恋愛経験なしだって結婚したい!女性が婚活を成功させる方法

27歳まで恋愛経験なしだった私が、体験を元に婚活を成功させる方法を伝授!恋愛経験のない女性を男性はどう見ているか?いざ恋愛が始まった時の注意点は?しっかり把握して幸せな結婚をつかみましょう。

恋愛経験なしでも結婚したい!

キャッチ画像230301

いずれ結婚しようと思っていたのに、そういえば一度も彼氏ができたことがない!!と気づく20代~30代の未婚女性はあなただけではありません。私も27歳まで「彼氏いない歴=年齢」だったのでその気持ちはよく分かります。
仕事や趣味などに没頭していて気づけば30歳近く…なっていたら焦りますよね。

恋愛経験なしでも結婚したい人はいったいどうしたら良いのでしょうか?
この記事では恋愛経験なしから2年間の婚活で結婚した筆者や友人の体験を交えながら、結婚できる方法について解説します。参考にしてみてくださいね!

恋愛経験なしの男女の割合

恋愛経験のない男女は一般的に男性は4~5割、女性は2~3割といわれていますが、最近は恋愛経験なしの女性が増えています。

今時、恋愛経験がない女性も男性も珍しくはないのです。恋愛経験なしだからといって恥ずかしいと思わなくても大丈夫!
筆者の親友たちも喪女が多く、30歳を超えても一度も彼氏ができたことがない人も何名かいます。

恋愛経験なしの女性の特徴

男性との接し方に慣れていない

キャッチ画像230302

恋愛経験なしの女性は、異性と接する機会そのものが少なかったため、接し方に慣れていない特徴があります。
モテを意識しようとして的外れなことをやってしまったり、男性がどういう生き物かよく分からず困惑してしまうのです。

筆者も中学・高校が女子校だったので、男性との話し方がそもそも分かりませんでした。「えっ、何話せばいいの?」となって緊張してダンマリ…。これでは好きになってもらえるはずがありませんよね…。

男性への理想が高すぎる

恋愛経験なしの女性には、少女漫画、ドラマに出てくるような恋愛に憧れるあまり現実の男性をなかなか好きになれない特徴もあります。

それほど好みではないけど…とりあえず付き合い始めてみる!という思い切りも時には必要なのですが、「結婚するならこんな人がいい!」と理想が高すぎるために片思いばかりして失恋してしまったりします。

一度も付き合ったことがないので、自分に合う異性がどんなタイプか分からず、ひたすら理想ばかりを追い求めてしまうのです。

一緒にいて楽しいと思いづらい雰囲気や性格

キャッチ画像230303

真面目すぎたり堅苦しい女性は、しっかり者の反面、ユーモアに欠けてつまらないと思われる可能性があります。
カップルになって一緒にいても退屈そうと思われたり、とっつきにくいと感じて魅力的に思ってもらえないのです。

男性は女性の見た目を見て第一印象で好きになってしまうことが結構多い生き物なので、見た目が堅苦しすぎるというだけで距離を取られてしまう場合も。

人見知りで会話が苦手

恋愛経験なしの女性には、人見知りな特徴を持つ人も。
人見知りは性格なので急に直すのは難しい部分ですが、初対面の人となかなか楽しく話せない内気な性格の場合は、その女性が持っている魅力に気づいてもらえない場合があります。

会話が苦手だったり目を見て話せないのが原因で、「この子俺といても楽しくないのかな?」と思われたり…男性側も気まずくなってしまいます。

いきなり社交的になるのは難しいですが、訓練していけば必ず初対面の人とも会話できるようになれるので、恐れずに新しいコミュニティにどんどん飛び込んでいく勇気が必要かもしれません。

女性らしさがない

キャッチ画像230304

女性ばかりのコミュニティにいると、女性らしさがなくなってしまう時があります。
気づかないうちに言葉遣いやちょっとした仕草などがガサツになりがちなんですよね。女子校時代はスカートの下にジャージを履いたり、女子同士で胸を揉み合ったり、足を広げて座ったりとなかなかひどい有様でした…。

