結婚できないかも!不安を減らす方法とそれでもダメなときの対処法

「このまま結婚できないかも」と不安に襲われる

キャッチ画像217671

婚活がうまくいかずに年齢を重ねてしまうと、気持ちとして「自分は結婚できないのではないか…」といった不安が焦りとなって出てきます。特に20代よりも30代に突入した辺りから、周りの友達の結婚が喜べなくなってくるのは有名な話ですよね。

このまま結婚できないかもしれないと不安になる気持ちは、彼氏がいるいないに限らず、結婚を将来の視野にいれている女性にとっては人生の問題となってきます。

かといって「結婚」自体ができればいいのかというとまた違うのが、女性の婚活を不安にしているのかもしれません。なぜなら、やはり理想は好きな彼氏との恋愛結婚をしてこそ、結婚する意味が出てくるからです。

しかし、このまま結婚できないと不安のままでいてしまうと、結婚はさらに遠のいてしまう可能性があります。まずは、結婚できないかも…と思ってしまう不安の原因を取り除き、婚活に前向きになれる方法を試していきましょう!

結婚できないかもと不安になる瞬間

彼氏と別れたとき

結婚できないかもしれないと不安な気持ちが出てくるのは、自分が一人だと感じてしまったときです。特に彼氏と別れてしまったタイミングは、今までの生活サイクルの中に一緒にいた男性がいなくなってしまい、より独身である実感を感じやすくなります。

20代30代と年齢にかかわらず、この先新しい彼氏ができるのか、出会いはあるのかと不安なまま別れを選択する女性も多いです。

友達の結婚報告を聞いたとき

キャッチ画像217672

周りの友達の結婚報告を聞いたときに喜びよりも、自分は…と焦りを感じて不安になってしまうのも、独身女性にはあるあるな気持ちです。特に身近な友達の結婚話には心が揺らいでしまうでしょう。

今まで一緒に仕事をしてきた友達の結婚や、子供の頃から知っている友達などが結婚している姿に独身の自分を比べてしまい、結婚していないだけで自信までもなくしてしまいます。

親からのプレッシャーを感じたとき

人生的に結婚をしたいと考えていると、今結婚できていない焦りや不安を感じるでしょう。しかし、このまま結婚できないのではと不安を煽ってくるのは自分だけではありません。結婚の話をしてくる両親も、気持ちを焦らされる原因になってきます。

親は自分も結婚をして幸せを感じた経験があるため、子供も結婚をすれば幸せになれるのでないかと思い、結婚をしてほしいと願ってきます。また、子供よりも年齢的に先にいなくなることから、寂しい思いをさせたくない気持ちも持っているのでしょう。

自分がいなくなったあとに子供が一人になってしまうと思うと、不安で心配になってくるのは親としては自然な気持ちですよね。誰か頼りになる(理想ですね…)男性と一緒に人生を共にしていってくれれば両親は安心ができます。
その不安な気持ちがわかってしまうからこそ、余計に結婚しなくてはと義務付けられた焦りが出てきてしまうのです。

また、親のプレッシャーといえば、女性には子供問題も関わってきます。結婚だけでなく親に孫の顔を見せてあげたいと思う男女は多く、特に女性は年齢も出産について言われやすくなってくるため、ますます結婚できないのでは…と不安にさせられてしまうのです。

独身の友達とばかり遊んでいるとき

キャッチ画像217673

意外と結婚できないかもしれないと不安に思う気持ちが出てくるのが、独身の友達と遊んでいるときです。

結婚している友達や結婚が決まっている友達といると、どうしても「結婚」のワードが出てきてしまい、結婚に対して焦りが出てきます。しかし、結婚していない独身の友達であれば、結婚以外に話すネタはたくさんありますよね。

仕事の話はもちろん彼氏の話など、恋愛話ができるのは独身の友達の良いところです。婚活がうまくいかない話や、男性のタイプの話、新しい出会いを探しに行く方法の話など既婚者の友達とは盛り上がれない話を気楽に話せます。

ただ、そんな楽しい時間を過ごしているはずなのに、独身の友達の姿を自分に重ねてしまい、このまま独身生活を続けていていいのかとふと疑問を抱いてしまうときが…。

独身の友達といると、どうしても最後には「別に結婚は焦らなくてもいいよね、焦って条件を見ないで結婚してしまうのは怖いよね」と、結婚できない言い訳を綺麗な言葉で隠してしまいがちです。

