片思いを諦めるタイミングと方法は?彼が見せる脈なしサインを紹介

片思いを諦めなければならないのは、どんな時なのでしょうか。女性が片思いを諦めべきタイミングや方法についてご紹介。彼の本当の気持ちが分からない!と悩む女性に向けて、彼の脈なしサインを見極め方もお送りします。

片思いを簡単に諦められない理由は?

キャッチ画像204721

片思いを諦める…!と口で言うのは簡単ですが、好きだった人への気持ちをなくすのは、なかなか難しいものですよね…。気持ちを切り替えられず、困っている人も多いはずです。

そこで今回は、片思いを諦めるベストなタイミングや、片思いを諦める方法を紹介します。片思いを諦められずに悩んでいるときは、記事を参考にまずは試してみてくださいね。

片思いを諦めるべきタイミングは?8つの特徴を紹介

1. 半年以上経っても何も進展がない

片思いを始めてから半年以上経っても状況に進展がない場合…ここが諦めるタイミングなのかもしれません。片思いの相手と進展がないのは、自分から上手にアプローチできていないか、行動しても相手にされていないかのどちらか。

遠くから想っているだけでいいなら無理に諦める必要はありませんが、彼と恋人同士になりたい、気持ちを伝えたいという場合は半年が関係を進められるかどうかのターニングポイントだと考えましょう。

2. デートに誘ってもすでに2回以上断られている

キャッチ画像204722

片思いの相手をデートに誘っているのに、2回以上断られている場合も実は片思いを諦めるタイミング。1回だけなら用事などで本当に無理だったのかもしれませんが、2回以上となるとあえて誘いを断っていると考えるのが自然です。

もちろん2回以上断られていても、相手から「埋め合わせをする」という声掛けがあれば片思いを諦める必要はありません。相手がデートの誘いを断ったときに、どのような対応や態度を見せるのかが、タイミングを見極める重要なポイントになります。

3. 追いかけてばかりの恋愛に疲れた

片思いの相手を想い続けてきたけど、追いかける恋愛に少し疲れてきたな…。そんな風に感じてたときは、今の片思いは諦めるべきタイミングを迎えていると考えて。

気持ちに無理のある恋愛は、疲労感を生み続けてしまうもの。この恋愛の形は自分に合っていないと素直に思えるのなら、好きという気持ちに執着し過ぎず、流れに任せて気持ちを手放しましょう。一度恋愛から距離をおいてみるのもおすすめですよ!

4. 相手に恋人ができた、結婚した

キャッチ画像204723

片思いの相手に恋人ができた、別の女性と結婚したという場合は、片思いを諦めるいいきっかけができたと考えるのが○。恋人ができたなら別れる可能性にかけて待つという選択もありますが、結婚となると可能性はかなり低くなってきます。

終わった恋愛にしがみつきすぎると、片思いを終わらせるタイミングを逃してしまって余計に苦しい思いをすることもあります。好きな人に素敵なパートナーができたことを心から祝福して、次の恋愛に目を向けていきましょう。

5. 相手が彼女持ち、既婚者だとわかった

ずっと片思いしていた相手が、実は彼女持ち、既婚者だった…という事実が片思いを諦めるきっかけになることも。相手と接点がないから気づかなかったのなら仕方ありませんが、もしも相手が隠していたなら…その程度の男だったと簡単に切り捨てらるはず。

このパターンは、特に元彼との復縁を望んでいるケースにもありがちですが、彼女持ちや既婚者の元彼といつまでも気持ちや関係を引きずるのはデメリットしかありません。復縁希望だとしても、常に新しい恋愛を受け入れる体制は整えておきたいですね。

6. 引越しや転職で距離が離れてしまった

キャッチ画像204724

どちらかの引っ越しや転勤で、片思いしていた相手と距離が離れてしまった場合も、片思いを諦めるちょうどいいタイミング。特に連絡先の交換もできていない相手の場合、その恋を実らせるのは非常に困難です。

ある程度の関係性ができた相手なら、連絡をたよりに恋愛関係が発展する可能性もありますが、片思いが実ったとしても、その後の遠距離恋愛で結局ツラい思いをしてしまう可能性も高いです…。

7. 付き合ってもうまくいかないとわかった

片思いをしている状態で、相手の意外な一面やイヤな部分を見てしまった…など、価値観や考え方の違いに大きなズレが生じると、どれだけ顔や性格がタイプの好きな人でも一歩引いてしまうものです。これも片思いを諦めるベストなタイミング。

自分の中で「この人とは付き合っても上手くいかない」と思ったなら、早い段階で見切りをつけて次の恋愛に意識を向けた方が幸せになれる可能性は広がりますよ〜!

