彼女との上手な別れ方!別れるときにNGなことや破局後の注意点は?

彼女と別れたい

キャッチ画像222161

彼女との別れ話がなかなかうまくできない。

そんな悩みを抱えている男性は多いはず。また「彼女との上手な別れ方が知りたい」と悩み過ぎて、いつまで経っても上手に話ができないというケースも少なくありません。

そこで今回は彼女と上手に別れる方法や、別れ話の前後にしてはいけないことについてご紹介します。彼女との上手な別れ方に悩んでいるなら、記事を参考にしてみてくださいね。

彼女と上手に別れられないのはなぜ?

彼女の涙を見ると別れられない

彼女と上手な別れ方をしたいと思ってはいるけれど、なかなか別れられない。こんな悩みを抱える男性の中には、彼女の涙を見ると、ついつい別れ話をさけてしまうからです。

男性は女性の涙に弱い人も多く、相手が一度は好きになった女性ならなおさら情をかけてしまうものですよね。涙は女の武器という言葉もあるくらいですから、なかなか上手に話を進められないのも納得です。

別れを伝えるのが辛い

キャッチ画像222162

自分が浮気をしてしまったから彼女と別れ方を考えるケースだと、話をするのに多少の罪悪感を持ってしまう人がほとんどです。そうなると、彼女からの好意を感じた瞬間にさよならを上手に伝えられなくなってしまうのはよくあるパターン。

自分が悪いという気持ちが深層心理にあるため、ズルズルと別れ話を引っ張ってしまう人も。でも愛情と同情は違うものなので、彼女に対する気持ちがないのであればきっぱりと話をするのが彼女への思いやりになるのではないでしょうか。

人としては嫌いになっていない

彼女との上手な別れ方を知りたいと思っている男性の中には、相手を人としては嫌いになっていないから、別れ方が見つからない…という悩みを抱える人も多いです。恋愛対象としてはもう見られないけど、人としては好きだから、できるだけ相手を傷つけない、上手な別れ方をしたいと悩んでしまうんですね。

男女にとって恋人関係になった後、相手が友達のようになってしまって異性としては見れなくなるのはよくある話です。無理に相手を女性扱いしているのが伝わってしまうと、より彼女を傷つけてしまう別れ方になる場合も。

今の幸せがなくなるのが不安

キャッチ画像222163

好きな人と一緒に居る時間は、何よりも幸せな時間ですよね。相手に対する恋愛感情が無くなってしまったとしても、頼れる相手や寂しさを埋められる相手がいるのは幸せだと感じる男性も少なくはないはずです。

そのため、別れ方を考えた時に今の幸せが全て無くなってしまうのでは…と、途端に不安になってしまい、上手な別れ方がわからなくなってしまうのもよくあるパターン。別れた後でやっぱり復縁したくなる可能性も考えて、彼女との上手な別れ方が知りたいと考える男性も多いようです。

周りに別れを反対されたから

友達同士の繋がりも深いカップルだと、「別れようと思っている」と上手な別れ方を相談しても「もったいない」と反対されてしまう場合も少なくありません。彼女との上手な別れ方について相談したはずなのに、「あんないい子は他にいないよ」と否定されてしまうと別れ方に余計にとまどってしまいますよね。

もちろん最終的に、彼女と本当に決別をするのかどうかを決めるのは自分です。でも周りから思われるほどにお似合いのカップルだったと考えると、もう一度関係を構築してみようかなと気持ちが変わるケースも。

彼女との上手な別れ方

彼女と本当に別れたいか整理する

キャッチ画像222164

彼女との上手な別れ方を考えるまでに、まずは彼女と本当に別れたいと思っているのか、自分の気持ちを整理してみましょう。どうして別れたいのか、他の選択肢はないのか、色々な方向性を探ってみてください。

それでもやっぱり…!という結論が出たら、上手な別れ方を考えます。付き合いが長いほどに2人の関係性は深いものになっているはずなので、相手を傷つけないためにもじっくりと別れ方は考える必要がありますね。

連絡やデートの頻度を事前に減らしておく

連絡やデートの頻度を少しずつ減らしておくのも上手な別れ方のひとつ。前日までラブラブなデートをしていたのに、急に別れたいと言われても彼女は上手く飲み込めないはず。

少しずつ気持ちが覚めているような態度をとって距離を置き、「別れ話をされるかも」というサインを見せておくのが上手な別れ方に持っていくポイント。もしイベントや彼女の誕生日などが近い場合は、思い出の品になるプレゼントも贈らないように!

