出会いがない職業でも彼氏が欲しい!おすすめの恋愛のきっかけとは

出会いがない職業の女性が出会いを見つけたいなら、出会える場所で成功するきっかけ作りを実践しましょう!出会いのない職場経験者が成功したきっかけや、オススメの男性像を紹介。素敵な彼氏との出会いを実現してくださいね!

出会いがない職業の女性はどこで出会いを見つければいいの?!

キャッチ画像238471

学生の時に付き合っていた相手と結婚まで至らなかった場合、社会人になってから結婚相手を探すという女子は多いですよね。
しかし、社会人が一番時間を長くとる職場で出会いがあれば良いのですが…職業自体に出会いがない女性もいます。

ちなみに筆者は看護師という女子が多い職業だったので、周囲の男性はほぼ結婚していて出会いがありませんでした…。出会いのあるところに転職するわけにもいかず、そのまま彼氏いない歴=年齢を重ねておりましたが…実は職場以外で結婚相手を見つけて結婚しました!

職業自体に出会いがなくても、出会いは必ずあります。出会いがない職業の女性が出会うきっかけや、出会いがない職業の女子におすすめな男性を紹介するので、記事を参考に出会いの場に参加してみてくださいね!

出会いがない職業の女性が彼氏を作りにくいのはどうして?

仕事の優先順位を高くしてしまうから

特に20代前半は仕事を覚えるのに精いっぱいで、どうしても仕事の優先順位を高くしてしまいがち。先輩に仕事を残して「デートがあるので帰ります☆」なんて…できませんよね。
付き合うかどうかわからない異性との約束よりも、自分の将来がかかっている仕事に集中しようと思うのは当然です。

仕事に時間がかかり遅い時間まで残業したり、勉強のために学習会やセミナー等に参加して休みを返上したりと頑張る女性が、なかなか自分の時間を持てないという場合は多いでしょう。
そのため、毎日が会社と家の往復になってしまうと恋人を作ろうにもチャンスはなくなっていきます。

そもそも男性と出会うきっかけがない…

キャッチ画像238472

職業自体に出会いがないのに日々仕事に忙殺されていたら、男性と出会うきっかけもありません。
筆者の喪女時代は、仕事の帰り道の足元に結婚相手が転がってたらいいのになぁと思っていました…。

自分から行動して出会いの可能性のある場に出向かないと、結婚どころか恋人もできずひたすら仕事に時間を奪われ、年齢だけ上がっていきます。そしてあっという間にアラフォーになり、恋人として選ばれにくい年齢になってしまうのです。
出会いがない職業だと自覚しているなら、すぐに対処しないと手遅れになってしまうのかも…。

出会いの経験が少ないから失敗しやすい

職場や周囲に異性がいないと男を見る目が育たないので、ダメ男に引っ掛かったり騙されたりして余計に恋愛が嫌になってしまう場合があります。

女性ばかりの職場にいると女を出していくスタイルは嫌われやすいので、基本的には「女を捨てて仕事を頑張る」となりがち…ですよね。女同士特有の人間関係に慣れてしまうと、異性との話し方が分からなくなってしまう時も。

まずは出会いのある場所に行って女を磨くと共に、異性との話し方や男性との考え方の違いにも慣れていく必要があります。

ちなみに…男性人気が高いのに出会いがない職業TOP3

こちとら出会いがない職業だと悩んでいるのに、皮肉にも男性から「結婚したい」と思う女性の職業ランキングには、常に上位に食い込んでいる職業があります。しかし、仕事が男性人気が高いということは、出会いの場ではアピールポイントのひとつになりますよね。

職業的には男性からモテるのに、肝心の出会いがなくて恋人が見つかりにくい職業のランキングTOP3を紹介します。
もしも自分の職業が当てはまっていたら、モテる長所として存分に使っていきましょう!

