同窓会は出会いのチャンス!恋に落ちる瞬間や発展させるポイントは?

同窓会に呼ばれたら、それは出会いのチャンス!日頃の生活で出会いがないと嘆く男女にとって、久しぶりに再会した人って狙い目なんです。同窓会で確実に出会いをつかむ方法を知って、チャンスを逃さないようにしましょう!

同窓会は出会いの場って本当?

キャッチ画像236151

数年に1度しかない同窓会。旧友と久しぶりに会えると思うとわくわくしますよね!
「昔好きだったあの人はどうなってるかな」というドキドキは誰しもあるはず。そんな同窓会こそ、実は出会いの宝庫なんです。

出会いが減ってきた…と思う大人こそ、同窓会を活用すべし!何も考えずに同窓会に参加していたらもったいないですよ〜。同窓会で確実に出会いをつかむ方法を知って、チャンスを逃さないようにしましょう!

同窓会で出会いを求めている男女は多い

同窓会で出会いを求めている、彼氏や彼女が欲しいと思って来ている男女は多く、「同窓会での出会い」についてのアンケート調査(パートナーエージェント実施)では、男性の約6割、女性の約4割が同窓会に出会いを期待しているというデータもあるほど…!同窓会での再会が結婚のきっかけになるなんてロマンティックですよね。

多くの人が出会いを意識しているということは、それだけチャンスも広がっているということ。数少ない同窓会を出会いの場としてしっかり活用しましょう。

同窓会あるある!恋愛に発展するきっかけ

イケメンや美人になっていた

キャッチ画像236152

学生時代はイケメンや美人といった印象はなかったのに、大人になるとガラッと雰囲気が変わることがあります。男性は髪型やファッションが変わると印象がだいぶ変わりますし、女性はメイクの力でイメージが変わり、別人になることすら訳なくできます。ダイエットで体型が変わっても、大きく印象は違いますよね。

学校に通っていると校則もありますし、なかなか自由にいじれなかった外見も大学生や社会人になればある程度の自由がききます。おしゃれに興味のなかった人が急に目覚めることもありますよね。同窓会で再会したときに「こんなにかっこよかった(可愛かった)んだ」と初めて恋愛対象になることも。

▼こちらの記事もチェック
イケメンで超カッコイイ彼氏が欲しい!出会えるアプリ5選とイケメンの落とし方

▼こちらの記事もチェック
とにかく美人と出会いたい人必見!美人女性との出会いを実現できる場所10選

学生時代好きだったと告白された

過去として割り切っているからこそ言える…ということもありますが、「実は学生の頃好きだったんだよね」とカミングアウトされたら、昔の話だとしても異性として意識してしまいますよね。昔そうだったということは今でも好きになる可能性があるのでは?と期待してしまうからなのでしょう。

また、昔はカップルだったというパターンも再会するのはドキドキしてしまいます。今好きな人はいるのか、恋人はいるのかなど、まだ自分に対する気持ちがあるのかどうかと探りを入れてしまう人も多いのではないでしょうか。

変わっていない姿に安心感を覚えて

キャッチ画像236153

久しぶりの再会だとしても、学生時代から変わっていないところを見ると安心しますよね。良くも悪くも外見は変わるもの。しかし好きだった相手の内面の良さに再び触れると、やっぱりいいなあ…と魅力に改めて気付かされる場合もあります。

社会人になってさまざまな出会いをし、色んな人と接してきた経験があると、学生時代にこんなに素敵な人と出会っていたのだとわかることもあるのです。その希少さに気がつけば、同窓会でまた会えたチャンスを逃してはいけない…!と思うのではないでしょうか。

外見を褒められた

頑張ったことを褒められるのが嫌いな人はそういないはず。同窓会に参加するにあたり、服装や髪型などに気合を入れて臨む人も多いでしょう。「その服似合っているね」「きれいになったね」など声をかけてもらえると急に照れ臭くなります。それと同時に相手を異性として意識してしまうこともあるある。

細かいところまで見てくれる、気づいてくれる人は付き合った後もさまざまな配慮をしてくれる人が多いです。言って欲しいことを言ってくれる、して欲しいことをしてくれる人は滅多にいません。不意にかけられた一言で恋に落ちてしまった経験がある人も多いはず。

