オンラインお見合いで婚活しよう!オンライン婚活の方法と注意点

新型コロナウィルスの影響で婚活が思うように進まない、と悩んでいる方におすすめなのが、オンラインお見合い!パソコンやスマホがあれば、自宅から簡単に婚活ができ、通常のお見合いよりも交際に発展しやすいとの声も。お見合いを成功させるコツや注意点をまとめました。

オンラインで婚活ができるって知ってました?

キャッチ画像238291

新型コロナウィルスの影響で外出自粛が高まる中、人が集まる合コンや婚活パーティーなどは全面的に自粛とされていますよね。もちろんお見合いもその対象に。仕方がないとはいえ、出会いもないから恋愛できない、結婚も前に進まない、と嘆く男女は多いのではないでしょうか?

でも実は、この外出自粛の中で新しい出会いの方法が流行りだしているんです!
それが「オンライン婚活」といわれる、ZoomやSkype等のWEB電話ツールを使ってお見合いやデートをする方法。場合によっては普段の出会いの場よりもオンラインでの出会いの方が交際に発展しやすい可能性も!外出自粛中でも、婚活はできちゃうんですよ!

オンラインお見合いのメリットって?

外出移動がない分出会いの数を増やせる

実際に婚活でお見合いをするには、開催場所であるホテルのラウンジなどに出向く必要がありますよね。でも、オンラインお見合いでの開催場所はお互いの「自宅」となります。
今までお見合いに使っていた移動時間がなくなるので、その時間を使ってお見合いの数を増やすことも可能。実際に一日で数人会う予定を入れる人もいるんですよ。

また、今まではいいなと思っても遠縁で会えなかった相手でも、オンラインお見合いなら話してみることが可能。オンラインお見合いは普段のお見合いや婚活に比べて、出会いの数をグッと増やせてしまうんです。

時間制限で終了の流れがスムーズ

キャッチ画像238292

お見合いで気まずくなりがちなのは、実は別れ際だということを知っていましたか?
基本的には特に決められた時間もないため「じゃあそろそろ…」と言って、相手に別れを切り出すのはかなり気まずい作業。言われた相手も「もしかして嫌だったのかも…」と悲観的に捉えがちで、別れ際の印象は悪いことが多いのです。

しかし、多くのオンラインお見合いは時間制限の設定があることがほとんどで、基本的には1時間以内でスタッフから終了の合図が入ります。そのため「もうちょっと話してみたかったな」とお互いに思いやすく、交際OKの可能性が高くなる傾向があるんですよ!

対面お見合いより会話に困らない

実際のお見合いもオンラインお見合いも、交際や成婚へのポイントは相手との会話になってきます。ただ、いきなり初対面の相手と二人で会話するのはやはり緊張してしまいますよね。多少なりとも話に詰まって気まずい思いをした人も多いはず…。でも、ここでもオンラインお見合いのメリットは発揮されます。

オンラインお見合いは自分の上半身しか映らず、見える範囲も端末のカメラによって限られています。そのため、相手から見えない部分に会話に困った時のメモを貼り付けておくことができるからなんです。
おすすめは画面の一部に貼り付けておく付箋のメモ。目線は相手のままなので会話に困っているとわかりにくく、スムーズに話が続けられます。

飲食代の負担がないから男性は経済的

キャッチ画像238293

基本的にお見合いでの飲食代は男性が別費用として持つのが一般的。
なのでお見合いの時間や数によっては、男性の出費は女性よりも高くなってしまう場合がほとんど。選ぶ店によっては女性から「この人ケチなんだ…」と断りの対象に入りやすくなってしまうため、多くの男性は涙をのんでそこそこな値段の場所を選びますよね。

オンラインお見合いであれば開催場所は自宅なので、必然的にお茶などは自分で用意。そのためお見合い当日にかかる費用はゼロ円!浮いたお金で複数のサイトに登録すれば、婚活の場を広げることもできますよね。男性にとってオンラインお見合いは経済的なメリットが大きいのです。

肌加工できるのが女性には嬉しい…!

