失恋から立ち直る方法教えます!傷を残さないために今できることとは

失恋は何よりも辛いもの。何をどうしたら分からず長い夜を過ごしているあなたへ、失恋から立ち直る方法や失恋中にしてはいけないことについてお送りします。大丈夫!失恋の痛みは必ずなくなります。

失恋の痛みがキツすぎる…!

キャッチ画像204391

大好きな相手に振られてしまった…。
そんな時、ツラい…悲しい…と感じるのは、男性女性関係なく誰でも同じですよね。

ただ、失恋はどんな人でも経験する可能性のある傷みなため、誰しもが立ち直る方法を見つけて前向きに次の恋愛へとステップアップしていきます。

そこで今回は、振られてから立ち直る方法や、失恋中にしてはいけないことなどを詳しく解説していきます。振られた痛みからなかなか立ち直れない、振られて次の恋愛なんて絶対に考えられない…!と感じている時は、記事を参考にしてみてくださいね。

失恋した人が立ち直りにくいのはどうして?

 自己否定された気分になるから

失恋をすると立ち直りにくいのは、好きだった人から振られることが自分を否定されたような気持ちに繋がるためです。相手から受け入れられなかった事実が心に残り、恋愛面に対してだけでなく人として自信を失くしてしまうんですよね…。

自分の好きの気持ちに相手が答えてくれなかった、同じレベルの好きの感情を持っていなかった、好きと言っていたけど意味が違ったなどなど、振られた理由は様々です。一度の失恋から前に進めなくなってしまう人は、少なくないのです。

失恋の傷に酔ってしまうから

キャッチ画像204392

振られてしまった失恋の痛みから、自分だけが大きな悩みを抱えているように感じたり、ずっと一人きりのように感じたり、世界で自分が一番可哀想だと思ったり…。失恋の傷を特別なものだと感じて、可哀想な自分に酔ってしまうタイプもいます。

失恋の傷に酔ってしまう男女は復縁を望むケースにも多く、恋人から振られたことで悲劇の主人公のようにふるまってしまう人も。
でも「振られた」という失恋は誰もが経験している傷みです。特別なもののようにそこに留まるのはやめて、傷を治すための意識を持つことが、失恋から早くに立ち直るポイントです。

恋愛するのが怖くなるから

恋愛に失敗してしまった経験が原因で、「次も失敗するのでは…」と痛みに弱くなり、恋愛する気が起きなくなってしまうパターンもあります。振られることに恐怖を感じてしまい、一種のトラウマのように感じてしまう人もいるでしょう。

けれど、出会いは自分が思っている以上にたくさんあるもの。振られる怖さを乗り越えて一歩踏み出してみることが、失恋から立ち直る方法にはとても大切なのです。

恋愛するのが怖くなっている時は、まず異性の友達を増やすところから始めて、そこから新しい出会いに繋げる方法がおすすめ。特に、今男女の出会いで最も熱い!といわれているマッチングアプリを活用すれば、幅広い年代の男女と気軽に知り合うことができます。
キャッチ画像204393
マッチングアプリの中でも人気が高いといわれているのが、ハッピーメール累計会員数2500万人(2020年現在)を超える国内最大級の恋活アプリです。気になった相手にはすぐにメッセージを送れるのが特徴で、その分出会いまでに発展するスピードが早いんですよね!なので、LINE交換も比較的すぐできてしまいます。アプリ内で出会えた確率は74%以上と実績も確か!

またアバター機能や携帯ゲーム、日記、掲示板機能、占いなどのコンテンツが無料で利用できるので、SNS感覚で出会いを探せるのも特徴。20代〜30代をメインとしているため、趣味友から飲み友など、恋人に限らず様々な出会いを探しやすいです。

女性は無料で利用が可能で、男性は自分の使いたい時に使えるポイント課金制です。しかも、今なら新規登録で1200円分のポイントを無料でプレゼント中!恋愛が怖い…といった意識を変えるためにも、まずは「友達探し」として気軽な気持ちでチェックしてみましょう。
キャッチ画像204394
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

失恋の傷を癒やす10の方法

1. その人じゃないとダメな理由を書き出す

キャッチ画像204395

失恋から立ち直る方法として、その人じゃないとダメな理由を紙に書き出してみましょう。片思いしていた相手の特別に感じていたところは、実は思っていた以上に特別じゃなかったことに気づかされるはず。

