PR

元カレに連絡したいときどうする?連絡がきたときの心理や対処法は?

元カレというのは厄介なもの。元カレに連絡したい人や元カレから連絡が来て困っている人向けに、ベストな対処方法を詳しく紹介します。

元カレに連絡したい&連絡がきたときどうすればいい?

優良な出会いを探している人はぜひ最後まで記事を読んでみて下さいね。

キャッチ画像216031

「別れた元カレが忘れられず復縁したいけどきっかけを掴めない…。」と悩んでしまう時ってありますよね。
逆に「元カレから連絡が来てしまったけどどうしたらいい!?」と対処法に困っている人もいるでしょう。
元カレというのは厄介なもので、一度恋愛関係になって別れを迎えた二人なので、普通の友人関係に戻るというのはレアケースです。なかなか扱いが難しいですよね。
この記事では、元カレに連絡したい人や元カレから連絡が来て困っている人向けに、対処方法を紹介します。

自分から元カレに連絡をしたいとき

元カレに連絡しても良い状況か確認する

キャッチ画像216032

元カレに連絡して大丈夫かどうか確認するのは大切です。
特に別れてから一定期間経過している場合には、元カレの仕事の様子や恋人の有無について先に情報を得ておくのが得策
元カレに連絡をしたい場合、大半は復縁したいと思っている方が多いと思うので、恋人がいるとが分かった場合はアプローチするのをやめた方が良いかもしれません。
あなたと別れて次の恋人を選んだ元カレですから、すでにあなたへの気持ちが残っていない可能性が高いのです。

元カレに連絡をするタイミングは見極めが大事

一度別れを選んだ二人ですから、簡単に元に戻れはしません。
そのため、別れてからすぐに元カレに連絡するのは基本的にNG。別れる日まで毎日のように元カレと連絡していたのに急に連絡しなくなるとソワソワしてしまうかもしれませんが、我慢しましょう。
別れ方にもよりますが、3か月から半年の期間をあけて連絡するのがおすすめです。ファッションやメイク、ダイエットを頑張ってびっくりするくらいイイ女になるためにも、そのくらいの期間は必要です。
その間に相手に恋人ができてしまうようなら諦めるべきでしょう。

自分から元カレに連絡をするときの注意点

しつこくメッセージを送らない

キャッチ画像216033

元カレから返事が来ていないのにLINEで何度も連投するなど、しつこくLINEを送るのは逆効果である場合が多いです。
元カレから返事がきたときにも即返すのではなく、少し時間をおいて返すなど、相手に負担をかけない頻度にするのが大切です。
普通の友達とは違って、元カレは微妙な距離感である場合が多いので、しつこくならないように注意する必要があります。

別れてすぐには連絡をしない

別れてすぐ連絡をしてしまうと、未練が強い方は余計に辛くなってしまいます。
感情的にならないためにも、ある程度の期間をあけた方が良いでしょう。
筆者も別れてすぐ元カレに連絡をして、結局ズルズルと体の関係になってしまった経験があるので、別れてすぐの連絡はお互いにとって良くありません。
一度別れを決めた場合、男性側にも一定の覚悟があるので、簡単にそれを覆す…とはできないのです。

暗くて重い内容のメッセージは送らない

キャッチ画像216034

元カレと別れたてのときは辛い思いをしているので、ついつい暗くて重たい感じの内容を送りがちになります。
筆者も普段の思考なら絶対に送らないような、メンヘラポエムを元カレに送り付けた経験があって、今思い出しても恥ずかしくて死にそうです。
自分の黒歴史にもなってしまうので、気持ちに任せて暗い内容を送ってしまうのはおすすめしません

無視されたら諦める

元カレに既読スルーや未読スルーをされた場合は潔く諦めましょう。
筆者も元カレに連絡したら無視された思い出があります。
相手を無視するのは、もう関わりたくないというサインですから、友達関係に戻るのも難しいでしょう。
今は一番つらいときだと思いますが、必ず時間が癒してくれます。元カレへの未練がなくなるときまで静かに耐えましょう。