恋愛経験なしで服装や髪型、メイクに無頓着だったりするとますます男性からは選んでもらえない女性になってしまいます。

恋愛経験なしで婚活を成功させる方法

積極的に出会いの場に行く

家と職場の往復ではどんなに頑張っても彼氏ができるタイミングがありません。
飲み会や合コン・街コン・婚活パーティーはもちろん、お酒好きな人ならひとりででバーに行ってみるのも手です。

お見合い、結婚相談所、婚活パーティーは恋人を探しに来ている場合がほとんどなので恋愛経験なしでも恋愛に発展しやすく、おすすめの方法です。
出会いの場になりやすい趣味のサークルにも積極的に参加してみましょう!
自分と趣味の合う男性なら話題が途切れにくいので、初対面が苦手な人でも割と異性と馴染みやすいですよ。

男性と話すのを少しずつ慣れる

キャッチ画像230305

異性と話す機会を増やし、友達を作っていくと、少しずつ男の生態がわかってきます。
社会人なら、職場の同僚と話すなど仕事で異性と話す場面も増えますよね。
男性と話すとなると緊張してしまう人は、普段の生活の場で少しずつ慣れていくしかありません。

筆者も仕事を始めてすぐの時は職場の男性やお客様と話すだけで緊張して大変でしたが、2年も経てばあまり緊張せずに話せている自分に気づきました。
「習うより慣れろ」なので、男はこういうものだというネットの記事を読むよりも身近な男性と仲良くなる方が効率的です。

女子力を上げる

モテるために必須といえるのが女子力です。女らしいファッション、自分に似合うメイク、ダイエット、髪型をおしゃれにするなど自分史上もっとも可愛くなれるように行動するのも、恋愛経験なしのレッテルから抜け出す方法。

女性誌などで流行のメイクやファッション情報をチェックして取り入れ、可愛さを追求するのは自分にとってもメリットです。
これも筆者の体験になりますが、中身が同じでも見た目が変わるだけで男の喰いつきが全然違います…!から試してみる価値はありますよ!ホント男って見た目に騙されるのね…と悲しくなります。

常に笑顔を絶やさない

キャッチ画像230306

笑顔を絶やさず楽しそうにするのは、実は恋愛経験なしの女性にはとても重要です。心がこもっていなくても問題ありません。とにかく笑顔でいるだけで性格が良く見えます。顔の筋肉がひきつるくらい笑顔を貼り付けておくだけで、男性からモテます。

いろいろ自分の魅力を話して相手にPRしようとする女性はけっこういますが、いろいろ話すよりも「可愛くなって」「笑顔で話を聞く」だけを意識した方が効率的。
男性は自分の話を楽しんでくれている女性に好意を抱くからです。

恋愛経験なしな女性にはマッチングアプリもおすすめ

趣味や好きなことが同じ人に出会いやすい

恋愛経験なしの女性に、男性というだけで恋愛をしようと思ってもハードルが高いですよね。そこで、狙い目なのが趣味や好きなことが同じ人。共通の趣味があるなら話題がたくさんあるので話しやすいですし、好きな話題なら会話の引き出しもたくさんありますよね!

でも、日ごろ普通に過ごしていても、趣味や好きなことが同じ人に出会うのは難しい…。だからこそ活用してみたいのが、マッチングアプリです。
マッチングアプリを使えば趣味から相手を検索することができるので、簡単に理想の相手を探し出せてしまいます。

さらにマッチングアプリで彼氏を作るコツは、登録ユーザーが多く知名度の高いアプリを複数登録しておくこと。人数が多いほど出会いの数は増えるし、知名度の高いアプリなら実績がきちんとあるため安心して使えるからです。編集部おすすめの人気アプリ2選を紹介するので、参考にしてみてくださいね!

まずは気軽に出会いを探すなら「ハッピーメール」

キャッチ画像230307
ハッピーメール累計登録数2000万人を突破(2020年現在)している人気のマッチングアプリです。「プロフィール画像検索」や「掲示板機能」などさまざまな方法で異性をチェックできるので、理想の相手を見つけやすいのが特徴。

アプリ内で出会える確率は74%以上と、高い実績があるのも人気の理由です。他アプリのように「いいね」でマッチングしてからメッセージを送るのではなく、気になる相手にはそのままメッセージを送れるので、相手検索から出会いまでのスピードが早いんですよね!

