同棲中の彼氏との別れ方を紹介!事前準備と円満に別れるコツとは?

同棲中の彼氏と別れたいのに別れないままでいるとどうなる?

キャッチ画像194521

恋人と別れ話をするのは、別れを切り出す側にとってもつらいものです。それが同棲相手となったら、なおのこと。同棲解消には、別れの揉め事以外にも何かとトラブルが付き物だからです。

そのため、同棲中の彼氏と別れたいのになかなか別れることができず、気づいたら幸せな恋のチャンスを逃してしまっている…という女性はたくさんいます。今回はそんな同棲解消に悩める女性たちに向けて、同棲中の彼氏と上手に別れる方法を紹介します。

同棲中の交際相手と円満に別れるには事前準備が大切

同棲中の彼氏と円満に別れるためには、事前の準備が非常に大切!
無計画に同棲解消すると、後で自分が困ってしまうことにもなりかねません。
ポイントをしっかりと参考にして、計画的に行動していきましょう。

生活や引越しに必要な費用を貯めておく

今現在2人で住んでいる部屋は、1人暮らしにしては間取りも広く、家賃も1人で払っていくのは大変な場合が同棲カップルには多いはず。彼が出ていくにしろ自分が出ていくにしろ、当座の生活費や引っ越し費用はきちんと貯金しておきたいところ。

単身引っ越しの相場は時期にもよって異なり、繁忙期で4~6万円程度、通常期で3~5万円程度といわれています。また、金銭的に1人暮らしが難しい場合は一度実家に戻るのもひとつの手です。実家が近くにあり、通勤や通学に困らない場合は相談してみるのも良いでしょう。

部屋が相手名義の場合は次に住む物件を決めておく

キャッチ画像194522

同棲しているカップルの場合、部屋の名義は男性側になっていることが大半です。自分名義の部屋なら同棲解消後も住み続けることができますが、名義が彼ならすぐにでも次の物件に移りたいところ。彼へ別れ話を切り出す前に、あらかじめ不動産屋やネットなどで物件の目星はつけておきましょう。

早い段階で次の物件を契約できれば理想的ですが、難しい場合は物件情報だけでもチェックしておくのがベスト。また、今2人で住んでいる場所の近くは避けるべきなので、必然的に自宅からやや離れた不動産屋へ行くことになります。「友達と遊びに行く」など上手に言い訳をして、休日などを利用しながら物件探しを進めておきましょう。

同棲中の部屋の掃除や荷物整理をしておく

別れ話が終わったらすぐにでも家を出ていけるよう、部屋の掃除や荷物整理もおこなっておきましょう。あからさまに部屋を片付けていると彼に感づかれてしまうので、最初は不要なものを捨てたり、自分のスペースを綺麗にするところから始めるのがおすすめです。また、衣類は衣類、割れ物は割れ物、というように自分の持ち物を分類しておくと引っ越し作業がスムーズになります。

貸し借りしたお金や物を精算する

キャッチ画像194523

無用なトラブルを避けるためにも、彼と貸し借りしたお金や物は必ず精算しておきましょう!別々に暮らしているカップルにも同じことが言えますが、特に同棲していると私物の概念が曖昧になりがち。あなたが持ってきた物がいつの間にか共用になっていたり、彼の購入品をいつの間にかあなたの方が使っていたり…といったことが起こりやすいのです。

大きなお金や高価なアイテムはもちろん、マンガや文房具などちょっとした物もきちんと精算することが大切です。仮に同棲を解消してから貸し借りを精算するとなると、別れた後も彼と連絡を取り合わなければなりません。別れた直後に連絡を取り合うのはお互いの気持ちをかき乱すことに繋がるため、別れにはできるだけ何も残さず、何も残されないことが重要なのです。

同棲相手に別れを切り出すタイミングと上手な別れ方

引っ越し先の手配などの事前準備が完了したら、次なる問題は”別れを切り出すタイミング”と”別れ話の内容”です。後々問題に発展しないよう、彼と話し合っておきたいポイントを紹介します。

