脈なし男性のサインはわかりやすい!態度や連絡方法から見極める特徴

脈なしの男性が女性に出す興味なしサインは、行動、会話、連絡方法、誘いへの断り方にまで、素直に現れやすいもの。彼は自分をどう思っているのか、彼の言動に注目してみましょう。

脈なし男性のサインを知りたい

キャッチ画像231651

片思い中の女性は好きな男性のことで頭がいっぱい…!付き合いたいな、両思いになりたいなと思うからこそ、男性の反応が脈ありなのか脈なしなのか気になりますよね。

そこで、この記事では男性の脈なしサインを徹底解説!行動や会話、そしてLINEからも脈なしかどうかはわかってしまいます。彼がどう思っているのか気になっている女性は要チェックですよ。

行動からわかる男性の脈なしサイン

2人きりのデートに誘わない

グループでは遊ぶけど、2人きりで会おうとしないまたはデートに誘わないのは、残念ながら男性からの脈なしサイン。逆に脈があったり相手に興味があったら、相手と一緒にいたいと思うのでデートに誘います。

男性が脈なしだと、向こうから会おうとすることはなく、女性の誘いにも何かと理由をつけて断ることが多くなります。気がつけば全然顔を見ていない…なんてことも。
脈なし男性のサインは意外にもシビアです。

遊ぶ約束をしていてもドタキャンが多い

キャッチ画像231652

男性が女性に関心がないと、遊ぶ約束を取り付けることができても約束をすっぽかしたりドタキャンしたりします。相手に興味がない場合、男性は別に嫌われてもいいと思う気持ちが根底にあるからです。

好きな人とデートをする約束ができた喜びは大きいだけに、女性としてはドタキャンされるショックは大きいですよね…。1回や2回のドタキャンだったら本当に用事があるのかもしれませんが、立て続けに何回もだと面倒くさがっている証拠といえてしまいます。

目が合わない

人を好きになるとついつい目で追ってしまうの。相手と両思いだと好きな人と目が合う回数も増えます。ただし、脈なし男性の場合、こちらはよく見ているのに相手はほとんど見ていない、目が合わない時は、男性からの脈なしサイン。

諦めずにじっと見続けていればいつかは目が合いますが、脈ありだとはいえませんよね。そのまま気持ち悪がられる可能性もあるので気をつけて…!

二人きりで話している時もすぐに目を逸らされたり、目線が他へ向いていたりする場合は脈なしの可能性は高いです。

女性として扱われない

キャッチ画像231653

好きな人に女子として扱われていないと感じた時はショックですよね…。男性が相手を女性扱いしない時、それは恋愛対象外として思われている場合が多いからです。
リアルな下ネタなど男性同士でしかしないような話を目の前で堂々と話された、重いものを持っても助けてくれなかったなどは脈なしのサイン。

ただし、女子扱いはされていなくとも、友達としては信頼されている場合があります。そこから脈ありに好転する可能性もないと言いきれないので、諦めるのはまだ早いですよ。女性として見てもらえるようにイメチェンしたり、自分磨きをしたりして相手からの見る目を変える努力をしてみましょう。

座ったときの男性の足がこちら側に向いていない

相手に対する興味のなさを男性の足の向きや座り方で知ることもできます。足やお腹の向きがこちらを向いていれば「あなたに興味があるよ」という意識のあらわれ。逆にそっぽを向いていれば男性からの脈なしのサインとなります。

また座る位置に着目!脈ありであれば距離の近い横に座るのですが、脈なしだと男性は真ん前、一番悪いのは斜め前の位置に座ります。自分のパーソナルスペースを守るため、興味がない女性とはなるべく距離のあるところへ座りたがるそうです。

二人きりになろうとしない

キャッチ画像231654

脈なし男性が相手の気持ちに気付いている場合、二人になると「告白されてしまうかもしれない」と危惧する人もいます。告白を断ることで今後の関係性が変わってしまうのが嫌だったり、断るのも面倒だと感じる場合、男性は告白を避けるために相手女性と二人っきりにならないようにします。

