にプレゼント…♡もできるので、プレゼントの選択肢も広がります。

理想の身長差で相手を見つけるならマッチングアプリが最適

身長重視で理想の相手を選びたいなら、話題のマッチングアプリがおすすめ。
街コンや合コン、相席居酒屋など出会いには様々な方法があるけれど、一番お手軽でコスパが良いのはマッチングアプリ一択!

理想の身長の人を探すとなると、紹介を頼むにしても条件が絞られてなかなか難しそうですが、マッチングアプリなら、理想の身長での相手検索が簡単にできちゃうんですよね。
ここでは、たくさんあるマッチングアプリの中から特に人気なマッチングアプリ2つを紹介します!

「マッチドットコム」

キャッチ画像194488

最初にご紹介するのは、国内でも187万人(2020年現在)の登録ユーザーがいるマッチドットコム。マッチドットコムがおすすめなのは、検索画面でかなり絞った身長検索ができる点です。「自分との身長差を考えて、180センチの男性と出会いたい」と思ったら、その理想の身長の男性をピンポイントで検索ができてしまいます!

理想の身長差を求める人にとって、理想ぴったりの身長の相手と出会えるのはかなり魅力的ですよね。

ちなみにマッチドットコムは男女共に有料のマッチングサービスなので、恋活目的だけでなく、婚活目的で登録している男女も多い傾向にあります。それだけ真剣な出会いを探している相手が多い証拠ですね!

登録自体は無料で相手検索までできるので、まずは登録だけしてみて、どんな相手がいるのかのぞいてみましょう!もちろん、身長一覧で相手を検索することも可能です。
キャッチ画像194489
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

「Pairs」

キャッチ画像1944810
次にご紹介する「Pairs(ペアーズ)」は、1000万人以上が利用している、日本最大級の恋活アプリ。「175センチ~」のように、リアルな数字で理想の身長の相手を探せちゃうんです。平均4ヶ月で恋人ができているそうなのでマッチング期待度も高いですよね!

女性は基本無料で利用できますが、男性は月額制の有料会員にならないと、女性にメッセージをは送れません。つまり、それだけ恋愛や結婚に本気な男性が登録しているアプリなんです。

さらにアプリ内ではコミュニティ機能が活発で、理想の身長に関するコミュニティが数多く作られています。背の高い男性が集まるコミュニティ内を覗いてみると、簡単に気になる高身長男子を発見できるので、そこにいる人を狙ってアプローチするのも効果的です♪

キャッチ画像1944811

PairsはFacebook連携型のサービスなので、Facebookのステータス審査に通らないと会員登録ができない仕組みになっています。誰でも好き勝手に登録できるサービスではないので、恋活アプリを初めて使う方が安心して登録できるというのも、大きな魅力の一つですね。
キャッチ画像1944812
(18歳未満は登録禁止です)

▼こちらの記事もチェック
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.をて徹底解説

シチュエーション別で見る理想の身長差

カップルになったら楽しみたいと思うシチュエーションは色々とありますよね。キスやハグなどカップルならではの胸キュン♡シチュエーション別に、理想の身長差を紹介します。相手との身長差がちょうど良ければ、カップルならでは理想のシチュエーションを是非とも試してみて!

キスをするときの理想は12cm

キャッチ画像1944813

女性がちょっと背伸びをしたらキスできる理想の身長差が12㎝です。
男性側は少し上からキスができますし、ヒールを履いた女性でもキスをしやすくまさに理想の身長差ともいえます。

ただし、12㎝じゃなきゃダメ!というルールはないので安心してください。あくまでも理想は理想。10㎝でも15㎝でも問題はありません。座った状態でキスをする場合もあるでしょうし、横になっていればあまり身長は関係ありません。

並んで歩くときの理想は15cm

身長差15㎝のカップルは並んで歩いたときにバランスがよく素敵に見えます。
15㎝差があれば女性がヒールを履いても男性の方が少し身長が高くなりますし、手もつなぎやすいので理想の身長差ですよね。

