ずるずる付き合う彼氏と結婚できる?できない?男性の特徴を紹介

長年付き合っているのに結婚の話が一度も出てこないずるずる彼氏の場合、彼との関係性を見直す時期に来ているのかも。同棲をずるずる続けないためのコツを紹介します。

ずるずる付き合う彼氏と結婚できるの?

キャッチ画像207021

彼氏と何年もずるずる交際、ずるずる同棲を続けていることにお悩みの女性の皆様。このまま現状維持で満足なら良いですが、そうでないなら早めに状況改善のための行動に出ましょう!

時間は無限ではなく、有限です。ずるずる付き合う彼氏の特徴や、そんな彼と結婚できるのかどうか、状況改善のポイントなどについて言及していきます。

結婚する気はないけどずるずる付き合う男性の特徴

結婚の話を避ける

キャッチ画像207022

まず、不自然なくらい結婚の話を避けようとする彼氏であれば要注意。長年付き合っているのに結婚の話題が少しも出てこず、親や家族・友人にも会わせてくれない彼なら、現状であなたとの将来を考えられていないか、もともと結婚願望がない可能性が高いです。

この手のずるずる付き合う男性は、子供にまつわる話など結婚を連想させる話題さえも避けようとする傾向にあります。結婚に繋がる話をすることで、あなたに結婚を迫られることのないよう予防線を張っているのです。

両親や友達に会わせない

長年付き合っているのに親・家族・友人など彼の身近な存在にまったく会わせてもらえていないのは危険信号。将来を視野に入れて付き合っているなら、本命女性を誰かしら自分の身近な人に紹介したいと考えるのが男性心理です。

周りに対しては、あなたとの交際を隠してフリーを演じているケースすらあり、最悪他に本命の女性がいる可能性も考えられます。彼の周辺の知り合いに会ったことがないと思い当たってしまうのであれば、彼があなたのことを結婚対象として見ているとは考えにくいです。

体の関係ばかり

キャッチ画像207023

見るからに体の関係だけを求めて会おうとしてくるタイプも危険です。デート場所が毎回ホテルやどちらかの部屋だけになっているなど、人目に触れない場所やエッチの雰囲気になりやすい場所で会う傾向がある彼なら要注意。

彼女のことを「欲を発散するための存在」としか見ていない可能性があります。もっと酷いのは、あなたを完全に「都合の良い女」として扱っているケース。指摘しても改善されないような彼なら、人間らしい関係を築くのは難しいかもしれません。

結婚する気はあるけどずるずる付き合う男性の特徴

経済的な余裕がない

働き盛りな現代男性の収入は、昭和時代などと比べると減少傾向にあります。この事もまた晩婚化を後押しする一因となっていて「女性を養う経済的余裕がない」という理由で結婚を躊躇する男性は多いのです。

もしあなたの彼氏が低収入だったり貯蓄下手だったりする場合、経済的事情であなたに結婚の話をしないだけかもしれません。また、仕事や人生において目指すべき目標があり、それを達成するまでは結婚したくないタイプの男性もいます。

結婚のタイミングを逃している

キャッチ画像207024

女性とずるずる付き合う男性の中には、「結婚願望はあるものの結婚するタイミングがわからない」といったタイプの人もいます。真剣に付き合っているのは確かなのに、ずるずると恋人関係を続けてしまう男性に多いパターンです。

たとえば同棲期間が長すぎて、改めてプロポーズするタイミングをつかめていないなどは十分に考えられます。同棲無しで付き合っていても、あなたがいることが当たり前になりすぎて、今更関係を進めることが気恥ずかしくて言い出せないパターンも!

結婚したい相手が彼女ではない

結婚願望はあるものの、なんらかの理由であなたとは結婚できないと考えているパターンです。単純にあなたとの結婚イメージが湧いておらず、今のところはまだ考えられないだけということも。

あなたの性格や周囲への振るまい方、生活態度を見て「この人とは結婚したくない」と思っている場合もあります。普段から彼にやんわりと指摘されている部分などはありませんか?一度自分と彼との付き合い方を振り返ってみましょう。

ずるずる付き合う彼氏との別れを考えるポイント

彼以上の人はいないのか

キャッチ画像207025

ちゃんと結婚を前提としてお付き合いしてくれて、また実際にそれを実現させてくれる男らしい男性はこの世の中に実はいくらでも存在します。結婚の話が出ないまま何年もずるずる付き合っている彼氏は、思い切って別れることを視野に入れても良いかもしれません。

彼の良い部分ばかりを見て別れをためらうのではなく、彼の悪い部分、気になる部分もきちんと見た上で、それでも彼とこのまま関係を続けたいのかどうか考えてみてください。案外、今の彼氏ではない男性の方が、幸せな将来をつかめるかもしれませんよ…?

