バツイチ男性の見極めに離婚理由を知ることは大事!要注意男性とは?

バツイチ男性の離婚理由は知るべき?

キャッチ画像205381

お付き合いしたいなと思った人がバツイチだったとき、その人の過去のことを聞くべきかどうか迷いますよね。
プライベートなことになりますし、相手に不快な思いをさせてしまうかもしれないと思うと、その話題を出すのはちょっと気が引けてしまいます…。

しかし、その男性の結婚相手への考え方がよく分かるので、実は離婚理由についてはきちんと知るべきなのです。

バツイチ男性の離婚理由は知ったほうがいい

バツイチ男性の本性を見極めるため

キャッチ画像205382

バツイチ男性が離婚に至った理由を聞くことで、その人がどんな人なのを知ることができます。

例えですが、筆者がお付き合いをしていたバツイチ男性はとてもお金持ちでした。しかし、元奥様と別れた理由は「奥様のお金の使い方に納得できなかったから」という内容。

お金の使い方といっても色々ありますが、話を聞く限りでは正直「えっ、たったそれだけで?」と感想がでるほど、女性はそれほど贅沢をしていたとは思えず、男性のほうがよっぽど贅沢品をたくさん持っているように思えました。

「この人は自分のためにはいくらでも金を使うが、奥さんに対してはケチ」という男性の本性が見えてしまった瞬間です。

離婚理由によっては、その人との関係を考え直した方が良いこともあるので、バツイチ男性の離婚理由は今後のためにも知った方が良いでしょう。

再び離婚とならないようにするため

その男性が離婚を考えるきっかけとなった出来事や原因を知ることで、その人にとって「離婚を選ぶほど許せないこと」がどんなことなのか知ることができます。

またその人の離婚理由によっては、その考え方でいる限り、誰と結婚してもうまくいかない「そもそも結婚に向いていない人」なのかどうか知る手がかりになる場合があります。
たまたま前の奥さんとうまくいかなかっただけなら良いのですが…。

お付き合いして結婚までしたのに、結局離婚してしまうことにならないためにも離婚理由は知っておくべきです。

関係を続けても問題ないバツイチ男性の離婚理由

前妻との性格の不一致

キャッチ画像205383

生まれも育ちも違う他人同士が付き合って一緒に暮らすので、すべてにおいて価値観が合って性格がピッタリ合うことはかなり少ないでしょう。多くの夫婦は、相手のことを許し許されながら折り合いをつけて一緒に過ごしているのです。

しかし、細かいところでいちいち意見が合わないとか、話し合いが建設的にできないだとか、一緒にいることがつらくなってしまうほど毎日喧嘩になって、夫婦生活が崩壊していく場合もあります。

どちらか一方が悪いのではなく、恐らく相性が悪かったんだなと思える理由での離婚であれば、バツイチ男性であろうと、あなたと上手くいく可能性は十分にあります。

家族や親族と仲が悪い

結婚とは二人だけの関係ではないので、義理の家族・親族とも仲良くやっていけるかが重要なポイントになります。

離婚理由として、男性が前妻の家族・親族とうまくいかなかった場合や、男性の性格に大きな問題がなさそうであれば、相手の家族との折り合いが悪かっただけと予測ができますよね。

ただし、ここで気をつけたいのが、男性の家族が前妻を気に入らなかったという場合です。
もしかすると男性の両親が嫁に厳しくて嫁姑問題が発生していたのかもしれません。

その男性と結婚するつもりであれば、あなたが今後仲良くしていかなければならない家族になるので、どういった理由で前妻と男性の家族の折り合いが悪かったのか理由を確認することが大切になってきます。

性的価値観の不一致

キャッチ画像205384

セックスレスの夫婦が増えてきている昨今、性的価値観が合わない場合は夫婦関係の破綻を引き起こす可能性も十分にありえます。
あまり性行為が好きではない女性が性欲の強い男性と結婚してしまうとお互いに辛い思いをしまてしまうのが例でしょう。

子供が欲しいと思った場合は妊活をすることになりますから、性的価値観が合わない夫婦の場合妊活はかなりつらい経験にもなってしまいます。
ただし、性的価値観は単純に男女の相性。たまたま前妻と相性が合わなかっただけの場合が多いので、今後結婚できない程の理由ではありません。

