寂しい気持ちに耐えられない!寂しさの原因や上手な乗り越え方とは?

寂しい気持ちを感じない人はいません。でも、その押し寄せる寂しさに負けていつまでも暗い気持ちでいるネガティブマインドは避けたいもの。寂しい時の過ごし方や乗り越える方法をお伝えします。

寂しいときはどうすればいい?

キャッチ画像231561

  • 休日に遊んでくれる友人がどんどん減っている
  • ふと気がつくと周りのみんなに恋人ができていて忙しそう
  • 自分だけ世の中から取り残されている気がする!
  • 自分の人生、このままでいいの…?

こんな状況になると、自分の中の寂しい気持ちが増してきませんか?心の拠り所となる恋人や好きな人がいれば良いけど、それすら叶わず、一体どうすればいいの?という人も多いと思います。実は恋人がいても、寂しいと思う人も増えてきているのだとか。

今回の記事では、人が寂しいと思う心理や理由、寂しい時間を乗り越るコツなどをまとめて解説しています。また、ステキな男性や女性とすぐに出会える編集部おすすめの方法もご紹介していきますよ!

なぜ寂しいという気持ちになるのか?

寂しい気持ちは本能的なもの

専門家によると、人間はもともと群れをなして生活する動物であったことから、寂しい気持ちを本能的に感じるものだそう。そもそも寂しさとは、愛情の不足感、飢餓感などを指すだけでなく、自分の不要感や世界から切り取られて一人ぼっちのような感覚になることを指すそうです。

つまり寂しさを感じない人間はいないということ。人として生きているからには寂しさを感じてしまうのは仕方ないので、その寂しさといかに折り合いをつけてうまく生きていくかが重要になってきます。

孤独を感じやすい夜は余計に寂しくなる

キャッチ画像231562

夜は周囲が暗くなり、家にいることが多くて、周りの音も聞こえやすくなります。何も聞こえないと孤独感を感じますが、楽しそうな家族の声が聞こえてくると、それはそれでまた寂しさを感じます。昼間に比べて活動的でない分、一人取り残されたような感覚になることもあります。

大した理由もないのに孤独感を感じることは誰しもあります。流しっぱなしだったテレビで恋愛ドラマや映画が放送されていて、もっと悲しくなることも。一人を楽しんでいる人も恋人がとなりにいてくれたら日常生活にメリハリが出るのにと思うこともあるようですよ。

冬や寒いときも寂しさが増える

暑かった夏が終わって秋がやって来ると、どうしても人肌恋しくなってしまうのが人間の性。体が寒さを感じると心も寒さや寂しさを感じると言われていますので、寒い時に彼女が欲しくなるのは自然の摂理だと言えます。

さらに冬に向かってクリスマスや年末年始、バレンタインデーなど恋人同士で楽しむイベントがたくさん待っています。そんな時に一人寂しく過ごしたくない!街中のカップルの中一人で歩きたくない!と焦って恋人作りを急ぐ人もいます。せっかくなら恋人と年に一度のイベントを楽しみたいですよね。

恋人がいない期間が長いから

恋人がいないと、自分にとっての拠り所がなく、理解者もいないような心細い気持ちになります。長い間恋愛していない、新しい出会いを探したいと思っても何をすればいいのか分からない人も多いのでは?恋人を作って寂しい日々から抜け出したい人におすすめなのが、マッチングアプリを使って新たな出会いを見つける方法です。

キャッチ画像231563
中でも、登録数が多く理想の人が見つかりやすいのが、累計登録数2000万人(2020年現在)を突破した「ハッピーメール」。創設19年以上の健全な運営実績で初心者でも安心して使えます。

ネットを使った出会いだとどうしても信用できず、未だに手を出せないという人にも不安を感じさせない、昔から多くの会員に利用されてきた出会いサービスなんですよ。

女性は無料。男性はポイント購入制で、利用の仕方によっては月額制マッチングアプリよりも安く利用することができます。男性は年齢確認をすれば1200円分のポイントがもらえるので、まずはどんな人がいるかお試し検索してみましょう!
キャッチ画像231564
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

