アラサーだから出会いがある!30代男女におすすめな恋人を作る方法

アラサーならではの恋人を作る方法をご紹介。出会いの場でモテるために人気のタイプも男女別に解説するので、出会いのチャンスを活かしましょう!

知らないだけ…?!アラサーの出会いは意外と多い

キャッチ画像238431

20代は恋人がいるかどうかなんて気にしていなかったのに、アラサーになってみると急に恋愛から遠のいてしまった…という悩みを抱えている男女は多いです。
学生時代は結婚はまだまだ先の話と思っていたのに、社会に出て仕事に四苦八苦していたら、気づけば、もうアラサー…?!出会い?あった…?!と、筆者もそうだったのでよ〜くわかります。

いざアラサーで出会いを探そうと思っても、30代という年齢が表立って出会い探しをしている姿に待ったをかけてしまいます。
でも実は、アラサーになっても意外と出会いってたくさんあるんですよね!

20代とはまた違った出会いで、アラサーならではの恋人を作る方法を紹介します。30代の男性と女性、それぞれ人気が高い男女の特徴も紹介するので、記事を参考にしてみてくださいね。
アラサーは出会いがない…なんてことはないんですよ〜。

出会いがない…と30代が思ってしまう理由

結婚しないといけないと焦っている

アラサー付近になると、「え!恋人いないの?!」「そろそろ結婚だね〜」などと親戚や家族だけでなく、全く関係のない他人からも自分の恋愛環境や結婚に心ないハラスメントを受けます。そのため、早く結婚相手を見つけて結婚しなくちゃと内心焦ってしまうアラサーはかなり多いんです。

恋愛に限らず焦ってしまうと物事はなかなか上手くいかないですよね。なぜなら、焦りから周囲の空気が読めずに選択ミスが増えてくるからです。その内焦りばかりが大きくなって、どうして結婚がしたいのかも自分でわからなくなってしまう…なんて場合も。
女性の場合はアラサーになると妊娠出産の年齢制限も気になり始めるので、余計に結婚に対して焦りが出てきてしまう年齢でもあります。

相手への理想が高すぎる

キャッチ画像238432

アラサーは世の中をある程度わかっているからこそ、結婚相手に夢を見てしまう男女もたくさんいます。特に自分の生活環境や将来を考えると現実的な理想がたくさん出てきて、譲れなくなってしまうこともしばしば…。

だからこそともいえますが、アラサーが思い描く理想の恋人や結婚相手は、条件が高すぎてその分チャンスを逃してしまっている場合も!
アラサーになってから婚活や恋活をスタートした場合、ある程度の妥協を覚えなくては、出会いがあっても発展はせずに終わってしまいます。

恋愛の優先順位が低くなってきている

アラサーで社会人歴も長くなると、仕事や職場の付き合いなどで毎日予定が埋まっていることも多いですよね。そのため、なかなかデートの時間を作れなかったりもします。
また、20代の頃よりも基本給が上がっているので、金銭的余裕があるからこそ自分の趣味の優先順位が上がってしまい、恋愛に気持ちが向かない場合も。
仕事や趣味を優先してしまうと、どうしても出会いのチャンスは少なくなってしまいます。でもそれでも楽しいからいいか…と独身生活を謳歌し始めるアラサーは多いのです。

▼こちらの記事もチェック
理想が高い女性に共通する残念な特徴8選!幸せになるための改善方法は?

理想の彼女をアッサリ手に入れる5つの方法|男子の心構えと出会える場所紹介

ひとりでもある程度楽しめてしまう

キャッチ画像238433

ひとりであちこち出かけたり外食したりするのが好きという30代のアラサー男女は多いです。おひとり様の気楽さや楽しさは、アラサーだからこそ楽しめるようになるもの。好きなものを好きな時に食べたいし、夜中に急に出かけたくなる時だってあります。それはアラサーという年齢と、独身であるからこそ自由にできる部分であり、結婚生活では難しい場合も多いでしょう。

ただ、ひとりで行動するライフスタイルが定着してしまうと、そこに恋人というオプションをつけたいという思いも薄れてしまうように…。おひとり様でも充分楽しめてしまうと、出会いがどうこう自体も気にならなくなってしまう場合もあります。

