お金がない彼氏と別れる?別れない?判断ポイントを徹底ガイド!

お金がない彼氏とは別れる?別れない?

キャッチ画像201561

「彼ってどうしてこんなにお金がないの?」
「彼のことは嫌いじゃないけど、お金がないのが気になる…」

付き合ってみて初めて分かる彼氏のお金のなさ。お金のなさを理由に別れるべきか別れないべきか。実は悩んでいる女性も多いのでは?
今回は、お金がない彼氏と別れた方がいいとき、もう少し付き合いを続けた方がいいときの判断基準を紹介します。お金がない彼氏に悩んでいる女子は参考にしてみてくださいね。

別れたほうが良さそうな時の判断ポイント

お金の使い方が荒い

キャッチ画像201562

お金の使い方については、その人がこれまで歩んできた人生経験の上で構築されてきた価値観なので、他人である彼女の言葉によって使い方を変えさせるのは難しいかもしれません。

麻雀やパチンコ、競馬などにハマってしまうギャンブル癖がある人はお金をどんどん使ってしまいます。他にも浪費癖のある人は趣味にお金をつぎ込んでしまったり、買い物で派手にお金を使ってしまったりします。

お金が入ってきた分、出て行ってしまうのでお金が貯まらず、結婚相手としては不向きなのでは…と彼女としては不安に思うでしょう。お金の使い方が荒い人は、お付き合いを続けていっても悲しい未来が待っているかもしれません。

仕事をしていない

仕事をしていない状態の人は、収入がないのに時間があるので、ただただお金が出て行くだけになってしまいます。また、仕事をしていなくて、更に仕事を探そうとしていない人は借金をする可能性もあるので、自分の将来もふまえて別れを考えるべきでしょう。

ただし、たまたま今だけ仕事をしていないけど、次の仕事が決まっている人や転職活動中の人などの場合は別れる決断は早いかもしれません。努力をしようとしている姿勢を買って、もう少し彼氏の様子を見てみましょう。

彼女の経済面に頼っている

キャッチ画像201563

彼女からお金を借りていたり、デート代なども全て彼女であるあなたが支払っている場合は、別れる判断をするべきでしょう。

お金がなくなったら彼女に借りればいいと彼氏に甘い考えがあるため、そこに愛はなく、彼女のことを金づるにしか思っていない可能性も。愛情がある人からお金を何度も借りることはしないため、彼氏が彼女のことを本当に愛しているのかどうか非常に疑わしい状態です。

また、彼女が彼氏のためにお金を使うことが彼氏自身の自立を妨げている原因にもなり、別れることがかえって彼氏のためになることもあります。

お金にルーズ

人からお金を借りていてもなかなか返さなかったり、忘れていることが多い人はお金にルーズだといえます。お金にルーズであるだらしなさも、直すことが難しいため別れる判断をしたほうが良いかもしれません。

せっかくの収入を仲間とパーっと飲んで豪遊した、みんなの分もおごってきた等手元にお金を残さない人は、結婚後も変わることはそうありません。結果お金のことで苦しむのは奥さんや子どもであることを頭に入れておきたいですね。

別れの決断はまだ早い時の判断ポイント

遠距離恋愛で交通費がかかる

キャッチ画像201564

遠距離恋愛の場合は交通費だけで結構な金額がかさみ、会いたいのになかなか会えないもどかしさがあります。たくさん会うとその分交通費がかかるのでデートはなるべく安く抑えたいのが男性の本音でしょう。

ケチなのではなくて、何度も会うために一回の出費を少なくしたい彼の気持ちを汲んであげてください。お家でDVDを見たり公園をお散歩したり、なるべくお金のかからないデートを提案してあげるのも優しさです。

仕事はしているけど給料が少ない

仕事を頑張っているけど、お給料が少ない人はどうしても財布の紐が固くなってしまいます。彼女を喜ばせたい気持ちはあるだけに、彼としても辛いところでしょう。

お金がないのを指摘すると、「もっと頑張らなきゃ」と彼を追い詰めることにもなってしまいます。彼氏が学生の場合は、アルバイトで得ている給料は少なくて当然な認識を持っていてあげたいですね。