8. 脈なしだとわかった

キャッチ画像204725

好きな相手にどれだけわかりやすいアプローチをしても、上手にかわされてしまう…この場合、彼の恋愛対象内に入れていない可能性が非常に高いです。また片思いの男性から好きな人について相談された場合も、わかりやすいあきらかな脈なし状態です…。

全く相手にされていないとわかったら、ここはその時点で片思いを諦める決心をするのがベスト。友達として親しくしている関係なら、彼とは友達のまま良い関係を続けていけるよう意識を転換させましょう。

脈なしの可能性アリ…?!男性が表すサイン3つ

メールやLINEをしても返信が遅く、そっけない

男性が脈なし相手への対応としてあるあるなのが、メールやLINEの返信が遅かったりそっけないというパターン。気になる女子が相手なら、男性心理としてはすぐに返信を返したくなってしまうからです。

返信内容も、やり取りを続けるためにとしっかり考えたメッセージを送ってきてくれるはず。「そうなんだ」「了解」などの短文だけで返信がくる場合は、苦しいですが脈なしの可能性が非常に高いと考えるべきかもしれません。

他の女性や好きな人の話をされる

キャッチ画像204726

一緒に話をしている中で、自然と他の女性の話が出てきたり、ストレートに好きな人の話をされたり…これも男性からの脈なし言動の一つです。他の女性の話をするのは、相手を異性というよりいい友達として見ている証拠。

片思いの男性との会話の中で頻繁に他の女性の名前があがる場合は、好きな気持ちを諦めるといった選択肢を考え始めるタイミングです。

自分のことを見る様子がなくて全く目が合わない

相手が自分のことを見る様子が全くない、相手の顔を見ても、自分を気にする様子が感じられない…こんな男性の言動に気づいたら、脈なしの可能性を考えましょう。誰でも好意を持っている相手は常に気になるものですし、同じ空間や近くにいたら少しは視線を送ってしまうもの。

気になる女子から顔を見つめられて、無表情でいられる男性は多くないんですね。
目が合わないといったわかりやすいサインは、脈なしを判断できるポイントなので、片思いが苦しくなってきたときはチェックしてみてください。

片思いが脈なしなら人気マッチングアプリで次の恋を探すのもアリ!

キャッチ画像204727

片思いが脈なしだとわかっているなら、思いきって諦める…!という選択肢をとるのがベスト。そして、ツラい片思いを早く忘れるためにも、新しい出会いを探すことに意識を向けていきましょう。今、男女の中で出会いの方法として1番人気なマッチングアプリを活用してみるのもおすすめですよ。自分一人ですぐに出会いを探せるので、もっと好きになれる相手と出会う可能性は高くなります。ここでは、特に女性人気が高いマッチングアプリを紹介しちゃいます!

彼氏探しなら「ハッピーメール」がおすすめ

キャッチ画像204728
マッチングアプリの中でも「気軽に出会える」と人気なのが、ハッピーメール累計会員数2000万人(2020年現在)を超える国内最大級の恋活アプリです。いいなと思った相手にはすぐにメッセージを送れるのが特徴で、その分出会いに発展するスピードが早いんですよね!アプリ内で出会えた確率は74%以上と実績も確かです。

また、アバター機能や携帯ゲームに日記、掲示板機能や占いなどのコンテンツが無料で利用できるので、SNS感覚で出会いを探すことができるのも特徴。年齢はもちろん、住んでいる地域や相手の写真、趣味など詳しいプロフィールからタイプの人を探せます。

女性は無料で利用ができるのも嬉しいポイント♡気軽に出会えることから、20代〜30代をメインに多くの男性が登録しているので、新しい恋愛を探してみてくださいね!
キャッチ画像204729
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

婚活を始めようと考えているなら「マッチドットコム」

キャッチ画像2047210
今の片思いはすっぱりと諦めて、また真剣に恋愛できる相手を探したい…!と思っているならマッチドットコムが断然おすすめです!マッチドットコムは、恋活だけでなく真剣に男女の出会いを探す婚活アプリとしても有名だからです。世界25ヶ国でサービスを展開し、国内には187万人の会員(2020年現在)がいるので人気も抜群。

会員の7割は結婚を希望しているので、成婚率の高さもしっかりと期待ができます。アプリ内で付き合った男女の44%が1年以内に結婚した実績もあるので、安心して利用することができるはずですよ〜。

