アラサーは出会いが減る問題!30代女性に合う彼氏の見つけ方

アラサーならではの恋人を作る方法をご紹介。アラサー女性だからこそ相性の良い狙い目の男性や、絶対に関わっちゃいけないタイプも解説するので、出会いのチャンスを活かしましょう!

出会いが減ったと感じる30代女性は多数…!

キャッチ画像238431

30代のアラサー女子になると、なぜか出会いがグッと減ってしまうもの。実際にそう感じている女性は多く、出会いがないのに彼氏なんて作れない…と悩んでいる人も少なくありません。

そこで今回は、数少ない出会いの中でもアラサー女子が運命の相手を見つける方法を紹介します。アラサー女子にとって危険な男性も解説していくので、確実に出会いを見つけるためにもチェックしてみてくださいね〜!

30代女性の出会いが少なくなるのはどうして?

同年代と年上男性はすでに既婚者が多い

アラサー女子の出会いがなくなりやすい傾向にあるのは、周りにいる同年代や年上の男性はすでに結婚している人が非常に多いからです。やはり30代近くなったり、それ以上の年齢になると、男女ともに結婚を意識する人は多いもの。

昇給や昇進をきっかけに結婚を決意する男性も多いので、アラサー女子の周りには既婚者が自然と多くなりやすいんです。つまり、日常生活の中で自然と恋愛的な出会いを見つけるのは、かなり狭き門になってしまう…!というわけですね。

友達も既婚者が多くなるため出会いの場を求めなくなる

キャッチ画像238432

30代になると、友達にも既婚者やすでに結婚予定がある女性が増えていきます。なので、20代の時のように出会いの場へ一緒に参加!といった遊びはなくなるように…。周りに出会いを求めない友達や友人が増えると、紹介や合コン、飲み会などの出会いイベントの機会自体は減ってしまうのです。

その結果、出会いのチャンスがどんどんと減少傾向になり、出会いがない…!とアラサー女性や女子は頭を悩ませることになってしまうんですね。そのため、アラサー女子で出会いを見つけたいなら、自分1人でも出会いを見つけ出す方法にシフトチェンジしていかなければなりません。
そんなアラサー女子が利用しておきたいのが、いつでも自分の好きなタイミングで出会いを探せるマッチングアプリです。
キャッチ画像238433
マッチングアプリの中でも人気が高いのが、ハッピーメール累計会員数2500万人(2020年現在)を超える国内最大級の恋活アプリです。いいなと思った相手にはすぐにメッセージを送れるので、その分出会いに発展するスピードが早いんですよね!アプリ内で出会えた確率は74%以上と実績も確かです。

アバター機能や携帯ゲーム、日記、掲示板機能、占いなどのコンテンツが無料で利用できるので、SNS感覚で出会いを探すことができるのも特徴。年齢はもちろん、住んでいる地域や相手の写真、趣味など詳しいプロフィールからタイプの人を探せます。

女性は無料で利用ができるのも嬉しいポイント♡20代〜30代をメインに、出会いを探している男性が多く登録しているので、出会いがない…なんて思うことはもうなくなるかも!
キャッチ画像238434
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

アラサーで彼氏なしとは周りに言いにくくい…!

あえて自分の恋愛事情を話さないというアラサー女性はとても多いです。なぜなら、結婚していないだけならまだしも、30代で彼氏もいないとなると、周りの目が痛い…のが現実だから。実際、30代や40代独身で彼女がいないという男性を見ると、何かあるのでは?とこちらも勘ぐってしまうはず。そのため彼氏がいないアラサー女子は、声高々に「自分はフリーで彼氏を探してます〜!」と20代の時のように気軽に言うことができなくなります。

ただ、自分が出会いについて話さないということは、フリーということを周りが知らないことに繋がってしまいます。つまり自然と紹介や飲み会などの出会いの場から、自ら遠ざかってしまう傾向がアラサー女子には多いのです。

▼こちらの記事もチェック
理想が高い女性に共通する残念な特徴8選!幸せになるための改善方法は?