優しい、頼りになる、気遣いができるなどの魅力であれば、他にも同じような性格の異性は数多くいるものです。見た目がタイプであれば、探せばタイプの異性は見つけられるはず。その人だけの特別が実は特別でなかったことに気づくことができれば、失恋から立ち直るのは意外と難しくありませんよ。

2. 目が腫れるまで泣く

好きな人に振られたら、悲しい、ツラいという気持ちがどうしても前に出てしまうものです。そんな時は目が腫れるまでとことん泣いてみてください。周りを気にすることのない場所で、1人で閉じこもって泣けるとさらに効果がアップします。

思い切り泣いて気持ちの整理をつければ、後は前を向くしかないと前向きに考えられるようになるはず。まずは悲しみのどん底まで、涙が枯れるほどに泣いてみてください。失恋をテーマにした歌を聞いたり映画を見たりすると、さらに悲しみに浸ることができるのでおすすめです。

3. 記憶を整理させるために寝る

キャッチ画像204396

失恋から立ち直る方法として、まずは一旦寝てみるというのもひとつの方法。脳はレム睡眠を行っている間に、日中の記憶を整理しているという説があります。つまり、しっかりと睡眠をとることが、失恋の気持ちを整理することに繋がるのです。

失恋がショック過ぎて眠れない…という人も多いですが、ツラい時や悲しい時こそまずは寝てみるという方法を試してみて。起きた時に気持ちが少しでもスッキリしていたら、それは脳が振られた失恋の記憶を整理してくれたからなのかも。

4. 誰か友達に話を聞いてもらう

親しい友達などに、振られた話を聞いてもらうのも失恋から立ち直る方法としては有効です。誰かに「振られちゃった…」と話をすることで、自分の深層心理に気づけたり本音がポロっと出てきたりするもの。友人に話してスッキリした後は、異性を紹介してもらうのも○です。

相談できる相手がいないのであれば、ネット上のSNSや掲示板などに書き出してみるのもOK。一人で失恋の悩みを抱え続けるのが一番心にも体にも悪いので、振られた時のツラい気持ちを言葉にして、心の内をさらけ出してみてください。

5. 他の異性と関わる機会を持つ

キャッチ画像204397

失恋から立ち直る方法といえば、やっぱり新しい恋愛を始めることが一番!前向きに新しい恋愛に向き合えるのがベストですが、振られた直後にそんな気分になれない…という男女も多いはず。でも気持ちがマイナスな時こそ、異性と関わるだけで精神的に気持ちが軽くなることもありますよね?

実際に出会いの場に行くのは気持ち的に気乗りしなくても、他の異性と関わるならマッチングアプリを活用するのがおすすめ。マッチングアプリなら、スマホを開くだけですぐに新しい異性をチェックすることができるからです。少しでも新しい異性の影を見れば、失恋のツラさは忘れやすくなります。
キャッチ画像204398
会員数1500万人(2020年現在)突破PCMAXは、「まずはメッセージ」や「趣味が合う」「ゲーム友達」など、気軽に話ができる相手を探せるのが特徴。気になる相手やタイプの異性を見つけたら、マッチングを待たずにすぐにメッセージを送れるのも魅力です。

掲示板での出会い募集の書きこみは月間で85万件あり、1日の写真投稿は32000件の実績があるため、他アプリよりも出会いに積極的なユーザーが多いことでも有名。とりあえず異性と出会いたい…という時はPCMAXを使うと手っとり早いです。
「アポ待ち」機能を利用すれば、自分の好きなタイミングでデート相手を探すこともできるので、使ってみてくださいね〜!

また、女性は無料で利用ができるのも嬉しいところ。男性は気になる女性が見つかった時にポイントを購入する課金制度をとっており、今なら新規登録の年齢認証が終了した時点で30ポイントをプレゼント中!年齢認証するとメッセージが送れたり、すべての機能が使えるので、登録をするなら無料ポイントがもらえる年齢認証までは進んでおくのがベストな使い方です。
キャッチ画像204399
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
PCMAXアプリの効率のよい使い方 | WEB版との違いを徹底比較!

6. 仕事をしまくる

好きな人から振られた傷を癒すために、恋愛以外のことに集中するのも効果的です。仕事に打ち込めるのであれば、それが一番早い失恋から立ち直る方法だといえるでしょう。自分のスキル向上や、社内での評価アップにも繋がるのでまさに一石二鳥!