また、女性無料が多いマッチングアプリには珍しく、男女共に同額の月額有料制のシステムを採用しているので、女性もそれだけ出会いに本気な人が多いんですよね。そのため、必然的に男性も真剣に将来を考えている人が多く登録しています。年代も20代〜40代と結婚適齢期の男女がボリュームゾーンとなっているのが特徴です。

登録自体は無料で会員検索やプロフィール作成が可能なので、まずはどんな男性がいるのかチェックしてみましょう!
キャッチ画像2047211
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

覚悟を決めたら…!片思いを諦める方法8選を試してみよう

1. 自分から連絡しない

片思いを諦める決心をしたのであれば、絶対に自分から連絡しないことが大切。できれば連絡先なども消したいところですが、職場が同じなどの理由で消せない場合もありますよね…。その場合がより強固な意思が必要となってきます。

連絡先が残っているとついつい両思いの可能性を夢見て連絡してしまう人もいますが、連絡すればするほど負のループに陥ってしまうことを覚えておきましょう。諦めると決めたなら、後ろではなく前に進むことを常に意識して!

2. 仕事や趣味に集中して気を紛らわせる

キャッチ画像2047212

仕事や趣味に集中して気を紛らわせるのも、片思いを諦めるには有効な方法。とにかく恋愛以外のことで忙しく時間を使っていると、恋愛に心を向ける余裕がなくなっていくからです。うまく気を紛らわせていると、気づいたら気持ちがなくなっていた…なんて可能性もないわけではありません。

失恋は時間が経てば癒えるといわれていますが、その時間には苦しみが少ない方がいいですよね。自分が夢中になれるものなら何でもOKなので、恋愛に使う体力や精神力を他のことにまずは回してみましょう。

3. 環境を変えて心機一転する

片思いを諦めるために、環境を変えて心機一転するというのもおすすめ。職場が同じ相手なら、思いきって転職をしてしまうもアリですよ。新しい仕事先に移ったり、転職活動に必死になれば、自然と彼への気持ちから離れることもできます。

彼からのプレゼントは捨てて連絡先は消して、彼がいない新しい生活を始めてみましょう!片思いの相手を思い出さないような環境を自分で作りだすことを意識すると、それだけ早く失恋を忘れることができます。

4. イメチェンして気分を変える

キャッチ画像2047213

髪形を変えたり服装の系統を変えたり…そういったイメチェンも片思いを諦めるためには効果的です。自分の外見を変えると、なんだか気持ちがスッキリしたという経験のある女性は多いはず。

特に髪の毛をバッサリ切ってみると、胸の中のもやもやも一緒に切り落としたような気持ちになれますよね。彼の好みに合わせた髪形や服装を意識していた女性は特に!思いきって雰囲気をガラリと変えてみましょう。

5. 片思いする期限を決める

どうしても片思いを諦めるのが難しい…未練がましく彼を思い出してしまう…そんな女性におすすめなのが、片思いする期限を決める方法です。

例えば残り1ヵ月の期限を設定したら、その1ヵ月はとことん彼に対してアプローチを頑張ってみてください。やれるだけやってダメだったなら、脈なしだと実感して片思いを諦めやすくなるはずです。

6. ダメ元で告白してみる

キャッチ画像2047214

片思いを諦めるとは言っても、やっぱりどこかで可能性を信じてしまうときがありますよね…。そんなときは、片思いの相手にはっきりと想いを伝えて、振られることで彼を諦めるのもひとつの方法です。

ダメ元で告白してみたら、予想外にOKを貰えたなんて可能性もゼロではありませんからね!
次のステップに進むために必要な儀式だと割り切って、まずは素直な想いを伝えてみましょう。

7. 運命の相手ではなかったと割り切る

どれだけアプローチをしてもうまくいかないのは、彼が自分の運命の相手ではなかったから。
その可能性は充分にあります。どんなに自分が頑張っても、それが二人の運命であればどうしようもありませんよね…。しかし、人には必ず運命の相手が存在します。ただそれが、今回の彼ではなかっただけ。

次に出会う相手が運命の人の可能性もあるので、よりチャンスが広がったと割り切って、今の片思いを終わらせましょう。ひとつの恋が終われば新しい恋は入りやすくなってくるので、希望を持つことが大切ですよ。

8. 新しい出会いがある場に足を運ぶ

キャッチ画像2047215

片思いを諦めたいと思ってはいても、彼への気持ちがすぐになくなるわけではありませんよね…。失恋の傷は新しい恋で癒すというように、片思いを諦めるためにはやっぱり新しい出会いが必要なんです。