男性がアラサー女子にひいてしまう理由

結婚しなきゃいけない気持ちになる

キャッチ画像238435

アラサーはまさに結婚適齢期の年代に入るため、男性からするとアラサー女性は結婚前提でないと付き合えなさそう…というイメージがどうしても強くなってしまいます。「付き合ったら結婚しなきゃいけないよな」と考えてしまう人も多く、ついつい敬遠してしまう…という意見も少なくありません。

なのでアラサー女性が出会いを求めるなら、相手にも結婚願望があることが理想的。でも実生活で出会った相手だと、結婚に対する考え方を引き出すまでにどうしても時間がかかってしまいますよね。そんな時の出会いの探し方として活用してみたいのが、婚活アプリです。アプリの登録者は結婚を考えている・意識していることが前提なので、出会いの目的がすれ違うことがありません。
キャッチ画像238436
結婚を前提に付き合える相手との出会いを効率よく探すなら、マッチドットコムが断然おすすめ!マッチドットコムは、恋活だけでなく真剣に男女の出会いを探す婚活アプリとしても有名だからです。世界25ヶ国でサービスを展開し、国内には187万人の会員(2020年現在)がいるので人気も抜群。

会員の7割は結婚を希望しているので、成婚率の高さもしっかりと期待ができます。アプリ内で付き合った男女の44%が1年以内に結婚した実績もあるので、安心して利用することができるはずですよ〜。

また、女性無料が多いマッチングアプリには珍しく、男女共に同額の月額有料制のシステムを採用しているので、それだけお互い出会いに本気な人が多いんですよね。年代も20代〜40代と結婚適齢期の男女がボリュームゾーンとなっているのが特徴です。
登録自体は無料で会員検索やプロフィール作成が可能なので、まずはどんな男性がいるのかチェックしてみましょう!
キャッチ画像238437
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

30代女性は情緒不安定なイメージが強い

20代女性に比べて30代前後のアラサー女性は、情緒不安定なイメージを持たれやすい傾向にあります。将来に関する不安な気持ちや結婚に対する考え方が重かったり、別れの時などに情緒不安定やヒステリックを起こしやすそうに見えたりと、マイナスなイメージが強くなっています。

また、年を重ねれば重ねるほど結婚に対する期待が高まるので、付き合ってみて「やっぱり違った」と簡単に別れを切りだせないというのも、男性側のリアルな意見。これも、アラサー女性の出会いを少なくしている原因になっています。

特に年下だと、「結婚や妊娠に責任をとれない」という気持ちが強く出てしまいがち。なので、年齢を聞いただけで引いてしまう…という男性側の意見も多くなってしまうんです。

「別に俺がいなくても…」と男の必要性を疑ってしまう

キャッチ画像238438

30代で独身のアラサー女性だと、仕事や時間の使い方に慣れが出てきます。社会人ならではの生活力の豊かさなどがにじみ出ていたりする人も多いですよね。そのため、1人の生活を思い切り楽しんでいるアラサー女性を見ると、「別に俺がいなくても…」と感じてしまう傾向があるのです。

中には「1人でいるのが気楽」や「結婚なんてしなくていい」と公言してしまうアラサー女性もいるので、さらに男性との出会いを自ら遠ざけているパターンも少なくありません。男性は聞いたままを受け取るので、強がりすぎる言動や思ってもいない発言は控えるのがベターかも。

男性を自ら遠ざけているような言動は、結婚を意識している男性からすると引いてしまうもの。せっかくの出会いのチャンスを自分で無くしてしまわないよう、おひとり様の余裕は出し過ぎないように注意しておきましょう。

▼こちらの記事もチェック
一人で探せるおすすめな出会いの場!恋愛につなげるコツと会話テク

30代でも出会いを見つけた女性の特徴

とにかく出会いの場に参加した

素敵な出会いを見つけたアラサー女性は、とにかく出会いの可能性がある場所へ積極的に参加している人がとても多いです。特にバーや飲み会など、お酒の席は出会いやすい場なので、誘われたら断らない意識が大切。

また自分からイベントや合コンなど出会いの場に参加して、恋人だけでなくあえて友達作りのために行動してみると、男女関係なく交友関係が広がるので、そこから新たな出会いが訪れる可能性も高いです。今すぐにでも参加できる出会いの場を探すなら、街コンジャパンがおすすめです。
キャッチ画像238439
一度にたくさんの異性と出会えるのが魅力の、街コンジャパンでの出会い探しもまだまだ人気が高い出会いの方法。地域ごとに出会いの開催イベントがわかるので、参加できそうなイベントをすぐに見つけられます。