運動不足でも寂しさを感じやすい

「運動不足と寂しさって、関係があるの?」と思われがちですが、実は運動不足の状態が続くと寂しさを感じやすい脳になるんだそうです。人は運動をすると、脳内から「セロトニン」という物質が分泌されます。この物質が出ることで脳内をスッキリさせたり前向きな気持ちに心を切り替えたりすることができるそう。

しかし、運動不足だとセロトニンが分泌されないため、なんとなくすっきりしない、気分が落ち込みやすいといった状態になってしまいます。健康面にも悪影響を与えてしまうため、より寂しさを感じやすい体になってしまいます。

友人に恋人ができた

キャッチ画像231565

休日は友人と遊んでいるから寂しくないと思っていても、友人に彼氏ができた途端に遊んでくれなくなり、急に遊ぶ人がいなくなってしまったということがあります。友人が彼氏と楽しそうにしていればいるほど、自分だって彼氏が欲しい!と思ってしまいます。

普段仕事を一生懸命やっているほど、休日こそは癒されたいと思うもの。彼氏ができた友人を羨ましいと思ったら、妬ましいところをぐっと我慢して彼氏の友人を紹介してもらったり、合コンを組んでもらったりするくらいの懐の広さが欲しいですね。

寂しいと思うことが多い女性の特徴

自分に自信がない

「どうせ私は○○だから」とか「こんな私だからいつも一人ぼっちなんだ」など自虐的なことを言ってしまったことはありませんか?言わなくてもついつい頭でそう考えてしまう自分に自信がない人は、孤独を感じやすくなっています。

「友達を誘って断られたら嫌だ」「きっと忙しいに違いない」と最初から決めつけて友達と遊ぶことすらも自分から遠ざけてしまいます。自分から誘うから誰かに誘われるようになるので、消極的に待つ姿勢の人は周りから人がいなくなりやすいのです。

ネガティブでマイナス思考

キャッチ画像231566

自分に自信がない人は、とにかくネガティブで、恋愛に対しても前向きになれません。どうせ自分なんて男性に相手にしてもらえないだろう、それならば最初から誰かを好きになるなんてやめておこう、と考えている人はせっかく好きな人ができても一歩を踏み出す事ができません。

そもそもマイナス思考な性格の人は、その自信のなさから暗いオーラを放ってしまいがちです。他人を寄せ付けない雰囲気があるので、余計に異性からも同性からも敬遠されどんどん孤立した環境を自分自身で作り上げてしまうのです。

承認欲求が強い

承認欲求が強い人も寂しさを感じやすいと言われています。他人に認められること、褒められることで自分に魅力があることを確認するので、自分はありのままでいいんだ、そのままで魅力があるんだと思えません。また誰かに嫌われることを恐れ、常に周りの人の目を気にしています。

自分に自信がないから誰かに認めてほしいという気持ちになっていくわけです。自分の思うように認めてくれないとその人との関係を絶ってしまうこともあるため、自分で自分の人間関係を狭め、結果的に孤独感を感じてしまう人もいるようです。

コミュニケーション不足

キャッチ画像231567

家族や友人など親しい人の前では普通に話すことができるのに、初対面の人との会話だとなぜか緊張してしまって言葉が出てこないことはありますよね。せっかく話しかけてくれているのに気の利いた返事ができなくて会話が続かず、気まずい空気が流れてしまいます。

コミュニケーション能力が低い人は自分に悪気はないのに、話し下手なために悪印象を持たれてしまったり、興味がないような態度になってしまったりして人脈が広がりにくくなります。自分から話すことができなくても、まずは相槌や笑顔など聞き上手になることから改善してみたいところです。

一人行動が苦手

一人カラオケや一人焼肉など、友人と行くような娯楽や飲食店に一人で行く「一人◯◯」よく聞きますよね。誰かいるから楽しいのですが、一人でも気楽で十分に楽しいことはたくさんあります。筆者もよく一人で映画を見たりバーで飲んだりしていました。

