付き合ったことない男女には特徴がある?!恋愛できない原因と対処法

付き合ったことない…は意外と多い!

キャッチ画像232071

今まで異性と付き合ったことない男女は意外にも多いと知っていましたか?しかも、近年増加傾向にあるとも…!一時期は性の早熟化が問題視されていましたが、その一方で実は「もういい年齢だけど、異性と付き合ったことない…」と悩む大人の男性女性は多くいたのです。この傾向は日本だけでなく世界的にも増えてきています。特に20代後半〜30代にかけて付き合った経験がないのを気にし始める男女が多く、年齢が大人になってしまったことで、より恋愛へのハードルが高くなってしまっています。

しかし、付き合った経験がないのは決して恥ずかしいことではありません。
付き合ったことないんだよね…と悩む前に今まで恋愛をしてこなかった理由や、その対処法をチェックしてみて。また、付き合ったことない人の特徴も紹介していくので、自分を見直すきっかけにもしてみてください。

付き合ったことないのはどうして?【男性編】

初恋に失敗した

今まで女性と付き合った経験がない男性の多くは、初恋を失敗している傾向が高いです。
好きな女性に片思いをしていて、そのまま告白できずに彼女に彼氏ができてしまった、もしくは告白したけど振られてしまった…などの経験が恋愛への印象を悪くしてしまい、初恋を最後に恋の蓋を閉めてしまったからです。そのため、好きな相手を作るのも怖く、付き合った経験がないまま、今の年齢まで達してしまったのです。

女性と話せない

キャッチ画像232072

不器用なタイプに多いですが、女性を異性として意識しすぎてうまくコミニュケーションがとれない男性も、女性と付き合った経験がない傾向が高いです。女性を自分と違った生物だと必要以上に気遣ってしまうため、女子と話をするのに疲れてしまうのが付き合ったことない理由です。

この理由を抱えている男性は、付き合う自体がかなりハードルが高く感じて、挑戦する気力さえ出ないことが多い。女子は自分と違いすぎて怖いとも感じるため、目も合わせられないので自ら会話したいとも思えないのです。特に女子力が高いといわれる女性を、付き合った経験がない男性は遠ざけようとする傾向があります。

付き合ったことないのはどうして?【女性編】

タイプが三次元にいない

女性が今まで男性と付き合ったことない場合、理由として多くあげられるのが男性に対する理想の高さです。特にこの理由を持っている女性は少女漫画や恋愛ドラマなど二次元の男性にハマってしまっている場合が多く、現実の男性に目が向かないのです。

確かに、二次元男子のような男性は三次元の現実にはいません。しかし、自分も二次元の女子のような女性でしょうか?二次元は二次元同士、三次元は三次元同士での恋を受け入れないと、彼氏いない歴は続いてしまいます。

また、自分が憧れているのは二次元の男性ではなく、二次元の「恋愛」だと気づくべきかも。現実に二次元のようなパーフェクトな男性はいませんが、二次元のような恋愛をすることはできます。そのことがわかれば、彼氏ができる日も近いですよ!

自分を女性として意識していない

キャッチ画像232073

今まで付き合ったことない女性に多いのが、自分を女性として意識していない女性達。いわゆる女子力が低い女子のことです。女子力が高い女性は男性からモテます。なぜなら「女性」を男性達に意識させてくれるから。

しかし、女性であることは男性とはまた違った、それ相応の気遣いや身だしなみが必要とされてきます。メイクやファッションに、体型管理の仕方も女子ならではの方法がありますよね。それら女子力を面倒だと感じたり、自分には合わないと感じて女性である部分を放棄してしまいます。

自分でも女性と思っていない女性が他人から女性として見られることは少ないため、付き合った経験がないままとなってしまうのです。

男女共通?!付き合ったことない人の特徴〜外見編〜

服のシルエットのバランスが悪い

付き合ったことがない男女は、外見にわかりやすい特徴があります。
それは、着てる服のシルエットバランスが悪いことです。基本的に他人に良い印象を与える服の着方はバランスが命。柄や色使いなどでバランスをとる場合もありますが、派手な色合いや柄物は顔付きや髪型、身長にもよるのでセンスが必要になってきます。

そのため、多くはシンプルな服を選びがちなのですが、そのシンプルな服こそバランスがかなり大事になります。しかし、誰かと付き合う気も薄く、異性の目を気にしない付き合ったことない人はすべてフリーサイズを選びがち…なので、服装は無難ながらもどこか野暮ったい印象に。