▼こちらの記事もチェック
一人で探せるおすすめな出会いの場!恋愛につなげるコツと会話テク

30代で恋人がいない現状を恥ずかしいと思っている

アラサーで彼氏も彼女もいないのは恥ずかしい…と思うと、出会いを探す行動が恥ずかしさからできなくなってしまいます。そのため、友達や周囲に紹介も頼めず、出会いの場にも積極的に参加ができなくなってきます。なかには、恥ずかしさからつい恋人がいると嘘をついてしまうアラサーも…。そうなると、ますます恋人ができるチャンスは潰されていってしまうんですね。

出会いはあるよ!アラサーにおすすめな恋人を作る10の方法

1. 職場恋愛は視野に入れておく

キャッチ画像238434

周りの目が気になって職場恋愛なんてできない…という場合もあるでしょう。筆者も「もし付き合いが上手くいかなかったとき、職場で居場所がなくなったら困る…」「仕事しづらくなるのが嫌」という理由で、職場恋愛に怯えていました。アラサーならなおさらですよね。

しかし、人生の中で大半を一緒に過ごす場所であるからこそ、職場関係の付き合いは自分にとって大切な存在で、その分一緒に働く相手を理解しようと一生懸命になりますよね?それは、周囲にとっての自分も同じです。

ほぼ毎日顔を合わすからこそ、実は一番の理解者になれる可能性が職場恋愛には潜んでいます。自分をよくわかってくれる相手こそが、運命の相手です。また、別れた後の気まずさを考えるとお互いすぐには別れられないため、ある程度覚悟を持った付き合いができることから、結婚への発展が早いのも職場恋愛のメリットです。

2. 仕事関係の出会いは実は恋愛関係になりやすい

例えば仕事関連のセミナーなどに参加すると、普段一緒に働いている人ではない異性と出会う場になったりします。
会場の中で急に誰かと仲良くなるのは少しハードルが高いと感じるかもしれませんが、セミナーの内容によっては周囲と意見を共有したりグループワークをする場面もあるでしょう。

仕事の話ができることから、仲良くなれる時間は早いです。その場でプライベートな話はできないでしょうが、そのままグループで飲みに行く流れも多いので、ここは積極的に参加していきましょう。

また、職場関係で飲み会に行ったり人数の多い忘年会などに参加する場合も、普段話す機会のないような異性と距離を縮められるので、仕事関係の出会いにはいざという時に対応できるようにしておいて!

3. とりあえずマッチングアプリはフル活用

最近はマッチングアプリがきっかけで恋人を作る人も多いです。特にアラサーのユーザーがメインとなっているマッチングアプリは多いので、出会いの場として参加しないわけにはいきません。手軽に登録して出会いを探せるので、アラサーの出会いには欠かせないおすすめの方法です。
キャッチ画像238435
マッチングアプリの中でもアラサーからの人気が高いのが、ハッピーメール累計会員数2000万人(2020年現在)を超える国内最大級のアプリです。気になった相手にはすぐにメッセージを送れるのが特徴で、その分出会いに発展するスピードが早いんですよね!アプリ内で出会えた確率は74%以上と実績も確かです。

アバター機能や携帯ゲーム、日記、掲示板機能、占いなどのコンテンツが無料で利用できるので、SNS感覚で出会いを探すことができるのも特徴。住んでいる地域や年齢はもちろんのこと、スリーサイズや相手の好みの年代、子供の有無などのも特徴で詳しいプロフィールからタイプの人を探せます。

女性は無料で利用することができ、男性は使いたい時にだけ課金するポイント購入制度なので、お財布にも経済的です。しかも、今なら新規登録で1200円分のポイントを無料プレゼント中!試しに登録してみるなら今がチャンスですよ〜。
キャッチ画像238436
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

4. 婚活パーティーと婚活アプリをW使い

アラサーで出会いを探すとなると、どうしてもついてまわるのが結婚問題です。この相手は将来自分と結婚する気はあるんだろうか…と、つい考えてしまいますよね。そのため、アラサーの出会いにおすすめなのが、最初から結婚目的で出会いを探せる婚活パーティーや婚活アプリです。

