婚活女子必見!男性の平均年収と高収入の男性と出会う方法を徹底解説

婚活でいくらの年収なら安心できる?

キャッチ画像204751

結婚するなら少しでも年収の多い人が良い!と思う婚活女性は多いはず。結婚生活はさまざさまな出費がありますし、新婚当初から結構な費用が必要になることも。

それでは、世の中の女性たちが結婚相手に求める年収はくらい位なのでしょうか?

また、婚活女性が高収入の婚活男性に出会うにはどうしたらいいのでしょうか?

今回の記事では、婚活をしている女性のために世の男性の平均年収、高収入の男性に似合う女性になる方法などをお話します。

女性が求める男性の年収はいくらが多い?

女性が最も理想とする額は年収600万円以上

キャッチ画像204752

年収600万円というと、月収に直すと50万円。結構な高収入ですよね。結婚するからには経済的に安定している人がいいという理由から、ある調査によると男性の年収500万円以上を希望している女性は43%もいるそうです。

しかし実際のところ、年収600万円以上の男性は結婚適齢期と言われる25〜35歳の中でわずか3.5%しかいないそう。45歳以上になれば年収600万円の人も増えてくるそうですが、その中で独身男性の割合はかなり少ないのが現実です。

平均年収ぐらいあればいいという人も

年収が高いほうがいいという女性が多いことを先程紹介しましたが、中には平均年収ぐらいあればいいと思っている女性もいます。そういう人は年収以外に性格や家柄、ルックスなど重視するものがあるのでしょう。

年収600万円の独身男性と出会うのは至難の業なので、少なすぎなければいいとハードルを少し下げた方が婚活もスムーズに進むことが考えられます。現実的に結婚相手を探すなら、年収を高めに設定しない方がいいのかもしれませんね。

知っておくべき男女の平均年収

日本人の平均は年収400万円強

キャッチ画像204753

日本人の平均年収は400万円ほどなんだそうです。4人家族の生活費の平均は月30万円程度なので年収360万円あれば普通の生活が送れます。つまり平均年収がある人ならば生活していくには十分ということになります。

もちろん全員が400万円なのではなく、平均値なので高額年収者や少額年収者も含めて計算されています。さまざまな年齢層や既婚者未婚者も全て含んだ数字であることには違いありません。

結婚適齢期の男女の平均年収は約500万円

結婚適齢期と言われている20代後半〜30代の男女。この年齢層での平均年収は500万円ほどなんだそうです。20代前半の初任者の頃もらえる年収が400万円いかないくらいなので大健闘の数字だと思います。

婚活女性に理想の年収を聞き、その回答をまとめると、平均で640万円。これに対して現実は500万円と、なんと140万円も大きくズレていることがわかります。結婚適齢期の男性の中には、女性が求めているほど稼いでいる人はいないに等しいということになります。

男性年収の現実問題は残酷かも

ここからは男性の年収を年代別に見ていきましょう。

20代〜30代の男性では500万円以下が多い

キャッチ画像204754

25歳〜29歳の男性の平均給与は393万円

30歳〜34歳の男性の平均給与は461万円

35歳〜39歳の男性の平均給与は517万円

40歳〜44歳の男性の平均給与は569万円

45歳〜49歳の男性の平均給与は630万円

このように25歳〜34歳までは500万円はおろか、400万円程度しかもらっていないことがわかります。年齢が上がれば上がるほど年収も増えることもわかりますので、40代以上の人を狙うのであれば年収600万円の人と結婚するのも夢じゃないかもしれません。

年収1000万円以上の人はごくわずか

日本の社会の中で年収1000万円以上と聞くと、大金持ちのようなイメージがありますよね。憧れを抱く気持ちはわかりますが、結婚相手になってもらうのは、それはそれは難しいでしょう。なぜなら年収1000万円以上の人は4%、25人中の1人の割合しかいないからです。

普通に生活していて年収1000万円の人と出会うことはもはや不可能に近いと言えそうですね。しかし、そんな高収入の男性と出会える確率を、一気に上げる方法があるんです。