広告にタレントを起用したり、WEBドラマの制作もなどメディア展開に力をいれているので、知っている人も多いのでは?
そのため、20代〜30代の男女から多く支持されています。

女性は基本的に無料で利用できるのも嬉しいポイントですよね。ますは試しに…と登録しておきたいアプリのひとつです!
キャッチ画像230308
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

将来を意識した相手に出会いたいなら「マッチドットコム」

キャッチ画像230309
マッチドットコムは、真剣に出会いを探している男女が集まっていると有名なマッチングアプリ。もちろん婚活としても利用されています。世界25カ国でサービスが展開されており、国内でも187万人(2020年現在)の登録ユーザーがいるほど人気が高いアプリなんですよ。

また、マッチングアプリには珍しく男女ともに月額有料制度をとっているのも特徴のひとつ。そのため、本気の恋愛から結婚相手を探している女性が集まるので、必然的に男性も将来を意識した人が多く登録しています。年代も20代〜40代と、結婚適齢期と呼ばれる男女の利用が目立ちますね。

独自のAIシステムを使ったサービスも人気で、プロフィールを登録すると毎日自分にあった異性を10人ピックアップしてくれます。しかも、相手を選択するだけでさらに自分に合う異性のピックアップがグレードアップしていくので、効率よく理想の相手を探せますよ。

登録自体は無料で相手検索までが可能なので、まずは試しに登録だけしてどんな相手がいるのかチェックしてみましょう!
キャッチ画像2303010
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

恋愛経験なしの女性を男性はどう思う?

清純そうで良い

恋愛経験なしだと、男性はどう思うのかはやっぱり気になるところ。しかし、恋愛経験なしでも、いい意味で男性慣れしていなくて清純そうで可愛らしい…と良い印象を感じる男性は多いんです。清楚・清純を前面に出していけばすごくモテるのが恋愛経験なし女性の特徴。

今まで付き合った彼女に裏切られたり浮気された経験のあるような男性は、清純そうという理由で恋愛経験なし女性を選ぶことも多いです。
素直で清楚で恥じらいのある魅力的な清純女性はモテるので、恋愛経験なしでも自信を持ってください!

初めての彼氏になりたい

キャッチ画像2303011

男は初めての男になりたがり、女は最後の女になりたがるという格言がありますが、実際に男は「初めて」に弱い生き物です。

デートに連れて行っても全部新鮮に喜んでくれて、セックスももちろん自分が初めてで、全てのことが初めてになれるのが嬉しい…!という心理が働くんですね。

恋愛経験なしなら過去の恋人と比べられる心配がないのも、恋愛経験なしの女性を魅力的に感じるポイントです。

30代以上の年齢だと心配もある

大学生や20代の女性なら、自分が初めての彼氏であるメリットは多いですが、30代以上の年齢になるとまた少し話は変わってきます。
男性は年齢にシビアな人が多く「30代でひとりも彼氏がいたことがないのは、何か難ありなのか…?」と思いがちなんですよね。

残念ですが、年齢なんて気にしないよ!という男性も本音では若くて可愛い子がいいと思っている場合もあります。
男性慣れしておらず自分の魅力を出し切れない恋愛経験なしの30代女性は、分が悪い戦いになりやすいのです。

好きになれば恋愛経験なしでも気にならない

キャッチ画像2303012

好きな気持ちが強ければ、相手が恋愛経験なしでも関係ないと思う男性も多いです。
そのため、恋愛経験なしだからといって男性に構えてしまうのはもったいないんですよね…。
もちろん初めての彼氏とのそのまま何もかもうまくいけば理想ですが、なかなかにそれは難しいのが現実です。

好きな人ができて付き合って、気持ちがすれ違って喧嘩して、失恋して別れたり…という色々な経験を通して少しずつ恋愛のスキルも上がっていきます。
「初めての彼氏」にこだわりすぎず、ある程度経験を積むつもりでお付き合いを始めてみるのも恋愛経験なしの女性とっては大切です。

恋愛経験なしな女性が恋愛を始めるときの注意点

何があってもお金を貸さない

異性慣れしていない恋愛経験なし女性は、ダメ男を見抜けずに男選びで失敗する場合も多いです。
筆者は生粋のダメ男好きだったので、好きになる人は変な人ばかりで大変でした…。
一番ダメなのは、彼女にお金を要求してくるような彼氏です。