婚活パーティーに参加して直接出会いを探すも良し、婚活アプリでコツコツと相手との仲を縮めていくのも良いでしょう。特に婚活アプリの中でも有名とされているマッチングドットコムは一度は使っておきたいアプリ。
キャッチ画像238437
マッチドットコムは世界一の会員数を誇る話題のアプリで、国内では187万人(2020年現在)の会員がいます。年齢層は30代~40代と結婚適齢期の男女が多く、真剣に出会いを探している人が多数登録しています。男女ともに月額制なので、女性も無料のアプリに比べて本気度が高いのが特徴。そのため、必然的に男性も将来を意識した人が多く集まっているんですね。

独自のAIシステムを使ったサービスも人気で、プロフィールを登録すると毎日自分に合った相手を10人ピックアップしてくれます。しかも、相手を選択するだけでさらに自分に合う異性にピックアップの精度がグレードアップしていくので、効率よく恋人を探せちゃいますよ〜。

登録自体は無料で会員検索やプロフィール作成が可能なので、まずはアプリ内の雰囲気を気軽にチェックしてみてくださいね!
キャッチ画像238438
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

5. 出会いの場所にはとりあえず参加

各社の婚活パーティーに恋活イベント、友達から誘われた合コンや飲み会など出会いの可能性がある場には積極的に参加するのも出会いを確実に増やしていく方法。
アラサーが出会いにガツガツしているようで恥ずかしい…と思うなら、街コンに参加してみるのもおすすめですよ。街コンは出会いのためのイベントを目的として開催していますが、その種類は様々にあるからです。
キャッチ画像238439
定番の婚活を目的とした街コンもありますが、オタクだけが集まるオタコンや、ハイキングをしながら合コンするハイキングコンなど趣味をテーマにイベントが分かれているので、出会いにガツガツというよりも、気の合う相手を探しに…のスタンスで参加がしやすいのです。年齢を指定したイベントまであるので、話が盛り上がりやすいのも特徴ですね。
また、形式張った婚活パーティーではないので、友達との参加が可能なのも嬉しいところ。

もちろん恋活や真剣に婚活をしたい男女のイベントも開催されていて、ひとり参加でもしやすい街コン開催の工夫もされています多種多様なイベントが月間2万件以上開催されているので、自分の行きやすい場所から探すのも良し、趣味から参加してみるのも良しと参加の仕方が選べます
女性は980円〜の月額制で婚活が行き放題になる婚活フリーパスもあるので、使ってみると便利ですよ〜!
キャッチ画像2384310

6. ちょっとリッチなバーや居酒屋に行く

お酒が好きなのであれば、自分の給料で普段行くところより少しだけ上のバーやお店に足を運んでみるのもアラサーならではの出会い方のひとつ。
それなりの金額のバーやお店には、金額に合ったお客がいるので、普段なかなか出会えないようなランク上の異性と出会うチャンスにもなります。自分へのご褒美という意味でも行ってみる価値はありますよ〜。

7. 趣味は2つ以上持っておく

キャッチ画像2384311

アラサーにもなれば、趣味のひとつやふたつは持っておくべき。
初対面の相手と話す時には必ず趣味の話題になるので、自分がどんな人柄であるのかがわかるような趣味をまずはひとつ持っておきましょう。
また、自分が楽しむための趣味だけでなく、出会いを探せるような趣味を習い事として始めるのも、出会いのきっかけを広げられます。趣味が多ければ多いほど出会いは増えるので、「料理」や「語学教室」などアラサーならではの趣味を探してみてください!

▼こちらの記事もチェック
趣味に出会いあり♡【男女別】恋愛のきっかけになる趣味おすすめ10選

8. いつでも外見には気を抜かないで!