別れ話をするのは基本的にお互いが休みの前日に

恋人から別れ話を切り出された翌日、傷心状態で仕事をこなすのはとっても大変。そのため、彼が仕事の前日に別れを告げるのは酷なので、できるだけお互いが休みの日の前日を選ぶのがおすすめです。2人の休みがなかなか合わなくても、最後に彼を気遣うと思ってタイミングが訪れるのを待ちましょう。

また、休みの前日であれば、夜遅くまでじっくり話し合っても翌日の心配がありません。休日なら荷物の整理をする時間もたっぷりあるので、別れ話がまとまった後スムーズに引っ越しを進められるメリットもあります。

相手に別れたい気持ちと理由を伝える

キャッチ画像194524

別れ話を切り出すタイミングが訪れたら、「別れたい」という気持ちを正直に伝えましょう。あれこれ考えて彼を傷つけないための嘘をつくよりも、別れたい理由を素直に話す方が相手のためになります。相手を傷つけるような言い回しは避けるべきですが、別れたいと思った理由はなるべく正直に話す方が拗れません。

また、できれば彼のリアクションを予想し、返答を用意しておくのもおすすめです。彼にとっても同棲までした相手なため、「別れたい」と伝えたところですぐに「わかった」と返ってくるケースは極めて少ないはず。彼から「別れたくない」と食い下がられた時に返す言葉は考えておきたいところです。

引っ越すまでの期間や家賃、生活費を話し合う

無事別れ話がまとまったら、今度はいつ頃引っ越すのか、それまでの家賃や生活費はどうするのかという点についても話し合っておきましょう。たとえば食費や光熱費などは家を出ていくまでの期間で計算するのが一般的ですが、家賃の場合は日割にするのか、引っ越し月の家賃をまるごと支払うのか迷うところだと思います。彼の意見にもしっかりと耳を傾け、お互いが納得する結論を出しましょう。

別れ話をした直後にお金の話をするのは気が引けるかもしれませんが、後のトラブルを避けるためにも絶対に必要なこと。ただし、お互い感情的になっている場合は時間を置いてください。

一緒に購入した家具家電について話し合う

キャッチ画像194525

同棲するにあたって、一緒に購入した家具家電についても話し合っておきましょう。どちらかが引き取る場合が一般的ですが、そうなると誰が何を持っていくのか、認識を共有しておくことが大切です。たとえば「食器棚は私に持たせて欲しい」「テレビは俺の方が使うから置いていって」というように、お互いの希望をきちんと話し合った上で、引き取るアイテムを決定しましょう。

同棲彼氏に自分から別れを伝える方法!具体例を紹介

別れ話をするとき、伝え方によっては、話が揉めに揉めて収集がつかなくなる場合もあります。同棲までした相手のため、彼を傷つけるのは避けたいと思っている人も多いはず。
また、同棲しているからこそ、逆上した彼に不当な金銭を要求されたり、暴力を振るわれる場合もないわけではありません。別れ話はなるべくスムーズに終わらせたいですよね…。そのためにも、同棲彼氏にうまく別れを伝える具体的な方法を紹介します。

ストレートに「話があるんだけど」と切り出す

彼に別れ話を切り出す時は、ストレートに「話があるんだけど」と伝えましょう。
「できれば会話の流れで切り出したい…」という気持ちもわかるのですが、真剣に話し合うためには、思いきって”話の場”を設けてしまうのが1番です。

また、別れ話はLINEや電話などではなく、実際に会って伝えること。普通の別れに比べて、同棲カップルは別れの他に話し合うことが多いです。そのため、お互いの意見はしっかりと伝え合うべき。家の中だと冷静に話し合えない場合は、外出先から彼に連絡し、どこか落ち着いて話せる飲食店などに呼び出すのもおすすめです。

不満があっても決して相手を悪く言わない

キャッチ画像194526

別れを決意したということは、彼に対してそれなりに不満や愚痴もあったことでしょう。しかし、別れ際に不満をぶつけると、相手を深く傷つけるだけでなくトラブルのもとにもなりかねません。万が一喧嘩別れのようになってしまうと、自分の心にもモヤモヤが残ってしまいます。
たとえ彼に落ち度があったとしても、別れ際はできるだけ相手を責めないことが、別れ話を拗らせないためには大切です。

同棲相手と別れて次の恋を考えているならマッチングアプリを活用!