学生時代に話さなかった同級生と話してみて

キャッチ画像236154

当時は話しかけられなかった憧れの男子や女子にも、大人になった今なら話しかけられることがあります。同窓会ではお酒を飲んでいることも多いでしょうから、お酒の力を借りてしまうと勇気が出やすいかもしれません。ただし飲み過ぎてダル絡みするのは相手がひくのでやめましょうね。

そして、最初から馴れ馴れしい態度で話しかけるとチャラチャラしてると思われてしまいます。共通の友人がいればその人に協力してもらって話しかけるといいでしょう。連絡先を交換できればいいのですが、まずは話しかけるだけでもPRになるので一歩を踏み出してみて。

逆もある!同窓会で出会いに発展しない瞬間

学生時代と外見が変わりすぎている

学生時代イケメンだった、美人だった、可愛かったなどの印象が強かったのに、久々に会ったら容姿が変わりすぎていてびっくりした…ということもあります。同窓会は出会いのきっかけにはなりそうもないなと感じたら、サクッと出会いの場を変えましょう!
キャッチ画像236155
今、新しい出会いを探すなら、多くの人が活用しているマッチングアプリ一択!中でも初心者でも使いやすいと人気なのが、2,000万人以上( 2020年現在)の人が利用しているハッピーメールです。
多くの人が利用しているため出会える確率も他のマッチングアプリと比べると高く、なんと出会える確率は74.5%!

ハッピーメールはアバター機能や携帯ゲーム、日記、掲示板機能、占いなどのコンテンツが無料で利用できるので、SNS感覚で出会いを探すことができます。住んでいる地域や年齢はもちろんのこと、スリーサイズや相手の好みの年代、子供の有無などのも特徴で詳しいプロフィールからタイプの人を探せるのも特徴ですね。

24時間365日パトロールされていてセキュリティもしっかりしています。また、警視庁等にも届け出を提出したうえで運営されていて、国の許可も得ているので安心して利用してください。
基本的に女性は無料で利用ができ、男性は今なら新規登録で1200円分のポイントをプレゼント中♡試してみるなら今がチャンスかもしれません!
キャッチ画像236156
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

いつまでも子供っぽく感じてしまった

あの頃のままの君がいい…!と言っても、あまりにも学生時代と変わらなすぎてしまうのも考えてしまいます。例えばまだ夢を追いかけていて定職にもついていない人がいたら、「この人こんな歳にもなってまだこんなこと言ってるの?」と感じてしまうことはありませんか?自分だけが成長してしまったのかと悩むことはありません。

特に次にお付き合いする人とは結婚を、と思っている女性にとって夢追い人は結婚相手として不向き。大人になったらそれなりの考え方をして欲しいと思うのは必然ですよね。

いい人には恋人がいた

同窓会で出会いを期待していたけど、いいなと思う人には恋人がいたり既婚者だったりすることもあります。左手の薬指に光る指輪を見つけてしまってがっかり…という場合には、あらかじめ相手が恋活・婚活中であることを確認できるといいですよね。
婚活アプリなら、結婚を考えられる相手と出会いたい人が集まっているので、出会いを探すにはおすすめな方法ですよ。
キャッチ画像236157
婚活アプリとして有名なマッチドットコムは、世界一の会員数を誇る話題のアプリで、国内では187万人(2020年現在)の会員がいます。

女性は無料で利用できる他アプリと違って、男女同額の月額有料制度をとっているマッチドットコムは、それだけ女性の本気度も高く、必然的に男性も将来を考えた人の登録が多くなっています。年齢も20代〜40代と結婚適齢期の男女の利用が目立つのが特徴ですね!

また、独自のAIシステムを使ったサービスも人気。プロフィールを登録すると毎日自分に合った相手を10人ピックアップしてくれます。しかも、相手を選択するだけでさらに自分に合う異性にピックアップの精度がグレードアップしていくので、効率よく恋人を探せちゃいますよ〜。

登録自体は無料で会員検索やプロフィール作成が可能なので、まずはアプリ内の雰囲気を気軽にチェックしてみてください!
キャッチ画像236158
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

同窓会で出会うメリット

お互いに共通の話題がある

通っていた学校であった話(クラス、行事、先生、友人、部活、珍事件など)や、それらが今どうなっているかという話など、同窓生であれば共通の話題がたくさんあるので話のネタは尽きません。同年代なのでジェネレーションギャップもなく、当時流行ったものもわかるし今好きなものも似ているでしょう。