1位 保育士

キャッチ画像238473

保育士という職業は子ども好きで心優しい人が多く、子どもだけじゃなく親御さんや同僚とも上手にコミュニケーションが取れるコミュ力の高い職業。
そのため、職業イメージ的にも感じが良くて、子どもから慕われる保育士は男性人気ナンバーワン!です。

保育士という職業の彼女なら「お母さん」になっても子どもを一番に考えてくれそうで、家庭的なイメージが強いため、結婚相手としても非常に選ばれやすい職種です。
ただし人気はあるのに、実際保育士は女性が多い職場であり、出会う異性といえば子どもを持つ既婚者である親がほとんど。

また近年保育士の待遇があまり良くないことや保育所不足・人手不足が問題となっている背景もあり、職業上の悩みも尽きない保育士もたくさんいます。
仕事が忙しくて疲れていることから、出会いのある場になかなか出向けない…という場合もあるようです。

2位 看護師

筆者は看護師なので業界がよくわかりますが、看護師という職業って本当に出会いがありません。
医師・技師・理学療法士・薬剤師など、医療従事者も男性が多い職業たくさんあるじゃない!と周囲からは思われがちですが、職場でそういう雰囲気になるような余裕は…ないですよね。

そして看護師の男女比はほぼ9割以上女子なので、看護男子の大半は彼女がいるか既婚。(看護男子はコミュ力が高くモテる子が多いからです)
たまに医師と結婚する看護師もいますが、ごく一握りのラッキーな話です。
また、勤務はほとんどの場合シフト制であるのも出会いに対するデメリットのひとつ。夜勤もあるため休みが不規則でデートのタイミングを作れず、せっかく付き合っても彼氏側が疲れてしまって別れたりもします。

職業の内容が特殊で専門的なので、仕事の話は医療従事者以外とは共有できない場合も多いため、飲みに行くなら知らない男性よりも同僚の女性と一緒に行きたくなってしまうのも問題点。
白衣の天使などと人気の職業のようにいわれていますが、出会いのある場に行く時間も精神的余裕もない女子が実は大勢いるのです。

3位 CA(キャビンアテンダント)

キャッチ画像238474

CA(キャビンアテンダント)という職業も男性にとって非常に憧れの強い職業であり、彼女にしたい人気は高いです。CAはスタイルが良く顔も整っている女子が多いですよね。CAと付き合ってみたいというのも頷けます。

しかし、CAという職業は看護師などと同じくシフト勤務であるため、海外便など長期間拘束される飛行機に乗るような場合は、なかなか会う時間がとれない時も多いです。
さらに高給取りで一流を知っている女性も多いので、「高嶺の花」というイメージもあり意外とアプローチされにくく、思ったよりモテないという側面も。

職業がら高度な接客スキルを要求され、身だしなみから姿勢、言葉遣いまで気を張っているために、休日くらいはオフモードでいたい思いもあって、なかなか出会いに意識が向かないのが現状です。

教えて!出会いがない職業の女性に彼氏ができたきっかけ5選

1. 友達の紹介で…

友達の紹介で出会うという方法も古典的ながらいまだに根強い人気があります。
知らない相手と会うのは不安ですし、友達の友達ならある程度信用できるという気持ちもありますよね。いきなり二人きりで会うのが不安だという時も、間に友達を挟めば過度に緊張せず話せます。

友達との関係性にもよりますが、他で出会うよりも虚偽のプロフィールである可能性がかなり低くなるので、友達からの紹介で出会いたい!と思っている女子は多いのです。

キャッチ画像23847530代女性
友達も一緒で安心感が抜群!
合コンや婚活パーティーなど初対面の相手が多く集まるところは苦手なので、友達の紹介しなら…と思って。
初めて会う時は食事デートだったんですが、友達も来てくれたので話がすごい盛り上がったんです。お互い趣味がマラソンなのも教えてくれたので、今度一緒に走りに行く話になり…そのまま流れでお付き合いが始まっていました。

2. 久しぶりの合コンで当たった!

