恋人とスッキリ別れたい!上手な終わらせ方とその後の注意点

恋人と別れたい

キャッチ画像212481

どんなに好きな相手とカップルになれたとしても、付き合いを続けていればいつか別れたいと思う瞬間は誰にでも訪れてしまうもの。別れたいと思う心理には、さまざまな理由が隠れています。今回の記事では、別れを選ぶ理由、後悔しない別れ方などを紹介します。

「恋人と別れたいけど勇気が出ない…。」という人でも自信を持って次の恋に進めるように、新しい恋の見つけ方も合わせて紹介しています。今の彼氏や彼女とはスッキリ別れて、新たな一歩を踏み出しましょう。

恋人同士が別れる5つの主な理由

価値観の違い

キャッチ画像212482

付き合ってみて初めて、恋人と価値観が合わないと気づく人が多いのではないでしょうか。付き合い始めたあとに、その人の考え方を変えるというのは難しいこと。なぜなら、その価値観は今まで生きてきた経験から構成されているからです。

ちょっとした言葉使いで「なんでそんなこと言うの?」と幻滅してしまうこともあります。一度抱いた違和感はじわじわと心の中に広がって、「この人とは何を話しても無駄」という気持ちになった時、別れるしかないと思うのです。

相手への気持ちが冷めた

だんだん好きだった気持ちが冷めて、相手のことを考えなくなったり疎ましいと思ったりすると別れを考えることが増えるでしょう。特にきっかけがあった訳でもないのに、気持ちが冷めていくこともあります。

心が離れていることは、暇つぶしの方法にも表れます。

以前はTwitterやFacebookなど、相手のSNSをこまめにチェックしていたのに、今や全く見なくなったということはありませんか?相手の状況に興味がなくなった、つまり気持ちが冷めたということです。

他に魅力的な人が現れた

キャッチ画像212483

元彼に未練があるまま付き合った人は、ついつい比べてしまって、今付き合っている彼が魅力的に見えないということもあるでしょう。もちろん自分に他に好きな人ができてしまった場合も、恋人のことは蔑ろにしがち。

それだけでなく、恋人に浮気をされた場合も、一気に気持ちが冷めていく理由にななります。一度浮気をされるとその人に対する信用がなくなり、また同じことを繰り返すんじゃないかと疑ってしまいます。そんな疑心暗鬼な状態では、健全にお付き合いを続けていくのは難しいでしょう。

マンネリ化した

長い付き合いになると、どうしてもマンネリ化してしまって別れるケースも多いです。筆者も4年間お付き合いした男性がいましたが、「この人とこれ以上の発展があるのかな」と思い、何でも新鮮な気持ちで楽しめなくなっていました。

付き合いが続くことは決して悪いことではないのですが、つまらなく感じてしまうのも事実。また、長く付き合っていると、何をしても別れることはないと何でも許された気分になってしまいます。するとお互いにわがままになったり、礼儀を忘れたりして関係性が崩れてきてしまうのです。

将来が見えなかった

キャッチ画像212484

仕事にやる気がない、金遣いが荒い、暴言がひどい、女癖が悪いなどのだらしなさを持った彼氏。これからの人生を共に歩めそうにないと彼女に判断されてしまうのは仕方がないと言えそう。男性からしてみても家が汚い、笑顔が少ない、家庭的でないなどの女性は結婚相手としてはNGをもらってしまうでしょう。

付き合っている二人の終着点は、ある程度に年齢にくると、結婚するか別れるかの二択が多いもの。もし結婚できない、家族として生きていけないとなれば、別れるという選択肢を選ぶしかない時が来るのは仕方ないかもしれません。

恋人との上手な別れ方

別れ話をする前にはサインを出しておく

キャッチ画像212485

いきなり別れ話を切り出すと相手がびっくりするだけじゃなく、スムーズに話が進まないことがあるので、「別れ話をそろそろするよ」というサインを出しておきましょう。

連絡を減らす、会う回数を減らす、少しずつ態度を変えていくなどのサインを出すと、相手に気づいてもらいやすいです。

別れたい意思と理由をしっかり伝える

相手の情に流されないように、しっかりと意思を固めてから別れ話を切り出しましょう。相手も別れたい場合には話は早いですが、そうでないことがほとんど。こちらの別れたいという固い意志を伝える必要があります。

少しでも悩んでいる様子があると、相手も自分が頑張れば考え直してくれるんじゃないかと思ってしまいます。別れたい理由をしっかり伝えましょう。少し冷たい態度になってしまっても仕方ありません。最後には感謝の言葉を伝えて終わらせられたら良いですよね。

別れて次の恋を探すなら!おすすめな恋活サイト

自宅でも手軽に始められるマッチングアプリなら、好みの異性を効率的に探すことができます。今回は特に口コミ評価の高いマッチングアプリを2つピックアップしました。

登録数が多く理想の人が見つかりやすい「ハッピーメール 」

キャッチ画像212486

累計登録数2000万人(2020年現在)を突破したハッピーメールは、創設19年以上の健全な運営実績で、日本国内最大級の会員数を誇るマッチングアプリ

ネットを使った出会いだとどうしても信用できず、未だに手を出せないという人にも不安を感じさせない、昔から多くの会員に利用されてきた出会いサービスです。

特にハッピーメールは、他社マッチングサービスと比べて真剣な出会いに利用する人が多い傾向にあるので、新たな恋を探したい人におすすめ!