彼が別の人と結婚したら祝福できるか

ずるずる付き合っている彼氏と別れるか否か判断するポイントとして、「もし彼が別の女性と結婚した場合祝福できるのか」という点について考えてみてください。

いくら別れを視野に入れているといっても、彼と他の女性との幸せを祝福できないのであれば、別れたところであなたに未練が残ってしまうため、まだ別れを選ぶには早いかもしれません。

反対に心から祝福できるのであれば、もう彼への愛情はほぼ無くなっているので、別れを考えても良い時期にきている可能性が高いです。

彼は自分と結婚する気はあるのか

キャッチ画像207026

あなたには結婚願望があるのに、彼に結婚願望がないのだとしたら、このまま付き合っていても悲しい結果に終わってしまう可能性が考えられます。よって今一度、彼に結婚願望の有無を確認してみる必要があるでしょう。

もし彼の結婚願望が薄いのであれば、このまま付き合っていてもあなたの時間が無駄になってしまいます。女性は出産や子育てなどの関係で結婚しやすい年齢が限られていますから、もしあなたが結婚適齢期とされる20代後半~30代以降の年代なのであれば、なおさら早めに見切りをつけるべきかもしれません。

結婚の可能性がなくても彼と一緒にいたいか

彼に結婚願望がないと仮定して、それでも彼とこの先何年も付き合い続けることができますか?彼と一緒にいられるなら結婚を諦めても良いと思えますか?

あなたの彼は、この先ずっと考えが変わらないままあなたと付き合いを続けるかもしれません。もしかするとあなたの結婚願望を重荷に感じ、後戻りできないような年齢になってからあなたに別れを告げてくる可能性も考えられます。

結婚願望のない彼との付き合いを続けるなら、最悪のパターンは想定した上で「後悔はしない」と覚悟をした選択をしてください。

ずるずる彼氏と別れて次の相手を探したい人へ

キャッチ画像207027

このまま付き合っていても結婚できる見込みのない彼氏とは思い切って別れて、次を探したいという女性におすすめなのが「マッチングアプリ」です。

マッチングアプリなら結婚願望があり、かつあなたと相性の良い相手をピンポイントで探すことができるので、また同じようなずるずる男にひっかかってしまう心配も少ないのです。

マッチングアプリやサイトで男性と出会うことがメインとなっている今、たくさんのアプリやサイトができ続けています。より早く新しい出会いを見つけるには、自分にあったマッチングアプリやサイトに登録すること!
数あるアプリやサイトの中でも人気な恋活・婚活向けのアプリを紹介していきます。

恋活をしたい人におすすめな「ハッピーメール 」

キャッチ画像207028
ハッピーメール累計登録者数2000万人(2019年現在)を突破している大人気マッチングアプリで、タレントを起用した広告や映画などメディア露出も高いため、20代の登録者が多いことが特徴です。

好みの男性をプロフィール検索し、メッセージを送って交流していくのが基本的な流れ。「いいね」などのマッチング機能がないため、登録しただけでもメッセージがくることがあります。そのためサイト内の出会い率は74%以上と、出会えると評判のマッチングアプリです。

また、目的別に検索をかけれるため、真剣な出会いから気軽な出会いまで幅広く使うことができます。女性は完全無料で利用できるので、試しに登録だけしておくのもありでしょう。
キャッチ画像207029
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

婚活者におすすめな「マッチドットコム」

キャッチ画像2070210
マッチドットコムは世界25ヶ国でサービスを展開しているマッチングアプリで、国内では約187万人(2019年現在)の登録者がいます。

マッチングアプリには珍しく男女ともに月額有料制度をとっているため、真剣に出会いを求めているユーザーが多く、婚活としても利用されていることで有名です。

サイト内でメッセージ交換始めたうちの60%は1ヶ月以内に交際まで進み、実際に結婚までたどりついたカップルのうち44%は交際から1年程度でゴールインできていることから、その実力は高いといえますよね。