基本的には相手が好きじゃないから二人っきりになるのは気まずいと思う場合が多いでしょう。明らかに二人になるのを避けようとしているなと気付いたら、脈なしを疑っておきましょう。

ボディタッチはない

愛し合う男女の間でスキンシップはとっても重要。キスやセックスを通してお互いの愛を確かめ合います。男性が好きな人に触るのは相手に愛を伝えているのと同じ意味をもちます。そのため、好きではない女性に対して男性は、愛を伝える必要はないので触るという行為をしません。

ボディタッチが男性を落とす方法として知られているように、男性は体を触られることに敏感です。相手に嫌悪感を抱いている場合は女性から触られるのを嫌がるので、触ると嫌な顔をしたり、避けたりして距離をとろうとしたら…それは脈なしのサインです。

いつも一定の距離がある

キャッチ画像231655

男性は女性に対して好意があると無意識に近づいてしまったり、目で追ってしまったりします。ラブラブのカップルをイメージするとわかるように、男性は常に女性の近くでどこかを触っていたいと思うようですね。

しかし脈なしであると、相手に警戒心が高まり、女性に近づかないで自分のパーソナルスペースを守ろうとする行動をいつもとります。物理的距離もそうですが、精神的距離も一緒。一定の距離をとる男性は、脈なし男性です。

会話からわかる男性の脈なしサイン

関係のないプライベートな話は避ける

職場が同じ場合、相手に好意があればプライベートな話をしたり恋愛の話をしたりと話を広げますよね。しかし仕事と関係ない話をしない人はあくまでも仕事上の付き合いだと思っているので脈なしサインの可能性があります。

職場が同じだけどプライベートで会ったことがない、「◯◯行きたいねー」などと言うものの、遊ぶ約束が具体化しないなど深い関係になるのを拒否するような行動が脈なし男性のサインです。プライベートな話を聞いてもあまり詳しく教えてくれないことも。

会話が盛り上がらない

キャッチ画像231656

脈なし男性には、一緒にいるのにスマホばかりいじっていて話が途切れ途切れ…ということもしばしば。話しかけているのに返事が「うん」だけで素っ気ない態度もとります。会話を盛り上げようとしていないのが一目瞭然でわかってしまうのが、脈なし男性のサインです。

会っている時も笑顔が少なく、彼の表情の変化を見ることは難しくなっていきます。いくら面白い話をしても、彼に興味がありそうな話をしても、感情の起伏が見られないので一生懸命話している自分が悲しくなってしまうこともありますね…。

好きな人の話をされる

好きな男性から突然相談があると言われると、色々と期待をしてしまいますよね。しかし、期待と違って恋愛相談されるとかなりショックです。
恋愛相談は、好きな人には他に好きな人がいる=それは自分ではないということが一気にわかってしまうので気分が落ち込みます。それを彼に知られないようにしなくてはいけないのも辛いところ。

彼はあなたの気持ちに気づいていないで相談していることもありますが、気づいていながらあえて相談していることもあるのが脈なし男性のサインです。「俺のことはもう諦めてくれ」という気持ちを遠回しにぶつけている場合もあるのです。ある意味男性の優しさかもしれませんが…あまりにハッキリとわかってしまう脈なしのサインは、苦しいですよね。

女性が話したことを覚えていない

キャッチ画像231657

好きな人のことは色々知りたいと思うのが人間の心理。女性が話したことをしっかり覚えていてくれるのはちゃんと話を聞いていた証拠であり、もっと話を聞きたいというサインです。しかし逆に彼が何も覚えていない…ということはその場しのぎの会話であったと考えられます。

その場を適当に会話してやり過ごしたかったため、特に興味のない話でも次々に聞きます。しかし、興味がないため覚えておらず、次会った時にまた同じ質問をされる場合も。話を覚えていない男性は脈なしの可能性が高いのです。