別れを伝えるときは「はっきりと」

キャッチ画像222165

彼女と上手な別れ方をしたいのであれば、別れたいという気持ちと理由をはっきり伝えましょう。曖昧な伝え方をしたり、期待を持たせるような言葉選びをするのは別れ方としては絶対にNG。

はっきりと自分の意思を伝えれば、彼女もそれなりの覚悟ができます。間違っても「少し距離を置きたい」や「好きだけど…」などの、別れ話ととられにくいワードは使わないようにするのが、上手な別れ方としては重要なのです。

彼女の話も最後まで聞く

自分が別れ方を考えていたとしても、彼女は全くそう思っていない可能性はおおいにあります。そうなると彼女からは「嫌だ」と否定されてしまうはず。しかし、上手な別れ方としては、ここで相手の話にはきちんと耳を傾けて、言い分をきちんと聞かないといけません。

彼女との上手な別れ方がしたい気持ちがあるなら、関係をしっかり清算するためにもお互いが納得するまで話を続けてください。ただし相手の話を聞いているうちに、気持ちがほだされて流されてしまうと、上手な別れ方には持っていけないので注意が必要です。

最後に感謝を伝える

キャッチ画像222166

上手な別れ方のコツとして、話の最後には必ず相手に感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。「こんな俺と付き合ってくれてありがとう」や「楽しい時間を過ごさせてくれてありがとう」など。

映画のワンシーンのような別れ話の場面を演出すると、別れ方が嫌な思い出にならないメリットがあります。彼女との上手な別れ方をしたい人にとっては、忘れてはいけない重要なポイントです。

彼女と上手に別れるために絶対にしてはいけないこと

別れを決めたらセックスはしない

彼女との上手な別れ方をしたい男性が、別れを決めた後に絶対にしてはいけないのがセックスです。特に女子は体の関係に愛情を感じやすいので、「セックスしたのにそんな話するなんて…」と気持ちがついていけない可能性も。

彼女と上手に別れ方を本気で考えているなら、自分からは絶対に誘わないよう注意してください。また彼女から誘われても、相手を傷つけないよう上手にかわして話題をすり替えるテクニックが、上手な別れ方には必要になってきす。

別れ話で彼女の文句を言わない

キャッチ画像222167

別れ話をする際に、彼女の文句を言うのは絶対にNGな別れ方。もちろん理由として伝えなければいけない点はあるかもしれませんが、必要以上にあれもこれもと指摘するのはやめましょう。

別れ話をされている時点で彼女は充分に傷ついているはず。それに追い打ちをかけるようにダメ出しを続けると、付き合っていた期間はなんだったのかと彼女を虚しくさせてしまいます。基本的には、「一緒に居られて幸せだったけど…。」というスタンスをキープしておくのが上手な別れ方ですよ。

感情的にはならない

別れ話でついつい感情的になってしまうと、彼女との上手な別れ方をするのはかなり難しくなってしまいます。言葉遣いや原因を伝える際にも、自分の感情がこもり過ぎないよう別れ方には注意してください。

もちろん彼女に言いたい言葉はあるかもしれませんが、彼女を傷つけずに上手な別れ方をしたいという気持ちはベースにあるはず。彼女の方が辛いと理解をして、強い言葉を口にしたくなってもグッと堪えて、その場を乗り切りましょう。

LINEで別れを伝えない

キャッチ画像222168

彼女と上手に別れ方を考えている男性が、絶対にしてはいけないのがLINEでさよならを伝えてしまう別れ方です。顔を見なくて済むので心理的に楽ではありますが、LINEで話をされた彼女は「ないがしろにされた」と感じてしまう別れ方なので、後々揉める原因にも…。これでは、上手な別れ方とはいえませんよね。

付き合ってきた時間が全てムダだったと思わせないためにも、上手な別れ方は彼女の顔を見て直接伝えるのが重要になってきます。

新しい出会いを探すなら!マッチングアプリがおすすめ

彼女と上手な別れ方ができたら、新しい出会いを探そうと気持ちを切り替える男性も多いですよね。でも彼女が身近な存在だった場合、おおっぴらに出会いを探すのは気が引けるもの。

そんな時には、こっそり出会いを探せるマッチングアプリを活用するのがおすすめです。初心者にもおすすめの人気の優良アプリ2つをご紹介します。

相性の合う子に出会いやすい「ハッピーメール」

キャッチ画像222169
ハッピーメール」は、初めてマッチングアプリを使う人にも数多く選ばれている人気なマッチングアプリのひとつ。登録ユーザーは2000万(2020年現在)を突破し、広告にタレントの起用やWEBドラマの制作などメディア展開にも力を入れています。そのため、20代〜30代女性の登録が多いです。