返事に期待しすぎない

キャッチ画像216035

元カレから返事が来るかどうかは正直分かりません。相手の状況にもよりますし、別れを選んだあと何か変化があったかもしれません。
返事が来ない場合もありえますし、返事の内容にも期待しすぎない方が良さそうです。
元カレの返事を待ち続ける気持ちもとても分かりますが、連絡をしてから丸1日以上経ってしまったときには、諦めた方が良いかもしれません。
また、返事が来ないからといって催促したり、相手に文句を言ったりするのはお門違いですからやめておきましょう。

自分から元カレに連絡するときの内容

付き合っていたときの物を返してもらう

相手の家によく行っていた場合や同棲していた場合だと、生活用品が元カレの家に残されている場合も多いですよね。
これは返してもらうための必要な連絡なので、元カレも無視しないことが多いでしょう。
カップルだったころの名残のグッズを少し彼の家に残したままにしておき、時間が経ってから急に思い出したように「あれってまだある?今度取りに行っていい?」と連絡をするための理由にするという手もあります。

「元気?」とたわいもない内容を送る

キャッチ画像216036

元カレとの復縁を希望している場合は、元気にしてる?などと他愛もない内容を送る人が多いです。
本音では恋人がいるのかどうかや二人の距離感を知りたいところだと思いますが、本音は隠して、深い意味のない連絡に見せかけるのがベスト
誕生日にかこつけてFacebookなどの機能でさりげなく誕生日おめでとうメッセージを送ってみるのも手です。
返事が来たときには、軽い悩み・困りごとなどを相談してみるのも良いでしょう。

元カレを諦めて次の恋を探すなら

元カレが気になりつつも、新しい彼ができれば、それに越したことはありません。元カレを諦めて次の恋を探すなら、出会いが簡単に見つかるマッチングサービスを使う方法がおすすめ
筆者も元カレと別れてから使い始めましたが、びっくりするくらいすぐに色々な男性と知り合いになれちゃいました…!
ここでは、人気のサービス2選をご紹介します。

誠実でマナーある会員が多いと評判「Omiai」

キャッチ画像216037
「Omiai」は、20代後半〜30代とアラサー世代の社会人が多いマッチングアプリです。
現時点での累計会員数は900万人(2023年2月時点)と人気も安定しており、会員の9割が3ヵ月以内に相手と出会っている高い実績があります。

またOmiaiは、業界内でも誠実でマナーのある会員が多いと評判!
実際にOmiaiについてアンケートを取ったところ、他のアプリと比較して「遊びや軽いノリの人が少ない」などの項目で1位の評価を得ています。

24時間のサイトパトロールや不正ユーザーの通報はもちろん、顔認証での本人確認も行なっています。ホワイトカラーの会員が多い傾向があるのも特徴です。

これからアプリを始める初心者でも、安心して登録することができますね!女性の利用は無料なので、複数で使うアプリのひとつとしてもおすすめです。

キャッチ画像216038
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Omiaiアプリの基本的な使い方と詳しいシステム内容を画像付きで徹底解説!

結婚も視野に入れるなら「マッチドットコム」

キャッチ画像216039

本気で付き合える相手と出会える!と人気の高い「マッチドットコム」は、婚活アプリとしても有名。

マッチングアプリには珍しく、男女ともに月額有料制度をとっているため、女性は将来を意識して登録している人が多く、必然的に真面目な出会いを探している男性が多く集まっているんです。そのため、結婚適齢期と呼ばれる20代後半、30代~40代の男女の登録が目立ちます。

プロフィール項目が細かく、年齢や趣味はもちろん、結婚歴や喫煙・飲酒の有無まで設定出来るため、生活スタイルや価値観の会いそうな相手に出会いやすいアプリ。もちろん地域で絞りこむこともできるので、近くで会えそうな人を効率的に探せちゃいますね。

■長く付き合える人を探したい!
■とにかく近所で出会いたい!
■プロフィールを見てから会う人を決めたい!