無言が続く

相手が会話を続ける意欲がない時は、無言になりやすくなります。一度二人で食事に行ってみるとわかりやすいかも。共通の話題がない、または探そうとしていないため沈黙でもそのまま気にせず食事を続けようとします。

会話しようとする気のない人には話しかける内容を選んでしまいますし、何より一緒にいて楽しくないですよね。女性の好意に気付いていて、避けたいと思っている人は、あえて楽しくないという感情を味わってもらおうと意地悪をする場合も脈なし男性にはあるのです。

誰かを紹介してと言う

キャッチ画像231658

好きな人の話をされるのと似ていて、誰かを紹介してほしいと言ってくる、または誰か紹介しようか?と言ってくる場合もあなたを恋愛対象外と認定している証拠。恋愛する気はあるけど今出会っている人ではないと明言されてしまっています。

好きな人に誰かを紹介するなんて…こんなに悔しいことはありませんよね。「ちょっと探してみるね〜」と言ってはぐらかしてもいいかもしれません。「私はどう?!」と言った時に笑ってゴマかされたらそれも男性からの脈なしサインです。

連絡方法やタイミングでもわかる男性の脈なしサイン

男性からは連絡が来ない

相手に好意がある男性は自からLINEなどを通して連絡をします。ほとんどの男性は基本的に事務連絡以外はせず、恋人同士がするようなたわいもない話は好きな人以外には滅多にしないので、男性の脈あり脈なしは、LINEにおいては明確かもしれません。なので相手にあまり興味がなくなると、連絡をしてこなくなります。LINEや電話の回数が一気に減るでしょう。

興味がなくなった、つまり好きじゃなくなった時もそうですが、一旦距離を置きたい時、相手への自分の気持ちを確かめたい時も連絡が減ります。LINEやメールの絵文字が減った、電話の時間が短くなったなどの変化からあらわれてくるでしょう。

返信が遅かったり返ってこない

キャッチ画像231659

メールやLINEで男性が毎日やりとりするのは、気がある人とだけなんだそう。脈あり脈なしがとてもわかりやすいですよね。また脈なしの返信代表格はLINEの既読スルー。これをされてショックを受けたことがある人は多いのではないでしょうか。

返信が半日後や次の日になるなど遅すぎる人も脈なしのサインかも。ただし、本当に仕事などで忙しくて返せない場合もあります。相手の状況を読めずにどんどんと連投をすると、さらに距離を置かれてしまうので、相手のペースに合わせてあげることも大切です。

返事が冷たい

脈がないと、とにかくLINEでのやりとりでも消極的な姿勢をみせてくるのが脈なし男性です。
どんなにこちらが頑張っても、肩透かしを喰らうくらい素っ気ない人も。まだやりとりしだしたばかりなのにすぐ「おやすみ」と言ってLINEを切ってしまう男性もいます。

他にも返事が冷たい例として「うん」「そうだよ」など相槌のみの返事で会話が終わる、とにかく返事が短いなどがあげられます。ただし、絵文字を使わない男性は多いのでそれだけで判断するのは早いかもしれません。スタンプばかりで返事されるのもやる気のなさを感じるので、脈なしサインの可能性があります。

質問をされない

キャッチ画像2316510

相手に興味がない、または早くLINEのやりとりを終えたい場合には語尾に「?」がなく、質問をされません。自分ばかり質問しているな…と思った時は一度やめてみて、相手が質問し返してくるか見てください。そのままLINEが終わってしまうようなら脈なしかも。

脈があれば相手との会話を楽しみたい、相手を楽しませようとして会話を盛り上げようと男性は頑張ります。質問もたくさんして相手を知ろうとします。脈がないとその逆になり、必然的に相手のメッセージより自分のメッセージが多くなってしまいます。

脈なし男性のデートの断り方3つ

仕事の忙しさを理由にする

実際に仕事が忙しい男性はたくさんいますし、相手の仕事が本当に忙しいかどうかは調べようがないですよね…。仕事が忙しいから、という理由は男性にとってとても使い勝手の良い断り方のひとつなのです。もし本当に仕事が忙しくしても1ヶ月間休みなし…というのは考えにくくないですか?