付き合った後や結婚した後など、二人の関係が長く続けば続くほど話のネタもなくなっていきますよね。お互いに共通の話題がたくさんあれば、もう一度話してもおもしろい話もあるでしょうし、派生して新しい話ができることもあります。共通の話題が多いほど、二人でいる時間はより楽しくなるでしょう。

相手の素性がある程度わかる

キャッチ画像236159

同窓会での出会いは、合コンや街コンで初めて会う人よりも仕事や出身など身元が分かり、お互いに安心して関係を深めることができます。ウソをついても周りの友達からバレてしまうのでそれも通用しません。幼なじみやご近所さんであれば相手の家族構成などもわかるでしょう。

不倫相手にされていた、仕事をしていなかった、宗教がらみだったなど仲良くなってから知りたくないことを事前に調査することも比較的容易。全く知らない状態で出会うよりは安全性が高く、健全な出会いに繋がりやすいのはメリットでしょう。

共通の友人がいて協力者ができやすい

共通の友人がいると恋が進展しやすいってご存知でしたか?「誰の力も借りたくない!自力で頑張る!」という意気込みももちろん大切なのですが、友人の助けで恋が進んだことが筆者自身何度もあります。そういう経験をした人は結構いるのではないでしょうか。

例えば相手が自分をどう思っているか探りたい時、相手に自分をおすすめして欲しい時、相手のことを知りたくて聞きたい時などは、仲介役の存在はとても頼りになります。自分が相談したい時に話を聞いてくれるだけでなく、相手に働きかけることをしてくれる時もあります。

同窓会で出会いを発展させるコツ

友達と話しかけに行く

キャッチ画像2361510

一人では話しかけづらくても友達に協力してもらえれば話しかけやすいこともありますよね。グループで話に行けば警戒もされずに自然と会話することができるからです。相手と話すネタが無くなってしまって沈黙が気まずくなった時も、友達がいれば話題に困ることも少ないでしょう。

ただ気になった相手が友達の方を気に入ってしまうこともない話ではないので、基本的には一人で行く、どうしても無理なら友達を連れて…というスタンスをとるのがいいでしょう。二人で会話できそうなら、タイミングを見てさっと席を外してもらうよう友達に先に話しておくといいかもしれませんね。

気になる相手が参加する二次会に行く

気になる相手がいたのに周りに人がたくさんいて話しかけられなかった、勇気が出なかったという場合もあるでしょう。一次会では話せなかった場合でも二次会でなら話せるチャンスはまだまだあるので諦めないで。

むしろ一次会より二次会の方が人数が減ってこじんまりしていることも多いので、より親密になれるチャンスがあります。立席パーティ形式だったけど、着席スタイルになって落ち着いて話ができることも多いですよね。相手が一次会で帰らず二次会にも参加するようであれば、その期を逃さないよう相手の動向に目を光らせましょう。

連絡先を聞くのは必須

キャッチ画像2361511

同窓会できになる相手がいたら、連絡先を聞くのは絶対するべきこと。なぜなら同窓会で得たきっかけを次につなげていけるからです。連絡先を交換した人と交際に至らなくてもそこから紹介してもらえるなどの可能性もあり、出会いが広がる可能性は十分にあります。

いきなり連絡先を聞くのではなく、ある程度話してから連絡先交換を提案してみましょう。LINEのID交換くらいであれば、いざとなったらブロックできるので相手の警戒心も低めです。

気をつけて!同窓会での要注意人物の特徴

楽しいはずの同窓会ですが、中には宗教やマルチ商法の勧誘のために参加している人もいるということを頭に入れておきましょう。仲のいい友人に勧誘すると疎まれてしまうことが多いので、同窓会のように滅多に会わないくらいの友人を狙って勧誘する人もいます。話を聞くだけなら大丈夫ですが、絶対にきちんと断るようにしましょうね。

また、チャラくなっていて体の関係を目当てに手当たり次第声をかけているような男性もいます。やたら2人きりになりたがったり、距離が近かったりと馴れ馴れしさを感じたら友人に助けを求めたり、別のグループに逃げたりするようにしてください。

▼こちらの記事もチェック
体目当ての男に注意!覚えておきたい特徴と狙われやすい女性のタイプ

同窓会の懐かしい出会いから新たな恋をはじめよう

キャッチ画像2361512

年齢を重ねるにつれ出会いは少なくなっていくものですが、時々開かれる同窓会に呼ばれたらそれは出会いをつかむチャンスです。恋愛に発展しやすい要素が揃っている同窓会には、出会いを求めているなら積極的に参加していきましょう!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)