片思いを諦めるべきタイミングと方法とは?男性の脈なしサインも見極めて!

片思いを諦めなければならないのは、どんな時なのでしょうか。女性が片思いを諦めべきタイミングや方法についてご紹介。彼の本当の気持ちが分からない!と悩む女性に向けて、彼の脈なしサインを見極め方もお送りします。

片思いを諦めるタイミングや方法が知りたい

キャッチ画像204721

ずっと同じ人に想いを寄せて恋することは、なかなかできる事ではありません。コロコロ好きな人を変える人より、ずっと一途で素敵ですよね。だけど、片思いがずっと続くと「そろそろ諦めようかな」という気持ちになる人もいるのでは?

今回の記事では、女性が片思いを諦めるべきタイミング、片思いを諦める方法や理由についてご紹介します。彼の様子から脈なしサインを見極めるポイントも徹底解説していきますね。

女性が片思いを諦めるきっかけはいつが多い?

脈なしだったから

キャッチ画像204722

脈がない、彼の心が自分に向いていないことに気づいてしまった時、もう諦めようかなという気持ちになります。これまで頑張ってきた人ほど、アプローチはこれ以上利かないんだと気づくことになるでしょう。

脈がない男性の特徴についてはあとで詳しく解説します。会話やメールから彼の素っ気なさを感じると脈なしかもと思いますが、それが勘違いなパターンもあります。だけど、片思いを諦めるきっかけになることは間違いないでしょう。

片思いの男性に好きな人や恋人がいたから

キャッチ画像204723

片思い中の相手に好きな人がいるんだと気づいた時もかなりショックですよね。さらに恋人がいるとなれば放心状態になることも。人気のある男性を好きになった場合は、ライバルも多いので他の女性の存在は大きいです。

よっぽど顔や体型に自信のある人なら、恋人と別れさせてやる!と張り切るかもしれません。しかし、そうでない人なら、いっそ片思いを諦めて他の人に切り替えたほうが効率がいいのでは?と感じますよね。

片思いの男性が結婚したから

キャッチ画像204724

好きな人が結婚してしまったら、心理的に大ダメージを受けます。相手が好きな人や恋人なら別れる可能性もありますが、既婚者が離婚するのを待つのは現実的ではないですよね。

結婚後も好意を寄せていると、それに奥さんが気づいた場合は、厄介なことに巻き込まれるかもしれません。愛人でもないのに裁判を起こされたり、慰謝料を請求されたりするのなんて絶対避けたいところ。となると恋を諦めるしかない、となるわけです。

物理的に諦めざるをえなかった

キャッチ画像204725

職場に好きな男性がいたがその人が転勤してしまった、卒業したら地元へ帰ってしまったなど、二人の距離が遠くなってしまうと、片思いを諦めるきっかけになります。物理的に距離が離れた状況では、心理的にも大きな溝ができてしまうのも仕方のないこと。

遠距離恋愛になると、交通費がかかったり浮気の心配をしたりとさまざまな困難が待ち受けていますから、深追いしないで、スパっと諦めてしまう人もいるようです。

価値観が合わなそうだと思ったから

キャッチ画像204726

付き合う前はあまり分からないことが多いのですが、恋人と価値観が合うかどうかはとても大事なこと。付き合ってから彼の価値観を変えるというのは難しい。それが分かっている人は、付き合ったところを想像して、2人がどんな関係性になるか考えます。

価値観や性格が合わなさそうだからすぐ別れそうだと気づいた時に、これ以上追うのはやめておこうと思う人も。男性からのちょっとした言葉掛け一つで「なんでそんなこと言うの?」と幻滅してしまうこともあります。

片思いを諦めるか迷う!諦めるべきベストなタイミングは?

長すぎる片思い

キャッチ画像204727

何の進展もないと、だらだらと片思いが続いていくことがあります。告白しないなど、現状維持を求める人に多いかもしれませんね。半年以上の片思いは、長すぎると考えてもいいでしょう。

同じ人に恋し続けている間に、他にもっと素敵な男性との出会いがあったかもしれないと思うと、片思いは時間の無駄だったんじゃ?と考える人もいます。したがって半年以上同じ人を好きだった人は「もうそろそろ諦めるか…」という気持ちになってくるのです。

相手の男性は自分に興味がないと分かったとき

キャッチ画像204728

彼が明らかに自分に興味がないと気づいたら、さすがにもう諦めてしまおうと決意していいでしょう。例えば彼には好きな人がいて、その相談をされてしまった場合、あなたは恋愛対象外だと暗に伝えている可能性があります。

また、彼があなたに他の男性を紹介してくる時も同じです。あなたが他の男性とうまくいってもいいということは、あなたへの興味や好意がないということ。思い切って、その紹介された人と新しい恋を始めてみてもいいかもしれませんね。