こんな人には特におすすめです。

無料登録で相手検索が可能なので、どんな人がいるのか、気軽に試してみましょう。キャッチ画像2160310
(18歳未満は登録禁止です)
▼アプリ版のインストールはこちら
キャッチ画像2160311
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

元カノに連絡をしてくる元カレの男性心理

好きな気持ちがあってやり直したいと思っている

キャッチ画像2160312

他の女性と会ってみても元カノが忘れられず、まだ好きな気持ちがあってやり直したいと思っているケースもあります。
元カレが、元カノに連絡してくるのは大体何かしらの意図がありますので、その中には「復縁したい」と相手も思っている場合があります。
思い出の中の二人は美化されているので必ずしも復縁が良いとも限りませんが、彼はもう一度やり直したい思いでいる可能性があります。

今の彼女とうまくいっていない

新しい彼女を作ってみたはいいものの、その彼女と喧嘩したりとうまくいかなくなり、突然元カノの思い出に浸りたくなって連絡してくる場合もあります。
しかも、やり直したいから連絡をしてきたわけではなく、気晴らしくらいのつもりで連絡してくる場合もあるので、余計に厄介です。
元カレの心理としては分からなくもないですが、そんな勝手な事情で連絡されてもこちらは本当に迷惑ですよね。

元カノの近況が単純に知りたい

キャッチ画像2160313

別れても元カノのことはいつまでも自分のものだと思っている男性も少なくありません。
よりを戻したいという感情が伴っているわけではなく、元カノがどうしているのか単純に気になって連絡してくる場合があります。
元カノが結婚したのかどうかチェックして、まだ自分のものかどうか確かめているんですね。
別れたのにまだ彼氏気取りでいるというのはちょっと気持ち悪いですね。

都合のいい女だと思っている

元カノを都合のいい女にして、セフレとして扱う元カレの話はよく聞きますよね。
体の関係はあるけれど恋人同士ではないので面倒くさい制約がなく、男性にとってすごく楽でちょうどいい相手になってしまうのです。
例え体の関係があったとしてもそこに心は存在していない場合がほとんど。
以前恋人同士だったからこそ元カノが喜ぶセリフもよく分かっているため、気持ちを揺さぶってくる言葉を言ってくるかもしれません。
こういうときに冷静になるのは難しいかもしれませんが、自分の体を大切にし、自分を守る行動をとりましょう。

悩みや相談を聞いてほしい

キャッチ画像2160314

元カレは、仕事や恋愛などの悩みや相談を聞いてほしくて連絡してくる場合もあります。
元カノに相談してどうするのかはよく分かりませんが、なんとなく頼りたくなってしまう存在だったのかもしれません。
でも、彼氏でもないのに愚痴や悩みを聞いて慰めたりアドバイスしたりしてあげる労力をかける必要はないように思います。
元カレに都合よく使われているだけかもしれませんので、「もう付き合ってないけど彼には私がいなくちゃダメ」と思っている女性は、早く目を覚ました方がいいかもしれません。

過去の栄光を振り返りたい

男性にとって元カノは自分の成功の証であり、「こんないい女と付き合ってたんだぜ!」という誇りになっていたりします。
行き詰って自信がなくなっているときに、過去に好きになった女性と付き合っていたときの自信を取り戻したくて連絡をしてくる場合もあります。
すでに付き合っていないのに「元カノはいつまでも自分のことを好きなはず!」という謎の確信を持っている男性は少なくないんですね。
自分を好きでいる相手と会って自信を取り戻したいという一種のオナニーのようなものです。こういうパターンのときは復縁は考えていない場合が多いでしょう。