将来のことを考えていて今だけお金がない

キャッチ画像201565

コツコツ貯金をしている人もお金がないと勘違いされやすいです。有名企業で働いてお金がある人でも、将来の生活を見据えて今は節約している人もいます。お金がないわけではなく貯金をしている場合は、別れを決断する必要はないでしょう。

彼氏が何のために貯金や節約をしているのかをしっかり知ることで、彼氏との将来が見えてくることもあります。しっかりした男性は将来のことを考えて今は出費は少なめにしていることが多々あり、その経済観念はこの先一緒にいることに対して安心できるものかもしれません。

重要な判断ポイントは自分の気持ち

判断ポイントはいろいろありますが、お金がない彼氏に対して自分がどう思うか、お金がない生活をしていくことに覚悟ができるかなど、相手よりも自分の気持ちが一番大事になってきます。

彼氏にまだ気持ちがあるのに、お金のことだけで覚悟を決めずに別れてしまうと、別れてもなお関係が続き、最悪お金をくれるセフレのような存在になってしまうこともあります。

ただし、別れの判断にはまだ早い段階でも「無理」とすでにあなたが思ってしまったのであれば、待たずに別れることが良い場合もあります。どんなに彼氏に愛情が会って彼女のことを愛してくれていても、生活を変える意思がないときは別れを決断すべきなのです。

別れが彼氏のためになることもあり、新しい出会いが彼女を救ってくれることもあるでしょう。

別れを決断したら新たな出会いを恋活アプリで探そう

キャッチ画像201566

お金がない彼氏との別れを決断したら、新しい出会いを探すことも視野にいれましょう。自ら別れを決めたとはいえ今まで一緒にいた相手がいなくなるのは、切なく苦しいものです。そんな気持ちを早くに落ち着け、お金がない彼氏を忘れるには新しい恋愛をすることが一番。

そして新しい恋愛をするにはたくさんの出会いを見つけることがポイントです。元彼にとらわれずに多くの男性と出会うには恋活アプリを試してみるのもおすすめ。恋活アプリであれば、合コンや友人の紹介よりも手軽に相手を探すことができます。

今回は、恋活アプリの中でも会員数が多く、人気な大手恋活アプリを厳選して3つ紹介。自分にあった恋活アプリに登録して、新しい恋愛に進みましょう!

「オーネット結婚チャンステスト」で無料診断

キャッチ画像201567
大手上場企業が運営している結婚相談所、オーネット。その中でも特に人気なのがオーネット「結婚チャンステスト」です。自分のプロフィールと相手への理想条件を入力するだけで、28000人以上(2020年現在)いる男性会員の中から自分とマッチングする男性がどれだけいるかを無料で教えてくれます。

お金がない彼氏に固執することなく、自分にはもっとあう男性がいることを知ることができるのは、新しい恋愛をする意力にも繋がります。実際にマッチングした男性の中から気になる人がいれば入会を考えてみても良いでしょう。オーネットには20代〜40代の男女が多く登録しており、趣味や年代別のイベントも開催しているので、出会いのチャンスはたくさんあります。

まずは、無料診断で自分にはどんな男性があうのか見てみましょう!
キャッチ画像201568
▼こちらの記事もチェック
オーネットの無料診断「結婚チャンステスト」の特徴と受け方ガイド

恋活アプリ初心者向けの「Pairs」

キャッチ画像201569
10代〜30代の間で確実に出会えると話題の恋活アプリがPairsです。マッチングアプリが有名になったのはPairsが発端なので、知っている人も多いでしょう。今でも、毎日約2000人(2019年現在)が登録をしていることから、マッチングアプリを初めて利用する女性でも多くの出会いを期待することができます。

また、女性は無料で基本利用ができてしまうのも嬉しいポイントですよね。Pairsは24時間365日の監視システムや、身分証の確認などセキュリティ面がしっかりしている定評があるので、真面目に恋活や婚活しようとする男女が集まりやすく、安心して利用することができます。プロフィールを見れば相手の趣味や好きなものがすぐわかりますので、どんな人なのかがイメージしやすいですよ。