自然と距離ができるタイミング

キャッチ画像204729

人生の中では、どこかへ引っ越さなくてはならないタイミングがいくつかあります。家族や自分の転勤による引っ越し、通学するための引っ越しなど、自然と距離ができるときがあります。

相手との距離が離れてしまったのをきっかけに、好きな気持ちを諦める判断をするのもいいでしょう。遠距離恋愛がうまくいかないわけではありませんが、それはあくまで両思いの話。片思いの場合、その想いは継続しにくいでしょう。

辛い恋はもうおしまい!片思いを諦める方法

片思い相手とのつながりを断つ

キャッチ画像2047210

次に紹介する3つの対処法で好きな人と自分とのつながりを断ち切ると、片思いを諦めやすいでしょう。「連絡を取らない」「話さないようにする」「顔を見ないようにする」の3つです。

社内恋愛のように毎日顔を合わせなくてはいけない人は、不自然に避けると周囲の人も違和感を感じてしまうので、無理せずでOK。連絡を取らないようにすると、最初はうずうずして苦しいと思いますが、まずは3日、それができたら1週間と期間を延ばしていきましょう。

「諦める」という意思を持つ

キャッチ画像2047211

片思いを諦めると心から決めた時には固い決意が持続しますが、迷っているときは相手の態度の変化で一喜一憂してしまいます。諦めるのであれば、まずは「絶対に諦める!」と意思を固く持つことが大切です。

迷ってしまった時は、どうして片思いを諦めると決めたのか、思い出しましょう。初心に戻ることで固い決意を思い出すことができます。今の感情で動かず、諦めた時にどんな自分になれるのか、未来の自分をイメージしましょう。

片思いを諦める期限を決める

キャッチ画像2047212

何かをやろうと決めた時には期限があるとやる気が出やすく、見通しを持って頑張ることができますよね。ダイエットをすると決めた時、いつまでに痩せるか明確にするのと同じことです。いつまでに彼のことを諦めるのか、期限を作りましょう。

来月まで、今年中に、など日数で決めるのが一般的。このミサンガが切れるまでにとか、彼に恋人ができるまでなど、明確にいつになるかわからない期限を決めると、結局ズルズルと思いを断ち切ることはできないかもしれません。

仕事や趣味など恋愛以外に時間を割く

キャッチ画像2047213

時間があると恋愛のことばかり考えてしまうので、恋愛以外の仕事や趣味、友達と遊ぶなどを充実させて、一度恋愛から離れた生活をしてみましょう。一人で旅行するのもいい気分転換になりますし、人生観が変わる出来事があるかもしれません。

仕事や趣味で忙しくなれば彼のことは自然と忘れてしまうでしょう。そこで新しい出会いがあることも。恋愛については「気の合う人がいればいいや」くらいの気持ちを余裕を持たせるといいですよ。

環境を変えてみる

キャッチ画像2047214

片思いを諦めるのには強い意志も必要ですが、好きだけどもう何もできないような環境に自分を追い込んでしまうことも大切です。やっぱりまた連絡しよう、とコロッと元に戻ることができないようにすることです。

例えば、SNSはフォローを外して見れないようにしてしまう、LINEの通知を切ってしまうなどです。LINEはブロックして削除してしまえば絶対にこちらから連絡を取ることはできません。しかしそれは今後の付き合いがなくなってもいい人限定の方法です。

失恋覚悟で片思い相手に気持ちを伝える

キャッチ画像2047215

告白は片思いを諦める一番のきっかけになります。相手の意思をはっきりと聞くことができれば、自分も諦めがつきやすいからです。告白してうまく事に越したことはないですが、失敗しても落ち込むことはありません。

なぜなら、失恋して辛い思いをするかもしれないけれど、次の恋に進みやすくなるから。何もせずにずっと思い続けているよりも、告白して振られた方が、自分の成長のためにもなりますよ。片思いを諦める方法の中で一番おすすめする方法です。

次の新しい出会いを探し始める

キャッチ画像2047216

彼とは別に次の新しい出会いを探し始めるのも、片思いを諦めるきっかけとして効果的です。

「好きな人がいるのに、新しい出会いなんて探す気にならない」
「彼以上に好きな人なんて、できるわけがない」

ほとんどの人はそう思うかもしれません。

でも、男性は彼1人ではありません。もしかしたら、もっと素敵な運命の相手があなたを待っていて、キラキラと楽しい毎日を送れるかもしれないのに、出会う前から、その可能性を捨ててしまうのはもったいなさ過ぎると思いませんか?