結果「身なりに気を使っていない=他人にどう思われようと関係ない=恋愛する気がない」と勘違いされ、恋愛対象から外されてしまうのです。

自分に似合うファッションを知らない

キャッチ画像232074

付き合った経験がないと、基本的に自分の外見にそれほど執着が無くなります。
恋をしている男女であれば、好きな相手によく思われたい気持ちから、どの服装を選ぶかファッションにはかなり力を入れます。また、デートとなれば相手と一緒に歩いても大丈夫なように気を使いますよね。

しかし、付き合ったことがない場合、デートがあるわけでもなく好きな相手がいるわけでもありません。そのため、どうしても恋愛している男女よりも外見を磨く執着が薄くなってしまうのです。

他人に良い印象を与える外見は、実際の整った顔立ちや体型よりも、いかに自分にあった服を着ているかで大きく変わっていきます。例え太めな体型でも女子が憧れたり、男性からの支持率が高いタレントがいるのがその証拠ですね。

おしゃれの手本がいない

付き合ったことがないと外見がどこかパッとしないのは、おしゃれに興味がないのもありますが、おしゃれのお手本にしたいような誰かがいないのも特徴にあげられるでしょう。

今まで何回も恋をしていると、好きな人ができると相手のタイプを知りたがります。好きな人が好きな相手に自分を寄せれば、両思いになる確率が高いからです。よって相手のタイプの異性がおしゃれの手本となるので、服も明確に選びやすいんですよね。

しかし付き合ったことがない人はそもそも好きな相手がいない…もしくは好きになってもらうまでの努力をできない傾向が高いため、外見が変わることはありません。そのため、付き合った経験がないまま、今の自分を現状維持してしまいます。

実は顔が整っている

キャッチ画像232075

今まで誰とも付き合ったことない、と聞くと、外見の悪さをすぐに想像してしまいますが、実は付き合ったことない人にはイケメン男子や、可愛かったり美人な女性が多かったりします。

付き合った経験がなかったために、自分はモテない、イケてない…と思い込み勝手に恋を諦めてしまっているため、他人からのアプローチに気づかない場合も付き合ったことない人には多いんですよ。

男女共通?!付き合ったことない人の特徴〜性格編〜

基本的に自信がない

付き合ったことない男性も女性も、基本的には自分に自信がない場合が多いです。恋愛は相手に好きと好意を寄せられることから、自分を認められたように感じます。そのため、付き合った経験をひとつするたびに自信がついていくので、次の恋にも踏み出せます。

しかし、付き合ったことがないままの場合、その自信がつかないためどうしても恋愛に消極的になってしまいがちに。付き合ったことない…という事実から、恋のチャンスも自ら逃してしまうので、自信がなくなるループから抜け出すのが難しくなってしまうんです。

完璧主義者

キャッチ画像232076

付き合ったことがない心理の根底にあるのは、失敗したくないという強い気持ち。いってしまえば、付き合った経験がない男性女性は、完璧主義者な気質があるのです。
恋愛において失敗はつきもの。例え付き合ったとしても、別れもあれば、相手に自分と同じ分だけの愛情を返してもらえない経験なんていくらでもあります。

付き合ったことない場合、その失敗に怯え、なかなか恋愛を始められずにいるんですよね。初めての恋愛は必ず失敗があります。別れに浮気に喧嘩にと、完璧にいかないことはたくさん…!けれど、誰もがするべき経験です。付き合った経験があってもなくても、誰でも失敗することがわかれば、もう少し軽い気持ちで恋してみる気になれるかもしれないですね。

傷つきやすい

付き合ったことない人の多くは、誰よりも傷つきやすい心を持っています。そのため、別れや浮気を強く気にしてしまう傾向が…。また、付き合ったことない人は、自分が傷つきやすいのを自覚しているため、無意識に自分が傷つく可能性のある出来事は避けようとします。

特に付き合ったことない人にとって傷つく可能性が高い恋愛はその出来事の筆頭。男性も女性も自分では傷つくのを避けられない恋は、最初からしない…!と決めてしまうため、どうしても付き合ったことないまま日々を重ねてしまいます。

不器用

キャッチ画像232077

付き合ったことない男性女性は、基本的に不器用です。特に感情表現が不器用で、相手にうまく感情を表現できないために誤解されることも…。そのため、好きな相手がいても恋に発展する前に終わってしまう場合もあります。

