恋愛したことない40代女性が恋を始める方法とは?

40代女性で恋愛したことないっておかしい?

キャッチ画像200951

今までの人生で恋愛をしたことがない40代女性の中には、「自分はどこかおかしいのかも」や、「もう恋愛なんてできる気がしない」と不安を抱えている方も多いですよね。

でも40代で恋愛経験がないのは、実は珍しいことではありません。今回は恋愛したことない40代女性が男性からどう思われているのか、そして40代の今から恋を始める方法をご紹介します。

40〜50代の恋愛したことない女性は2割

キャッチ画像200952

40代と50代の独身者に行ったある調査(※参照シニアガイド)によると、男女ともに20%以上の人が「交際経験なし」と答えているんです。つまり40代で恋愛したことがない人は、男女を問わずに数多くいることがわかります。

「恋愛したことがない人なんて私だけかも」「40代まで恋愛したことがないなんておかしいのかな」と心配する必要はありません。恋愛は年齢や性別に関係なく、始めたいと思った時に始められるものだからです。

恋愛したことない40代女性を男性はどう思う?

純粋だし真面目そうで好印象

キャッチ画像200953

恋愛したことない40代女性に対して、「純粋だし真面目そう」と感じる男性は意外と多いです。特に結婚相手として考えると、あまりたくさんの男性と付き合っている女性より、自分が初めてだと安心感があるとの意見も少なくありません。

また、恋愛したことないのは「仕事が忙しかったから」などの理由だと、真面目な人なんだなとかえって好印象を抱く男性もいます。

恋愛経験の有無は気にしない

40代の女性が恋愛したことないからといって、それを特に気にしない男性も多くいます。恋愛経験がない女性本人にとっては、「変に思われそう」と感じてしまいますが、実は男性側は恋愛したことあるかどうかはそこまで重要だと思わない傾向にあります。

恋愛経験の有無を気にすることは、それだけ過去を気にすることでもあります。でも結婚相手を決める時には、過去よりも今と未来の方が大切ですよね。結婚を前提に交際できる相手を探している男性にとって、必要なのは目の前にある女性がどれだけ魅力的かの情報だけなんです。

人によってはマイナスなことを考えてしまう

キャッチ画像200954

もちろん人によっては、「これまでどうして恋愛してこなかったのかな?」と考えて、「性格に問題があるのかも」「付き合ったら大変なのかな?」などと考えてしまう男性もいます。男性の全員が過去の恋愛経験を気にしないとは残念ながらいえませんが、気にしない人も多いと考えれば少し気が楽になりますよね。

もしも恋愛したことないと伝えることでマイナス印象を与えそうな場合は、恋愛経験がない理由をしっかりと伝えるのがおすすめです。「仕事が忙しくて」や「好きになる人に好きになってもらえない」など、「それは仕方ないね」と思えるような理由を一つ用意しておくと良いでしょう。

恋愛経験なしの40代女性が恋を始める方法

男性との関わりを増やす

キャッチ画像200955

恋愛したことない40代女性の中には、「男性が苦手」といった理由で恋愛を避けてきた人も多いはずです。でも本気で恋愛を始めようと思っているなら、まずは男性との関わりを増やすことから始めてみましょう。

まず、職場の異性には毎日挨拶することを意識してみてください。慣れてきたら異性の同僚やもともとの知り合いと親しくなり、男性の友達を作ってみましょう。気軽に話せる男友達が一人いるだけでも、異性に対する苦手意識はグッと軽くなります。

イメチェンをする

40代女性で恋愛したことない人の中には、昔から服装や髪型に全く興味がない女性も少なくありません。でも自分の外見を変えることは、周囲の男性に恋愛力をアピールする絶好のチャンスになります。

まずはいつものメイクやファッションの雰囲気を、少しだけ変えてみましょう。特に髪型は少し変えるだけでも雰囲気が大きく変わるので、いつも同じヘアスタイルばかりなのであれば担当の美容師さんに相談してみたり、髪の毛を縛ったりおろしたりと何か変化をつけてみましょう。

話しかけやすい雰囲気を作る

キャッチ画像200956

恋愛したことない40代女性の中には、周囲から話しかけづらいと思われている人も多いです。相手から話しかけられるのを待ってしまっていると、自然と話しかけづらい雰囲気を出してしまうので注意が必要ですよ。

話しかけられやすい女性になれるよう、まずは普段から笑顔を意識して作るようにしてみてください。周りの話にも耳を傾け、知ってる単語が聞こえてきたら会話に加わりましょう。「親しみやすい存在」と思われれば、恋愛のきっかけも生まれやすくなります。

出会いを積極的に探しに行く

恋愛したことない40代女性が本気で恋愛を始めようと思ったら、やはり受け身の姿勢でいるだけでは何も始まりません。飲み会や合コンに誘われれば積極的に参加するようにし、婚活サイトや恋活サイトを使ってみるのも一つの方法です。

結婚願望が強くあるなら、結婚相談所を活用するのも良いでしょう。ただ自然に生まれる出会いを待つだけではなく、自ら積極的に出会いを探しに行く姿勢が40代の恋愛には大切です。