ただし、無理をして仕事に集中し続けるのはNGです。無理をしていることは自分が一番よくわかっているはずなので、体や心が弱った時に失恋の傷を引っ張り出してきてしまう可能性があります。仕事に集中するのは良いですが、楽しみながら仕事と向き合う姿勢が大切だと覚えておいてくださいね。

7. 新しい趣味を始める

キャッチ画像2043910

仕事にあまり熱中できない、仕事が好きではないというタイプは、失恋から立ち直る方法として新しい趣味を始めるのもおすすめです。仕事と同じく恋愛に夢中になれるものがあれば、失恋の傷から気持ちをそらして前向きな気持ちになることができるはず。

もともと気になっていたものや、最近話題になっているもの、新鮮な気持ちで始められるものなど何でもかまいません。習い事をチェックしてみたり、ネットでやり方を検索してみたり、ウキウキしながらスタートできる何かを探してみてください!

8. 次の恋愛を考えてみる

振られてしまったツラい気持ちから立ち直る方法としては、新しい出会いを探すのが一番おすすめの方法です。合コンや飲み会など、周りの友人や知人からお誘いがあれば、フットワークを軽くして積極的に応じるようにしてみましょう。

またマッチングアプリなどを活用して、次の恋愛に踏み出すのもおすすめ。また失恋に傷つくのが嫌だな…と感じるのであれば、思い切って婚活に方向性を変えてみるのも良い方法です。永遠の愛を誓える相手を見つけることができれば、失恋の傷から立ち直れないと悩む必要もなくなりますよ。
キャッチ画像2043911
婚活アプリとしても有名マッチドットコムは世界25ヶ国でもサービスを展開し、日本だけでも187万人(2020年現在)の会員登録があります。会員の7割が結婚を希望しているため、それだけひとつの出会いに対して真剣さがあるのがこのアプリの特徴です。実際にアプリ内で出会ったカップルの44%が1年以内に結婚しているので、成婚率も高いです。

また、女性無料が多いマッチングアプリには珍しく、男女共に同額の月額有料制のシステムを採用しているので、女性もそれだけ出会いに本気と書いてガチ。必然的に将来を意識した男性も多く集まっています。年齢層も20代~30代と結婚適齢期の男女の利用が目立ちます。

登録自体は無料で会員検索やプロフィール作成が可能なので、まずはどんな相手がいるのかアプリをチェックしてみましょう!
キャッチ画像2043912
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

9. 好きな人の連絡先や思い出が残るものは捨てる

キャッチ画像2043913

好きな人の連絡先がいつまでもスマホに残っていたり、少しでも思い出を感じられるものをとっておいたりすると、いつまでたっても振られた思い出から立ち直ることができません。

例えばLINEのやりとりや写真、デートで貰ったプレゼントの品など、相手の顔や一緒に過ごした時間を思い出してしまうものや情報は思いきってすべて処分しましょう!

仕事関係の相手で連絡先を消せないといった場合は、最低限必要なやりとり以外は消去して、自分から連絡しないよう常に強い意識を持つことも大切です。

10. 好きな人の嫌いな部分を書き出してみる

失恋から立ち直る方法として、好きな人の嫌いな部分を書き出してみましょう。好きな人の嫌いな部分を考えているうちに、どうしてこの人のことを好きだと思っていたんだろう…と感じたら大成功。嫌いな部分がスッと出てこなくても、3つは絞り出してみて。相手の嫌いな部分だけを考え続けているうちに、相手に対する好意が薄くなっていくはずです。

失恋中にしてはいけない5つのNGルール

ひきこもった生活を始めてしまう

振られてツラい気持ちはわかりますが、だからといってひきこもって自分の殻に閉じこもるのは絶対にNGです。誰もこの気持ちをわかってくれない、外に出ると好きな人を思い出してツラいと人との繋がりを絶ってしまうと、立ち直るきっかけを掴めないままになってしまう可能性も。

その結果、失恋で立ち直れない期間が長くなってしまったり、周りに友達がいなくなってしまっては意味がありませんよね。ひきこもり生活はしても3日まで。一人で過ごす時間の中で、しっかりと気持ちを切り替えましょう。

