婚活デートで告白成功を狙うなら3回目で!成功のポイントは?

婚活デートの告白はタイミングも大事

キャッチ画像194771

婚活をして出会った人とのデート、ドキドキしますよね。デートの回数を重ねていく内にどんどん相手のことが好きになり、「そろそろ告白したい!」という気持ちも高まっていきます。

しかし、婚活デートの告白のタイミングはとても大切で、早すぎても遅すぎてもダメなことを知っていますか?

今回は婚活デートで告白を成功させるには何回目のデートがいいのか、そして告白を成功させるためのとっておきのポイントなどをご紹介します。

告白が成功しやすい婚活デートは何回目?

婚活デート3回目が告白の定番

キャッチ画像194772

婚活パーティーなどでマッチング、カップリングした後にする婚活デート。告白したいけど勇気の出ない人、告白のタイミングを計りかねている人もいるでしょう。告白が成功しやすいタイミングはズバリ3回目のデート。婚活中の人々の中で、3回目のデートは「勝負のデート」だといわれています。

なぜならデートが3回目の時には、お互いに真剣にお付き合いしてもいいと思っていることが多いからです。「3回目は少し早いのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、婚活デートは目的がはっきりとしているため、普通のデートのように何度も繰り返さずスピーディです。

1回目と2回目のデートは少し早い?

キャッチ画像194773

1回目のデートは、相手がどんな人物なのか知るためのデート。プロフィールを通してお互いの基本情報はもう分かっているため、話してみた感じの相性や立ち振る舞いなど会ってみなければわからない雰囲気を知ります。

2回目のデートは前回のデートで「もう一度会ってみたい」と思う対象になった者同士が顔を合わせます。この時点で「付き合ってもいいかも」とは思っているのですが、まだ慎重に相手の様子を伺っています。いくらスピーディとはいえ、結婚相手になるかもしれない相手とお付き合いするかどうかを1、2回のデートでは決められないと思う人がほとんどです。

4回目以降は脈なしと判断される可能性もある

キャッチ画像194774

4回もデートをすることは、相手に好意があることを遠まわしに伝えているのと同じです。「そろそろ告白してもいいよー」というメッセージも含まれています。

これに気づかず、告白をせずに先延ばしにしていると、脈がないと思われ相手から見切りをつけられ、他の人に気持ちがいってしまったり、盛り上がっていた気持ちが冷めてしまうことも…。

2人の気持ちが高まったときがベストタイミング

キャッチ画像194775

告白は1回目だから成功しない、3回目だから絶対に成功するわけではなく、結局は2人の気持ちが高まっているタイミングが成功しやすいです。1回目でも2人の気持ちが高まっていれば成功する可能性もあります。

しかし自分の気持ちは高まっているけど、相手の気持ちも自分と同じように思ってくれているか分からないですよね。相手の気持ちが盛り上がっているサインを見逃さないことが告白では大切なんです。

デートの時の相手の表情や、話の盛り上がり具合をチェックしてみてください。また、デートの時間が予定よりも長くとれた時は、相手の気持ちの盛り上がりがわかりやすいでしょう。

婚活デートで告白を成功させるためのポイント

相手の脈があるかを見極める

キャッチ画像194776

2回のデートに応じてくれただけでも好感触ですが、告白するにはそれだけで相手が脈ありだとは思えませんよね。そんな時は「どんな人が好き?」と聞いてみてください。

相手は「もしかして自分のことが好きだから気になるのかな」と好意が頭に浮かぶでしょう。それが重要です。「あなたのことが気になってますよ」とアピールすることで相手も自分のことを意識するようになります。

また、脈ありの場合は表情やコメントで反応があります。照れたような表情や笑顔が見られたり、相手が答えた好きなタイプが、質問した本人を表すような特徴であれば「私もあなたのことが気になってますよ」という回答と同じになります。

失敗することを恐れず勇気を出す

キャッチ画像194777

すでに何人かに振られてしまったことがある人は、「また振られるのは嫌だな」と告白に対して勇気が出ないこともあるでしょう。しかし、筆者も何度も振られたことがありますが、そのうち「1回も10回も変わらない」と振られることをそんなに恐れなくなりました。

お付き合いできたら最高に嬉しいし、失敗したら次の人にいけばいいだけのこと!

振られることを前向きに考えましょう。異性はたくさんいますし、脈がなさそうなら1日も早く次に行きましょう。脈のあるなしをはっきりさせるためにも告白はどんどんするべきです。

ストレートに告白する

キャッチ画像194778

どんな言葉で自分の想いを告白しようか悩みますよね。伝えたいことはたくさんあると思いますが、一番わかりやすいく気持ちが伝わるのはストレートでシンプルな告白。より真剣な想いを伝えたいのであれば敬語で話すといいです。

かっこいいセリフを言う必要はなく、「好きです。付き合ってください。」でいいんです。この言葉で何もかも伝わるし、勇気を出してくれているとわかってくれます。まわりくどく話すと「結局何が言いたいの?」と相手をしらけさせることになるので絶対にやめましょう。