お見合いで最も大切とされているのが、最初に会った時の第一印象。初めて会う相手なだけに、その印象は強烈に記憶に残ってしまうからです。婚活パーティーや結婚相談所でもいわれている事柄です。

そのため、いざ男性と会う当日に向けて女性は美容に力が入りますよね。ただ、美容にかける費用やとられる時間などを考えると、たった数時間のために割にあわない…とふと思ってしまう時もあるはず。そんな悩みも解消してくれるのがオンラインお見合いです。

オンラインお見合いで使われるアプリはZoomが多いのですが、嬉しいことにZoomには肌加工の機能がついているんですよ。相手に見える画面の明るさも自分で調節ができるので、一番綺麗に見える自分で相手と会うことができます。

キャッチ画像238294

オンラインお見合いなら「IBJメンバーズ」がおすすめ

「IBJメンバーズ」って?

キャッチ画像238295
オンラインお見合いが普及してきた今、どこのサイトに登録するかは重要なポイント。
そこで登録におすすめしたいのが、日本結婚相談所連盟でもある「IBJメンバーズ」のサイト。有名人の柴田理恵さんがアンバサダーに就任しているので知名度もありますよね!
もちろんIBJメンバーズは知名度だけでなく、その実績もかなり高いんです。

会員は全国に約65000名(2020年現在)もおり、男性は30代、女性は20代後半~30代前半の結婚適齢期の方の登録が多め。会員の96%は3ヶ月以内にお見合いを成立させている実績もあります。しかも5人の内4人はそのままお付き合いに発展までしているんですよ…!

その秘密は、少人数制で行われるカウンセラーの手厚いサポート。結婚に対する悩みや質問などの相談は電話やLINEなどで無料で相談ができてしまうサービスがあるので、ひとりで悩む必要がありません。もちろん当日も仲人としてお見合いをスムーズに運んでくれます。
キャッチ画像238296

Zoomお見合いの流れ

IBJメンバーズで行われるオンラインお見合いでは、Zoomというアプリを使います。
「聞いてはいるけど使ったことないし…」と不安がらなくても大丈夫。IBJメンバーズのスタッフが丁寧に教えてくれるので、簡単に使いこなすことができますよ。

Zoomの準備が整えばオンラインお見合いはいつでも可能。気になる相手を自分で探すこともできますし、カウンセラーからの紹介も入ります。カウンセラーを通してお見合い相手とのスケジュール調整が整えば、いざオンラインお見合いにコマを進めていきましょう。

IBJメンバーズでのオンラインお見合いの時間は40分〜1時間。最初は仲人も入って相手の紹介をしてくれるので、二人きりになった時も会話がスムーズに進められますよ。また終了時間が近づくと再び仲人が終了合図をくれるので、別れ際も綺麗に終わることができます。

成婚率は会話で決まる!?オンラインお見合いで話すコツとは

会話は盛り上がらなくてもOK

キャッチ画像238297

オンラインお見合いは、通常のお見合いのように料理やお店の雰囲気といった刺激がないため、相手に集中する時間が長くなります。そのため、会話が盛り上がらないと気まずいと勘違いしてしまいがち…。しかし「なんか話が盛り上がってないかも…」と感じても、まずは気にしないことが一番。基本的には聞き役にまわり、相手にたくさん喋らせてあげましょう。

1時間ほどある時間の中で7割相手が喋っていれば、特に会話に盛り上がりがなくてもお見合いとしては上出来。自分の情報を相手に与えず、もう少し喋ってみたかったと相手に感じさせることが目的だからです。最後の5分に会話が盛り上がり始めた…くらいで実はちょうど良いのがオンラインお見合いなのです。

話し出しの間をいつもより意識

オンラインお見合いで会話をする時に、通常の会話よりも気をつけたいのが「間のとり方」です。お互いの環境によっては相手の会話が遅れて聞こえるため、話し出しが被ってしまうケースがあるからです。
相手の会話の最中に、盛り上げるために「あ〜それわかります!」など被せてしまうと、話のテンポがずれて会話がしにくくなる可能性があるので、やめるようにしましょう。オンラインお見合いでは、普段の会話よりも相手の話を最後まで聞いてからリアクションをとる意識を心掛けるのが大切です。

キャッチ画像238298

オンラインお見合いで注意したいポイント4つ

1. ネット環境は万全に!