女性は無料、男性はポイント購入制となっていて、利用の仕方によっては月額制マッチングアプリよりも安く利用することができます。

男性は年齢確認をすれば1200円分のポイントがもらえるので、まずはどんな人がいるかお試し検索してみましょう!

キャッチ画像212487
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

結婚相手を見つけたい人向け「マッチドットコム」

キャッチ画像212488

婚活アプリといえば、迷うことなくマッチ・ドットコムをおすすめします。◯◯県◯◯市(区がある場合区まで)と詳細にエリアの絞り込み検索ができるので、近所をピンポイントで検索可能。30代以上の会員が多く、他のサービスと比べて年齢層は少し高めです。

女性も有料で厳格な本人確認も行われるため、真剣に結婚を考えている会員が登録している印象がありますね。ライトな出会いというよりは、結婚を視野に入れた出会い向けアプリといえます。

また、海外のユーザー会員が多いのも特徴のひとつ。たったの5分もあれば無料会員に登録することができます。真面目な出会いを探したいんだ!という人は、まずは無料会員登録で会員を検索してみてはいかがでしょうか。
キャッチ画像212489
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

別れたいけど別れられない原因

交際期間が長い

キャッチ画像2124810

交際期間が長くなると、相手のことを家族同然に思えてきて、別れ話を切り出しにくい関係になってきます。相手や相手の家族は結婚を期待してるんじゃないかと想像してしまい、さらに別れづらい状況に。

そうすると、別れたいという気持ちを持ったまま長期間溜め込んでしまうこともあります。大切なのは周囲の人間ではなく自分自身だということを忘れないようにしたいですね。

恋人という存在がいなくなることへの不安

その人がいなくなるということではなく、「彼氏」「彼女」という存在がいなくなることに対して不安がある人もいるでしょう。恋人がいることに安心を感じる気持ち、よくわかります。

次に恋人ができないかもしれないという心配があると、今の恋人と別れられなくなります。恋人がいるというステータスを失いたくない人、誕生日やクリスマスなどにプレゼントをくれる人がいなくなるのが嫌だという人も。

人としては嫌いではない

キャッチ画像2124811

「男として」「女として」ではなく「人として」見たときに、嫌いになる気がしないという人もいるでしょう。こんなにいい人を振ってしまう自分は酷い人間なんじゃないかと、罪悪感に苛まれる場合もあります。

決して悪い人ではないだけに、嫌いになりきれず、振る側としても申し訳なさを感じてしまうもの。でも、そうして気を遣われることがかえって相手の気持ちを傷つけているということも。相手がどうかではなく、自分の気持ちに素直になりましょうね。

別れるか迷ったときの確認ポイント

本当に別れるべきかどうか決断しかねている人も多いでしょう。好きだった思いや二人で過ごした時間を思い出すと「もう少しこのまま付き合っていてもいいのでは?」と思ったり「また二人の愛が盛り上がるかもしれない」と思ったりします。そのように未練が残る人は以下の3つのポイントについて考え、自分の気持ちを確認してみましょう。

恋人と一緒にいるのが楽しいか考える

キャッチ画像2124812

恋人となぜ一緒にいるかと言われれば、一緒にいて楽しいからです。話していると笑顔になる、目が合うと嬉しい、手を繋ぎたくなる、キスしたくなるなどそうした衝動があるのが好きだという気持ちの表れでしょう。

沈黙が多い、ケンカが多い、何より自分が一緒にいても楽しいと感じられない場合は別れた方がいいと言えるでしょう。楽しくない時間を嫌々過ごしているのは時間がもったいないかもしれませんね。

恋人の好きなところと嫌いなところを書き出す

一度恋人の好きなところや嫌いなところのどちらも書き出すと頭の中が整理できます。キーワードだけでも箇条書きにして思いつく限り書き出してみましょう。

好きなことが多い場合は別れる必要はないが、嫌いなところが多すぎる場合は別れたほうが良い可能性があります。また、数では好きなところの方が多いけど、これだけはどうしても許せないという項目が嫌いなところにある人はそれだけで別れる決め手になることも。

恋人の嫌なところが許せるか

キャッチ画像2124813

嫌なところが許せる場合はまだ別れを決断しなくても良い時期と言えるでしょう。しかし許せない場合は付き合っていても楽しくはなく、結婚も見えないため別れたほうが良いかもしれません。