どんなに忙しくても1ヶ月先まで休みがない、会う暇がないと言われたら脈なしを疑ってもいいかもしれません。そこで「時間はとらせないから」と言ってみた時にそれでも時間がないと言われたら、それ以上は追求しないのがベターです。

「また今度」と言ってはぐらかす

キャッチ画像2316511

「また今度ね」「そのうちね」「時間があったらね」など、曖昧な返答をしてデートを計画してくれない場合も脈なし男性の典型的な断り方。はっきりと断らないことで相手を傷つけないようにしているだけで、本人にデートする気はありません。

誘いに対してはぐらかすような雰囲気を出されたら、きちんと約束ができるまで喜ぶのは待ちましょう。「また今度」と言った言葉自体を忘れている場合もあります。ただし、何回もデートに誘うと嫌われてしまう可能性もあるので、いつデートできるか具体的に聞くのは2回までにしましょう。

次に会う日程を伝えない

何度デートに誘ってもいろんな理由をつけられて断られている人は、脈なしを暗に伝えられているのかも。1回断られたくらいでは気にしなくて大丈夫。2回目は前回断っているのを悪いと思っていれば「この日はダメだからこの日は?」と代案を出してくれるはず。

3回目以降誘っても断られる、代案も出してくれないようであれば、あなたとデートしたくないと断っていると思っていいでしょう。気を持たせないようにしている脈なしサインかもしれません。

次の恋に進みたくなったらマッチングアプリで探して

キャッチ画像2316512

脈なし男性との恋が忘れたい時は、新しい恋をするのが一番!脈なし男は諦めて次の恋へ進んだ方がもっと楽しい恋愛ができるかもしれません。筆者がまず最初に新しい出会いを探そうと思ったら始めることが…恋活アプリへの登録でした。

今現在、最も人気が高い出会い方のひとつが恋活アプリ、婚活アプリといわれているマッチングアプリです。合コンや友人の紹介のように人を通さずに、相手を探せるのでめちゃめちゃ効率的!しかも、街コンや婚活パーティーよりも、もっと多くの男性に出会うことも可能です。

アプリを選ぶコツは、登録ユーザーが多く知名度の高いアプリを複数登録しておくこと。コツさえおさえておけば、意外と簡単にたくさんの出会いを経験できてしまいますよ。
マッチングアプリの中でも特に人気の高いおすすめアプリを2つ紹介するので、参考に見てみてくださいね〜!

出会える確率は74%以上の「ハッピーメール」

キャッチ画像2316513
ハッピーメール累計登録数2000万人を突破(2020年現在)している人気のマッチングアプリです。「プロフィール画像検索」や「掲示板機能」など、さまざまな方法で異性をチェックできるので、理想の相手を見つけやすいのが特徴。

アプリ内で出会える確率は74%以上と、高い実績があるのも人気の理由です。他アプリのように「いいね」でマッチングしてからメッセージを送るのではなく、気になる相手にはそのままメッセージを送れるので、相手検索から出会いまでのスピードが早いんですよね!