登録自体は無料で相手検索までができるので、まずは登録だけしてみてどんな男性がいるのかみてみましょう!
キャッチ画像2070211
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

真剣に結婚相手を探したい人向け「youbride」

キャッチ画像2070212
youbride累計180万人(2019年現在)以上の登録者数を誇るマッチングサイトで、大手企業ミクシィグループが運営していることが特徴です。真剣に結婚相手を探しているユーザーを対象とした婚活アプリであり、年齢層も30~40代といわゆる結婚適齢期の男女が多くなっています。

2018年の成婚者は2442人、うち60%が3ヶ月で結婚できていることから、運命の彼が見つかる可能性がかなり高い婚活サイトです。「サクラゼロ宣言」をしているのも信頼性が高いポイント。専任のスタッフが24時間体制で会員審査及び監視を行っている為、比較的安全に利用できるサイトのひとつです。

男女ともに月額有料制度をとっていますが、今なら新規登録で31日間は無料で利用することができるので、試しに使ってみるのも良さそうですよ。
キャッチ画像2070213
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
youbride(ユーブライド)を実際に登録して完全調査!口コミ評価・使い方・料金・出会いのコツまで徹底紹介

結婚までずるずるいく可能性がある男性の特徴

まだ若すぎる男性

キャッチ画像2070214

男性は「結婚したい!」と思う年齢が、女性に比べると遅い傾向にあります。特に20代前半など男性が若すぎる場合は結婚への意識や実感さえなく、そのままずるずると何年も付き合ってしまうケースが多いです。

彼氏が年下、もしくは20代の場合は特に結婚願望の薄い人が多いので注意が必要です。あなたは結婚適齢期の年齢であっても彼がそうではないため、結婚の話を出したところでピンとこないでしょう。

自分が大好きな男性

年齢以上に注意したいのが「自分のことが大好きな男性」です。このタイプの男性は、結婚によって自分の時間が減ってしまうことを「自由が無くなる」と感じてしまいがちで、他人との共存が不得意な傾向にあります。

誰かの気持ちを自分より優先しようと思わないので、いくらあなたが結婚したい意志を伝えたところで、彼の気持ちは変わらない限りは変わらないでしょう。マイペースに独身を貫く「独身貴族」タイプです。

同棲をずるずる続けないためのコツ

同棲を始めるときに結婚までの期限を決める

キャッチ画像2070215

男性は同棲を始めると、彼女がいつでも近くにいてくれることに安心してしまい、それ以上の関係を求めなくなる傾向があります。もう一緒に住んでいるので、結婚してもしなくても同じだと考えてしまいやすいのです。

よって同棲を始める時には、最初に結婚までの期限を決めておくことが大切。たとえば1年同棲してみて、お互いに問題なさそうなら入籍するといった感じだと、時間に余裕がある分男性側も覚悟を決めやすいでしょう。

同棲の目的を共有する

「何のために同棲するのか」について2人の間でしっかり話し合い、目的をはっきりさせておきましょう。いつごろ結婚したい、それまでに貯金を希望の金額まで貯めたいなど、2人が共有できる目標を作っておくことで、「共に人生を歩んでいる」という感覚が彼の中にも芽生えやすくなります。

お互いに、同棲を「結婚生活の予行演習」と認識できていればベスト。将来を見据えた上での同棲であることを、彼にきちんと理解してもらえると、結婚への道も近づきます。

ずるずる付き合う彼氏とは早めに見切りをつけよう

キャッチ画像2070216

長年付き合っているのに結婚の話が一度も出てこないずるずる彼氏の場合、彼との関係性を今一度見直す時期に来ているのかもしれません。

「長い春」を終えた後に、結婚に繋がる恋が見つかる人も多いので、「私には彼しかいない」なんて思わないようにしましょう。あなたが結婚したい意志を伝えているのに、彼の態度や考えが変わらないのであれば、見切りをつけて別れを選択をする勇気も必要です。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)