そういった一人行動ができない、苦手だという人は暇を持て余してしまうと孤独感を感じることがあります。一人で何かすること=寂しいこと、と考えていると十分に楽しめないことも。一人で行動しているからできる友達や人間関係もあることに気が付きにくくなります。

繊細な人

キャッチ画像231568

繊細な人、ナイーブな人は寂しいと思いがちになります。日常のちょっとしたことで落ち込んだり、傷ついたりしてしまう繊細な女性は、孤独感や孤立感を感じやすいためだと言われています。

立ち直るために人に相談するのが多い人、つまり人に頼りがちな人も寂しさを感じやすい人。特に相談したい時に誰も相談に乗ってくれない、話を聞いてくれない時は塞ぎ込みやすいです。

甘えん坊な人

繊細な人と似ていて、甘えん坊な人も寂しさを感じやすいタイプ。常に人と一緒にいる、誰かに甘えることで自分が生きられるという人は、一緒にいる人がいなくなるとどうしようもなく寂しくなります。

甘えん坊であることは男性にモテる一つの要因でもありますが、寂しさを感じやすいという思わぬ弊害もあるようですね。自分一人でもできることを増やす努力を少しずつした方がいいかも。

寂しいときにどう過ごす?

ひたすら寝る

キャッチ画像231569

寂しいと思わないように、時間がある時はとにかく寝ましょう。「果報は寝て待て」ということわざでも言っている通り、寝ている間に何か良いこともあるかもしれません。時間の経過も早いのであっという間に余暇が過ぎていきます。

睡眠によって心も体もリフレッシュするので、もやもやしていた気持ちもすっきりしているでしょう。15分寝るだけでもだいぶすっきりしますが、時間がある人はとにかく寝ましょう。騙されたと思って試してみてくださいね。

占いをしてみる

寂しいと思った時、この寂しさはいつまで続くのかと不安になった時、人は誰かに相談したくなるもの。でも、意外と中の良い友達には相談しにくいものですよね。そんな時におすすめなのが、占いです。

自分の将来や、これから出会う運命の相手について知りたい時、人生に迷った時、占いに頼る人は意外と多いんです。

キャッチ画像2315610

中でも電話占い「カリス」は、合格率5%以下の厳しい選考を通過した超実力派鑑定士が揃っています。芸能人・財界人なども多く利用していることから、的中率の高さにも安心して利用できますよね!24時間365日運営しているので、思い立ったらすぐに相談できます。

秘密は厳守されますので、相談した内容が外に漏れる事は絶対にありません。気になる人ができたら相性を診断してもらうこともできますよ。見えない未来について、いつ、どうすれば自分にとってベストなのか、将来の運命の相手は誰なのか、鑑定実績100万件以上のプロの鑑定士にアドバイスをもらいましょう!

今なら初回のみ2400円分無料で占ってもらえるので、ぜひ試してみてくださいね。

キャッチ画像2315611
(PR:Tphereth)

美味しいものを食べて幸福度を上げる

以前「好きなものを食べることでストレス発散になる」という新聞記事を目にしたことがあります。科学的にも美味しいもの、好きなものを食べることで幸福度が上がるということが証明されています。

もやもやしている時は自分の食べたいものを好きなだけ食べることも必要なのでしょう。もちろん、いつも食べているとそれが習慣化してしまい、体重も増えていきます。週に1度、月に1度など自分へのご褒美と決めて好きなものを食べるとより美味しく感じますよ。

寂しいという気持ちを素直に書き出す

キャッチ画像2315612

気持ちがもやもやしたり寂しかったり怒っていたりなど、感情に波がある時は、何かに書き出すという作業をすることで自分の気持ちを整理することができます。なぜ寂しいのか、なぜ悲しいのか、なぜ怒っているのか、などの気持ちの根源を見出すことに繋がります。

とにかく思ったことを書く、「寂しい寂しい寂しい寂しい…」とひたすら書くのもいいでしょう。何を書いても自由ですから絵を書いたりひたすら1ページ塗り潰したりすることで気持ちがすっきりしますよ。