給料日に必ず返すからお金を貸してほしいと頼んできたり、高い物を買ってほしいと強請られたりした場合にはその男は間違いなくダメ男です(経験談)。
お金で繋がる愛はないので、どんなに素敵に見えてもその時点で関係を切っておくべきですよ。

体も安売りしない

キャッチ画像2303013

恋愛経験なしだからといって、付き合う前からホテルに行ったり彼の家に泊まりに行くことは避けましょう。
体目当ての男性も世の中には結構いて、婚活パーティーで出会った人が体目的だったからすぐ断ったという友達もいました。

体目的の男性は言葉巧みに女性を騙すので、例え告白まがいのことをしてきたとしてもすぐに信用してはいけません。交際して相手を知ってから、時間をかけて体を許すのが恋愛です。
女性側は付き合っていると思っていたのに男性はセフレのつもり…なんてケースも往々にしてあるので体は安売りしないで!

恋愛経験なしの女性が恋愛をしなかった理由

恋愛の仕方がわからない

そもそも付き合うってどういうこと?と感覚がわからず、仕事やプライベートに忙しくしていたら恋愛するタイミングを逃してしまった…という場合も恋愛経験なしな女性には多いです。

恋愛経験なしの筆者の友達も「二人で出かけたらデートなの?付き合うってどういうことなの?」と言っていました。実際その定義って曖昧なので、感覚的な部分も大きいのは確かです。

また、LINEなどの内容からも恋愛は始まる場合があるので、相手の好意に気づきにくい恋愛経験なし女性はなかなか恋愛を始めることができない傾向にあります。

自分に自信が持てず行動できない

キャッチ画像2303014

どうせ自分なんて好きになってもらえないと自分に自信が無いため、恋愛に興味を持てない恋愛経験なしの女性も多いです。

片思いをして辛い思いをするくらいなら恋愛なんてしたくないと考える女性も多く、ちょっといいなと思う人がいても最初から近づこうとしないので恋愛も始まりません。

白馬の王子様が突然迎えに来てくれるような素敵な展開が起こる確率はほぼゼロなので、恋愛経験なしのままでいたくないなら、自分から行動する必要があります。

モテないと諦めている

自分に自信がないことが派生して、いくら努力しても無駄だしモテないからと諦めて何もしないのが一番良くありません。

筆者も27歳まで非モテのコミュ障すっぴんブスでしたが、気持ちを入れ替えてメイクやファッションを女性らしくして、出会いの場に積極的に行くようになったらビックリするくらいモテました。

諦めてしまったらそこで試合終了とどこかの先生も言っていた通りです。恋愛経験なしだからと棄権してしまってはもったいない!

男女かかわらず人と接するのが苦手

キャッチ画像2303015

恋愛経験なしの女性は、異性と話すのが苦手なだけではなく、同性だったとしても他人と話すのが得意ではない人もいるでしょう。

相手からアプローチされても上手に応えられず、初対面ではあまり自分の魅力を出せずに結局恋愛するタイミングを失ってしまうのです。

このタイプにおすすめなのは、マッチングアプリなどのメッセージで打ち解けてから会うという方法ですね。

非現実世界に夢見がち

少女漫画や恋愛ドラマ・映画などを見過ぎて、恋愛観が偏ってしまっために今まで恋愛経験なしな場合もあります。

魅力的な男性が突然目の前に何人も現れて自分を取り合いをする素敵なストーリーを夢見ていては、現実の恋愛は難しくなってしまいます…。

非現実世界に癒しを求めるのは悪くありませんが、恋愛に関しては綺麗ごとばかりではないので、夢の見過ぎには注意が必要です。

恋愛経験なしでも自信を持って婚活を!

キャッチ画像2303016

恋愛経験なし…そんな女性は昨今珍しくありません。20代後半になってイメチェンして婚活を始めた筆者でも結婚できたので、何事も始めるのに遅すぎるということはないのです。
ただし、女性は若い方が有利なのは間違いないことなので、一刻も早く自分の魅力をアピールできるようになりましょう。ちょっとした一歩を踏み出すだけで、恋愛は意外と簡単にできてしまうものなんですよ〜!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)