辛い失恋から立ち直る方法とは?彼との別れから新しい恋を見つけるまでにすべきこと

失恋から立ち直る方法が知りたい

キャッチ画像204391

大好きだった彼氏とのお別れ、大きな悲しみに襲われます。別れた彼のことばかり考えてしまい、何も手につかなくなってしまいますよね。ご飯も喉を通らないし何もやる気がおきない…。失恋は心に大きなダメージを負います。

失恋によって心が傷ついて大きく落ち込んでいる時は、一体どうすれば立ち直ることができるのでしょうか。また次の恋を探す気になるための方法、そして真実の愛の見つけ方についてご紹介したいと思います。

女性が失恋から立ち直るための方法【初期】

ここからは失恋してからの段階別に、立ち直るための方法を見ていきたいと思います。まずは初期。別れてからまだ日が浅い頃のことを指します。

過去を振り返りすぎない

キャッチ画像204392

よく考えてしまうのが、あのときこうしていたら、ああしていたら、もっとこうしていたらなどと後悔することです。よく分かるのですが、過去のことはいくら考えても変えられません。

考えても仕方がないことを考えすぎたり、楽しかったデートの思い出を考えすぎたりするのは辛くなるだけなので、立ち直りづらくなります。次の恋のために別れた原因を探して、何か活かせることはないか考えましょう。

立ち直らなきゃと焦らない

キャッチ画像204393

立ち直らなきゃと焦る必要はありません。辛いことは考えない、元彼のことは考えない、のように「考えない」と思うと逆に考えてしまうからです。「考えてもいい」という発想に変えた方がすっきりするでしょう。

立ち直るスピードは人それぞれで焦らなくても大丈夫。早く立ち直りたいという焦りから必死になると、かえって立ち直れない場合もあります。考える時はとことん考えすぎるくらい考えると、気づいたらいつの間にか忘れていることも。

恋人と関連のあるものは全て処分する

好きな人を忘れるためには写真、連絡先などその人と関係があるものは全て処分する、または見えないところに隠すといった徹底的な姿勢も大切。あると彼を思い出してしまうものは、見えないようにしましょう。

思い出の場所も行かない、なるべく通らないことをおすすめします。元彼からもらったものやお揃いのものも彼を思い出してしまうようなら誰かにあげるか捨てるかして手元に置いておかない方がいいでしょう。

気持ちをスッキリさせるために思いっきり泣く

キャッチ画像204394

泣くことは一番のストレス発散方法であることをご存知ですか?もちろん無理に泣こうとする必要はありませんが、泣きたいときは思いっきり泣いた方がいいんです。感情にふたをすると、もっと辛くなってしまいますよ。

思いっきり泣くとスッキリする理由は、セロトニンと呼ばれるリラックス効果のあるホルモンが分泌されるからだと言われています。失恋で傷つき、自律神経が乱れた状態のバランスを整えてくれるからなんだそうです。

なぜ元彼がいいと思っているかを考える

復縁したい、復縁できると考える人もいるが、その道のりはかなり険しいです。元彼以外にも世の中には男性がたくさんいますよね。なぜ元彼じゃなきゃダメなのか、元彼がいいのかを考えてみてください。

「優しかった」と思っても他にも優しい人はたくさんいますし、元彼よりもっと優しい人もいるでしょう。元彼に依存しすぎるのは新しい恋を始めるにあたって足かせとなり、前へ進む邪魔になるかもしれません。よく考えてみたらいいと思っていたことが、実際はそうでもなかったということも。

友達に話を聞いてもらう

キャッチ画像204395

話をして悩みを聞いてもらうだけでも楽になることがありますよね。女性同士なら褒めてくれることも多く、また次の恋愛を頑張ろうと思えるでしょう。仲のいい友達なら、むしろ自分に相談してほしい、頼ってほしいと思っているのでは?