けれど、そんな話をしながら本当は「このままずっと一人…?」と不安に思ってしまう気持ちを隠しきれないでいます。

婚活がうまくいかなかったとき

結婚を考えているのであれば、まずは行動!ですよね。もちろん、婚活をしている女性は多いでしょう。マッチングサイトを使ってみたり、結婚相談所に登録してみたり、街コンに合コン婚活パーティーと、男女の出会いの場には顔を出しているでしょう。

なのに、彼氏ができない、もしくは付き合いが続かない…と男性との関わりがうまくいかないときは、全て自分に問題があるように見えてきてしまい、自分はこのまま一人で人生を過ごすのかもと不安に思う気持ちが出てきます。
頑張って行動しているのにいい成果が出ないと、落ちこんで将来を不安に思ってしまいますよね。

しかし、もしかしたら婚活がうまくいかないのはあなたに問題があるのではなく、運命の相手とのタイミングがずれてしまっているだけの場合もあるんですよ。

自分が頑張っているのになぜか男性とうまくいかない、男女の出会いの場に行ってはいるのに理想の男性に出会わないときは、実は占いに行ってみる方が成果が上がるときがあるんです。

占いで婚活…?と不安に思うかもしれませんが、ただ闇雲に出会いに行動していても運命の相手とは巡りあいません。むしろ、もしかしたらすでに自分にぴったりな男性と出会っているのに見逃してしまっている可能性が高いんです。

そんな可能性をなくすためにも、占いで自分が運命の相手と出会う時期をみてもらうと、より効率よく婚活に励めますよ。自分は結婚できるのかどうか鑑定してもらうことで、結婚への不安も解消できるでしょう。

キャッチ画像217674

特に電話占いであれば、対面式の占いのようにお店に足を運ぶ時間が省けるのでより効率的です。
このまま結婚できないかもしれないと不安に襲われたときや、なぜか婚活がうまくいかないときは、その原因を占いに聞いてみてください。

数ある電話占いの中でも100万件の鑑定依頼の実績があり、芸能人も多数利用している特徴のある「電話占いカリス」なら、信用できる占い師がたくさん在籍しています。今なら初回は最大10分間無料(2400円分)で試しに鑑定を受けてみることができるので、自分の運命の相手といつ出会うのか、自分の人生をみてみましょう!

キャッチ画像217675
(PR:Tphereth)

一人が楽だなと思ったとき

結婚できないかもと不安に思うときは、悪いときだけではありません。
誰かと一緒に生活するのが苦痛で、一人が楽しいと感じてしまうときも、ふとこのまま自分は結婚できないかもしれないと思う場合があります。

けれど、一人が楽だと思うときは、多くは人生が充実しているときです。自分にとってやりがいのある仕事につけていたり収入に不安がなかったときは、結婚できないかもしれないと不安に思った後、それでも人生は楽しいかもしれないと楽観的に感じることができるでしょう。

結婚をしないと奇異な目で見られるケースがまだ多い現代では、結婚しないといけない義務感を押し付けられるて結婚できない不安を感じる瞬間はありますが、一人でも平気だと感じているのであれば、無理に「結婚」という形に人生をはめる必要性はありません。

誕生日が来たとき

キャッチ画像217676

20代よりも30代が結婚できない不安を強く感じるように、30代という年齢は結婚に対して鬼門を持ちます。
それは、ベストな状態で出産できる歳が女性の体には決まっているのが理由になってきます。

高齢出産の年齢が延びたとはいえ、年齢が重なると出産へのリスクを軽減するのは難しくなっていきます。そのため、人間の本能が子孫を残そうと子供をほしがるように、脳から司令が出てしまうのです。

30代に入ると子供が急激にほしくなるので、より結婚に対して不安を覚えてしまうように…。ちなみに、男性は収入に安定が出てくるので、一緒に生活を過ごす家族をほしがるようになります。

しかし、このまま歳を理由に焦ったまま結婚相手を選んでしまうと、気持ちよりも本能を優先してしまっているために後々後悔してしまうことが多く、実は年齢を重ねてきた30代は、結婚に注意をしなくてはいけない年齢でもあるのです。