キャッチ画像238299

オンラインお見合いで大切になってくるのが、ネット環境です。オンラインを使うので当然ですが、自宅のネット環境が良くないとオンラインお見合いは成立しません。ネット環境の悪さで声が聞こえなかったり、画面が動かなくなってしまったりすると相手も自分もイライラとしてしまい、せっかくのチャンスを逃してしまう場合があります。

Zoomのアプリをダウンロードしたら、一度友達とオンライン飲み会などを通して自宅のネット環境を試してみると良いですよ。今はオンラインが盛んなことからをWiFiなどネット環境を手軽に手に入れられるので、この機会にお得なプランを考えてみるのも良いかもしれませんね。

2. 背景はシンプルを意識して

オンラインお見合いで気をつけたいポイントは、画面に映り込む背景にもあります。
自宅で行われることからプライベートな空間が相手に伝わってしまう場合もあるため、オンラインお見合いでどこを背景にするかは重要になってきます。プライベート丸出しな本や棚が映ってしまうのは…オンラインお見合いではNG。背景に気がいってしまい、相手が自分に集中できない弊害があるからです。

なので、オンラインお見合いでの背景は壁やカーテンの前などシンプルであり統一性が高い場所を選びましょう。またアプリで加工できるとはいえ、照明も大切。自然光が当たる窓の近くは日の当たり具合が印象を柔らかくしてくれるのでおすすめです。ただし、Zoomは性能の良さから色んな音を拾ってしまうので、窓は必ず閉めて静かな空間でお見合いしてくださいね。

3. カメラの目線は高めが○

キャッチ画像2382910

オンラインお見合いでは、画面に映る自分が全て。そのため、印象を少しでも良くするためには、カメラの位置も大切になってきます。

カメラの位置は目線が上にくるよう、高めに設定しておくのがポイント。PCやタブレットを使う時は下目線で使うため、Zoomお見合いでもそのまま使ってしまう人が多いですが、顔が上にくると相手に上から目線で見ているような錯覚を与えてしまう場合があるんです。さらに、顔が老けて見えてしまう可能性大!また、照明の真下は目の下に影を作り、ほうれい線が目立つので、照明の斜め下に体を置くようにしてくださいね。

特に女性は目線がカメラ位置をちょっとだけ高めにすれば、自然と相手に上目遣いをすることになるので可愛いと思ってもらいやすいですよ♡

4. オンラインでも服装やメイクは気を抜かない

外出自粛が続くと人と会う機会が減ってくるので、どうしても外見気を配らなくなっていきます。そのため、見えるところだけきちんとすれば良いか…なんて危ない考えもでてきてしまいますよね。しかし、オンラインお見合いをするのであればすぐにその考えは捨てましょう。画面越しとはいえ、思っているよりも人となりは相手に伝わります。

ふとした時に生活のだらしなさが見えてしまうこともあるので、お見合い当日はしっかりとメイク、そして清潔感のある服装や髪型をセットしましょう。身支度をすれば気持ちも切り替わるので、相手と良い関係を築ける可能性はあがっていきますよ!

キャッチ画像2382911

オンラインお見合いの交際成功率は高め!

キャッチ画像2382912

オンライン合コンやオンライン飲み会など、外出自粛中でも出会いは作れます。実際のお見合いよりもオンラインお見合いの方が交際に発展しやすい場合もあるので、積極的に参加をするべきなのかも!出会いの方法としてオンラインお見合いも視野に入れて、出会いの数を増やしていきましょう!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)