付き合った経験がなく不器用な場合、会話がうまくできないことが多く「無愛想…」「他人に興味がないんだなぁ」などどうしても否定的な印象を与えてしまうため、付き合った経験がない男女は、異性と友達になることすら難しかったりします。

恥ずかしがり屋

付き合ったことない人の特徴には恥ずかしがり屋な一面も。付き合った経験のなさから、相手をすぐに異性として意識したり恋愛相手と見てしまうため、気持ちが高ぶって照れてしまうのです。照れている時、付き合った経験がない人は余裕がないため、相手に対して気遣いができません。

そのため、相手に近寄ることができなかったり自己中心的な印象を与えてしまったりして、相手へマイナス面に働いてしまいます。

男女共通?!付き合ったことない人の特徴〜行動編〜

異性への態度が悪い

キャッチ画像232078

付き合ったことない人は異性への態度が悪く見えてしまう時があります。女性は特に付き合った経験がないと、付き合ったとしても男性は浮気や遊びをする可能性ばかり考えて妙に警戒心が高くなってしまう傾向が。そのため、男って最低かも…と、今まで付き合ったことない女性はどの男性にも態度が悪くなってしまうのです。

付き合った経験がない男性は反対に、付き合ったことがないその自信の無さから女性に嫌われたくない思いに怯えてしまって、必要以上の言葉を発しなかったり近づかなかったりするため、結果的に反感を買ってしまいやすくなります。

仕事が好き

付き合ったことない男性、女性の中には仕事が好きである場合も多いです。やりがいある仕事につけている証であり、付き合った経験がなくても人生が充実しているともいえます。しかし、仕事で人生に満足してしまうと恋愛への興味がびっくりする位ない状態に陥ります。異性を恋愛対象として意識もしなくなるので、自ら恋愛対象外の枠に飛び込んでしまうのです。

しかし、仕事で人生に満足しているのであれば、より深い満足感を得るために恋愛に踏み込んでみるべき。付き合った経験がないと、恋しちゃうと仕事ができないのでは…と思いがちですが、仕事が本当にできる人は恋も一緒に両立できています。

仕事だけの満足感より倍の満足感を持っているからです。人生の満足や充実度が高い方がより仕事に身が入るのは当たり前ですよね。
また、人は自分のためよりも誰かのための方が大きくパワーが出ます。付き合った経験がないよりも、実はある方が仕事ができる可能性はかな〜り高いんですよ。

出会いを避けようとする

キャッチ画像232079

自分は付き合ったことないから…と経験の無さを恥じて、出会いを避けてしまうのも付き合ったことない人の特徴。確かに初めての恋愛は不慣れで失敗する場合も多いでしょう。しかし、それは誰もが通る道。年齢関係なく最初は誰でも失敗するのです。

失敗が恥ずかしいと思っては一生付き合ったことないまま。恥ずかしい気持ちよりも、恋している時は幸せな気持ちが勝ります。今恋に気持ちを向けないと、また年齢が上がってますます恋愛がしにくくなるだけ。付き合ったことないなら、今がチャンス!むしろ今しかないと思って。

恋愛をバカにしている

付き合ったことない人の中には、恋愛をバカにしている場合も。恋をすると、男性も女性もひとりの相手に感情を振り回されて、外から見たらバカな行動をたくさんしていますよね。特に好きな相手と付き合った場合は本人的には後悔することもたくさん。

そんな状態になるとわかっていて、なぜ付き合ったりまた好きな相手を作ろうとするのか…と付き合った経験がないと上から目線でため息をつきたくなる気持ちもわかります。

それでも、人はなぜ恋をするのか?それは後悔や失敗よりも幸せだと思える瞬間が恋している時には多いからです。恋とかバカっぽい…と思うのであれば、本当にバカなだけの経験なのか一度実体験してみるべき。

付き合ったことない男女が恋愛する方法は?

とにかく出会いの場に参加!

キャッチ画像2320710

付き合ったことない…と悩んだり、不安に思ったことがあるならば、すぐに出会いの場に参加を!付き合ったことないと悩む人は特に色々と考えてしまいやすい傾向にあります。そのため、いざ彼氏や彼女を作ろうと思っても合コンや街コン、友達の紹介に結婚相談所など出会いの場に自分が一歩踏み出すのを躊躇してしまいやすいのです。

しかし、彼氏や彼女など恋人を作るには、まずは異性と出会わなければ恋が始まることはありえません。
いざ恋人目的で出会いを求めるのに抵抗があるのなら、仕事や友達を増やすつもりで出会いに参加してみるのもおすすめ。ひとつの出会いは恋人作りのチャンスが広がると思って、ぜひチャレンジしてみて!