アラサーだからこそ!外見は美しく保つように心がけましょう。日々のお肌のケアはもちろん、年齢が上がるにつれて代謝が悪くなり太りやすくなるので、アラサーには体型維持も大切です。
特に太っているとオシャレな服を着こなせないだけでなく、自己管理のできていない印象を与えてしまいがちです。

人間中身が大切とはいえ、アラサーで外見がきちんとしていなと、社会常識がないと見なされ恋愛対象外にされてしまう場合もあるので注意!女性も男性も、日ごろから自分の食事や運動に気を遣い、清潔感や綺麗な身なりの意識は、恋人を作るうえで大切になってきます。

9. 出会いを否定しない意識を持つ

キャッチ画像2384312

ゼクシィ恋結びやPairsなど恋活アプリ、マッチドットコムなどの婚活サイト、TwitterやFacebookなどのSNSなど、最近は多種多様な出会い方が出てきています。
「アラサーだから、30代だから、恋愛に必死なのは恥ずかしい」という思いがある内は出会いがあっても恋愛に結び付きません。恋愛に必死だったり、恥ずかしい思いをしたからこそ、恋人ができているのを忘れないで。

周りにどう見られたとしても、恋人が欲しい時はクールぶっていては、出会い自体がやってきません。出会いを否定しない意識が、出会いを恋愛に発展させるための最初のポイントなのかもしれませんね。

10. 最終手段として選ぶなら結婚相談所

筆者も実はアラサーになってから両親に無理やり結婚相談所に入れられ、結婚相談所を利用したことがあります。
結婚相談所はそれなりに料金がかかるところが多いですが、その分確実に出会いがあります。費用をケチると良い出会いが望めないので最終手段として視野に入れておきましょう。
年齢層もアラサーの利用者が多く、当たり前ですが出会う相手は全員結婚を前提に考えているので、結婚までの発展はかなり早いです。

結婚相談所のサイトでオンライン検索ができるようなサービスも広がってきてはいますが、基本的には相談所を介して紹介されるスタイルが多いため、自分に合う相手をきちんとプロに見てもらえる特徴もありますね。

どんな女子が人気?出会いの場で人気な30代女性の特徴

声をかける隙がある女性

キャッチ画像2384313

アラサー女性はそれなりに社会の荒波に揉まれ、会話のスキルが高い女性も多いです。
ただ、何気ない会話はできても「それ以上踏み込まないで」という雰囲気を出してしまうと、なかなか恋愛に発展しません。あまりにも隙がなさすぎると男性側も恋愛対象として声をかけにくくなってしまうのです。

憧れの高嶺の花のまま、結局恋人ができない…では出会いのきっかけの意味がないので、少し隙のある女性を演じてでも目指した方が、出会いのきっかけとして男性からモテます。

だからといって誰にでも体を許したりしてはいけませんよ…!
2人きりで出かける、デートに行くという段階まではスムーズに行けるようフットワークを軽くして、誘いを断らないような雰囲気を出していきましょう。

出会いに対して気楽さが見える女性

30代のアラサー女性となると、恋人=結婚相手と捉えがちなので、恋活というより婚活寄りな考えが多いですよね。しかし、だからといって出会いに対して構えすぎていると、男性側からすると「重い女性」という印象がどうしても抜けません。

理想の結婚相手を望むあまり、婚活パーティーで一言目に「年収は?」と聞くような女性もいるそうです(筆者が婚活パーティーで出会った男性が言っていました)。その時点で恋愛対象から外されてしまいます。
結婚や恋愛という概念に執着しすぎず、気軽に話せて仲良くなれるような女性が、アラサーの出会いの場では圧倒的に人気です。

楽しそうな女性

キャッチ画像2384314

一緒にいて楽しそうにしてくれる女性はポイントが高いです!それはもちろんアラサー女子でも同じ。
楽しそうな時は、自然と笑顔になるので男性に素直で可愛い印象を与えることができます。また、デートをした時に楽しんでくれる姿も想像できるので、「誘って見ようかな…」と男性が思いやすいのです。

クレバーな切り替えしができなくても問題ありません。笑顔で楽しそうに相手の話を聞くだけで女はモテるのです!「自分と一緒にいると楽しそうにしてくれる」という特別感を演出するだけで、相手はコロッと落ちる可能性は充分にありますよ。

出会いの場で人気な30代男性の特徴

聞き上手な男性

聞き上手なアラサー男性は圧倒的に人気が高いです。コツは、女性に共感的な態度をとること。大人な雰囲気で落ち着いて女性の話を「そうだよね、わかるよ」と聞いてくれる男性がいたら…落ちない女性はいないでしょう。