とにかく新しい人とすぐに出会いたい!という人にはPairsがぴったり。試しに登録だけしてどんな相手がいるのか見てみては?
キャッチ画像2015610
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を徹底解説

結婚相手を探したい人向け「マッチドットコム」

キャッチ画像2015611
マッチドットコムは、世界一の会員数を誇る出会いサービスで、ギネス記録を持っていることで有名です。国内でも187万人(2020年現在)が登録しています。自分の住んでいる街にエリアを絞って検索することができますので、意外と近くにお目当ての相手がいるかもしれません。

マッチドットコムは、マッチングアプリには珍しく男女とも月額有料制度をとっており、そのため真剣に出会いを求めている男女が集まりやすく、婚活として利用する人も多いです。年代も20代〜40代と幅広く登録されているため、自分にあった男性との出会いも見つけやすいでしょう。

登録自体は無料で相手検索までができるので、試しに有料会員になる前にどんな男性がいるのか検索してみるのもありですよ!
キャッチ画像2015612
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

お金がない彼氏と付き合うデメリット

デートの場所が限られる

キャッチ画像2015613

お家デートしたりドライブデートしたり、お金を使わないデートでも十分楽しめますよね。しかし、たまにはどこか遠出したい、遊園地で思いっきり遊びたいとお付き合いをしているなら思うものでしょう。

けれど、お金がない彼氏と一緒だとお金を出させるのも気が引けるし、結果的に自分が多めに支払ってしまうことも。

お金がない彼氏とのお付き合いは、記念日くらい素敵なデートをしてほしいと彼女の願いは叶わないかもしれません。自分が選んだ彼氏とはいえ、プレゼントやお祝いもないかもしれないと思うと少し悲しくなってしまいます。

喧嘩が増える可能性もある

お金がないと心に余裕もなくなってくるので、お互いに些細なことで喧嘩になる可能性が高くなります。お金は出してくれるけど帰宅後ネチネチ言ってくる、どうしても彼のお金がないことを指摘せずにいられない…など原因はさまざま。

すぐに解決できる問題ではないだけに2人のイライラのやり場もなく、ただただ喧嘩だけが増えていくだけだと、一緒にいるのがつらくなってきてしまいます。お互い合意できるルールを定めるなど対策が必要でしょう。

結婚は考えづらい

キャッチ画像2015614

脅すわけではありませんが、結婚生活は想像もつかないほどお金がかかります。まず結婚初期だけでも婚約指輪、結婚指輪、結婚式、新婚旅行、新生活準備など全てを満足にすればとんでもない額の資金が必要。さらに子どもが生まれれば出産準備、養育費など更にお金が要ります。

結婚前の独身の今でさえ、お金がないと悩んでいる彼氏と同じ将来を歩んで行くことができるのか、悩んでしまうことは彼女として当然でしょう。負債がある場合は、彼の代わりに自分が肩代わりする覚悟があるのかよく考えなくてはなりません。

”別れる”ことは彼氏を”見捨てる”ことにはなりません。自分や将来の子どもの未来を一番に考えることは大切にするべきです。

お金があるから幸せとは限らない

お金があれば、もちろん良いこともたくさんあるでしょう。快適なお家に住み、美味しいご飯が食べられる生活は誰しもが憧れるはずです。しかし、お金がないからといって幸せではないことではありません。お金がなくても毎日の生活の中に幸せを感じることはたくさんあります。

“お金がない”ことだけで彼氏を判断するのではなく、お金がない原因を作っている彼氏の性格がどうなのかを判断するのが大切。お金がなくても幸せな夫婦やカップルもたくさんいます。一緒に努力していける人かどうか、彼氏との相性を見抜かないといけませんね。

お金がない彼氏との関係は将来を考えて判断しよう

キャッチ画像2015615

お付き合いを続けていく先に2人を待っているのは、別れか結婚かのどちらかに迫られていきます。結婚した後の生活が想像できない彼との付き合いは早めに切り上げるべきでしょう。
お互いの未来をより良いものにするためには、将来を見据えた関係性になることが大切です。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)