また街コンジャパンではエリアや開催日だけでなく、ジャンルから街コンイベントを検索することも可能。オタク婚活や、高身長男子が集まるイベント、公務員男子が集まるイベントなど、自分のタイプの相手に出会いやすいイベントを探して参加できるんです。

アラサー向けや30代中心など、年齢ごとのイベントを探しやすい点も嬉しいポイント。
他にも、女性は月額最大980円で街コンのイベントに参加し放題になる「婚活フリーパス」というサービスを使わない手はないですよ〜。気軽に参加ができる街コンだからこそ、フル活用していきましょう!
キャッチ画像2384310

外見の魅力を磨くことに力を入れた

キャッチ画像2384311

アラサー女性が出会いをゲットするためには、外見の自分磨きに力を入れることも大切です。やはり見た目の雰囲気は、第一印象を左右する大きなポイントになります。

結婚相手を探すなら中身を重視したい…という気持ちもわかりますが、異性から中身をしっかりと見てもらうためには、まずは外見から恋愛対象として意識してもらうことが必要です。女性の場合は髪形とファッションを変えるだけでも、雰囲気が大きく変わりますよね!

メイクやダイエットなど、こだわればこだわるだけ変化が顕著に表れるので、楽しみながら自分磨きができるとベストです。

仕事を頑張った

30代の女性は、仕事でもある程度の地位を得やすい年齢です。仕事をとにかく頑張って評価されればされるほど、職場の同僚や後輩の男性から、かっこいい・尊敬・憧れなどの目で見てもらえる可能性が高くなります。また周りから一目置かれることで、会社で上の立場にいる男性に魅力を感じてもらえる可能性も出てきます。

ただしこの方法は、仕事一筋の姿勢を貫くと、仕事以外に興味のない女性だと思われてしまうので、バランスには注意しましょう。仕事を頑張りながらも、周りに対する気遣いの心を忘れない!仕事ばかりにならず、プライベートも楽しむ!そんな姿勢が、アラサー女子の魅力をさらに高めてくれます。

周りが既婚者だらけでも付き合いは大事に

キャッチ画像2384312

自分の周りが既婚者だらけになってしまうと、ついついその相手を妬んで距離をおいてしまう…というアラサー女子も少なくありません。でも既婚者の友人と積極的に付き合うことで、そこから新たな出会いをゲットできる可能性も実はあるのです。

なぜなら、既婚者は旦那の友人や仕事先など交友関係の幅が自然と広くなるので、男女ともに紹介できる異性が多くなるからです。なので、出会い探し中のアラサー女子には、既婚者の友人こそ出会いに繋がるきっかけを運んできてくれる可能性が高くなるのです。一緒に出会いの場に行くことはできなくても、ホームパーティーなどには積極的に参加しておきましょう。

アラサーになると環境の違う友人との友達付き合いをおろそかにしてしまいがちになりますが、出会いが欲しい時こそ既婚の友人との関わりを増やすよう意識してみるのが出会いへの近道かも。思わぬところから理想の出会いが転がり込んでくるかもしれません!

生涯続けられそうな趣味や習い事を見つけた

アラサー女性が出会いを見つけるためには、趣味や習い事をきっかけにするのもおすすめです。例えばずっと続けていけそうな趣味を社会人サークルで習ってみることで、サークル内での出会いも期待できますよね。今は特定の人がいなくても、続けていればこれから運命の出会いが訪れる可能性もあります。

またオンライン上で趣味友達を探してみるのも出会いを見つける方法としてはアリ。SNSやコミュニティなどを通して交友関係を広げれば、リアルで会えるほどの趣味が合う友達を見つけられる可能性があります。趣味の合う相手なら、恋人としても良い関係を築けられそうですよね。

どんな内容でもかまわないので、まずは自分が夢中になれるものが何かを探ってみて。好きな道で出会った相手こそ運命の関係を築きやすいので、出会いとは一見関係のないように見えますが、出会いを探す方法としてはベストだったりするのです。

▼こちらの記事もチェック
趣味に出会いあり♡【男女別】恋愛のきっかけになる趣味おすすめ10選

狙うなら勝ち戦を!30代女性と相性の良い男性とは

年齢は圧倒的に年下男性がおすすめ!

キャッチ画像2384313

アラサー女性と相性の良い男性といえば、圧倒的に年下男子がおすすめです。年の差があるから…と気になるかもしれませんが、程よく甘え上手な年下男子は、アラサー女性の女心を上手くくすぐってくれる存在。

反対に、年上の女性に引っ張っていってほしいという年上女性に憧れを抱いている年下男子も多いです。一緒に飲み会などに参加する機会があれば、「年下だから」と敬遠せず、ぜひ関係を深めてみましょう。

数は少ないが同年代の男性も○!