身長差がありすぎるとデートで一緒に歩いたときに歩調が合わないので、お互いに気を遣わない速度で自然に歩ける15㎝くらいが理想となります。

頭を撫でるときの理想は15cm

キャッチ画像1944814

男性の大きな手で頭をぽんぽんされたりナデナデされるのは女性にとって理想で憧れますよね〜。頭に手を置いた状態で自然にできる理想の身長差は15㎝。

15㎝以上身長差があると、女性の頭の位置がより低くなるので男性にとっては頭を撫でやすくなります。また、女性から男性の頭を撫でたい場合もありますよね?そんなときも15㎝くらいの差であれば自然に手が届くので理想の身長差となるのです。

ハグをするときの理想は20cm

身長差が20㎝ある身長差カップルでは、女性の頭が男性の首~肩あたりにくるので抱きしめやすいといわれています。女性側も20cm身長差がある男性は大きく感じるので、包みこまれるようで安心してしまいますよね!

25㎝だと男性の胸あたりに頭を預ける感じに。男性の胸に頭をくっつけると心臓の音も聞こえて更に安心できるので、もしも彼と身長差があるなら是非試してみて。
男性側も女性の頭をなでなでしながら抱きしめられるのでおすすめ!女性特有のシャンプーのいい香りがして、ロマンチックに相手を感じれる理想の身長差です。

恋人選びで理想の身長を重視するかは男女で違う

男性はあまり気にしない

キャッチ画像1944815

男性は実はそれほど身長差を気にしていない場合が多く、理想の身長はあっても、理想は理想…と5㎝以上自分の方が背が高ければ関係ないと思っている人が多いです。

ただし、男性心理としては自分より身長が高い子だとプライドが傷つく瞬間があるので、できれば少し身長が小さい子を選ぶ傾向にあるようですね。

また、身長差で相手を選ぶというよりは顔や見た目が理想に沿っているかどうかの部分が大きいので、女性との身長差はあまり考えていないかも…。

女性は気にする人が多い

女性は恋に恋する人もいて、芸能人と付き合ってみたいなどいろいろな理想シチュエーションを妄想してしまう人も少なくありません。
そのため、男性の方が身長が下だと理想と違うから恋愛対象外になってしまう…なんて人もいるようです。

もちろんこれも好みによるところが大きいのですが、自分と比べて男性が何cm大きいかは女性にとっては結構重要な問題点。
お付き合いするにあたって楽しいデートをしたいですし、スキンシップも自然に楽しみたい気持ちがあるので、相手と自分の理想の身長差を気にしてしまうんですよね。

身長差カップルが長続きするコツ

キャッチ画像1944816

身長差があるカップルは、ちょっと手が繋ぎづらかったり歩調が合わず男性がゆっくり歩かないといけなかったりと、なんだかんだいろいろとデメリットがあります。
でも、身長差があるとハグしやすいとか頭を撫でやすいなどのメリットもたくさんあるので、あまり気にせず良い面を見ていくのが関係を長続きさせるコツ。

身長差ばかり気にしてはお付き合いする意味がなくなってしまうので、気持ちを切り替えて相手の気持ちや考え方など内面を良く知り、心から愛するようにしましょう。いっぱいLINEをしてたくさんデートをして、二人がお互いをよく知って、相手を気遣うという基本的な付き合いができていれば、身長差は問題になりませんよね!

ただし、夜の生活に関してはあまりにも身長差がありすぎると身体の構造上うまくできなかったり、どちらかに無理がかかる場合もあるので注意が必要です。

身長差は気にせず恋愛を楽しもう

キャッチ画像1944817

理想の身長差のカップルになりたい…!と思っている人もいると思いますが、身長だけで相手を決めつけては良い恋愛はできません。
身長差があまりなくてもラブラブのカップルもいますし、実際見た目よりも大切なのは中身!なので、身長差はあまり気にしないでおくのがベストですよ。

理想の身長で相手を絞り込みたいならマッチングアプリを使うのもおすすめですが、あくまでマッチングアプリの身長欄は自己申告であるとお忘れなく…。
どの理想の身長差でもメリットデメリットはあるので、気にしすぎずに、自分が好きだと思える人との恋愛を楽しみましょう!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)