金銭感覚の不一致

お金をかけるところやその程度についてある程度意見が合う人同士じゃないと、お金の使い方のことでいちいち意見が割れて喧嘩をすることになります。
借金やギャンブル依存症など生活に影響を及ぼすほどお金を使い込んでしまう相手であれば離婚する大きな要因の1つになるでしょう。
結婚とは恋愛の延長ではなく一緒に生活をすることなので、金銭感覚が合わない場合致命的となることがあります。
男性のお金の使い方に問題がなく、単純に前妻が浪費家であった場合などはあまり気にしなくてよいと思います。

やめたほうがいいバツイチ男性の離婚理由

モラハラ夫だった

キャッチ画像205385

男性のモラハラが原因で離婚したとしても「自分がモラハラだったから離婚した」と教えてくれる男性はいないでしょう。そのため、離婚理由がモラハラなのではと推測するには「相手の女性が悪かった」と離婚理由について話されたときです。

結婚した途端手のひらを返したように態度が変わる人もいるので、付き合う前に見分けるのは難しいかもしれませんが、こちらが意見を言うとすぐに真っ向から否定してくるような人には要注意をしておきましょう。

ギャンブル好きなど浪費グセがすごい

お金の使い道や、どのくらい費やしているのかに関しては、お付き合いを始める前ににある程度知っておくことが無難です。

ギャンブル好きは、「好き」くらいで済んでいるならまだ良いのですが、ひどくなると完全なる依存症となって借金まみれになってしまう人もいます。給与に見合わない浪費をしてしまう人にも注意が必要です。

暴力を振るった

キャッチ画像205386

モラハラと同じで、DVが理由の離婚も、男性から「自分がDVをしたから離婚をした」などと話す人はいません。そのため「暴力」「DV」に関しても付き合う前にその兆候を知ることはかなり難しいです。

ただし、付き合い始めてからその本性がわかることも多く、一度でも女性に手をあげるような男性は、今後DVをする可能性がかなり高くなります。

DVの特徴として、暴力をふるった後「ごめん、本当は君しかいない、愛している」と態度を急変させて優しくなる特徴があります。相手から謝られると、自分も悪かったのでは…と女性も思ってしまい、繰り返されていることに気づけなくなってしまうので、DVがひどくなるまで別れることができないのです。

浮気をした

浮気癖のある男性は、何度でも繰り返してしまう人が多いのは事実です。
そのため、どんなに相手男性が好きでも、淡い期待に縋るのはやめて浮気をしない人と付き合う方向をとるのが賢明です。

もしも不倫から関係が始まり、奥さんと別れてもらって結婚を考えている場合は、同じような流れで今度はあなたが捨てられることになる可能性もあります。
バツイチ男性の離婚理由が女性関係である場合は、今後の付き合い方をかなり気を付けるべきでしょう。

自分の趣味に熱中しすぎる

キャッチ画像205387

趣味があるのは人として素敵なことですが、熱中しすぎるのは考え物です。
結婚してからも独身の時と同じような時間の使い方を望んでいる人の場合、結婚生活がそもそも成り立たない事態になりかねません。

お金のかかる趣味をいくつも持っていたり、趣味のために割く時間が多い人は、家族のために時間やお金を割いてくれない可能性も…。
離婚理由が趣味によるものだった場合は、結婚の考えを改めるべきかもしれません。

新しい出会いを探したくなったら

キャッチ画像205388

バツイチ男性との結婚を考えていても、離婚理由によっては付き合いまでも考え直す必要がでてくる時があります。好きになれそうな男性であったり、すでに好きになってしまっていた場合は苦しいですが、自分の将来を考えるのであれば、思いきって新しい男性との出会いを選択するべきなのかもしれません。

新しい男性との出会いは、好きだった男性を忘れさせてくれます。男性との出会いを探すには、合コンや友人の紹介も良いでしょう。しかし、もっと効率的にたくさんの男性と出会えるのはマッチングサイトです。

ただし、マッチングサイトは数がたくさんあり、自分の目的にあったサイトを選ばないと出会うだけで終わってしまう場合も…。そこで今回は、特に婚活に向けた男女が多く集まっているサイトを厳選して3つ紹介します。自分にぴったりのマッチングサイトに登録して、早くに新しい男性を見つけましょう!