不満や直して欲しいところを本人に伝えた時にそれを直してくれるようであればまだ期待できますよね。しかし聞く耳を持たない人、直す気のない人の場合は見切りをつけてもいいでしょう。

恋人との別れを後悔しないための方法

別れたいと思ったらなぜかをしっかり考える

キャッチ画像2124814

けんかしてかっとなったなど一時的な感情で別れたいと思っている場合はまだ仲直りの余地があります。「やっぱり別れない」という結論に至りがち。

別れたいと思っているのはいつからか、どうして別れたいと思ったのかをしっかり考えましょう。相手に別れを告げる時に上手に説明できますし、別れたことへの後悔もぐんと減らせます。

第三者のアドバイスを聞く

自分の感覚だけでは別れた方がいいのかどうか判断がつかない、イマイチ踏ん切りがつかない、本当に別れるべきか悩むという人は友達など第三者の視点から見た意見を聞いてみるべきです。

自分では気がつかなかった彼のいいところに気づいて考え直すこともあるでしょう。今までは言わなかったけど別れるべきだよ、という話も聞けるかもしれません。一人で悩んでいないで誰かに相談することで気持ちも楽になりますよ。

別れた後のことを想像する

キャッチ画像2124815

今、別れた後を想像するのは難しいかもしれませんが、想像してみることが大切。別れを経験すれば誰でも寂しくなるもの。寂しさが長引きそうか、スッキリしてやりたいことを楽しんでいるかどちらになるでしょう。

最優先にすべきはあなたの未来の姿。ずるずる今の恋人と付き合っていてどんな未来が待ち受けているのかも想像してみましょう。新しい相手と想像もできないような楽しい未来を歩むのもいいですよね。

恋人と別れたあとの注意点

連絡は取らない

二人の思い出を振り返ると後ろ髪引かれる思いをするのは分かりますが、別れると決めて相手にも理解してもらったのですから、もう後戻りはしてはいけません。なぜ別れようと思ったのか思い出し、強い気持ちで復縁をせがまれても無視したり断ったりしましょう。

そのため、元彼や元カノとの連絡手段は断ち切っておきましょう。Lineはブロックしてさらに削除まですれば相手からメッセージは来ないし、自分から連絡することもできません。思い出してしまうので関係する写真も削除して(もちろんゴミ箱の中もキレイに)してしまうことをおすすめします。

恋人と別れたあとの過ごし方

新しい出会いを探す

キャッチ画像2124816

失恋の寂しさを紛らわす対処法として、新しい恋を探すことは昔から有効だと言われている方法です。合コンや飲み会などに行く、街コンなどを活用するなどして異性と出会うチャンスを増やしていきましょう。

少しでも気になる人ができたら深く考えずにデートをしてみましょう。お付き合いに繋がらなかったとしても◯。異性とデートすることで新しく出会った人のことを考えたり思いやったりすることで前向きな気持ちになっていきます。

恋愛以外の充実した時間を作る

時間があると恋愛のことばかり考えてしまうので、恋愛以外の仕事や趣味、友達と遊ぶなどを充実させて一度恋愛から離れた生活をしてみましょう。一人で旅行するのもいい気分転換になりますし、人生観が変わる出来事があるかもしれません。積極的にやりたいことを見つけて行動してみましょう。

仕事や趣味で忙しくなれば別れた恋人のことは自然と忘れてしまうでしょう。そこで新しい出会いがあることも。恋愛については「気の合う人がいればいいや」くらいの気持ちを余裕を持たせるといいですよ。

自分磨きをする

キャッチ画像2124817

自分磨きとは様々です。髪を切る、体を絞るなどのイメチェンも自分磨きの一つ。外見だけでなく内面の変化も◯。自分のスキルをアップすることで知識や力量を付けてみると、内面から活き活きしていき、内側からエネルギーが湧いてきます。

女性なら肌つやの手入れは欠かさずおこない努力をすると外見で自信がつき、男性からも注目を集めるでしょう。男性は意外と頭の先から爪の先まで細かいところを見ています。努力は決して無駄になりません。身だしなみを整える努力をすればするほど人は若くステキに見え、新しい出会いに繋がるのです。

恋人とスッキリ別れて次に進もう

キャッチ画像2124818

告白する時と同じくらい、それ以上に別れ話を切り出すのは労力のいること。相手にどんな反応をされるのか緊張しますよね。別れは決して悲しいものばかりではなく、新たなスタートでもあります。

結婚したら簡単に離婚することができなくなるので、その前に自分に合わない人だと気づけてよかったと前向きに捉えましょう。結婚するまでの間にいろんな人と付き合ってみるべきだと思います。新しい恋愛をして毎日ハッピーに過ごしましょう。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)