40代女性におすすめな恋活・婚活サイト

30代〜40代のユーザーが多い「マッチドットコム」

キャッチ画像200957
世界25ヶ国で展開し、日本国内だけでも会員数187万人(2019年現在)を超える大手のマッチングサービス「マッチドットコム」。マッチングサイトの中には女性が無料で利用できるものも多いですが、マッチドットコムは男女共に月額有料制のシステムをとっています。

だからこそ、結婚に対して本気の女性会員が集まりやすく、そんな本気の女性との出会いを期待する男性会員が数多く登録しています。婚活希望の会員が多いため、年齢も30代~40代の会員が多い印象です。

恋愛したことない40代女性が、マッチングサービスを使ってみたいけど何を選ぼうと悩んだ時には、特におすすめしたいサイトです。登録自体は無料で相手検索ができるので、まずは登録だけしてどんな男性がいるのか見てみましょう!
キャッチ画像200958
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

40代〜50代の登録者が多い「ラブサーチ」

キャッチ画像200959

ラブサーチ」は、会員数160万人(2019年現在)を誇り、登録から4ヶ月以内に88.9%の会員が相手を見つけている実績をもつマッチングサービスです。

登録している世代は30代以降が多いので、40代の女性でも同年代や年上の男性と気軽に出会うことができます。また人柄を重視したマッチングシステムで、コミュニティやブログなど、気軽にコミュニケーションを取れるのも魅力。

恋愛したことがないから恋活・婚活サイトはハードルが高いと感じても、自分の趣味や興味を楽しみながら発信したり、LINEのように気軽なやりとりもサイト内ではできるので、出会いに繋がりやすいです。

365日のサポート対応も完備しているので、安心して使うことができるのも嬉しいですね。女性は登録無料なので、試しに登録だけしてみるのも出会いのきっかけになるかもしれません。
キャッチ画像2009510
(18歳未満は登録禁止です)

人気のテストが無料で試せる!「楽天オーネット結婚チャンステスト」

キャッチ画像2009511
40代まで恋愛をしてこなかった女性の中には、自分に合う男性なんて本当にいるのかなと不安になっている人も多いはず。そんなときにおすすめなのが、楽天が運営している結婚相談所、楽天オーネットの「結婚チャンステスト」を受けることです。大手会社が運営しているだけあって安心して受けることができますよ。

結婚チャンステストは、自分のプロフィールと相手に求める条件をweb上で入力するだけで、楽天オーネットに実際に登録している会員の中で、条件にマッチする男性がどれくらいいるのかを無料でチェックすることができる人気な婚活サービス。

マッチングできる人数が具体的にわかれば、そこから本格的に楽天オーネットを使ってみるのも良いでしょう。また楽天オーネットへの登録を考えていない方でも、これだけの人が自分に合うんだと感じれば、恋愛経験がないことへの不安も和らぐはず。

結婚チャンステストは数分で受けられるので、試しに診断を受けてみるのもありですよ。
キャッチ画像2009512
▼こちらの記事もチェック
楽天オーネットの無料診断「結婚チャンステスト」の特徴と受け方ガイド

恋愛したことない40代女性が気をつけたいこと

恋愛経験無しの自分を否定しない

キャッチ画像2009513

恋愛したことない40代女性の中には、「恋愛経験がないのは自分がダメだから」というように、自分自身のことを否定してしまう方もいます。でも恋愛経験がないと結婚できないなんてルールはありませんよね。

いつも自分をネガティブに否定してしまう人は、それだけで魅力も軽減してしまいます。マイナス思考よりもプラス思考を意識して、恋愛経験がないことを気にしすぎないようにしましょう。

おばさんっぽさは減らしつつ、若作りはしない

40代ともなると、外見に気を遣わなければおばさんっぽくなってしまうのは避けられません。恋愛経験なしから恋を始めたいなら、やはりファッションやメイク、話し方などに気を遣うのは必須事項になります。

ただし若作りをしすぎると、男性から引かれてしまう可能性も。どう変えたらいいのかわからないという方は、その道のプロである服屋の店員さんや、コスメカウンターのお姉さんなどにアドバイスをお願いしてみましょう。

LINEは使えるようにしておく

キャッチ画像2009514

最近ではメールよりもLINEで連絡を取り合うのが主流になってきています。スマホを使ってはいるけど、なんだかめんどくさそうでLINEはとっていないという40代女性は少なくないですよね。

でも相手によってはLINEではない連絡先を教えることの方が、面倒だと感じてしまう方もいます。LINEはできるだけスマホに入れておいて、一通りは使えるようにしておくのがおすすめです。

お金を要求してくる人とは関わらない

40代女性が恋愛したことないと伝えると、悪いことを考えている男性に目を付けられてしまう可能性もあります。恋愛経験がないのをいいことに、甘い言葉で騙そうとする人もいるかもしれません。

特に恋愛関係において、お金を要求してくるような人には要注意。できるだけ関わらないようにして、真剣に恋愛ができる相手を見極めましょう。

40代からでも遅くない!素敵な恋愛をしてみよう

キャッチ画像2009515

40代から恋愛を始めるなんて、もう遅いかな。そんな風に考えて恋することを諦めている人が居たら、それはとてももったいないことです!恋愛したことないからと言って、あなたの魅力や価値が下がるわけではありません。ぜひ積極的な行動で、素敵な恋愛を始めてみてくださいね。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)