復縁を望んでいる元カレの連絡内容

楽しかった思い出話をしてくる

キャッチ画像2160315

復縁を望んでいる彼は、付き合っていたときのことが忘れられずに楽しかったデートの思い出話をしてくるケースが多いです。
別れを後悔していない場合、付き合っていた頃のことは一切口にしない男性が多いですので、仲が良かった頃の二人の話をするのは復縁したいという思いが隠れている場合があります。
他の女性にも会ってみたけど、彼の心はあなたの存在を忘れられずにいるのかもしれません。

質問が多い

会話の中で質問が多く、近況を事細かに聞いてくるときは、元カレがあなたに興味があるという証です。
まっさらな状態から恋を始めるよりも復縁の方が難しかったりしますが、一般的に気になる女性にはたくさん質問をして色々知ろうとするのが男性の性。
こちらに復縁したいという気持ちがあるならそれに答えてあげても良いかもしれません。
ただ、質問が多いからといって必ずしも復縁したいとも限りませんので、早とちりにはご注意を。

恋人の有無などを聞いてくる

キャッチ画像2160316

元カノに恋人や好きな人がいないかどうか探ってくる元カレは、復縁したいと考えている可能性があります。
単純に新しい恋人がちゃんとできたかどうか心配しているという場合もありますが、こまめに連絡を寄越したり手間暇をかけている場合には、復縁したい気持ちの表れかも。
恋人がいないと言ったときに元カレが安心した素振りを見せた場合、まだチャンスがあるのかどうか探っている場合が多いです。

復縁を望んでいる元カレの見極め方

積極的に会おうとするか

今まで一番優遇してもらっていた「彼女」という立場から「元カノ」という友達よりちょっと疎遠な他人になってしまうわけですから、男性心理として優先的に時間を作ろうとしないでしょう。
別れて後悔していない男性なら、元カノと会うためにわざわざ時間を割いたりしないですよね。
未練があるからこそ、時間とお金を使ってあなたに会おうとするのです。
積極的に会おうとしてくる男性は、復縁を望んでいる可能性が高いです

連絡の内容が自分勝手ではないか

キャッチ画像2160317

すでに彼女ではないので、元カレにとって元カノは最優先事項ではありませんから。冷たく扱われるのも少なくありません。
連絡の内容が相槌ばかりだったり、デートに誘う時も元カレの都合で勝手に突然「今夜会いたい」という自分勝手な誘い方になる場合も。
元カレからの返信がいい加減だったり、こちらの都合は全く気にしないような素振りを見せているときは復縁は難しいでしょう。
逆に、付き合っていた頃よりも丁寧にこまめに返信をしてくれるときには期待できるかもしれません。

連絡を無視するか

自分から連絡をしておきながら返事をせず既読無視をするような場合は、大切にされていない証拠です。
もし元カレが復縁をしたいと考えているなら、少なくともある程度気を遣いますし嫌われないように努力するはずなので、連絡を無視したりする場合は復縁を望んでいない可能性が高いでしょう。
自分勝手に扱われていると感じたときには、例え元カレから連絡が来ても相手にしない方が良さそうです。

連絡をしてくる元カレへの対処法

元カレと復縁したいと考えている場合

キャッチ画像2160318

自分が復縁したいと考えているときに元カレから連絡が来たら、飛び上がって喜んでしまいますよね。筆者もそうでした…。
でも、連絡がきたからといって嬉しさのあまり勢いよくガツガツしたメッセージをしてしまうと、相手に引かれてしまう場合もあります。
相手が連絡をくれたのは復縁をしたいからと決まったわけではないので、落ち着いて慎重に返事を送るようにしましょう。
相手の反応を探りながら、お互いのテンションを合わせておくのが大切です。

復縁したくない場合

復縁したくない元カレからの連絡は、相手に期待させないように、あえて愛想なく返したり連絡を無視するのがおすすめ。
こちらとしては別に深い意味なく返した返事でも、相手が復縁を望んでいた場合連絡は後々ややこしくなる場合もあります。
無視してもしつこく連絡をしてくる場合には「もう連絡してこないで」とか「恋人ができたから」などと突き放すのも有効でしょう。