感情のまま好きな人に連絡してしまう

キャッチ画像2043914

振られた相手との復縁を願ったり、好きな人に連絡をしてしまったりすると、いつまでたっても次の恋愛に進むことができなくなってしまいます。感情のままに連絡をすると、メッセージが返ってくるまでの間、後悔に押しつぶされてしまう人も少なくありません。

どうしても連絡したくなってしまうという人は、SNSのチェックや共通の友人との行動を控えるのがおすすめ。失恋からしっかりと立ち直るまでは、好きな人の情報をできるだけシャットアウトするよう意識してみてください。

ツラいのは好きな人のせいだと相手に当たってしまう

振られてツラいのは好きな人のせいだと、相手のせいにして当たってしまうのは簡単です。でも時間が経てば経つほど、相手に当たったり暴言を吐いたりしてしまったことを後悔してしまうのはよくあるケースといえるでしょう。

このパターンは特にカップルが別れた時に多く見られる特徴で、相手のせいにしてもどれだけ相手に怒っても、結局自分の気分は晴れないことがほとんどです。好きな人を悪者にするのではなく、前向きに失恋から立ち直る方法を探しましょう。

失恋の痛みから食べなくなってしまう

キャッチ画像2043915

大好きな人に振られたことがツラすぎるあまりに、何も食べられなくなってしまう人もいます。でも失恋で満たされなかった心を食欲でも満たせなくなってしまうと、よりストレスを感じてツラい気持ちが長引いてしまうことも。

また精神的にツラいだけでなく、身体的に痛みが加わる可能性も考えられるので、失恋から食欲がなくなった時間が長引くようであれば、病院などで見てもらうことも考えましょう。よく食べてよく寝ることが、失恋には一番よく効く薬なんですよ。

自分の生活を放棄してしまう

失恋の痛みで何もする気が起きないからといって、仕事や身だしなみを疎かにしてしまったりライフスタイルが崩れてしまう人は少なくありません。でもこんな行動をとっていると、ますます自分に自信がなくなり、失恋の傷から立ち直りにくくなってしまいます。

失恋した直後に気分が上がらない気持ちはよくわかりますが、あえて気分を高めるためにも自分にご褒美をあげましょう。ちょっと高いスイーツを食べたり、ずっと欲しかったものを買ったり。

振られて心が傷つている時こそ、自分のことを一番に大切にしてあげてください。恋愛を頑張った自分を褒めて認めてあげることで、新しい出会いにも気持ちを向けられるようになります。

失恋から立ち直るために覚悟しておきたい心理2選

この痛みは長い期間なくならないと覚悟する

キャッチ画像2043916

振られた直後、すぐに失恋の傷を癒そうと焦らないようにしましょう。特に交際や片思いの期間が長かった相手からの失恋は、無くそうとしても簡単に忘れられるものではありません。

長い期間好きな人を忘れられないという人は大勢いますし、失恋の痛みと共存していく覚悟を決めて、振られても心の奥底で相手を想い続けている人もいます。

サクッと気持ちを切り替えられない場合は、無理に失恋から立ち直ろうとしなくてOK。長い期間この痛みと付き合う覚悟を持って、失恋を受け入れながら前に進めるよう考え方を変えてみましょう。

新しい恋人はできると自分を信じる

好きな人に振られて失恋をすると「もう新しい恋なんて絶対にできない」と感じてしまう男女はとても多いです。付き合っていた彼氏や彼女以上の相手なんて、これからの人生で見つかるわけがない…と絶望してしまう人もいますよね。

でも新しい恋愛なんて無理!とずっと思っていたり口に出したりすると、言葉に力が宿って本当に恋愛から遠ざかってしまうものなんです。失恋直後に違う相手を…というのは少し難しいかもしれませんが、まずは「新しい恋人はできる、新しい恋愛はできる」と自分を信じてあげましょう。

大丈夫!失恋の痛みはいつか必ずなくなります。

キャッチ画像2043917

好きな人に振られてしまうのは、誰でもツラいものです。その傷から立ち直れなくなってしまうのも、多くの人が経験していること。しかし、だからこそ失恋は努力すれば必ず立ち直れる傷みだともいえます。

振られて立ち直れない…と思い込まずに、自然と相手を思い出さなくなる日を待って、新しい出会いに目を向けていきましょう。前向きに次の恋愛を始めるためにも、まずは自分の毎日の生活を充実させる意識を持つことも、忘れないでくださいね。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)