婚活女性が高収入男性と出会う方法

高収入男性が集まる婚活パーティーに参加する

キャッチ画像204755

男性は婚活市場ではめったに会えない大手企業や医師、弁護士、公務員などいわゆるハイスペと呼ばれている人だけ、と限定された婚活パーティーがあります。

男性は参加資格が限定されているだけでなく、それを証明する証明書、本人確認書類などの提示も徹底されています。40〜50人規模で行われるものから、200人という大規模なものまでさまざまなパーティが毎週末開催されていますので、このチャンスを逃す手はありません。

こちらの記事もチェック
ハイスペックな人と結婚したい! おすすめの婚活パーティープレミアムステイタスと付き合うまでに必要なこと

結婚相談所を活用する

結婚を意識したお付き合いがしたい人にとって結婚への一番の近道は、結婚相談所を通して相手を紹介してもらうことです。相談所に登録している人は結婚願望のある人であり、相手にも自分には結婚願望があると知らせることができます。

相談所にはさまざまな特徴がありますが、そのほとんどが無料の相談や面接を行なっています。毎月お金はかかりますが、相性のいい婚活コンサルタントに出会うことができれば、的確なアドバイスがもらえ、自分の良さを最大限に発揮することができますよ。

こちらの記事もチェック
優良結婚相談所10社比較ランキング|各社の口コミ評判を徹底調査

マッチングアプリを使う

キャッチ画像204756

忙しい人にとっては、少しの空いた時間にスマホでささっと婚活ができるのは大きな魅力ですよね。無料でどんな人が使っているのか調べたり、性格診断したりすることもできます。平均年収が多い人が集まるアプリや、年収検索ができるアプリを使うのが高収入男性と出会う秘訣。

しかしさまざまな婚活サイト・アプリがある中、一体どれに手を出していいのか分からないという人も多いのでは?実際に、業者が混ざった利益目的の悪質なサイトやアプリもあります。

ここでは、編集部おすすめの優良アプリを3つ紹介しますね。

高収入男性と出会うなら!おすすめマッチングアプリ

「youbride」

キャッチ画像204757
youbrideは、一世を風靡したmixiのグループ会社が運営する婚活サイト。1年以内に結婚したい人や30代以上の異性と出会いたい人は特におすすめのサイト(アプリ)です。口コミによると、まだ結婚を考えていない人や遊び目的の人はほとんどいないそうです。

結婚したカップルの6割が、入会して3ヶ月以内に相手を見つけたというデータも。その理由はとにかく真剣に結婚を前提とした出会いを探している会員が多いから。他の婚活アプリと比較しても安全性、評判、出会いやすさの点で高得点を取っています。初めて婚活アプリに挑戦するという人にもおすすめですよ!

youbrideでは収入証明や独身証明など提出できる証明書の種類が多く、提出数で相手の結婚に対する本気度を図ることができます。年収検索ができますので、高収入な人も含めて、希望する年収の人を絞り込むことも簡単です。

あまり本気で婚活をしていない人はプロフィールも簡素だったりするので、たくさんあるアプローチの中から選び抜く際にも判断材料の一つになりますよ。

まずは無料登録で、気になる人がいるか見てみましょう。
キャッチ画像204758
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
youbride(ユーブライド)を実際に登録して完全調査!口コミ評価・使い方・料金・出会いのコツまで徹底紹介

「マッチドットコム」

キャッチ画像204759

鉄板すぎる方法ですが、マッチドットコムも平均年収の高い男性と出会うのにおすすめ。
一般的には、マッチングサイトで高収入男性と出会いたいと思っても、プロフィールで自己申告している年収が本当かどうか確かめようがありません。でも、マッチドットコムなら、年収証明書の提出でリアルな年収を把握できるんです。

年収が本当か嘘かわからないと悩んでしまう人は、年収証明書の提出がありかなしかをチェックしてみましょう。年収1000万以上、くらいであれば普通に見つけることができます。以下の写真は一例(マッチドットコムより抜粋)ですが、たしかに年収1001〜1500万円とありますね。