キャッチ画像238476

合コン好きな友達がいれば、合コンに誘われる場合も多いかもしれません。
お酒が好きで楽しく飲みたい女子は合コンに参加しやすいので、合コンで恋人を見つけたという例は意外にも多いんですよ。また、出会いがない職業の女性にとっては、合コンは貴重な出会いの場所でもあります。

ちなみに筆者の妹は、10対10の人数多めの合コンで初彼氏を作り、そのまま結婚しています。
ただ、友達に気を遣いながら初対面の相手にも気を遣うというダブル気遣いが必要なので、苦手だと感んじてしまう場合も多いですよね。

3. 休みの日に街コンに参加してみた

疲れ切った平日だと顔も疲れてしまいますが、元気いっぱいの休日なら街コンに参加してみるのも出会いのきっかけに繋がります。

街コンといっても、今は色々な街コンが開催されており「漫画アニメ好き向け」「食べ歩き好き向け」など趣味に合わせたものや「身長170㎝以上の男性」「30代中心」「見た目重視」など条件が指定されたさまざまな種類の街コンが存在します。

まずは自分の居住地に近いところで開催されている街コンを探して参加してみるのが初心者にはおすすめですよ。また、友達と一緒に参加できるのも心強さがあるでしょう。
街コンは合コンよりも1度に多くの男性に出会えるので、効率的にも○です。

キャッチ画像23847720代女性
街コンは参加しやすい!
私は職業的に休みが不規則なので土日のイベントにはなかなか参加できないのですが、街コンだと毎日何かしらイベントをやっているので参加しやすかったです。立食タイプの街コンで、気になる相手に話しかけやすい雰囲気もあり、一度に多くの男性を見ることができたのもすごくよかったですね。
「いいな~」と思った相手と仲良くなることができて、今度はふたりでデートに行く約束をしています!

4. 思いきって婚活パーティーにも参加

キャッチ画像238478

婚活パーティーは結婚前提で出会いを探しに来ている異性と出会えるので、結婚を視野にいれた出会いを探しているなら、かなり効率の良い方法といえます。
初対面の相手と次々と話をしていくのでコツを掴まないと難しい部分はありますが、短い時間の第一印象で選んでもらえるのは、長時間気を張っている合コンや紹介よりもある意味楽かもしれません。また職業別など目的別にさまざまな婚活パーティーが開催されているのも選びやすいですよね。

ただ、婚活パーティーの多くはプロフィールカードに書かれた自己申告の情報しか得られないので真偽のほどは自分で確かめるしかないのがデメリット。
嘘か本当かわからない自己PRを吟味するところから始めるのはしんどい…と思うなら、ランクを上げて結婚相談所を選ぶのも手です。結婚相談所は年収を含め、自己紹介は会社側で裏を取ってあるので安心度が高いのです。

5. マッチングアプリは出会い多いよ〜

色々な出会い方が増えている昨今ですが、中でも婚活サイトやマッチングアプリを利用して彼氏を見つける方法は大人気です。
その理由は、何よりも手軽さにあります。風呂上がりにすっぴんで家にいながら相手を探せますし、どんなに疲れた日でも5分だけスマホを開くならあまり負担にならないのもメリット。女子は無料で利用できるアプリがほとんどなので、他の手段と比較してもコスパ最強です。

キャッチ画像23847930代女性
どの出会いよりも楽!だから使いやすかった
職業がら忙しいのもあってゆっくり時間をとれないのと、仕事以外の時間はできれば家で過ごしたかったので、イベント系はあまり参加していませんでした。でも、マッチングアプリだったらSNSを見る感覚でいつでもどこでも恋活ができて…こんなに楽でいいのかなって(笑)
年下の家事ができる彼氏を見つけて、今は半同棲中です!