ただし、女同士だとつい盛り上がって愚痴だらけになってしまいますが、だれが聞いているか分からないので、愚痴りすぎるのには注意しましょう。悩んでいるのであれば一人で抱え込まず、誰かに話を聞いてもらってすっきりできたら良いですね。

女性が失恋から立ち直るための方法【中期】

続いては失恋してから少し経った中期です。中期は次の恋に向けて、何か行動をしようかなと思い始めた頃を指します。

思い切ってイメチェンをする

キャッチ画像204396

日本では昔から失恋すると女性は髪を切る習慣があるように、イメチェンすると今までの恋愛を断ち切る気持ちの整理がつくことがあります。また新たな一面を見せることで今までに出会っていた人が見直したり、新しい出会いが見つかったりする可能性も。

イメチェンの方法は主に4つ。①ヘアスタイルを変える②洋服を変える③メイクを変える④ダイエットで体型を変えるです。簡単にできるのに気持ちはすっきりするものばかり。大きく変わって元彼や周囲をあっと言わせたいならダイエットがおすすめです。

スポーツを楽しむ

キャッチ画像204397

運動をして汗を流すのはストレス発散にもなるし、健康的だしとても良い効果があります。運動している時はそれに夢中になっているため、恋愛のことは一時的に忘れることができ、頭の中がすっきりします。スポーツ観戦も熱くなって夢中になれますよ。

さらにスポーツを通じた出会いも期待できます。例えば同じジムに通う人、同じサークルに入っている人、さらには先生との出会いもあります。近くで観戦していた人同士で喜び合うことも。スポーツ好き男子は、爽やかでかっこいいですよね。

女子力UPのための自分磨きを始める

キャッチ画像204398

失恋といえば自分磨きと思いつく人も多いのでは?元彼を見返す、元彼よりいい彼氏を作るなど動機は人それぞれ。自分磨きにはさまざまな方法がありますので興味のあることや苦手な分野にチャレンジして自信をつけましょう。

おしゃれを楽しむこととして、ヘアスタイルを変える、ネイルをする、洋服を買うなどが挙げられます。さらに、お部屋の掃除をする、料理をするなど家庭力をつけることで、恋愛運がぐんとアップしますよ。

趣味や仕事に没頭する

キャッチ画像204399

恋愛以外に仕事や趣味、友達と遊ぶなどを充実させていると自然と失恋が立ち直れます。趣味の場合は新しい出会いにもつながる可能性もあります。魅力が自然と上がるので、好印象になるでしょう。

好きなことをしたり考えたりすること、好きなものを食べることでストレスが減ると言われています。傷ついた時には自分に優しくなって、思うがまま欲求のままにやりたいことをやってもいい時期なのではないでしょうか。

女性が失恋から立ち直るための方法【後期】

最後は後期についてです。後期とは次の恋愛をしたいと思い始めた頃のことで、ここまで来るとほとんど失恋から立ち直っていることが考えられます。新しく好きな人ができれば、前の恋のことなど考えている暇もないでしょう。

合コンや街コンに積極的に参加する

キャッチ画像2043910

出会いの定番として挙げられる合コンや街コン。確実に出会えて、お付き合いまで発展する確率が高いので、まずは初めてみようと思える恋活です。筆者の周りの既婚者の中でも、街コンをきっかけに出会ったカップルは多いです。

人気の秘密は、友人と一緒に参加できるという心強さで女性でも行きやすい点。一度の機会でしっかり話すことができるので、相手の良さを見つけられたら、その場で恋に落ちることもありますよ。

多くの街コンサイトの中でもおすすめなのが、老舗街コンサイト「街コンジャパン」。特に全国の主要都市で開催する大型街コンに強く、100人規模の街コンも多数。もちろん、「1人参加」「20代」「アラサー向け」「友達作り」などのジャンルもあるので、目的にあった街コンを選べるのも人気の理由。興味を持てるものがあるかどうか、覗いてみると良さそうですね。

キャッチ画像2043911

恋活アプリやサイトを活用する

キャッチ画像2043912

一昔前までは出会い系を中心としたネットでの出会いに抵抗を感じる人が多くいました。しかし、今や恋活・婚活アプリやサイトは出会いを求める男女の間では当たり前のものとして受け入れられています。

マッチングアプリやサイトは自宅に居ながら好みの異性を検索できたり、新しい出会いをつかめる優秀なツール!最近はセキュリティ面も充実しているので、まだ使ったことがないから不安という方は一度試してみることをおすすめします。