彼氏から結婚の話が出ないとき

彼氏がいるのに結婚の話が相手から全く出ないときも、このまま結婚できないのではと強く不安な気持ちが出てきてしまいます。
この場合、結婚対象となる相手からの返答待ちをしている状態なので、実は独身で婚活をしている女性よりも辛い精神状態にいます。

彼氏に結婚を打診してもはぐらかされたり、付き合う目的の先が見えないと不安に陥りやすいのです。結婚自体がしたいのであれば彼氏と別れて別の男性を探せば良いのですが、彼氏がいる女性は、恋愛しているその彼氏と結婚がしたいために、結婚に踏みこめません。

また、彼氏と付き合っている年月が2年以上経ってしまっていると、今の彼氏と別れても新しい男性と出会えるのかどうか自信をなくして不安に思ってしまい、別れる選択肢を選べなくなってしまいます。

結婚できない不安を減らす方法

結婚できないかもと不安になっている理由を考える

キャッチ画像217677

あなたにとって結婚できないと不安に思う大きな理由は何でしょうか?

このままでは結婚できないかも…!と抑えきれない不安に押しつぶされそうになったとき、自分はどうして結婚できないと不安に思うのか、その一番の原因を考えてみましょう。
結婚できない不安の理由によって対処方法は変わってきます。

もしも、考えても自分の結婚への不安が取り除けないようであれば、まずはこれから紹介していく方法を全て試してみてください。
一度不安に思ってしまった気持ちを変えるのは簡単ではありませんが、意外なきっかけで気持ちが楽になる場合もあるんですよ!

結婚できないことは不幸せではない

結婚できないかもしれないと不安に思う気持ちの中には、色んな種類の不安が混じっています。

自分の人生で「結婚」が理想な場合、結婚できない事実に夢を阻まれ不安になっているので、そのまま婚活行動をしていけば良いでしょう。しかし、周りの友達が結婚していく度に疎外感を感じたり、「結婚は幸せになれるから」と世間の風潮に影響を受けて結婚できないことに焦りを感じているのであれば、考えを少し改める必要があります。

なぜなら、決して結婚が幸せに繋がるとは限らないからです。

結婚は人生を共にする相手男性がいて、家族ができてと一見幸せ見えますが、一緒にいる相手が増える分喧嘩や摩擦は多くなり、相手とのやりとりに多くの時間をとられる生活がメインになります。その時間が幸せだと感じるのであれば良いですが、相手に怒りや文句などの負の感情を抱いているときは、幸せな状態だとは言いにくいでしょう。

特にこの先結婚できないかもしれないと焦って、目が曇った状態で結婚相手を選んでしまうと、自分の人生を狂わせてしまいます。

結婚できないことは不幸せではないし、結婚の形は人それぞれです。本当に自分が一緒にいて楽しいと感じる相手と人生を一緒に生きていくためにも、その大事な相手である男性はしっかりと吟味する必要があるでしょう。

自分にはどんな人が合うか診断してみる

キャッチ画像217678

結婚できないかもと不安に思う理由が、婚活がうまくいかなかったり、相手男性との付き合いが続かなくて焦ってしまっているのであれば、まずは自分にあう男性はどんなタイプなのかしっかりとわかることがポイントになってきます。

方法としては、第3者の視点で自分にあう男性を教えてもらうことがおすすめです。自分やあなたをよく知っている友達では、あうのはこのタイプの男性!とすでに決まっていて、出会いの幅を狭めてしまいます。
その点、第3者である他人に客観的に見てもらえば、今まで恋愛範囲外だった男性こそあなたの運命の相手…な可能性も実は出てくるのです。

問題はどんな第3者にタイプの男性を見てもらうかですが、そこはプロに任せるのが一番信用できると思いませんか?

