独身男女の出会いのきっかけ10選!恋愛に発展しやすい人の特徴とは

自由に恋愛できる独身って最高!なのに、出会いがなくてつならない毎日を過ごしている独身男女に向けて、出会いのきっかけ10選をお届けします。独身時代の今を楽しむためにも、積極的に出会いを探して、たくさん恋愛しましょう!

独身の男性、女性はどこで出会いを見つけてるの?

キャッチ画像238991

  • 出会いが欲しいけど、独身の出会いが多い場所がわからない
  • 35歳を過ぎて独身…出会いはまだある?
  • 不倫はもう嫌!独身男女との出会いが欲しい

独身の男女が必要としているのはいつだって出会いのきっかけです。
しかし、どこで独身男女の出会いが多いのか知らなかったり、また出会いの場に参加してもうまく恋愛にまで発展をしないと、独身の焦りや悩みは消えませんよね…。

そこで、今回は独身の男女に人気な出会いのきっかけを紹介します。あるあるな独身男女の出会いのきっかけや出会いを増やすコツがわかれば、独身だからこそ恋人ができるチャンスは多くなっていきます。また、独身の出会いをうまく恋愛に繋げられる人の特徴も紹介するので、記事を参考に出会いの場へ参加してみてくださいね!

独身に人気な出会いの方法10選

1. 友達の紹介は成功率が高い

独身で出会いを探しているなら、周りに協力してもらうことも時には必要。独身の出会いのきっかけとして昔から鉄板なのは、友人からの紹介です。大人になると特に交流する関係が凝り固まりがちになるので、独身の時は友人の紹介は貴重な出会いの場となります。

また、友人の紹介は場合によっては相手の恋愛観や、恋愛遍歴を事前に聞き出せもしますよね。本来カップルになってからお互い時間をかけてすり合わせていく部分も、友人経由の出会いは先に知れるので、それだけ関係性も早くに深められる多大なメリットがあります。

また仲のいい友人であれば、自分の好みのタイプや相性を考慮してくれるので、紹介される異性には期待していいかも!独身時代は、出会いのきっかけとしても友人は大切にしていきましょう。

2. 趣味や習い事で出会う関係は長続きしやすい

キャッチ画像238992

異性も集まる習い事や趣味も独身男女の出会いのきっかけとしてはあるあるな方法。
一緒の習い事や趣味での出会いは、似た価値観をもった相手だと最初からわかるため、付き合いが長く続きやすいのが、恋人を作るメリット。

付き合っていく上で好きなものや嫌いなものなどが共有できているのはカップルの仲が長続きする秘訣ですからね!言葉にしなくてもわかり合える異性と出会えるチャンスは趣味や習い事など自分のテリトリーの中にある可能性は高いのです。

なので、まずは彼氏や彼女を探すためというよりは、純粋に自分がやってみたいことや好きなことを習い事にできないか探してみましょう。調べてみるとびっくりするほど細分化されているので、興味のある趣味や習い事が見つかりますよ。

3. 出会いの数ならマッチングアプリが○

キャッチ画像238993
今、独身男女の出会いの方法として一番熱いといわれているのが、マッチングアプリ。20代〜30代をメインに、出会いを探している多くの独身たちが登録していますよね。成功率も高く、アプリで出会ったカップルは数多くいます。

そんなマッチングアプリの中でも人気が高いのが、ハッピーメール累計会員数2000万人(2020年現在)を超える国内最大級のアプリです。気になった相手にはすぐにメッセージを送れるのが特徴で、その分他のマッチングアプリに比べて出会いに発展するスピードが早いんですよね!アプリ内で出会えた確率は74%以上と実績も確かです。

アバター機能や携帯ゲーム、日記、掲示板機能、占いなどのコンテンツが無料で利用できるので、SNS感覚で出会いを探すことができるのも特徴。住んでいる地域や年齢はもちろんのこと、スリーサイズや相手の好みの年代、子供の有無などのも特徴で詳しいプロフィールからタイプの人を探せます。