飲み会やバーに行ってみる

キャッチ画像2043913

お酒の席では普段よりも気さくで話しやすくなる人が多いです。初対面の人と話すのが苦手な人でも飲み会ならば打ち解けやすいのでおすすめです。バーは1人で来ている人も多く、常連になればマスターが紹介してくれる場合もあります。

お店の雰囲気に合わせて客層も変わり、クラシックなバーであれば落ち着いた大人な雰囲気の人が多く、お酒も好きなのでついつい時間を忘れて話し込んでしまうこともありますよ。何回か通ってみることでやっと成果が出ることもあるので、気長に待ちましょう。

次の出会いを探す人におすすめ!優良マッチングアプリ2選

出会える方法は色々ありますが、スマホさえ持っていれば気軽に始められるのがマッチングアプリ。最初はメッセージでのやりとりがメインになるので、人見知りしがちな方も手軽にコミュニケーションが取れます。

さらに希望の条件で絞り込めるので、効率的に理想の異性を探すことができるメリットも!数あるマッチングアプリの中でも、多くの人が利用している優良マッチングアプリを2つご紹介しましょう。

会員数が多く出会いの確率が高い「ハッピーメール」

キャッチ画像2043914

累計登録数2000万を突破(2019年現在)した「ハッピーメール」は、日本最大級の会員数を誇るマッチングアプリです。創設18年以上の老舗サイトなので、初めてマッチングアプリを利用するという方にもよく選ばれています。

サービス内のユーザーアンケートによると、ハッピーメール内で出会えた確率は驚きの74.5%!プロフィール画像や出会いの目的から気になる異性を探して、すぐにメッセージを送れる簡単機能だから、出会いに繋がるまでの時間が短いのが大きな魅力です。

失恋後、すぐに新しい恋に進みたいという女性にもぴったりなアプリですね。

女性は基本的なサービスを無料で利用できるので、まずはどんな異性がいるかどうか、登録してみることをおすすめします。キャッチ画像2043915
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

結婚相手を探したい人におすすめな「マッチドットコム」

キャッチ画像2043916

効率よく好みのタイプの人と出会いたい方、真面目な出会いを求めていている方には、「マッチドットコム」というマッチングアプリがおすすめ。

日本の会員は187万人を突破しているこのマッチ・ドットコムは真剣に恋活・婚活している20代後半~40代の方が多いアプリなので、「若者だらけだと気後れしてしまう」という方にはとても落ち着く環境だと思います。

プロフィール項目が細かく、年齢や趣味はもちろん、地域、結婚歴や喫煙・飲酒の有無まで設定できるため、生活スタイルや価値観の会いそうなお相手に出会いやすいのがポイント!

■長く付き合える人を探したい!
■とにかく近所で出会いたい!
■プロフィールを見てから会う人を決めたい!

こんな人には特におすすめです。

近くで恋人探し中の人を見つけるならマッチドットコム一択です。登録無料なので、まず条件検索してどんな人がいるか見てみましょう。

キャッチ画像2043917
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

失恋から立ち直るまでが遅い人の特徴

彼氏との思い出に浸る

キャッチ画像2043918

元彼に執着していると立ち直りが遅くなります。愛情だったものが支配欲や独占欲に変わってしまうと、一生彼は自分のものだと勘違いしてしまいます。彼は彼の人生を歩んでいくことを受け入れないと、ずっと彼に縛られてしまいますよ。

また、暇な時間が多いと余計なことを考える時間も多くなり、彼との思い出を思い出してしまいます。暇な生活を忙しい生活に変えましょう。映画を一本見るだけでも、他のことを考える時間は減るはずです。

新しい恋愛を始めようと行動をしない

キャッチ画像2043919

前の恋を忘れるには次の恋が一番だと聞いたことがある人も多いのでは?新しい恋愛をして新しい彼との日々を過ごさないと、元彼のことは忘れにくいもの。ドキドキやわくわくが失恋の傷を癒すことがあります。

恋に臆病になってしまう気持ちもわかりますが、新しい恋愛をなかなか始めようとしないのはNG。元彼のことを完全に忘れなくてもいいので、まずは、新しい出会いを求める活動を始めてみましょう。