趣味に没頭する

趣味を持ち、忙しくさせることで余計なことを考える時間を減らすと寂しさを感じにくくなります。寂しいと考える隙をなくし、趣味のことで頭をいっぱいにすることで充実感も得られます。やってみたかったことを趣味や習い事にして休日をエンジョイしましょう。

新しい趣味を持てば、それに伴って新しい人間関係も広がり、新しい友達と過ごす時間も増えるでしょう。その仲間と趣味を楽しんでもいいし、別の遊びをしてみてもいいと思います。何より自分に自信がついて、一人でいても平気になってきますよ。

仕事を頑張る

キャッチ画像2315613

仕事に精を出すことで新たなやりがいや楽しみを見つけることができ、キャリアアップに繋がるかもしれません。また趣味を見つけてやりたかったことに打ち込むのもいいでしょう。時間とお金が自由に使えるのは独身のうちだけ!と思い切り楽しみましょう。

職場内や取引先など仕事にまつわる人間関係も広がり、新たな出会いも期待できます。仲良くなるには時間がかかる場合もありますが、プライベートで飲みに行く仲になれば親密度が増していくでしょう。

ショッピングでストレス発散

ストレス発散方法の一つとしてショッピングも挙げられます。以前から欲しかったものをこの際ドンと買ってしまうのもいいでしょう。

ただし、その効果は一時的であり、ハマりすぎると買い物依存症になったり破産したりする危険があることも留意しておかなくてはいけません。自分の貯金と相談しながら上手にお買い物したいですね。

寂しい夜を乗り越える方法

体を温める

キャッチ画像2315614

体を温めると、緊張感がほぐれ、とてもリラックスできます。毎日入るお風呂でもゆっくりストレッチしたり瞑想したりすることで気持ちが晴れやかになります。怒りを鎮める方法の一つとしても入浴が勧められていますよ。

お風呂に入るのと同様、温かい飲み物を飲むことでも体を温め、ホッと一息つくことができます。お風呂に入るよりも簡単でいつでもどこでもできるリラックスの方法です。飲んだら思わず「はあ〜」と言ってしまうくらい安心できますよ。

深呼吸を取る

一番簡単にできるリラックス方法が深呼吸。「深呼吸なんかで何も変わらない」と思う人も多いかもしれませんが、深呼吸をすることにはちゃんと意味があるのです。

人がリラックスした状態の時は呼吸が深くなっているんだそうですが、疲れていたり、緊張感が続くときは呼吸が浅くなっています。意識的に深呼吸をし、酸素をたくさん取り込むことで体をリラックス状態に持っていくことができるのです。

落ち着く音楽を聴く

キャッチ画像2315615

筆者もよく眠れない夜や疲れた時は音楽を聴くようにしています。クラシック音楽やアルファ波の出ているヒーリング音楽など落ち着く音楽を聴いていると不思議と心も落ち着いてきますよ。自分の好きなアーティストの音楽を聴いて元気をもらうのも◯。がっつり歌うのもストレス発散になりますよね。

普段落ち着いた音楽を聴き慣れていない人は、YouTubeで検索すると、癒しの音楽を簡単に見つけることができますよ。かわいいペットや赤ちゃんの動画を見るのも癒されるので個人的にはおすすめです。

本を読んだり映画をみる

何かに集中することで時間の経過を忘れ、悩んでいた気持ちも忘れてしまうことってありますよね。寂しいなと思う夜はそのことばかり考えず、本を読んだり映画を見たりしてみることで寂しい気持ちを忘れ去りましょう。

感動的な作品だと、涙が出ますが、実は思いっきり泣くこともストレス発散の一つの方法だと言われています。大泣きした後にスカッとした経験がある人も多いのでは?泣くと分かっていて今まで見なかった映画をこの機会に取り出して見てみるといいですよ。

恋人がいるのに寂しくなるときの対処法

素直に寂しい感情を伝える

キャッチ画像2315616

寂しい時は素直に寂しいと相手に伝えてみましょう。もしかしたら、相手はあなたに寂しい思いをさせているということに気付いていないかもしれません。男性は特に鈍感で、言わなくても気づいているだろうということは大抵気づいていないことが多いのです。