女性は無料で利用することができ、男性は使いたい時にだけ課金するポイント購入制度なので、お財布にも経済的です。しかも、今なら新規登録で1200円分のポイントを無料プレゼント中!試しに登録してみるなら今がチャンスですよ。
キャッチ画像238994
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

4. 結婚を意識するならおすすめは婚活アプリ

キャッチ画像238995
マッチングアプリには気軽に探せる出会いから、将来を考えたお付き合いを目的とした出会い、まで、アプリの種類によって出会いを選ぶことができます。
なので、異性との出会いだけでなく結婚も視野に入れているなら、迷わず婚活アプリへの登録が必須!

特に、婚活アプリとして有名マッチドットコムはおすすめですよ。世界一の会員数を誇る話題のアプリで、国内では187万人(2020年現在)の会員がいます。年齢層は20代~30代と結婚適齢期の男女が多く、真剣に出会いを探している独身の男性、女性たちが多数登録しているからです。

男女ともに同額の月額有料制度をとっているため、女性も無料のアプリに比べて結婚への本気度が高いのが特徴。そのため、必然的に男性も将来を意識した人が多く集まっているんですね。

独自のAIシステムを使ったサービスも人気で、プロフィールを登録すると毎日自分に合った相手を10人ピックアップしてくれます。しかも、相手を選択するだけでさらに自分に合う異性にピックアップの精度がグレードアップしていくので、効率よく出会いを探せちゃいますよ〜。

登録自体は無料で会員検索やプロフィール作成が可能なので、まずはアプリ内の雰囲気を気軽にチェックしてみてくださいね!
キャッチ画像238996
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

5. 婚活パーティーにも一度は参加しておくべき

婚活パーティーへの参加も独身で出会いを探しているなら、一度は参加しておきたい独身たちから人気の出会いの場。
結婚相談所に登録するよりもお財布に優しく、かつ複数の出会いがある婚活方法ですね。女性の場合は男性よりも割安で、5000円を超えるようなものはありません。男性は女性よりも多く料金がかかるため、真面目に婚活したい独身男女が集まっているといえます。

また、さまざまな種類があるのも独身時代の出会いには婚活パーティーをおすすめする理由のひとつ。30代40代など年齢別、公務員医師など職業別など限定された独身の婚活パーティーも多く開催されているので、さまざまなタイプと会える反面、自分の目的に狙って参加も可能です。
友人と一緒に参加できるパーティーも多いので、婚活初心者でも安心して挑戦できますよ!

6. 街コン人気はまだまだ高い

キャッチ画像238997
街コンでの出会い探しもまだまだ人気が高い独身の出会いの方法。参加するなら、口コミで評判の高い街コンジャパンが運営する街コンがおすすめです。

街コンジャパンでは、希望する場所や日時などの条件を絞って検索すると、目的の街コンが一覧で見れるので、出会いを探しやすいのも人気がある理由です。地元で知り合いに会うのは気まずい…という場合は、少し離れた地域での街コンへの参加を選んでも良いでしょう。

また、女性は月額最大980円で街コンのイベントに参加し放題になる「婚活フリーパス」というサービスを使わない手はありません。気軽に参加ができる街コンだからこそ、独身で出会いが欲しいならフル活用していきましょう!
キャッチ画像238998

7. 結婚式の二次会も出会える確率は高い

ふとした瞬間に理想の結婚相手と出会えるチャンスもたくさんあります。友人の結婚式や二次会パーティーも独身たちの出会いイベントのひとつですよ〜。

結婚式に参列すると、「結婚っていいな」「早く結婚したいな」という気持ちになりやすいですよね。そのため、出会いを求める気持ちがより強くなり、自分と同じく独身で出会いを探している異性と出会いやすくなるのです。また、友人が生涯を共にする相手の友人であれば、初対面であっても安心度は高いので、打ち解けやすいのも結婚式の二次会で出会いが多くなる理由。