復縁に悩んでいる場合

キャッチ画像2160319

元カレとの復縁に悩んでいる場合は、ひとまず普通に返事を返して様子を見るのが良いでしょう。相手がどのようなつもりで連絡をしてきたのかもわからないので、冷静な対応が必要ですね。
もし相手が復縁を望んできたか判断に困る場合は、友達としてしばらく会ってみて決めるなど時間をかけるのがベストな対応。
どうしても一人だと決められない場合には、占いなどに行ってプロの意見を聞いてみたり、手軽なインターネットの占いコンテンツなどを利用してみるのも一つの手かもしれません。

無視しても連絡が来る場合

元カレからの連絡に既読無視を何回続けても、まだ連絡が来る場合、LINEなどをブロックしたり連絡先を変えるなどの対処法があります。
連絡してこないでとはっきり告げるのも良いでしょう。
連絡をとりたくない相手からしつこく連絡が来ると精神的にも参ってしまいます。
また、こうしてしつこく連絡をしてくるような男性に関しては、ストーカー被害に遭わないよう注意しましょう。

連絡をしてきた元カレに返事をするときの注意点

期待しすぎない

キャッチ画像2160320

復縁したいと考えている元カレから、待ち望んでいた連絡が来るとついつい前のめりになってしまいがちです。
しかし、相手が復縁を望んでいるのかどうかは分からないので期待しすぎない方が良いでしょう。
あまり期待するといちいち相手の反応で一喜一憂して疲れてしまいますし、あまりこちらの勢いが強すぎると引かれる場合もあります。

一度冷静になってから返事を送る

元カレには一度冷静になってから返事を送ることを心掛けましょう。
嬉しくて舞い上がってしまっているときはなかなか難しいかもしれませんが、そういう時こそ信頼できる家族や友人などに相談して冷静さを取り戻す必要があります。
元カレへの返事はすぐにしなくても大丈夫なので、ゆっくり考えるようにしましょう。

都合のいい女にはならないようにする

キャッチ画像2160321

元カレにとって都合のいい女になってしまうと、その後彼女になるのはほぼ難しくなってしまいます。
恋人でいる努力をしなくてもエッチができてしまうと、男性は努力をしなくなってしまうのです。
元カレに心も体も縛り付けられて、傷ついて辛くなってしまうのは女性側です。
筆者も都合のいい女にされた経験があるので、人肌恋しい気持ちはよく分かるのですが…一晩限りの関係を続けるのは不毛なのでやめておきましょう。

別れた理由ももう一度思い出す

愛し合っていたはずなのに何か理由があってお別れを選んだ2人ですから、付き合ってもまた同じ結果になる可能性があります。
例えば相手の浮気やギャンブル依存、DVなどの被害に遭って別れを選んだ場合には、どんなに心が揺らいでも復縁はおすすめできません。
気持ちのすれ違いなどの理由だった場合、またやり直せるかもしれませんが、別れるまでに至った経緯と原因を思い出して、同じ過ちを繰り返さないかよく考えましょう

元カレの連絡は冷静になることが大事

キャッチ画像2160322

筆者も元カレのことはだいぶ引きずっていたので、冷静になるのがいかに難しいかはよく分かっているつもりです。
それでも、先輩や友人などの助けを借りながらなんとか軌道修正して、客観的に元カレを見れるよう努力しましょう
冷静に対応すれば、また二人がやり直す道も見えてくるかもしれません。
また、元カレを忘れるために新しい恋をするのもおすすめですね。
男性はファイル別保存・女性は上書き保存とはよく言ったもので、新しい恋愛をすれば、過去の男である元カレは次第に記憶から無くなっていってしまいますよ。

ハッピーメール
成婚

関連記事

カテゴリ一覧

新着記事

 

恋人欲しい人集まれー♪