マッチングアプリを複数登録

付き合ったことない…と悩んだ時に試してみてほしいのが、マッチングアプリでの出会いの方法。男女が出会う方法として、今一番のメインともいわれています。

今まで付き合うチャンスがなかったのは、出会いの回数も理由としてあがってくるはず。いくら出会いの場を増やそうとしても、合コンや友達の紹介では回数に限度がありますからね。かといって結婚相談所などは、本格的な婚活過ぎて初心者には手が出しにくいのも事実…。

そんな出会いの悩みを全て解決してくれるのがマッチングアプリなんですよ。マッチングアプリなら自分ひとりで出会いを探すことができ、出会いの数も合コンや紹介に比べると数がグッと増えます。最初はメッセージでのやりとりから入るので、付き合ったことがない場合でも仲を深めやすいのもメリットですね。

さらに出会いを効率良くするには、どのアプリに登録するのかも重要になってきます。コツは登録人数が多く、知名度の高いアプリを複数登録しておくこと。それだけで出会いの数も幅も広がるのでおすすめです!特にこれから紹介する2つのアプリはマッチングアプリの中でも人気が高いので、付き合ったことがないと悩む前にとりあえずの登録だけでもしてみては?

ハッピーメール

キャッチ画像2320711
会員数が2000万人以上(2020年現在)いるハッピーメールの人気は高いです。アプリ内での出会い率は74%以上と実績があるのも、人気の理由。他アプリのようにマッチング関係なく気になった相手にはすぐにメッセージを送れるので、出会いのスピードが早いのも特徴ですよ。

広告にタレントを起用したり、WEBドラマの制作などメディア展開に力をいれているので、知っている人も多いですよね。そのため、20代〜30代の男女から多く支持されています。

女性は無料で利用できるのも嬉しいですね。男性は事前に必要なポイントを購入して利用する有料制サービスですが、月額有料制度のアプリのように使い続けなくてはいけない強制感はなし!気になる相手がいたときだけ自由に課金して使えるので経済的です。今なら新規登録で最大120ポイントのプレゼントもあるので、今がチャンスかも!
キャッチ画像2320712
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

マッチドットコム

キャッチ画像2320713
マッチドットコムは世界中に利用ユーザーがいるマッチングアプリで、国内だけでも約187万人(2020年現在)のユーザーが利用しています。婚活に利用しているユーザーが多めなので、結婚を意識した人にもおすすめですよ。

マッチングアプリにしては珍しく、男女ともに月額有料制度をとっていることから出会いに真剣な女性が集まっているため、必然的に男性も結婚を考えた人たちが多く登録してきているんです。年齢も20代〜40代と結婚適齢期の男女の利用が目立ちます。
結婚を意識している男女にとって、実は付き合った経験がない異性は魅力的なお相手。自分が最初の相手だという特別感から、一途に自分を思ってくれるはずと信じているからです。もちろん相手も一途だからこそ思っているのは間違いありませんよね!

マッチドットコムはシステム側のAI技術に優れているのも特徴で、しばらく利用していると検索した相手のプロフィール履歴を元に、自分にピッタリなユーザーをAIがピックアップしてくれるのも嬉しいポイントです。

登録自体は無料で相手検索までできるので、まずは登録してみてどんな相手がいるのかのぞいてみるのもアリですね!
キャッチ画像2320714
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

恋愛に発展するのを待たない

キャッチ画像2320715

付き合った経験がない時にやりがちなのが、恋愛に対して受け身な姿勢をとってしまうこと。
異性と出会ったとしても、付き合ったことがない場合そのまま相手側からのアクションを待ってしまいます。そのため、相手と何も起こらずに終わってしまうため、結果的に付き合ったことないままとなってしまうのです。

もしも、出会った相手を恋愛対象として見れないなら、思った時点で「誰か良い人いない?」と紹介を頼みましょう。最初から良いなと思った時はもっと相手を知る努力をしてみて。世の男性女性で付き合っているカップルは、自ら恋愛に向けて何かしら行動した結果です。自分が何もしないでいたら、恋はもちろん付き合うまでの発展はないのです。