広告にタレントを起用したり、WEBドラマの制作もなどメディア展開に力をいれているので、知っている人も多いのでは?
そのため、20代〜30代の男女から多く支持されています。

女性は登録無料で利用できるので、試しに登録してどんな男性がいるのかチェックしてみる…のも良いかも!
キャッチ画像2316514
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

将来を見据えた出会いを探すなら「マッチドットコム」

キャッチ画像2316515
マッチドットコムは、将来を意識した出会いを探している男女が集まっているマッチングアプリ。婚活アプリとしても認知度が高いですね。世界25カ国でサービスが展開されており、国内でも187万人(2020年現在)の登録ユーザーがいます。

マッチングアプリには珍しく男女ともに月額有料制度をとっているのも特徴のひとつ。そのため、本気で恋愛相手を探している女性が集まるので、必然的に男性も結婚を意識した人が多く登録しています。年代も20代〜40代と、結婚適齢期と呼ばれる男女の利用が目立ちますね。

また、独自のAIシステムを使ったサービスも人気。プロフィールを登録すると毎日自分にあった男性を10人ピックアップしてくれます。しかも、男性を選択するだけでさらに自分に合う男性にピックアップがグレードアップしていくので、効率よく理想の相手を探せますよ。

登録自体は無料で相手検索までが可能なので、まずは試しに登録だけしてどんな相手がいるのかチェックしてみましょう!
キャッチ画像2316516
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

脈なしでも諦めたくない!脈ありに変える方法4選

まずは友達として信頼関係を築く

最初は恋愛対象として見てもらうのではなく、友達として親密になっていく方法があります。彼女という立場になるには少し時間がかかりますが、「脈なしのまま諦めたくない」「どんな形でも彼の近くにいたい」という人にはおすすめな方法。

仲良くなるまでは好きアピールは一度お休みしておいて、友達として遊びに出かけたり飲みに行ったりしましょう。他の友達に協力してもらって少人数で出かけるのもありですよ。そのまま二人で出かけられるくらいの親密さを保つようにしましょう。

プライベートな話ができる関係になる

キャッチ画像2316517

学校や職場、趣味関係の場でしか会えない、それに関連した話しかできないという人は、まずはプライベートな話ができるようになりたいですね。大人数での飲み会やオフで遊びに行く会のような機会を大切にしましょう。

まずは気になる人の近くへ行くこと、そして最初は事務的な話から入って、徐々にプライベートな話へ持っていきましょう。いきなり「彼女はいるんですか?」と聞くとギョッとされてしまうかもしれないので、休みの日は何してる?くらいから質問してみましょう。

雰囲気を変えてみる

洋服やメイク、髪型などで変化を出し、雰囲気を変えてみるのも脈なし男性を脈ありに変えれる方法。イメチェンで彼の見る目は変わるかもしれないからです。また自分自身でも綺麗になった自分に自信をつけれるので、アピールも積極的にできますよね。

YouTubeなどで簡単でかわいいメイクの方法などが検索できるので、努力もしやすいです。彼の好みのタイプをリサーチしておくと、雰囲気をどう変えるかの目標ができるのでおすすめな方法です。

気持ちをぶつけて距離を置く

キャッチ画像2316518

自分の気持ちを一度整理する意味でも、告白してみる方法もあります。断られたとしても気持ちはかなりすっきりするはず。脈なしをわかっていても気持ちをぶつけて、そこから距離をあえて置くと、彼が意識してくれる可能性もあるので、決して諦めるための行為でもないんですよ。

あれだけぐいぐい来ていたのに、急にアプローチがなくなると…それまで面倒だと思っていた人でも寂しくなってしまう場合があります。寂しくなった=自分は彼女が好きだったんだ、と考えて自分の恋心に気づく時もあります。

脈なし男性の気持ちはわかりやすい

キャッチ画像2316519

なかなか本音が言えない男性でも気持ちが行動にあらわれることはよくあります。「目は口ほどに物を言う」ということわざにもあるように、何も言わなくても行動で脈なし脈ありの感情がわかってしまうんですね。

脈のない男性をずっと追い続けて、いつか脈ありに変えれれば嬉しいです。しかし、いつまでも振り向いてくれない男性にはさすがに心が折れてしまう場合も…。そんな時は今回おすすめしたマッチングアプリを試してみて。新しい出会いが失恋の心を癒してくれるかもしれません。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)