真面目な婚活をしたい人向け「youbride」

キャッチ画像205389
婚活アプリとして30代~40代の男女に人気なのがyoubridemixiグループが運営する婚活アプリです。会員の半数以上が登録から6ヶ月以内に結婚している実績を持っているため、会員数は180万人(2019年現在)と真剣に婚活をしている多くの男女が集まっています。

会員の本気度を表すように、男女ともに月額有料制度を取っているのもyoubrideの特徴。その分既婚者などがルールを破って登録した場合は15万円の罰金制度をとっているなど、サクラ対策だけでなく安全に利用できるよう対策をしっかりとっています。

登録自体は無料で、今なら1ヶ月間無料キャンペーン中なので、どんな感じなのか試しに登録してみても良いのかもしれませんね。
キャッチ画像2053810
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
youbride(ユーブライド)を実際に登録して完全調査!口コミ評価・使い方・料金・出会いのコツまで徹底紹介

自分に合った相手が見つかる「マリッシュ」

キャッチ画像2053811
マリッシュは累計でマッチングが200件を超える実績をもつマッチングアプリです。登録ユーザーは平均3ヶ月半でカップルになっているので、新しい男性との恋愛を期待することもできるでしょう。

マリッシュは、バツイチやシングルマザーやシングルファザー達を他アプリよりも応援している色が強く、再婚を考えて登録しているユーザーも多いです。そのため年代も幅広く登録がされているのも特徴でしょう。色んなバツイチ男性を見ることで、付き合ってはいけないバツイチ男性を見抜けるようになるかも…!

またサイト内ではSNSのように同じ趣味を持つユーザーが集まるグループが100以上もあるので、自分にぴったりな男性も探しやすいでしょう。
女性は完全無料で使えるので、とりあえず登録だけしておくのも良いですね!
キャッチ画像2053812
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
マリッシュの口コミ評判と実際に使った体験談、料金、使い方、機能を徹底解説【婚活アプリ】

結婚願望が強い人の登録者が多い「マッチドットコム」

キャッチ画像2053813
マッチドットコムは世界25カ国でマッチングサービスを提案しており、国内では187万人(2019年現在)の会員がいます。マッチングサイトには珍しく男女ともに月額有料制度をとっているため、真剣に出会いを探している人が多く登録しています。
結婚を視野にいれて婚活として利用されているので、20代~40代と年代もバランスよく登録されています。

マッチドットコムには独自のアルゴリズムを使って、毎日自分に合う10人の男性を紹介してくれるサービスが人気で、他アプリよりも効率的に自分にぴったりな相手を探しだすことができます。10人の男性を好みで選択していくことで、毎日ピックアップされる男性がより自分に合うようグレードアップされるのも嬉しい機能です。

登録自体は無料で相手検索まではできるので、まずは登録だけしてみてどんな男性がいるのか見てみるのもありでしょう。
キャッチ画像2053814
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

バツイチ男性の離婚理由の聞き方

キャッチ画像2053815

離婚理由を聞くときは、もちろん会ってすぐではなく、ある程度時間を共にしてから、タイミングを見計らって聞くのが良いでしょう。

「前の奥さんってどんな人だったんですか?」から始め、最終的に「なぜ離婚してしまったんですか?」と、一番聞きたい質問に自然に話が進むように聞くと相手も嫌な思いはしません。

本人があまり言いたくなさそうなときには無理して聞かないことがマナーですが、他の友達など理由を知っている人を探して聞いてみるのも方法のひとつです。

バツイチ男性の離婚理由の回答で見極め

正直に話す人は良い人が多い

キャッチ画像2053816

正直に離婚の理由を話してくれる男性は誠意があるのが見えますし、あなたに対して気持ちが半端なものではなく、将来のことも考えてくれていると捉えることができます。また、隠す必要のない理由であることも好印象ですね。

もし男性側に離婚原因があったとしても、そのことを悔やんでいたり反省しているのであれば、少し様子を見ても良いかもしれません。

嘘をついたりはぐらかす人は要注意

離婚理由に嘘をついたり、はぐらかす人には注意が必要です。しかし嘘をつくとはいっても、そもそもその人がどんな風に離婚したか知らないのであれば、嘘かどうかを見抜くことも難しくなってしまいますよね。

ただ、明らかに嘘とわかる嘘をついたり、離婚理由をはっきり答えずはぐらかす場合には、もしかすると男性側の過失がかなり大きい離婚だったのかもしれません。例えば男性が浮気やDVをしたとか、自分に非があるから隠したいと思うものです。

離婚理由を聞いてバツイチ男性を見極めよう

キャッチ画像2053817

離婚理由を聞くことが大切。バツイチ男性にはそれなりの過去と人生があるので、その男性を理解するためにも離婚理由を知るべきなのです。

その男性とお付き合いして、結婚まで考えて大丈夫なのかどうかを考えるためにも、必ず離婚理由は確認するようにしてくださいね。相手が離婚理由をきちんと話してくれることで、あなたへの本気度もはかることができますよ!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)