同棲相手と綺麗に別れることができたら、くよくよせずに次の恋を探しにいきましょう!
「恋人は当分いらないかな……」と恋愛をお休みするのもありですが、悲しい恋を忘れるには新しい恋をするのが1番です!他の異性と関わることで気持ちが晴れることもあるので、気軽に始められるマッチングアプリから出会いを探してみるのがおすすめですよ。
マッチングアプリの中でも特に女性人気の高いアプリを紹介するので、試してみてくださいね!

趣味友達や恋人を気軽に見つけられるハッピーメール

キャッチ画像194527
マッチングアプリの中でも「気軽に出会える」と人気なのが、ハッピーメール。ファッション誌やネット広告を通してのメディアPRも注目されているので、一度は目にしたことがある人も多いかもしれませんね。

ハッピーメールは累計会員数2000万人(2020年現在)を超える国内最大級の恋活アプリ。いいなと思った相手にはすぐにメッセージを送れるのが特徴で、その分出会いに発展するスピードが早いんですよね!アプリ内で出会えた確率は74%以上と実績も確かです。

また、アバター機能や携帯ゲームに日記、掲示板機能や占いなどのコンテンツが無料で利用できるので、SNS感覚で出会いを探すことができるのも特徴。年齢はもちろん、住んでいる地域や相手の写真、趣味など詳しいプロフィールからタイプの人を探せます。

女性は無料で利用ができるのも嬉しいポイント♡恋人だけでなく趣味友探しもできることから、20代〜30代をメインに多くの男性が登録しているので、新しい出会いを探すには登録しておきたいアプリのひとつです!
キャッチ画像194528
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

婚活したい人にはマッチドットコムがおすすめ

キャッチ画像194529
次に付き合う人とは結婚を考えているなら、本気で婚活している男性会員が多いマッチドットコムがおすすめです。婚活アプリとしても有名なマッチドットコムは、世界25ヶ国でサービスを展開していて、国内には187万人の会員(2020年現在)がいるので人気も抜群。

会員の7割は結婚を希望しているので、成婚率の高さもしっかりと期待ができます。アプリ内で付き合った男女の44%が1年以内に結婚した実績もあるので、安心して利用することができるはずですよ。

また、女性無料が多いマッチングアプリには珍しく、男女共に同額の月額有料制のシステムを採用しているので、女性もそれだけ出会いに本気な人が多いんですよね。そのため、必然的に男性も真剣に将来を考えている人が多く登録しています。年代も20代〜40代と結婚適齢期の男女がボリュームゾーンとなっているのが特徴です。

登録自体は無料で会員検索やプロフィール作成が可能なので、まずはどんな男性がいるのかチェックしてみましょう。
キャッチ画像1945210
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

同棲カップルが別れる理由や原因8選

実に彼氏と別れよう…!と思っても、覚悟が揺らいでしまうときもあります。「こんな理由で別れていいのかな」「別れて後悔しないかな」などいざ別れようと思っても不安は出てくるはずです。しかし、世の中には同棲解消をして別れたカップルはたくさんいます。しかも、実は結構あるあるな理由で同棲カップル達は別れているので、自分の気持ちに理由を持ちましょう。

別れたいと思ったということは、何かしら相手や今の環境に不満があること。自分の気持ちを我慢して付き合うのは彼氏にも失礼です。自信を持って別れを告れるよう、また別れを告げた後も後悔をしないよう同性カップルが別れる原因や理由を見ていきましょう。今後の恋愛にも役立つ情報にもなるので、チェックしておいてくださいね。

2人の関係がマンネリ化

キャッチ画像1945211

同棲したことで2人の関係がマンネリ化して破局…に至るカップルは少なくありません。特に、男性の場合は一緒に暮らし始めたことで「彼女を女として見れない」と感じるようになる傾向があります。これまで身綺麗にしている姿しか見ていなかった彼女の”生活感”が垣間見えることで、嫌いにはならないまでも、家族のような感覚に陥ってしまう場合が多いようです。

浮気された!