基本的に女性は「話を聞いてほしい」というパターンが多いです。内心ではその解決策や答えがわかっていても、悩みや愚痴を誰かに言って共感してもらいたいのです。
そのため「それはこうした方が良いよ」と否定的なアドバイスばかりを入れられても余計なお世話と感じてしまいます。

アドバイスをするよりも、「わかる、俺も〇〇さんだったら腹立っちゃうな~」と相手に共感的な態度で聞き上手を極めましょう。

出会いに積極さが見える男性

キャッチ画像2384315

出会いの場所に行っても自分から積極的になれる女性は多くありません。
昨今はアラサーでも関係なく草食系男子などと恋愛に積極的ではない男性も増えていますが、やはり男性が女性を追いかけるという構図は女子の憧れ。

なので、男性がある程度積極的に声をかけてくれないと出会いも恋愛も始まらない場合が多いのです。女性は基本的には話しかけられるのを待っているので、すぐに恋愛感情を持てるかどうかは別として、声をかけてくれる男性に好意を持つ女性は多いですよ〜。

清潔感と良い香りがする男性

女性は割と「生理的に無理かどうか」で男性を選ぶ傾向にあるので、アラサーでも清潔感がある爽やかな雰囲気イケメンを目指せば、恋愛対象内に入ります。

また、女性は清潔感=香りを直結させるので、常に良い香りを纏っておくのがおすすめ。
汗などの匂いをさせないよう日常生活はもちろん、居酒屋やバーでありがちな酒、タバコの臭いの中にも爽やかな香水の香りがあるようなアラサー男性は、女性からの好感度が高いですよ。

アラサー流!出会いのきっかけの掴み方教えます

まずは目線を合わすところから始めよう

キャッチ画像2384316

スマホを見て下ばかり向いていては誰とも仲良くなれません。勇気を振り絞って出会いを探しに行くなら、顔を上げて周囲と目を合わせるところから始めましょう。
目を合わせて知らない相手でも、アラサーという年齢からもとりあえず会釈はしておきましょう。すぐに話しかけるのはさすがにハードルが高いので、まずは目線を合わせるのをクリア目的として、出会いの場に参加してみてくださいね。

「目が合ったら笑顔」を繰り返す

せっかく相手と目が合ったのに、すぐ背けてしまっては印象は最悪ですよね?なので、目が合ったら、次は笑顔を見せるよう意識してみましょう。
ニッコリと笑顔ができるなら一番ですが、ちょっと口角を上げるくらいの笑顔でも構いません。
2回くらい目が合ってお互いに笑いかけれたら、もう話しかけても大丈夫のサインです!

初対面だからと緊張しすぎず、目が合った時に笑顔を繰り返せば、そのまま話しかけやすい雰囲気は出来上がっています。特に女性は声をかけられるのを待っているので、男性は笑顔を意識するようにしてくださいね。

そのまま「自分から」話しかけるのが大切

キャッチ画像2384317

笑顔で何回か目で挨拶をしたら、次はそのまま話しかけてみてください。
目が合うだけではそのまま出会いのチャンスを逃してしまうので、次は話しかけてみるという思いきった行動が大切になってきます。
「今日はひとりで来たんですか?」「いつもこのお店に来るんですか?」「何飲んでるんですか?」などありきたりな会話からで構いません。何だったら「目合いましたよね?」だってOKなんです。

この時、話しかけた後にシーンとなってしまわないよう、いくつか質問を準備してから話しかければ、そのままスムーズに会話を流していけます。初対面ほど相手をよく知らないため、あれこれ質問したり自己紹介したりと逆に話が弾むので、怖がらずに話しかけてみて!

アラサーだからこそ!出会いのチャンスは逃しちゃダメ!

キャッチ画像2384318

アラサーは出会いがない、アラサーで必死に婚活するのが恥ずかしい、などと「アラサー」という年齢のために色々とハードルがあがっていしまいます。しかし、20代と違ってアラサーとは簡単に付き合おうとする人が男性女性共に少ないのは大きなメリットです。
また、アラサーだからこそ、付き合う異性への目も超えてきているので、間違った相手を選ぶミスも少なくなります。アラサーだからこその出会いを掴んで、30代を楽しんでいきましょう!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)