彼氏を作りやすい!おすすめマッチングアプリ

20代〜30代をメインに、男女で今1番人気の出会いの方法がマッチングアプリ!ここからは、数あるマッチングアプリの中でも会員数が多く、彼氏ができると人気が高いアプリを3つ紹介します。気軽な出会いから、将来を視野に入れた真剣な出会いまで、まずは自分の目的に合わせて選んでみてくださいね!女性は無料のアプリも多いので、複数のアプリを同時進行で使うのも出会いを広げる秘訣ですよ〜。

ハッピーメール

キャッチ画像2384710
マッチングアプリの中でも人気が高いのが、ハッピーメール累計会員数2000万人(2020年現在)を超える国内最大級のアプリです。

「いいね」でマッチングしてからメッセージ交換が始まる…という工程を飛ばして、気になる人には直接メッセージを送れるので、出会うスピードが早いのも特徴。そのため他アプリよりも男性たちからのアピールは多く、それだけ出会える男性も増えていきます。アプリ内で出会えた確率は74%以上と実績も確かです。

アバター機能や携帯ゲーム、日記、掲示板機能、占いなどのコンテンツが無料で利用できるので、SNS感覚で出会いを探すことができるのも特徴。住んでいる地域や年齢はもちろんのこと、スリーサイズや相手の好みの年代、子供の有無などのも特徴で詳しいプロフィールからタイプの人を探せます。

女性は無料で利用することができるのも嬉しいポイント♡マッチングアプリを始めるなら、とりあえずは登録しておきたいアプリのひとつですね。
キャッチ画像2384711
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

PCMAX

キャッチ画像2384712

実は、マッチングアプリを初めて使うんです…といった女性にはPCMAXから始めてみるのもおすすめですよ。男女が気軽に出会えると人気なPCMAXなら、アプリ初心者でもすぐに男性と出会うことができるからです。
会員数は1400万人(2020年現在)とまだまだ増えているほど人気があり、男女比は7:3と男性比率がやや高く、年齢層は20代〜30代と若い世代の利用も多いです。

また、他アプリよりも積極的なユーザーが多いことも特徴で、出会いを募集している掲示板への書き込みは月で85万件もあります。もちろん自分でも掲示板へ書き込みができますが、PCMAXなら登録しただけで男性からメッセージがきちゃう可能性も充分にありえますよ〜。

プロフィール設定が非常に細かいため、自分に合った男性を探せるのも魅力!掲示板自体の種類も細分化されているので、検索もしやすいです。
女性の利用は無料なのも気軽に登録ができちゃいますよね。まずは男性の友達を増やすつもりで始めてみるのも良いかもしれませんね!
キャッチ画像2384713
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
PCMAXアプリの効率のよい使い方 | WEB版との違いを徹底比較!

マッチドットコム

キャッチ画像2384714
次は結婚を考えられる男性と付き合いたいと思うなら、マッチドットコムが断然おすすめ!
世界25ヶ国でもサービスを展開し、日本だけでも187万人の会員(2020年現在)がいるマッチドットコムは、婚活アプリとしても有名だからです。

女性無料が多いマッチングアプリには珍しく、男女共に同額の月額有料制のシステムを採用しているので、女性もそれだけ出会いに本気な人が多いんですよね。そのため、必然的に男性も将来を考えている人が多く登録しています。
年代も20代〜40代と結婚適齢期の男女の利用が目立つのが特徴ですよ。

また、独自のAIシステムを使ったサービスも人気。プロフィールを登録すると毎日自分に合った男性を10人ピックアップしてくれます。しかも、相手を選択するだけでさらに自分に合う男性にピックアップがグレードアップしていくので、効率よく恋人を探せちゃいますよ。

登録自体は無料で会員検索やプロフィール作成が可能なので、まずはどんな男性がいるのかチェックしてみましょう。
キャッチ画像2384715
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

知ってた?彼氏に「出会いがない職業の男性」がおすすめな理由

出会った相手を大切にできる

職業的に出会いの数自体が少ない男性だと、出会いが貴重なので出会った相手は大切にする傾向が強いです。もちろん、多くの女性と出会うようなところにいれば男性は誰にでも声をかける…というわけではありませんが、出会いの数が少ない相手の方が1回1回の出会いに力を注ぐことが多いんですね。