出会いの場として定番化しているのは、合コンや街コン、恋活アプリ、友人の紹介などです。どんな場所へもまずは行ってみるというはじめの一歩が肝心。積極的に行動していくと次の出会いも見つかりやすいでしょう。
新しい良い出会いがあれば、好きな人を忘れるほどの恋ができるかもしれません。一人の人を愛し続けるのも幸せですが、誰かに愛されることに、もっと幸せを感じるかもしれませんね。

自分磨きをする

キャッチ画像2047217

自分磨きとは様々です。髪を切る、体を絞るなどのイメチェンも自分磨きの一つ。外見だけでなく内面の変化も◯。自分のスキルをアップすることで知識や力量を増やせれば、内面から活き活きしていき、内側からエネルギーが湧いてきます。

女性なら肌つやの手入れは欠かさずおこない努力をすると外見で自信がつき、男性からも注目を集めるはず。

男性は意外と頭の先から爪の先まで細かいところを見ています。努力は決して無駄になりません。身だしなみを整える努力をすればするほど人は若くステキに見えるのです。

新しい恋を探すなら!おすすめな出会い3選

キャッチ画像2047218

片思いを諦める効果的な方法は、新しい恋を始めることです。

実は筆者自身も、ずっと片思いしている男性がいて、脈がないのに諦められず、新しい恋に進めない時期がありました。でも、ある男性と出会ったことで毎日の暮らしが一変し、「今まで片思いに悩んでいた時間は、とてもムダだった!」と気づかされたんです。

新しい恋を見つけるためには、それに繋がる出会いを増やす必要がありますが、気軽に出会いを探すのは難しいもの。そんな時は、アプリや出会いサービスを活用して出会いの幅を広げるのも一つの手です。

私の周りの友人達も使っていて、実際に出会えたとおすすめのサービスを3つ紹介しますね。

異性と出会えた確率は驚きの74.5%!マッチングサイト「ハッピーメール」

キャッチ画像2047219
メル友からカジュアルな出会いなど様々な人が集まるのが「ハッピーメール」。創業19年以上を誇る国内最大級の老舗マッチングサービスで、登録数は2000万人以上(2019年現在)と多く、女性は20代・30代、男性は20代・30代・40代がバランスよく利用しているのが特徴。24時間365日のサポート対応の安心サイトで初心者にも最適ですね。

ハッピーメールは、サービス内で知り合った異性と出会えた確率は驚きの74.5%で、幅広い世代から高く支持されています。サイト内には「デートできた」「結婚できた」という口コミも数多く寄せられており、リアルな出会いが期待できるサービスです。

掲示板や検索を通して全国の人と出会うことができ、趣味友探しではじめたけど気が合ってそのまま交際!ということも珍しくありません。

女性は基本的に全ての機能が無料で使えるので、まずはお試し登録をして、気になる人がいるかどうかを検索してみましょう。
キャッチ画像2047220
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

婚活派の人に人気の婚活アプリ「マッチドットコム」

キャッチ画像2047221
多くの婚活アプリの中でおすすめなのが、世界中で展開され、日本国内だけでも187万人(2019年現在)を超える会員が登録している「マッチドットコム」。効率よく好みのタイプの人と出会いたい、真面目な出会いを求めていている、そんな社会人男女にぴったりなマッチングアプリです。
真剣に婚活している30代~40代の方が多いアプリなので、「若者だらけだと気後れしてしまう」という方には落ち着く環境ですよね。

プロフィール項目が細かく、年齢や趣味はもちろん、結婚歴や喫煙・飲酒の有無まで設定できるため、生活スタイルや価値観の会いそうなお相手に出会いやすいアプリと言えます。もちろん地域で絞り込むこともできるので、近くで会えそうな人を効率的に探せちゃいますね。

■長く付き合える人を探したい!
■とにかく近所で出会いたい!
■プロフィールを見てから会う人を決めたい!

こんな人には特におすすめです。

近くで恋人探し中の人を見つけるならマッチドットコム一択です。登録無料なので、まず条件検索してどんな人がいるか見てみましょう。
キャッチ画像2047222
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼こちらの記事もチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

直接会うところから始めたい人は「街コンジャパン」

キャッチ画像2047223
出会いの場として定番となっている街コンは、話題の趣味コンから年齢・職業を絞ったものまで、さまざまなタイプがあります。中でもおすすめなのが、老舗街コンサイト「街コンジャパン」。

「街コンジャパン」は特に全国の主要都市で開催する大型街コンに強く、100人規模の街コンも多数。もちろん、「1人参加」「20代」「アラサー向け」「友達作り」などのジャンルもあるので、目的にあった街コンを選べるのも人気の理由。
特定の街コンではイベントが開催されなかった時の返金保障制度があったり、男女比を同率に調整するなど、運営側でも様々な工夫をしてくれているのも特徴です。
初めてでも、安心して参加できますよね。

今なら、月額500円で婚活パーティーに行き放題の『婚活フリーパス』という女性向けのサービスがおすすめです。対象イベントは15,000件もあり、一つ行けば、元が取れるお得プラン!
希望する場所や日時などの条件を絞って検索すると、該当する街コンを一覧で見ることができるので、チェックしてみてくださいね。
キャッチ画像2047224