彼を思い出してしまうときは、できるだけ異性との出会いがありそうな場所に足を運んで、新たな出会いを探してみましょう。片思いの彼とは違う男性との恋愛の可能性が生まれたら、気持ちも切り替えやすくなるはずですよ。

思い続けていてもツラいだけ…片思いを諦めるメリットとは

もっと幸せな恋に出会えるチャンス

片思いを諦めるのは簡単なことではありませんが、その先にはたくさんのメリットも待っています。例えばもっと幸せな恋に出会えるチャンスの可能性が高まるのもひとつですよね。

新しく始まる恋愛は、もしかしたら自分を心から愛してくれる男性と出会いに繋がるかもしれません。今の恋を諦めても、また新しい出会いは必ずあると前向きな気持ちで思いを手放すのが大切です。

気持ちが軽くなって自分の視野を広げられる

キャッチ画像2047216

片思いしている相手からの脈なしを感じるのは、正直かなりツラいですよね…。そんな苦しい気持ちだけの片思いを続けるのは、精神的にも疲弊してしまいます。そのため、ツラい気持ちと恋心を一緒に手放すだけで、気持ちがグッと軽くなって体調さえ良くなることも。

自分は選ばれなかったんだ…と片思いを諦めることをマイナスに捉えず、自分の視野を広げるため、また自分を大切にするためにも、プラスの気持ちで毎日を過ごせる恋愛を探してみてください。

男友達として長く関係を続けられる

片思いを諦めると、その相手に再度失恋することはなくなりますよね。もしも片思いの相手と親しい関係を築けていたのなら、仲の良い男子としてこれからも関係を続けていくことができるようになります。気持ちの整理に時間はかかるかもしれませんが、彼を完全に失うことは避けることができます。

また、今度は相談ができる男友達として異性が近くにいると、これからの恋愛においてもかなり重宝するはず。特に相手から異性として見られていないことが理由で片思いを諦める場合は、彼との新しい関係性を模索してみましょう。

女性が片思いに失恋した心の傷を癒すには?

女子会を楽しむ

キャッチ画像2047217

失恋してしまったときに心の傷を癒してくれるのはやっぱり親しい女友達。女子だけの食事会や飲み会を開いて、思う存分盛り上がりましょう。

ただしこの女子会で、彼の悪口を言うのは絶対にNG。自分のツラかった思いを吐き出すのはOKですが、片思いしていた彼を悪者にしてしまうと、自分はもちろん聞いてる友達もイヤな気分になって、前を向くことができなくなります。

一人旅に出かける

片思いに失恋してしまったら、一人旅に出かけて心の傷を癒す女性も多いですよね。一人で旅に出かけると、考える時間がたくさんとれるので、自分の気持ちと素直に向き合いやすくなるからです。

友達や家族との旅行でワイワイ盛り上がって失恋を忘れるのも良いですが、たまには大人の一人旅で、自分自身をステップアップさせるのもおすすめ。旅先で、思いがけない出会いに恵まれる可能性もありますよ。

スッキリするまで思いきり泣く

キャッチ画像2047218

失恋の傷を癒すためには、気持ちがスッキリするまでとにかく思いきり泣くのもひとつの方法です。涙が枯れるくらい泣いた後には、気持ち的にも落ち着いて片思いを過去として受け止められるはず。

もちろん失恋したときだけではなく、片思いを諦める決心をする際にも、泣いてスッキリして気持ちを整理するのはぴったりな方法だといえますね。

自分磨きをする

失恋したときは、次に始まる新しい恋を成功させるためにも、自分磨きに力をいれるという女性も多いですよね。ファッションやメイク、ダイエットなどの外見を磨くことで自信が復活して、失恋の傷を忘れて前向きになれるからです。

またライフスタイルを整えてみたり、習い事や資格取得などで内面を磨くのもおすすめ。前向きな気持ちが、新たな出会いを引き寄せてくれます。

片思いを諦めるのは、もっといい恋愛をするためのステップアップ

キャッチ画像2047219

「もうこの片思いを諦める方がいいのかな…」と感じているということは、少なからず片思いに対して思うところがあるからといえます。これは恋愛において重要なターニングポイント。

片思いを諦めるのはマイナスではなく、もっといい恋愛へのステップアップです。ネガティブな思考に囚われている今と、新しい恋愛に目を向けて進んでいく女性のどちらが魅力的かといわれると…答えは自ずと出てくるはずです!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)