大手企業である楽天が運営している結婚相談所「楽天オーネット」は、男女をマッチングさせるだけでなく、年齢やタイプ別に様々なイベントを開催していることも特徴。そんな数あるサービスの中でも人気が高いのが、結婚チャンステストです。

キャッチ画像217679

楽天オーネットに登録しなくても、自分のプロフィールと相手の理想条件を送るだけで、無料で自分にあった男性を診断して紹介してくれます。

もし気になる男性がいたら、結婚相談所に登録してもいいかも!自分にあう男性は必ずいるのだと目で確認することができるので、結婚できないのでは?と不安に思う気持ちも解消されるでしょう。
キャッチ画像2176710
▼こちらの記事もチェック
楽天オーネットの無料診断「結婚チャンステスト」の特徴と受け方ガイド

アプリを使って婚活してみる

結婚できないと不安に思う理由が、男性と出会う率の少なさを感じてしまっていたり、出会いの場に行ってはいるけれど、恋愛に発展しない…と思うことが多いのであれば、それはあなたが参加する出会いの場に原因があるのかも。

確かに結婚をしたいと思ったときは、婚活として行動するのが大切ですが、目的にあっていない出会いの場に時間を使っても結婚にはたどり着きません。自分が求めている出会いをはっきりとさせ、婚活サイトなどを使うときは目的別に出会いの場に向かう方法を試してみてください。

ハッピーメールは、タレントを起用した広告や独自のWEBドラマの制作などでメディア露出が強いため、知っている人も多いでしょう。そのため、登録数は1300万人(2019年現在)以上を突破し、サイト内の出会い率は74%以上と数ある婚活サイトの中でも人気が高いです。
キャッチ画像2176711
「いいね」などのマッチング機能がないため、気になる相手がいたらダイレクトにメッセージが送れるので、他の婚活アプリよりもデートまでの流れが早いのも特徴でしょう。

細分化されている登録プロフィールや、目的別に掲示板も分かれているため自分の目的にあった相手を探し出すのが可能です。
女性は完全無料で使えるのも嬉しいポイント!とりあえずは登録だけしてみて、どんな男性がいるのか見てみるのもありですよ。
キャッチ画像2176712
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

積極的に出会いの場所に行く

キャッチ画像2176713

彼氏と別れてしまったり、前彼から年数が空いて彼氏ができていないために結婚できないかもしれないと不安に思っているであれば、とりあえずは積極的に行動してみることから始めましょう。

何もしなくても彼氏ができたのは学生時代まで。社会人や年齢が上にいけばいくほど、自分から行動をしていかないと彼氏はできませんよね。
まずは自分から男女の出会いの場に参加する積極性が必要になってきます。

しかし、積極的に行動してすぐに彼氏ができているのであれば、不安にもならず結婚には悩みませんよね。自分にあった男性を探しに行くのであれば、結婚相談所の活用も視野にいれるべき。結婚相談所だけでなく、婚活サイトやアプリも使ってみてください。目的をきちんと伝えれば、それだけ自分が相手の男性を好きだと思える確率は高くなります。

好きだけで結婚はできませんが、好きの気持ちがなければ結婚はできません。自分が好きになれる、恋愛ができる男性を探すのを婚活は重要視してみてください。

とりあえず付き合ってみる

結婚できないと不安に思う気持ちの中には、結婚するかもしれないからと先を考え過ぎて、少しでも自分の理想条件にあわないと、すぐにその男性を見切ってしまう女性もいます。そして、時間が過ぎいくたびにこのままでは結婚できない…と不安でちこむループの中にはいってしまうのです。

そんなときは、先の結婚を考えずにとりあえず自分がいいなと思った男性と付き合ってみるのも、不安を解消する方法のひとつ。

結婚相手の条件は、付き合う前は色々と出てきますが、いざ誰かと付き合いその相手を好きになってしまうと、求めていた結婚相手の条件はそこまで重要ではなかったと思えるようになってくる場合もあるからです。

特に収入や性格、外見などは相手を好きな気持ちが上回ると条件が変化していくので、例え自分が決めた結婚相手の条件から外れる男性がいても、自分の気持ちを信じる方が結婚には大切になってきます。

結婚が考えられない男性とはすぐ別れる

キャッチ画像2176714

結婚できない不安の理由が現在付き合っている彼氏にある場合、もしかしたら別れを決断するときなのかもしれません。

なぜなら、彼氏を好きな気持ちよりも、あなたが結婚したい気持ちが勝ってしまっているためです。もしも彼氏が好きなのであれば、彼氏が結婚を言い出さない限りは一緒にいるだけでいいと、結婚をしない覚悟がもてるはずです。