片思いを諦めるべき男性の脈なしサイン

何度誘っても断られる

キャッチ画像2047225

何度もデートに誘っているのに、毎回いろんな理由で断られている人は、彼の気持ちがあなたにないのかもしれません。もちろん、1回断られたくらいでは気にしなくて大丈夫。2回目は、彼が前回断ったことを悪いと思っていれば「この日はダメだから、この日は?」と代案を出してくれるはずです。

3回以上誘っても断られる、さらに代案も出してくれないようであれば、彼にはあなたとデートをする気がないと思っていいでしょう。気を持たせないようにしているサインかもしれません。

LINEなど連絡が続かない

キャッチ画像2047226

一般的に、男性は用事がない限り、極力LINEやメールはしないそうです。連絡があればパッと電話で済ませる人が多く、毎日やりとりするのは興味や気がある人とだけ、なんだそう。脈があるのかないのか、とても分かりやすいですね。

連絡が続かないだけでなく、他にも脈なしのサインがLINEの中にあります。あなたへの返信が半日後や次の日になるなど遅すぎる、返信が短い、「?」を使った文章がないなど、あなたに興味や疑問を持っていない消極的な姿勢は、彼に気持ちがない証拠かもしれません。

二人っきりになるのを避ける

キャッチ画像2047227

彼があなたの気持ちに気付いている場合は、二人っきりになると「告白されてしまうかもしれない」と考える人もいます。断ることで今後の関係性が変わってしまうことを恐れる人や、単に面倒だと感じる人は、あなたからの告白を避けるために二人っきりにならないようにします。

基本的には好きじゃないから二人っきりになってしまうのが気まずい、と考えている場合が多いでしょう。明らかに二人になるのを避けようとしているなと気付いたら、あなたに脈がないことを疑っていいと思います。

片思いを諦めるのが早すぎる場合もある

被害妄想で脈なしと思いこむ

キャッチ画像2047228

脈なしかどうかは事実の見極めが大事であって、あなたの被害妄想で脈なしと決めつけるのは避けましょう。少し彼が冷たく感じた、いつもと様子が違った、自分よりも他の女の子に対して優しい気がするなど、あなたの判断が正しいとは限りません。

好きな人のことになると神経質になって、ちょっとしたことが気にかかる気持ちはよくわかります。自分では冷静に判断できない状態なので、周りにも相談してから、片思いを諦めるかどうか決めるのをおすすめします。

噂を信じるのはダメ

キャッチ画像2047229

「好きな人に恋人がいるらしい」という噂を耳にしたら、かなりショックを受けますよね。そうした情報は、本人や親しい友達から聞いて確証があるなら信憑性がありますが、噂話は嘘の可能性もあります。

好きな彼を狙っている他の女性が、あなたを諦めさせるために嘘をついている場合も。彼がたまたま女性と歩いているところを見かけた人が、「あれは彼女かも?!」と勘違いしている場合もあります。

自分に脈ありだからこそ、冷たい態度の可能性も

キャッチ画像2047230

小さな男の子のように、好きだからこそ、冷たく接してしまう人もいます。精神年齢が低い男性は意外と多いので、そういう人も多いかもしれません。また、奥手な男性は冷たくしたい訳じゃないのに、なぜか素っ気ない態度をとってしまうことも。

自分から連絡したら連絡が続く場合や、相手からは誘われないけど誘ったら来てくれるなどの場合は、片思いを諦めるのはまだ早いかもしれません。彼の性格や習性をある程度理解した上で判断しましょう。

片思いを諦めるかはタイミングを見極めよう

キャッチ画像2047231

好きな人と両思いになれれば、こんなに嬉しいことはありません。しかし、なかなかうまくいかない恋もありますよね。「こんなにずっと頑張っているのに」と辛く悔しい思いをしている人もいるでしょう。

でも、男の人は彼だけじゃないことも事実。あなたを幸せにしてくれる運命の人は他にいるのかもしれません。そう思うと、まだ見ぬ運命の人の存在にワクワクしませんか?

素敵な恋をすると人生が180度変わり、毎日が濃く楽しいものに変わっていきます。良きタイミングで片思いを諦めて、新しい出会いに目を向けてみるのもいいと思います。

そのためには、環境を変えたり、新しい出会いを探したりして、過去を思い出に変えてみてください。そうすることで、素敵な毎日を過ごすための第一歩を踏み出せるはずですよ!

この記事で紹介したサービス
●異性と出会えた確率は驚きの74.5%!
「ハッピーメール」
●世界的に有名な人気の婚活アプリ
「マッチドットコム」
●老舗の街コンサイト
「街コンジャパン」
交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)