寂しいのだと相手に伝えることで、あなたに寂しい思いをさせないように頻繁に連絡してくれるようになったりデートしてくれるようになったりと行動に変化が現れるかもしれません。深刻に言わずに、さらっと言うと可愛げがあり、重いと思われにくいですよ。

次に会える時のことを考える

恋人が恋愛よりも別のことを優先させたいとしたら、その理由を想像してみましょう。もしかしたら今が仕事の頑張り時なのかもしれないし、2人の将来のためにお金を作りたいと思っているのかもしれません。かまってもらえなくても彼を信じてぐっと我慢することも大切です。

また、プライベートの時間は常に一緒にいるわけではないことも理解してあげなくてはいけません。家で寝たり、趣味をしたり、友達と会ったりと恋愛以外にもやりたいことはたくさんあるはず。次に会える時を楽しみにしていると、会えた時の喜びは倍増するはずですよ。

恋人のSNSはチェックしない

キャッチ画像2315617

自分と会わない時に今どんなことをしているのか、誰かと遊んでいるのではないかなど寂しいと相手の行動を知りたくなってしまいますよね。SNSを通じて恋人の近況を知ろうとする気持ちはよくわかりますが、それではもっと寂しい気持ちになってしまう可能性があります。

もし誰かと遊んでいた場合やどこかへ出かけていた場合、「私のことを放っといて何してるの?!」と怒りの方向へ気持ちが動いてしまいます。仕方なしに参加している付き合いもあるかもしれないので決めつけはよくありません。喧嘩の種になるのでSNSをチェックするのはやめておきましょう。

一人の時間を充実させる

彼氏のことを考え過ぎて寂しいと悩み辛くなる場合は、一旦彼のことを忘れて違うことを楽しんでみるのもいい気分転換になります。楽しんでいるうちに「なんであんな考えていたんだろう」など気持ちがスッキリします。

恋愛に対してポジティブに考えられるようになったら、また恋愛を楽しむのです。一人旅に出かけたり、一人行動を始めたりすると新しい出会いを生むきっかけにもなりますよ。新しい考え方に触れることで自分の価値観も一新されます。

友達と遊ぶ

キャッチ画像2315618

友達と時間を忘れて思いっきり遊びましょう。行きたかった場所へ行ったり見たかった映画を見たりと好きなことに付き合ってもらうのもいいでしょう。楽しく過ごすことで寂しさなんてどこかへ飛んでいってしまいます。

いつも自分の話ばかりになってしまっては困りますが、友達に話をとことん聞いてもらうことも時には大切です。一緒に悩んでもらったり笑い飛ばしてもらえたりすることで「こんなことで悩むことなかったんだ!」とすっきりすることもあります。

習い事をして自分磨きをする

男性も理想の女性像があり、内面も外見も綺麗な女性の方が好まれることは言わずもがなですよね。自分磨きは常に心がけていましょう。外見ならジムに通ったりやファッション誌を見ておしゃれの研究をしたりすると◯。

しかし外見よりも内面を磨くことが、彼とのより円満な関係作りに繋がっていきます。英会話や料理教室へ行って自分のスキルアップを目指してみましょう。自分を磨いて彼が放っておけない女性になれば、自然と彼の方からお誘いがあります。

寂しい気持ちは上手に乗り越えよう

キャッチ画像2315619

寂しさは誰でも感じるもの。しかし、その押し寄せる寂しさに負けていつまでも暗い気持ちになってしまうネガティブマインドは克服しなくてはいけませんね。上手に気持ちを切り替えて寂しい気持ちを乗り越えるようにしましょう。

ご紹介した電話占いやマッチングアプリを駆使すると、気持ちがすっきりするだけでなく、新しい出会いにも繋がるかもしれません。人と話すことで世界が開けて寂しさを感じにくくなる日も近いかも?!最初は無料でお試しできますのでぜひホームページを覗いてみてくださいね。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)