キャッチ画像2047510

男性の年収1,000万円超の比率は、既婚未婚にかかわらず、たったの 4%です。実際の職場環境や、合コンなどではいつまでたっても出会うのは難しいでしょう。だからこそ、ネットを利用すべきなのです。

さて、マッチドットコムですが、登録は無料でできるうえにお試し検索ができます。年収でフィルタをかけてお相手を探すことも、当然可能です。婚活パーティーに行くのはさすがに抵抗がある、まずは気軽に出会いを探したいという方に、最初におすすめしている鉄板の方法です。

年収1,000万円以上のお相手を探している
●まずは無料で探してみたいなら

キャッチ画像2047511
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

「マリッシュ」

キャッチ画像2047512
マリッシュは、女性は基本的に無料で婚活ができます。シングルマザーや離婚経験のある人に対して優遇措置があるのが特徴で、再婚をしたい人にはとくにおすすめ!どんな方でも利用でき、月額料にプラスしてプレミアム会員になれば無制限にメッセージのやり取りができます。

業者やサクラ対策のために運営会社によるチェック、サポート体制が構築されていて、身分証確認による年齢確認を済ませた後、初めてメッセージのやり取りができるようになります。

女性を不安な気持ちにさせないシステム作りに尽力しているマッチングアプリなので、安心して高収入男性との出会い探しができますね!
キャッチ画像2047513
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
マリッシュの口コミ評判と実際に使った体験談、料金、使い方、機能を徹底解説【婚活アプリ】

高収入男性に見合う女性になるためのポイント

気遣いができる

キャッチ画像2047514

ささっと気配りができる人がいると「ちゃんと見ててくれているんだな」と安心したり「よく分かってるな」と嬉しくなったりします。特に人は気づかれないような小さなところや、力を入れて特に頑張ったことに対して褒められた時に大きな達成感や喜びを感じます。気遣いができる人は、周りの人をよく観察していてそれを認めたり助け船を出してあげられる人のことなのです。

礼儀作法やマナーが身についている

言葉遣いに人間の品位が表れます。何度か会った人ならともかく、初対面でいきなりタメ口をきかれたらどうでしょうか?馴れ馴れしさを感じほとんどの人がイラッとするはずです。逆に丁寧な言葉遣いで対応してもらったら、きちんとした人、礼儀がある人という印象になります。親切にしてもらったらお礼を言うなど最低限のマナーは身につけておきましょう。

自分磨きも怠らない

キャッチ画像2047515

自分磨きとは様々です。例えば、自分のスキルをアップすることで知識や力量を付けてみると、内面から活き活きしていき、内側からエネルギーが湧いてきます。肌つやの手入れは欠かさずおこない努力をすると外見で自信がつき、男性からも注目を集めるでしょう。努力は決して無駄になりません。努力をすればするほど人は若くステキに見えるのです。

年収以外にも重視すべきポイント

高額年収よりも安定職であるかどうか

キャッチ画像2047516

高額年収でも安定職でなければ結婚して無職になる可能性もあります。公務員や大手企業ならばリストラ等に合うことはあまりなく、医者や弁護士等なら技術があるので離職しても再就職しやすいです。

事業に失敗した、急に店が潰れたなどの理由で年収がガクンと下がったり、全くなくなったりする可能性もあります。収入だけでなくて安定職であるかどうかもチェックしたいところですね。

お金の使い方は問題ないか

安定した職業だからといってお金の使い方が荒く貯金がないというのは言語道断。入ってくるお金が大きい人は出て行くお金も大きい場合もあります。年収だけでなくその辺りも注意して見た方がいいでしょう。

一方でお金に対してケチで一銭も使わせてくれない人もいるかもしれないため、年収だけの見極めは注意が必要です。子どもの教育資金等のためにも貯金もできて、使うべきところには使うという一般的な金銭感覚の持ち主がいいですね。

婚活では年収以外も重視したほうがいい

キャッチ画像2047517

これから先の人生を左右する結婚。年収ばかりにとらわれないできちんと人柄を見られるようになるといいですね。お金があれば幸せに暮らせるかというとそうではないと思います。楽しい恋愛をして、幸せな結婚生活を送りましょう!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)