告白する場所選びも大事

キャッチ画像194779

想いを伝える場所は告白の結果を左右するくらい大切。「付き合う気はなかったけど、告白が素敵で胸を打たれたから付き合ってみることにした」なんて女性もいます。

告白に人気の場所は、夜景が素敵な場所、静かな公園、海の見える場所など2人でいることができる場所を探しましょう。

景色を活かすためにも、できれば時間帯は夕方から夜がおすすめです。告白するために前もって調べておいてくれたことの誠実さが、告白成功の秘訣です。

告白の返事によって変わる対処法

告白が保留だったときの対策

キャッチ画像1947710

思い切って告白をしたら「少し考えさせて欲しい」と言われた時は、相手も一生の結婚相手になるかもしれない人とお付き合いを始めるのですから、慎重にもなる気持ちを理解してあげましょう。

ただし、いつまでも待つ形をとるのはNG。まずは「この日までに返事が欲しい」と期限を決めましょう。期限は1週間ほどがベストです。いつまでも待ってしまうと、関係に刺激がなくなり交際に発展しにくくなってしまいます。だめならだめで他の人との出会いをすぐに探すことができるメリットもあります。

ただし告白をしてから返事を待つ期間は相手への連絡は控えるようにしてください。デートに誘ったり返事の催促をしたりするのもやめましょう。相手はこれから始まるかもしれない交際についてゆっくり考えたいので、連絡をとることでプレッシャーから断られる可能性が高くなってしまいます。

告白に失敗したときの対策

キャッチ画像1947711

もしも告白に失敗してしまっても気を落とすことはありません。告白が失敗してもまだ相手のことが気になるなら、これまで通りに接して友達の関係を継続させるのもいいでしょう。タイミングを見計らって再度告白をすれば違う結果になる可能性もあります。

しかし、一番良いのは告白に失敗したら、すぐにでも次の恋愛を探すことです。また出会いを探すのは面倒くさいなぁと気持ちが後ろ向きになった時は、婚活サイトを利用してみましょう。登録は無料のサイトが多いので、複数のサイトを登録しておくのも良いですよ。

素敵な出会いが見つかるおすすめ婚活サイト

「マッチドットコム」

キャッチ画像1947712
マッチドットコムは、世界中に会員がいる出会いサイトで、国内では187万人(2019年現在)の会員数を誇っています。30〜40代の会員が多く、真剣に相手を探している男女が多いことでも有名です。自分の住んでいる街にエリアを絞って検索することもできるので、意外と近くに運命の相手はいるかもしれません。

マッチドットコム最大の特徴は、独自アルゴリズムでタイプの異性を精査し、紹介してくれるデイリーマッチサービス。毎日表示される異性をタイプかどうか仕訳けていくだけで、どんどん自分好みの異性だけが表示されるようになっていくから驚きですよね!

マッチングアプリの多くは女性無料で利用できるサービスが多いですが、マッチドットコムは男女共に月額有料制となっています。その分本気で結婚を考えている男女が多く集まっていることが言えるでしょう。
無料登録で相手検索までできるので、有料会員になる前にまずは無料でどんな人と出会うことができるのかのぞいてみましょう。キャッチ画像1947713
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

マッチング率が高い「Omiai」

キャッチ画像1947714

Omiaiは筆者自身も使用したことのあるアプリのひとつなのですが、実際出会うことができました!会員数は300万人(2019年現在)を突破し、数ある婚活サイトの中でもハイクラスな男女が多いことで有名です。また、真剣に交際を目的とした会員が多く、20代〜30代の男女が男性6割女性4割の比率で集まっています。

マッチングアプリの中にはLINE交換を禁止しているものもあり、交換を匂わせる言葉が送信できなかったり、通報・退会させられたりしてしまうこともありますが、omiaiはLINE交換を推奨していて、スムーズにLINEでのやりとりができるので、交際への発展がスムーズにできてしまいます。

女性はもちろん登録無料ですが、男性も登録無料で相手を検索することができ、「いいね」まで送ることができます。まずは登録だけしてみて、どんな相手がいるのか見てみるのも良いでしょう。
キャッチ画像1947715
(18歳未満は登録禁止です)

相性の良い人が見つかる「with」

キャッチ画像1947716
婚活サイトwithの売りは、メンタリストDaigoが監修していることでしょう。心理テストがあり、自分にぴったりの異性を探し出す相性診断が利用者からの人気を博しています。

自動的に自分と共通点が多い相手を探し出してくれるので検索に時間がかからなくて効率的ですよね!また、内面からのアプローチで相手を探すことができるので、比較的付き合いがうまくいきやすいのも人気の理由のひとつでしょう。

この相性診断が若者の間で話題になっているため、利用者の年齢層は他サイトと比べてやや低めなのも特徴。特に20代前半の男女が多く集まっています。女性の登録は無料で、男性は無料登録で相手を検索することができます。まずは登録だけして、どんな相手がいるのか試しに見て見ましょう!
キャッチ画像1947717
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
運命よりも確実?「with」を徹底レヴュー【使い方・料金・口コミ評価体験談・出会えるコツなど総ガイド】

婚活デートの告白を成功させよう

キャッチ画像1947718

婚活デートから告白を成功させるには、デート回数や告白の場所、言葉が重要なポイントになってきます。相手が脈ありなのかどうかもデートでの様子で見極めることができるので、自信を持って告白に挑むことができるでしょう。

もし告白に失敗したとしても、おすすめした婚活アプリを使えば次の出会いを見つけられるので、安心して相手に気持ちを伝えてみてくださいね!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)