プロフィール画像や掲示板から好みの相手を探し、サクッとメッセージを送れるのがハッピーメールの特徴。他アプリのように「いいね」でマッチングしてからメッセージ…の工程を飛ばせるため、新しい女の子とすぐに出会える確率が高いんです。
掲示板も細かく目的別にわかれているため、効率良く自分の目的に合う相手探せますよ。

料金が月額有料制度でなく、ポイント制度なのも嬉しいですよね!自分が利用したい時に使う分だけのポイント課金制度なので、時間もお金も無駄なく出会いを探せます。今なら新規登録で120ポイントのプレゼントもあるので、この機会に試しに出会いを探してみてもいいかも!
キャッチ画像2221610
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

婚活も視野に入れている人向け「マッチドットコム」

キャッチ画像2221611
次に付き合うなら、結婚を考えられる人がいい…!そんな風に思っているのであれば、「マッチドットコム」を利用するのがおすすめ。世界25ヶ国でのサービスを展開し、日本だけでも187万人(2020年現在)以上の会員がいるマッチドットコムは、婚活を目的とした女性の登録が多いと有名なマッチングアプリです。

マッチドットコムはマッチングアプリには珍しく、男女共に同額の月額有料制であるため、真剣に出会いを探している女性が集まっているのが特徴的。そのため、20〜30代と結婚適齢期と呼ばれる女性たちの利用が目立っています。

独自のAIシステムを使ったサービスもマットドットコムでは人気。プロフィールから自分に合う女性を毎日10人ピックアップしてくれるので、女性を検索する手間も省けてしまうからです。

登録自体は無料でプロフィールの作成や相手検索は可能なので、まずは無料で会員登録をして、気になる異性を見つけたら有料会員に登録するのがおすすめの方法ですね。
キャッチ画像2221612
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

彼女と別れるか迷ったときの判断基準

彼女との結婚を考えられるか

キャッチ画像2221613

彼女と別れ方を考える以前に、別れるかどうか迷った時には…この先彼女と結婚できるかを冷静に考えてみてください。

彼女と次のステップに進めると思えるなら、お付き合いを継続するのがベター。でもその時点で「結婚は無理」と思ってしまったなら、彼女との未来に先はありません。せめて彼女を傷つけないよう、上手な別れ方をしてあげてください。

彼女と一緒にいて楽しいか

彼女と一緒に居る時間を、心から楽しめるかどうかも別れ方を決める判断基準になります。一緒に何かをするのが楽しい、一緒に居ると落ち着くと思えるなら、彼女はあなたにとって必要な存在。

反対に一緒に居てもイライラしてばかりだったり、落ち着かなかったりという場合は、一緒に居る意味がありません。別れ方を真剣に考える段階にきているといってよいでしょう。

彼女を守っていきたいか

キャッチ画像2221614

彼女を守っていきたいかを考えると、自然と自分の気持ちに答えが出る場合が多いです。彼女に対して「守りたい」という気持ちが湧いてこないのであれば、別れ方を考えるタイミング。

守っていきたいという感情がわからない男性は、対処法として「もしも彼女が病気になったら支えていきたいと思うか」を考えてみるのもおすすめです。

彼女と別れたあとに気をつけること

連絡は一切取らない

彼女との上手な別れ方を果たしたのであれば、その後は連絡を一切とらないように気をつけましょう。寂しさを感じてついつい電話してしまった…というのはよくある話ですが、気持ちに区切りをつけた彼女を傷つける行為だと自覚してください。

彼女と会わない

キャッチ画像2221615

関係がなくなった元彼女とは、基本的には合わないと徹底するのも上手な別れ方のアフターケア。彼女の行動範囲やよく行く場所には、最低でも3ヵ月ほどは足を運ばないように気を付けてください。

どうしても顔を合わせなければいけない関係性の場合は、できるだけ関りを持たないように。ただし不自然になり過ぎると逆に困らせてしまう可能性もあるので、周りの人と同じように接する意識も大切です。

まだ彼女は自分が好きだと考えない

自分から付き合いを終わりにすると、いつまでも彼女は自分を好きなままだと思い込んでしまう男性は多いです。でも、彼女は彼女なりに気持ちを切り替えて新しい生活を送っているはず。むしろ切り替えられているなら、それこそ上手な別れ方ができた証拠です。

別れ方が上手だったぶん、彼女には他に好きな人ができている可能性もあります。連絡が来た場合は話が別ですが、いつまでも彼氏面をするのはやめましょう。

彼女と上手に別れたいなら自分は悪者になる覚悟で!

キャッチ画像2221616

彼女との上手な別れ方をしたいと思っている男性は、彼女を傷つけたくない気持ちが優先事項になっているはず。それなら自分が悪者になるくらいの覚悟を持って、できるだけ彼女に負担を掛けないよう話を進めるのが、別れ方としては上手な方法です。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)