筆者の友人にも出会いがない職業の男性がいるので友人を紹介したら、かなり一生懸命アプローチしていましたよ。
出会いがない職業の女子にとっても、1つ1つの出会いが貴重な点は一緒。同じように出会いを大切にしてくれる異性を探す方が、関係は長続きしやすいでしょう。

仕事に理解を示せる

キャッチ画像2384716

例えば、たくさんの女性と関わるような職業の彼氏は、正直なところ毎日気が気じゃないですよね。
彼氏を気持ち穏やかに仕事に送り出せるのも、出会いがない職業についてる男性を彼氏にする大きなメリットといえます。

特に仕事に対して彼女が情報をあれこれ聞き出そうとすると、男性側はウンザリしやすくなってしまいますよね。恋愛に不安はつきものですが、不安が多すぎると幸せな恋愛ではなくなってしまいます。幸せな恋愛を掴むためにも、無理せず仕事に理解を示せるような職業の相手を選ぶのが正解なのかも。

お互いに浮気のリスクを減らせる

浮気は悪いことだとわかっていても、色んなタイミングが重なってつい…というパターンも多いです。特に浮気のタイミングには職業が大きく左右されますよね。毎日顔を出す職場に女性が多ければ多いほど、残念ながら浮気のリスクは上がるのです。
なので、お互いに出会いが少ない職業であれば、浮気の可能性は低くなりやすいため、相手を信頼して付き合えます。
今、どこで何してるの…と相手に依存してしまわない恋愛をするためにも、出会いが少ない職業の女性は、同じく出会いが少ない職業の男性を選ぶ方が幸せな恋愛ができるでしょう。

将来を意識しやすい

キャッチ画像2384717

結婚を意識しやすいという意味でも、出会いがない職業の男性を選ぶのは良い手といえますよ。
出会いの数が物理的に少ない男女同士なら、結婚適齢期であれば「今付き合っている相手と結婚しよう」という勢いがつきやすいからです。また、周囲の後押しも強いため、結婚に向けて気持ちを固めやすくなります。

結婚というのは不思議なもので、長くお付き合いをしたから必ず結婚するわけでもなく、縁がある相手との結婚話はトントン拍子で進むという特徴があります。
将来を意識しやすいような職業の相手を彼氏にすることが、結婚への近道になる可能性は重々にありますよ〜。

意外と相性がいいかも?!出会いがない男性の職業

警察官

警察官という職業は圧倒的に男性が多い職業。もちろん婦警もいますが、割合は1割程度にとどまっています。そのため、警察官はかなり出会いの少ない職業といえるでしょう。
また職業がら真面目できっちりした性格である場合が多く、公務員なのでお給料も安定しています。彼氏というだけでなく、結婚相手としてもポイントが高い職業なので、意外とスムーズに結婚まで流れができてしまう場合もありますよ。

キャッチ画像238471830代女性
結婚への流れが早かった!
友達の紹介で知り合った警察官とお付き合いを始めました。お互いに転勤がある職業なので仕事の調整は必要でしたが、真面目な彼なのですぐに将来を考えられましたよ。
両親に紹介するときも警察官という職業だとしっかりしているイメージがあるので、親への挨拶も好印象。結婚もすぐに決まっちゃいました。

エンジニア

キャッチ画像2384719

システムエンジニアという職業はまだまだ男性の比率が高く、かつ忙しい仕事なことから出会いの数は少ない職業だとされています。全体的に理系で頭が良く、コツコツと地道に努力ができる職業でもあるため、仕事に一生懸命なのはもちろん、ひとつのことに集中しやすいので浮気の心配も少ないのが最大のメリットです。

また、エンジニアという職業は手に職を持っているためにどこでも需要が高いので、食いっぱぐれる心配もありませんよね。
浮気の危険が少なくて、技術職でしっかり稼いでこれる…そんな職業の相手なら結婚も視野に入れた付き合いを考えても良いかも!と思える職業だといえるでしょう。