元恋人のSNSを見たり連絡を取り合うのはNG

キャッチ画像2043920

自分と別れた後、元彼の情報は途絶え、今どんなことをしているのか、新しい彼女はできたかなど知りたくなってしまいます。SNSを通じて彼の近況を知ろうとする気持ちはよくわかりますが、それではいつまで経っても彼を断ち切れません。

twitterやInstagramで相互フォローしていた人は、別れたらブロックしましょう。いつでも見れるようにしておくとついつい見てしまうからです。いいねもリツイートすることで見ていることが知られ、彼が嫌がることも考えられるのでやめましょう。

失恋した辛さをごまかす

キャッチ画像2043921

本当はまだ元彼のことが好きだったり、失恋の辛さを引きずっているのに、それに気づかないフリをしてごまかしているといつまで経っても次へ進めません。お酒を飲むことで彼を忘れようすると、アルコール依存症になる危険性もあります。

また、誰か別の男性で寂しさを紛らわす人もいるでしょう。自分を安売りしてはいけませんし、好きでもない人では彼の代わりにはならず、余計に虚しくなるだけです。

失恋から立ち直るまでの期間は人それぞれ

キャッチ画像2043922

失恋から立ち直るのにはこのくらい必要!という期間は決まっておらず、人それぞれです。次の日にはケロッとしている人もいれば、数年引きずる人もいますが、一般的には数日〜数週間で立ち直ると言われています。

立ち直る期間を決めるのではなく、少しずつ思い出を手放していきましょう。期間を決めて無理やり忘れると後で反動でかえってくる可能性も。時間が経てば立ち直れることもあります。もちろん先に述べたように、立ち直りが遅い人は立ち直ろうとする努力も必要な場合もあります。

心に響く言葉!失恋から立ち直るための名言集

失恋の心を癒す名言

キャッチ画像2043923

「失敗しなくちゃ成功はしないわよ」(ココシャネル)

「許すことは忘れることととは違う。辛い記憶を水に流し、心の痛みを消すこと」(メアリ・マクロード・ブスーン)

女性は自分の辛い気持ちを誰かに共感してもらいたいという心理があり、こうした心を癒す名言は心に沁み入りますよね。みんな辛い思いをしてきたんだ、自分だけが辛いんじゃないと改めて気づかされます。失恋は辛くても、失恋の経験は成長するために大事なことを忘れないようにしたいですね。

次の恋を応援する名言

キャッチ画像2043924

「終止符を打つということは新たな始まりである。終着点は出発点である。」(T・S・エリオット)

「別れることがなければ、めぐり逢うこともできない」(西洋の諺)

「あなたを振ったその人は、運命の人に会う為の案内人」(浜崎あゆみ)

元彼は運命の人じゃなかった、次に出会う人のための通過点に過ぎないよという意味の言葉が多いですね。この後にどんな素敵な出会いが待っているんだろうと、わくわくするような前向きな気持ちになれます。発想の転換で失恋が恋のスタートに感じられますね。

勇気が出る名言

キャッチ画像2043925

「失恋があるからこそ、人生って素晴らしくなるのよ。ただし五年後の話だけど」(フィリス・バッテル)

「目の前にある現実だけを見て、幸せだの不幸だのと決めてはいけない。その時は不幸だと思っていたことが、後で考えたらもっと大きな幸せのために必要だったという事はよくあるもの。」(フジコ・ヘミング)

「女の子が成長するのは片思いより失恋」(西野カナ)

こうしてリストアップしてみると、下手な占いの言葉を聞くよりも、先人たちの経験に耳を傾けたほうがよっぽどためになると気付かされます。自分がまた女性として、人間として一つも二つも成長できるのは失恋があるからなんですね。あの失恋があったから今の自分があると、何年後かに懐かしく思うのでしょう。

失恋から立ち直る方法は焦らないことがもっとも大事

キャッチ画像2043926

大好きだった彼がいなくなると、誰しもが辛く悲しい気持ちになります。
でも、早く立ち直らなくてはと焦る必要はなく、時間をかけてゆっくり忘れていってもいいんです。
気持ちの整理がついた頃、新しい恋愛にもやる気が湧いてきますよ。実践できそうな立ち直り方を試してみましょう!
明るい明日へ、あなたを導いてくれます。

この記事で紹介したサービス
●累計登録数2000万人を突破した老舗出会いサービス
「ハッピーメール」
●世界的に有名な恋活・婚活サイト
「マッチドットコム」
交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)