これは同棲カップルに限った話ではないかもしれませんが、どちらかの浮気が原因で破局するのはカップルにあるあるな原因。もし同棲した途端浮気の兆候が見え始めたなら、マンネリ化が引き金になってしまった可能性も十分考えられます。

浮気を防ぐ方法はいろいろありますが、女性の場合は自分磨き怠らないのが1番の近道。同棲してもありのままの自分を見せすぎず、また趣味や習い事など彼氏以外の時間をキラキラ楽しく過ごすと、同棲していても彼氏は彼女を遠くに感じるので、もっと距離を縮めようと躍起になります。

生活習慣や金銭感覚のズレがストレスに

キャッチ画像1945212

一緒に暮らしはじめると、お互いの生活習慣や金銭感覚など価値観のズレが破局の原因になることもあります。たとえば掃除の頻度や「お金をかけるべき」と感じるところの違い、また貯金の感覚などもありますね。

恋人といはいえ、まったく違う人生を歩んできた2人が一緒に暮らすのはなかなかに大変な作業。「これが普通」と感じるラインは人それぞれなので、お互いの意見に耳を傾ける姿勢を持つことが同棲を続けるには大切です。

彼氏が家事に非協力的で女性側の負担が大きい

彼氏が家事に非協力的過ぎて、女性側が参ってしまうケースも同棲カップルにはあるあるな別れ。いまだに「男は仕事、女は家事」という、前時代的な考え方を持っている男性は確かに存在します。

そこまでではないにしろ、「家事は基本的に彼女メインで、自分は手伝うだけ」という意識でいる男性も意外と多いようです。もしくは彼氏は上手く分担しているつもりだけど、実際は明らかに女性側の負担が大きいという場合も…。

家事は毎日やる作業なので、その不満が積もり積もると「もう我慢ならない!」と爆発もしやすくなります。家事分担については同棲始めにしっかりと決めておくのがポイントとなってくるでしょう。

相手の気持ちが重い

キャッチ画像1945213

自分の気持ちが離れたわけではなく、相手の好意を重く感じて別れを決意するパターンも同棲カップルにはあります。たとえば彼女は週末くらい別行動しても良いと思っているけれど、彼氏はいつ何時でも一緒にいたがるなど。一人の時間を楽しめるタイプは、同棲を始めると相手の好意を重く感じやすくなってしまい、ストレスが溜まってしまうのです。

恋愛感情がなくなった、他に好きな人ができた

相手に対して恋愛感情がなくなったり、他に好きな人ができて別れにの理由になるケースもあります。特に同棲カップルはマンネリ化が進みやすく、同棲して家族同然の関係になってしまうと、相手を異性として意識することができなくなってしまいます。

そんな時に学校や職場で素敵な人に巡り合ってしまうと、ついそちらに気持ちが傾いてしまいますよね…。もちろんどんな恋愛感情もいずれは家族愛へ変化していくはずですが、結婚という契約がない状態で家族愛に移行してしまうと、他に男性を求めてしまうのは致しかたないことなのかもしれません。

相手に結婚する気がないことがわかった

キャッチ画像1945214

同棲中に相手に結婚の意思がないことがわかった場合、それは立派な別れに理由となります。多くの男女は「同棲は結婚までのお試し期間」と考える人が多く、同棲するということはその先の結婚を視野に入れている場合が大半。

同棲までしたのに彼氏に結婚の意思がまるでないとわかったら、別れを選ぶしか道はありません。もちろん結婚だけがすべてではありませんが、「いずれは結婚したい」という気持ちがある女性の場合は、早くに違う男性を選ぶことが賢明です。

喧嘩が発端で同棲解消することに…

同棲カップルの場合、喧嘩がそのまま別れ話に発展して、そのまま同棲解消に繋がる場合も多いです。別れには様々な理由や原因があります。「嫌いになったわけじゃないけど…」と悩み抜いて別れを決意する人もいれば、喧嘩の勢いのまま「この人とはやっていけない!」と確信してすぐさま別れを切り出す人もいるわけです。喧嘩別れはできるだけ避けるべきですが、喧嘩の中で埋めることのできない価値観の違いに気づくこともあるのです。