好きな人…と思わなくてもデートしてみる

付き合った経験がないと、自分でも無意識にデートへのハードルと一緒に理想もあげてしまっています。最初のデートは好きな人としたい…や、好きだと思えない異性と一緒にいる時間に必要性はない…などと思っているとデートは愚か誰かと付き合ったりするまでに至りません。

異性とデートしたからとすぐに付き合ったりすることにはならないし、付き合ったりしなければいけないルールはありません。デートは恋人がするものではなく、付き合う前に相手を知る時間と認識を改めてみて。好きな人に限定せず色んな相手とデートをしてみるのが、早くに恋人を見つける方法ですよ!

恋愛を本当にしたいのか自分の本音を聞く

キャッチ画像2320716

恋しよう!と行動する前に、今まで付き合ったことない人にはひとつだけ確認してほしいことが。それは、自分が本当に恋愛をしたいと思っているのか…です。

今まで付き合ったことない自分が恥ずかしいから、皆が恋愛しているからなどの理由で「恋しなくてはならない」と思っているのであれば、実は恋愛する必要はありません。義務化されて付き合ったとしても、相手を大切にできないからです。

もちろん自分も相手から大切にされず、結果その恋はお互いに楽しくなくなり、うまくいきません。自分がどうして恋愛をしたいのか、その本音を自分に問いかけてみてください。

付き合ったことない男女におすすめな初デート場所は?

映画館

付き合ったことがないと、ついついデートに理想を抱きがちに。そのため、緊張してしまう瞬間が多くなります。デートの前から緊張し、デート中も相手の態度や自分がどう見られているか気になって、その緊張が抜けることはなかなかないでしょう。

なので、付き合ったことがないなら、その緊張の時間が少しでもとれる映画デートがおすすめ。映画デートは2時間程相手との会話に集中せずにすむので、会話時間が少ない分気が楽なはず。しかも、映画の前も後も見る映画のネタで会話に困らないので、付き合ったことがないから緊張してしまそう…と思った時は最初のデートは映画館にしてみて!

居酒屋

キャッチ画像2320717

最初のデートで会話に困ってしまうのは、付き合ったことない人だけではありません。付き合った経験があっても、最初のデートで会話がとまってしまったり、話題がないと困ってしまうのはよくあることです。そこで、話題がない!会話に困ってしまった!時に助けになってくれるのがアルコール。

アルコールは身体をリラックス状態にしてくれるため、言葉を出やすくしてくれます。また、相手もアルコールが入っていれば、多少の粗相は気にならなくなるので安心(笑)!お酒は相手との距離を近づけてくれる救世主ですよ。付き合ったことがないからデートが不安…な時は、最初のデートには居酒屋など気軽な場所にするのが、付き合った経験がない場合でもデートをうまくいかせる方法です。

ス○バなどのチェーンコーヒーショップ

最初のデートから予定を組み、お互いにバッチリ時間を確保して望むのも大切ですが、あまりにも「デート」だと意識してしまうようなデートはその分緊張も大きくなってしまいますよね。付き合ったことがないと、さらに緊張は大きいでしょう。しかし、力が入り過ぎてしまっているデートがうまくいく確率は残念ながら低め…。

なので、最初のデートはラフな場所や時間に設定するのも、付き合ったことがない場合にはおすすめです。ス○バなどの大手チェーンコーヒーショップで、お互いに空いてる短い時間の中で会うのも気軽でアリ。最初のデートをあえて軽めに終わらせれば「今度はもっとゆっくり会いたいね」と次のデートの約束を自然にとり付けることもできますね!

付き合ったことない人でも恋愛はできる!

キャッチ画像2320718

理由は様々ですが、付き合ったことないと悩んでしまう大きな原因は、自分から恋愛を遠ざけてしまうことにあります。そのため、余計に最初の一歩を踏み出すのを戸惑い、付き合ったことない悩みのジレンマから抜け出せなくなってしまうのです。

でも、そこで踏みとどまっていたら付き合ったことない年数が増えていくだけ…。恋愛はもっと簡単でラフに考えてOK。恋愛が一度きりなんて人はいないし、また誰でも恋の失敗経験は持っています。いつでもできるからこそ、恋したいと思った時がチャンス!付き合ったことがないなら、なおさらその一歩を今踏み出してみてくださいね。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)