一緒にいる安心感や、付き合い始めに抱いていた恋愛の気持ちに引きずられ、すでに恋愛感情がなくなっているのに気づいていない場合もあるので注意が必要です。

相手に結婚の意思がないとわかったとき、彼氏と結婚を天秤にかけてみてください。彼氏と結婚がしたいのであれば、結婚できない未来を受け入れると腹をくくりましょう。もし、結婚を捨てられないのであれば、すぐにでも別れを選択するのがおすすめです。

また、とりあえず男性と付き合ってみたものの、結婚への気持ちに変化がないときもすぐに別れを選択するようにしましょう。

いくら結婚したい気持ちは一致していても、一緒には生きていけないかも…と思った相手との結婚はおすすめできません。自分はもちろん相手にも結婚願望がある場合、お互いの時間を無駄にしないために判断は早めに…!が大切です。

結婚できないのは私だけじゃないと考える

結婚できないと不安な気持ちになったとき、思い出してほしいことがあります。それは、結婚できないのではと、不安な気持ちを持っている女性はあなただけではないことです。
マイナビウーマンのアンケート調査によると、女性の約8割は結婚できないかもしれない不安を抱えています。

結婚できない…と悲観になってしまうときはつい自分の世界に入りがちで、自信をなくしてしまいますが、決して不安な気持ちでいるのは自分だけではないことを忘れないで。婚活をしている女性はたくさんいるし、その女性の数だけ婚活がうまくいかなくて不安な女性もたくさんいるのです。彼氏との結婚を悩む女性も一緒ですね。

自分だけが周りよりも落ちぶれているように見えてしまいがちですが、実は不安で悩んでいる理由は皆一緒なんですよ。

結婚できない不安に押しつぶされそうなとき

結婚できない不安な気持ちを認める

キャッチ画像2176715

結婚できないかも…と不安な気持ちに心が押しつぶされそうになったとき、無理に前を向こうとする必要はありません。

何か行動に移してみて充実感を得るのであれば話は別ですが、「頑張らなくてはいけない」「前を向かなきゃ結婚できない」と、【〜しなくては】に陥ってしまってはいけません。

婚活は強制ではありません。それは結婚自体も同じですよね。前を向かなくてはいけないと自分で強制しては、結婚できない不安の解消はできないでしょう。

とりあえずは不安な自分をそのまま受けとめてあげてください。
「私、結婚できなくて不安なんだ、そりゃ結婚したいんだから当たり前だよね」と、今の自分を悪く思わないで。こんな自分が嫌だと思ってしまうと、婚活への行動も自信を持てません。

恋愛も結婚も、相手と一緒にしていくため、ある程度の自信がないとできません。まずは婚活よりも自分の自信回復に努めましょう。

婚活を一旦やめて趣味や仕事に没頭する

不安な気持ちのまま婚活を進めてしまうと、結婚できないかもしれない焦りの気持ちが加わって自分にとっての幸せな結婚の形がわからなくなってしまうときがあります。
好きな人とする恋愛結婚が理想のはずなのに、「結婚」に必死になってしまい相手が自分にとってあう男性なのか見極めを間違えてしまう可能性も…。

結婚できない不安があるときは、一旦婚活をやめてみるのも不安な気持ちを解消する方法です。結婚に集中してしまっている気持ちを、趣味や仕事など気持ちを紛らわせてくれるものに没頭させてみてください。

婚活や結婚できないかもしれないと不安に感じて、なくしていた自信を取り戻せます。また、結婚が人生の全てではないと気づけるでしょう。

紙に不安や思いをすべて書き出す

キャッチ画像2176716

結婚できない不安な気持ちで身動きが取れなくなってしまったときは、自分の気持ちを整理するのも大切です。

なぜ自分は結婚できないとを不安に感じてしまっているのか、結婚できないことで何を失うと恐れているのか、それは本当に自分が失いたくないと思っているものなのか…など不安な気持ちを紙に書き出し、さらに深く突きつめていってみてください。

よく、嫌な気持ちを紙に書き出すとスッキリすると言いますが、あれは自分の気持ちを言葉にして目に見える形にすることで、自分の心の状態を受け入れられるようになるからです。