同棲中の彼氏と別れたいのに別れられない…失敗するケース4選

彼氏との別れを決めた時、スッパリと別れられれば良いですが…綺麗な別れというのはどうしても難しいですよね。中には同棲中の彼氏と別れたいのにすんなり別れられず、悩みを抱えている女性も少なくはないのです。どんな時に同棲解消の別れがこじれてしまうのかを紹介します。

付き合いが長く、情があって別れ話を切り出せない

キャッチ画像1945215

同棲カップルは付き合ってから数年が経過している場合が多いです。たとえ相手に恋愛感情がなくなっていても、そこまで一緒にいると情が湧いてしまい、なかなか別れ話を切り出せずに悩むケースはかなり多いです。

何度言いだそうしても勇気が出ず、そのままずるずると関係が続いてしまうケースもあります。
ずっと一緒にいた人と離れるのは、別れを切り出す側もとても勇気がいること。彼氏への情をなくすためにも、はっきりと別れを告げるのではなく、まずは彼との距離を置くところからはじめてみるのも良いかもしれません。

もう一度チャンスがほしいと言われた

勇気を振り絞って別れを告げたものの、彼から「もう一度チャンスがほしい」と言われ関係を継続することになるケースもあります。一度は好きで同棲までした彼なので、「悪いところを直してくれるなら…」という気持ちになるのは当然です。

しかし、人の性根というのはそう簡単に変わらないもの。態度や言動を改めたかのように思えても、復縁が決定的になった途端もとに戻ってしまう可能性もあります。もしもう一度だけチャンスを与える場合は、彼の言動などのチェックを甘く見てしまわないよう注意しましょう。

別れ話をしたら逆上された

キャッチ画像1945216

別れ話をしたら彼から逆上されてしまい、それ以上話し合いをするのが困難になってしまった…というケースも。怒鳴られたり罵詈雑言を浴びせられたりしたら、別れ話に対する心理的なハードルは上がってしまいますよね…。

恐怖のあまり、別れるのを諦めてしまう女性も少なくないようです。危険を感じる場合は、第三者に頼んで間に入ってもらうのが得策。頼れる人がいない場合は、直接顔を合わせずLINEや電話で別れることも視野に入れるべきです。

別れづらい相手とは別れる前に同棲解消するのもアリ

情がわいてしまっていたり、逆上されるのが怖かったりと、同棲カップルがすんなりと別れられない理由はたくさんあります。そんな時は対処法として、相手と別れ話をする前に同棲解消するのもアリ。

一度別々に暮らして距離を置くとより自分の気持ちが明確になるので、後悔しない道を選びやすくなります。また別れ話の前に同棲解消というワンクッションを置くことで、彼に別れを予感させる時間を与えるという目的もあります。

同棲生活を解消して別れるときに気を付けるポイント

金銭トラブルはきちんと解消する

キャッチ画像1945217

同棲を解消する前に、金銭トラブルだけはきちんと精算しておきましょう。特に自分が彼にお金を借りている場合、借金をそのままにして別れると後々まで恨まれたりとトラブルを生みかねません。

また、自分が彼にお金を貸している場合も要注意。別れを考えている時は「お金のことは良いから穏便に別れたい…」と思ってしまうものですが、別れた後にお金の回収をするのはとっても大変です…。

相手の情に流されないように冷静に判断する

長く付き合うと相手に情がわき、冷静な判断ができなくなってしまいます。「悪いところもあるけど、一番理解してくれているし…」といったように、つい相手の欠点に目をつむる方向で考えてしまうのです。しかし、”絆”と”情”は似ているようでまったく異なります!
情に流されず、相手や2人の関係に対して常に冷静な視点を持つようにしてくださいね。

同棲解消には悩みがつきもの!しっかり準備して話し合おう

キャッチ画像1945218

同棲解消に向けて行動したり、長く連れ添った相手と離れるのは、心理的にも身体的にも大変なことです。でも、自分を幸せにできるのは自分だけ。
「別れた方が良い」と感じた時の気持ちを大切に、幸せな未来に向かって一歩踏み出しましょう!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)