アラサーになると、同年代で独身の男性というのはどうしても数が少なくなってしまいます。でも同年代の男性は、アラサー女性と同じように次の付き合いには結婚を意識している人がとても多いですよね。そのため、結婚を意識しているアラサー男性は、20代などの年下女性よりも落ち着きのあるアラサー女性に惹かれやすい傾向があります。

30代飲み会などに参加して気になる相手を見つけたら、すかさずロックオン!少数派の30代独身男性を狙っているライバルは多いので、自分磨きも怠らないことが重要です。

女子のリードに抵抗のない男性

キャッチ画像2384314

30代になるとそれなりの恋愛経験が出来上がるため、男性との付き合いに対しても自分からリードできる女性は増えてきます。しかし、このリードできちゃう女性に負い目を感じてしまう男性は意外と多いですよね。そのため、アラサー女子が男性を選ぶ時には、こちらが意思を見せても抵抗のない、思考に柔軟性のある男性がおすすめです。

特に女性リードでも平気といった男性であれば、相性は抜群!恋愛のリードに限らず、会話にも付き合いにもアラサー女子の意思を尊重した大人な態度を見せてくれるので、「付き合っていて楽しい…!」と感じることができるでしょう。

結婚願望の強い男性

アラサー女性が結婚を前提に交際できる男性との出会いを希望するなら、やっぱり相手も結婚願望の強い男性を選ぶのがベストですよね。結婚に対する気持ちが同じ方向を向いていると、交際後の展開もスムーズに進みやすくなります。

なので、友人に紹介をお願いする際などは、結婚願望のある男性がいいという理想を忘れずに伝えておきましょう。結婚相談所や婚活サイトなども上手に活用していくのが見つけるコツです!

時間の無駄かも…アラサー女子が関わっちゃいけない男性3選

既婚男性にはすぐに回れ右を!

キャッチ画像2384315

アラサー女子が出会いを探す際、絶対に注意しなければいけないのが既婚男性です。なぜなら、付き合いのその先を考えるアラサー女子と、その先が全くない既婚男性では考えに大きな差があるからです。

付き合ってしまうと、時間を無駄にしたと後悔するのはアラサー女子の方なので、関わってはいけない男性だとよ〜く胸に刻んでおいて。特に、既婚なのに女遊びがうまい男性はとにかく会話が上手です。最初は既婚者だと気づかず、交際を始めてから気づく…というパターンも多いので注意したいところ。

ある程度の年齢を超えている相手が気になる場合は、周りからしっかりと情報収集をしましょう。知り合いがいないなら、持ち物や指輪の跡、スマホの待ち受け画面などチェックできるところはできるだけ細かく確認して、既婚男性だとわかった瞬間にはすぐに距離をとって!

経営者タイプなど俺様男性には注意

結婚を前提に考えられる男性を探しているアラサー女子は、俺様系男子との出会いがあってもあまり深く関わらないことをおすすめします。理由としては、経営者タイプなどの俺様系の男性は女性を下に見る傾向がとても強いからです。

また教えたがりの傾向も強いため、知識や話題に対抗できてしまう30代女性とは喧嘩になりやすいために、相性が良くないのです。オラオラ系の男性が好みだという場合でも、結婚相手としてどうかという点はしっかりと確認しておくべきかも…。

夢追い系男性は危険人物

キャッチ画像2384316

30代のアラサー女性は、他人に対してある程度理解力のある人がとても多いです。そのため、夢追い系男性を彼氏にすると、結果としてたかられやすい傾向があります。「応援」と称して付き合いを続けていても、結婚相手として期待ができません。

20代前半の若い年齢の年下男子ならまだしも、同年代や年上で夢を追っている男性は、アラサー女子にとっては危険人物。出会いがあったとしても、深入りしないのがベターです。

アラサーでも出会いが少なくても、彼氏は作れる!

キャッチ画像2384317

たとえアラサーで出会いが少なかったとしても、その少ない出会いを先に繋げることができれば、彼氏を作ることは実は難しくありません。アラサーだから…と卑屈にならずに、出会いはもちろん彼氏を作る努力は続けていきましょう〜!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)