最初は「不安」「将来怖い」「お金がない」「寂しい」「友達羨ましい」など単語の羅列でかまいません。頭の中で思っている気持ちを紙に書きだしてみましょう。

これじゃ結婚できないかも?な女性の特徴

仕事が大好きで恋愛は二の次

キャッチ画像2176717

男性が仕事を頑張っている姿を見ると、女性はその男性に魅力を感じ、相手と先を考え始めるので結婚がまとまりやすいのですが、女性が仕事を頑張りうまくいっている場合、男性はその姿をみて自分に負い目を感じてしまいます。

特に、収入に関する年収など目に見えるものを見てしまうと「彼女より自分の年収が高くなるまでは…!」と自尊心が邪魔をして、相手との結婚を考えられなくなってしまうのです。そのため、仕事を頑張っている女性は結婚できない人が増えてしまう傾向が高くなります。

理想の条件が高すぎる

結婚できない女性の特徴として、結婚相手の条件が高すぎるケースが多いです。

外見から始まり、職業の肩書きや学歴に家柄、性格の良さに年収と全てがパーフェクトな男性がいないとよくわかっているつもりでも、他の女性よりも理想を捨てるのがどうしてもできないのです。

他人に対して柔軟な心を持てないと、結婚をして一緒に生活していくのは確かに難しいですよね。

マイルールを変えたくない

キャッチ画像2176718

自分の生活が確立されてしまっている女性も結婚できない女性の特徴です。
朝は〇〇の音楽で起きたかったり、眠るときはアロマオイルの香りに包まれて寝たかったり、毎日食べるものや飲むものにもルールがあると、そのルールを他人に壊されることを不快に思います。

自分のマイルールに他人があわせてくれるのを望みますが、結婚は自分も相手にあわせていかないと成り立ちません。
マイルールが厳しすぎると、相手が結婚生活を苦しく思う気持ちが強くなってしまい、うまくいかない場合が多いです。

面倒くさがりな干物女

そもそも結婚自体を面倒だと考えてしまう女性も結婚できない女性の特徴。
干物女は、仕事を面倒だとは思いませんが、家事などの基礎的な生活や、社会的な人付き合いを面倒だと感じ、後回しにする傾向があります。

もちろん、さらに後回しにされるのは恋愛です。ドキドキしたり不安になったりと相手の態度で一喜一憂する感情を面倒くさく感じているので、恋愛にも積極的になれません。

けれど、干物女たちは結婚に楽しみを見出していないため、実は現状に不安はなく、満足している場合が多いです。なので、周りが焦っているからと自分も結婚できない不安なふりをしますが、意外にも充実した生活を送れています。

情緒不安定な性格

キャッチ画像2176719

感情の浮き沈みが激しく、情緒不安定な性格を持っている女性も結婚できない傾向があります。
一緒にいて相手の感情が一定しないと、男性は常に彼女の感情にあわせていかないといけないため、安心感を見出すことができません。

最初は刺激的に感じて「面白いね」「一緒にいて退屈しない」などと言いますが、一緒にいる時間が長くなると次第に疲れてしまい、一緒に生活はできないなと、結婚対象外のカテゴリーにいれてしまいます。

隙がなく完璧すぎる女性

完璧すぎる女性も、結婚できない女性の特徴。外見もそこそこ良く、性格も明るく悪くない。仕事もそこそこ安定していて家事も一通りこなせる女性はたくさんいます。なのに、なぜ彼女たちは結婚できない傾向が高いのでしょう?

一見、彼女との結婚生活を男性は夢見ますが、彼女が完璧すぎると自分が劣ってみえてくるため、一緒にいることで自信をなくしていってしまいます。彼女が完璧なら自分も完璧でないと…と勝手にプレッシャーを感じ、勝手に潰れていきます。

そのため、男性は完璧すぎる彼女とは恋愛関係からうまくいかなくなってしまう場合が多く、人生を生涯共にするとは考えられなくなってしまうのです。

結婚できないかもと不安になりすぎないで

キャッチ画像2176720

女性は、子供やお金など先の未来を考えたときに、結婚できないと不安に思うケースが多いです。
そのため30代をすぎた辺りから周りの友達の結婚や出産の報告を聞く回数が多くなり、ますます不安が大きくなっていきます。

けれど、実は周りに流されているだけで、本当に結婚したい、子供がほしい、家族を作りたいと思っているのでしょうか?

自分が何に不安に思うのかをもう一度考えてみましょう。もしかしたら、結婚できないことに不安を感じているのではなく、原因は他にあるのかもしれません。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)