農家

農家という職業の多くは田舎にあることがほとんど。人間関係も狭くなってきてしまうので、社会人になってからの新しい出会いがまったくない…といっても過言ではない職業なんです。そのため、一度付き合った彼女はかなり大切にする傾向があります。農家である職業の男性は、彼女=結婚を意識しているケースが多いため、浮気や遊ばれるといった心配も少ないのもポイントですね。

住む場所が田舎なので土地の風習や文化に不安もあるでしょうが、最近は伝統が薄まってきているのが実情でもあり、結婚を推奨して婚活などを応援している地域も多いです。
お嫁に来てくれた!と喜ばれて大切にしてもらえる可能性も、実は充分に高い職業です。

キャッチ画像238472020代女性
意外と仕事に理解があるのが農家の彼氏
たまたま出会ったのが農家を職業にしてる彼。もうすぐ30代に入るし子供も早く欲しかったので、結婚を決めました。
繁忙期は私も仕事を手伝う時はありましたが、それ以外は介護士として外で働いています。
農家との結婚=自分も農家にならなければ…と職業がら思っていたのですが、そんなことはなかったです(笑)お互いの職業を理解して支え合えるなら、農家を職業にしてる男性と結婚するのもアリですよ。

自衛隊

キャッチ画像2384721

自衛隊という職業も彼女がいない人が多い代表格の職業。筆者が婚活パーティーに参加していた時も圧倒的に自衛隊の職業率は高かった覚えがあります。
自衛隊も部署によって様々ですが、ほとんどは男性が多い職場。独身の隊員は寮に入っているので門限もあって外に出かけづらい…というのも職業がら彼女ができにくい理由です。

そのため、自衛隊員を専門とした婚活も多く、独身の自衛隊男性の参加率は高いですよ。また、家を長期間空けることも多い職業なので、自分が帰ってくる場所として結婚意識が強いのも特徴ですね。

チャンスを逃さないために…出会いがない職業の女性の注意点

出会いにがっつきすぎない

せっかくの機会だから、チャンスを逃したくない!という気持ちで出会いにがっつきすぎると…相手にひかれてしまう場合があります。
女性は男性の興味を引いて「上手に狩りをさせてあげる」というスタンスで恋活、婚活をする方が圧倒的に上手くいきやすいです。
恋愛に積極的にならないと彼氏はできませんが、絶対に恋人が欲しい!というのが透けて見えすぎるのも良くはありません。

恋愛経験の少なさを隠さない

キャッチ画像2384722

出会いがない職業の女性の中には、恋愛経験が少ない女子もいるでしょう。恋愛経験の少なさを恥ずかしく思い、隠してしまう女子もいますが、恋愛経験が少ないのは恥ずかしいことではなく、逆に異性からは好意的に思われることが多いです。
特に初めての彼氏だったとしたら、それをきちんと相手に話しておくのも大切。大抵の男性は嬉しがる傾向が高いので、自分のアピールポイントとして使えると覚えておきましょう。

彼氏に期待しすぎない

彼氏=幸せ、結婚=幸せと考えてしまうと、多くの恋愛は失敗します。相手に人生を幸せにしてもらおうとすると、彼氏に期待しすぎてしまい、その思いが依存や執着に繋がってしまうからです。恋愛は人生のスパイスのようなものと考え、自分の趣味や友人との時間もきちんと楽しむというスタンスが恋愛成功の鍵。
彼氏だからといって四六時中一緒にいられるわけではないので、依存しすぎるとバランスが崩れて別れに繋がったり、自分の人生が見えなくなってしまうケースもあります。

出会いがない職業の女性でも、彼氏はできます!

キャッチ画像2384723

ネット婚活なども当たり前になってきた今、出会いがない職業の女性でも以前よりはずっと簡単に恋人を見つけられるようになりました。自分のスタイルに合った恋活や婚活方法を見つけるためにも、まずは出会いの方法を色々試してみるのが○。
出会いがない職業でも、他での出会いは実はたくさんあります。諦めずに恋愛に積極的な姿勢を示せば、彼氏は必ずできますよ〜!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)