大人になると結婚式が続々と増えてくるため、独身たちの出会いのチャンスとしてアンテナを張っておくべきですよ。筆者の友人でも、二次会の幹事を通して新郎側の友人と仲良くなり、お付き合いしたカップルがいます。

8. 横丁系居酒屋でのナンパもありですよ〜

キャッチ画像238999

最近、独身男女の出会いの場として声が多くあがるのが「横丁系」の居酒屋。渋谷や恵比寿、そして銀座でも多くの飲み屋が店を連ねる横丁といわれる通りが、独身たちの出会いの方法として人気が高いです。

立ち飲み屋や小さな居酒屋形態の店がメインですが、中には小洒落た居酒屋も多く、女性でも入りやすい雰囲気が特徴です。また店内が賑やかで席同士も近いので、隣のテーブルやカウンターで横に座っている他のお客にも声をかけやすい環境になっています。

ナンパ待ちと呼ばれる独身の女性客も多いので、「その料理、おいしそうですね!」などの些細な会話をきっかけで仲良くなれる可能性は充分にあります。とにかく店の種類も多いため、そのまま次のお店へ行く…という自然な流れもできるようですね。

9. 幼馴染も異性と気づく…同窓会の出会い

数年ぶりに昔の同級生に会うのってわくわくしますよね!昔好きだったあの人は今どうなっているんだろう…と想像に胸を膨らませてしまう男女は多いはず。10代のころ好きだった相手は何年経っても青春時代に戻ったような気持ちになり、どきどきが蘇ってきます。

そのため、同窓会で独身同士の恋が再燃する確率は非常に多いんですよ。また、当時は何も思っていなかった相手でも大人になった姿が魅力的に見えたりと、学生時代には気づけなかった気持ちが出てくるケースもあります。同窓会カップルって意外と多いんですよね〜。

全く知らない相手と出会うわけではないのも、お互いに距離を縮めやすい理由です。共通点の多さや相手についての情報が多少なりともあるので、話題にも困りません。もしも外で会っていたら話しかけられないような相手でも、同窓会という場であればフランクに話しかけてもOKなのが、同窓会での出会いのメリットでしょう。

10. 身近な場所に出会いあり!な職場きっかけ

キャッチ画像2389910

社会人になると職場にいる時間が人生の中で一番長くなります。毎日学校へ通っていれば同じクラスの子を好きになってしまうのと同じように、会社で仕事をしていればよく会う独身の同僚や関係者とも親密になって然るべき…です。

仕事とプライベートはわけている、職場の異性を好きになるなんてありえないなどと思っていても、気持ちはふとした瞬間に変わるので、自分が独身の内は絶対とは言い切れないものです。同じミッションを一緒に乗り越えたり、ひとつの企画を作り上げるなど毎日一緒に頑張っているからこそ、気づかぬ内に恋に落ちてしまうケースもあります。

出会いの数だけ恋がある!出会いを増やすコツは?

基本はどの出会いにも積極的に!

男性からアピールして、女性は待つだけ…という時代は終わり、女性からプロポーズするケースも増えてきたほど恋愛でのアピール方法は自由になりました。なので、独身の男性はもちろん女性であっても気になる相手がいるなら、積極的に声をかけていきましょう。時代が変わったとしても、明るくて積極的な性格が好かれるのは定説でもありますよね。

独身であれば、男女ともに積極的に声をかけるのは恋愛成就の鍵。はっきりと好意を口に出すのが恥ずかしくても、「あなたに好意を寄せていますよ」と目線や会話からさりげなく気づかせて、相手に自分を意識してもらう方法もあります。独身を抜け出したいなら、固定概念なアピール方法に縛られないようにしましょう。

休みの日も仕事終わりもとにかく外に出る

キャッチ画像2389911

独身で出会いがどんなに欲しいと願っていても、家に引きこもっていては異性とは出会えませんよね。休みの日だから家でゆっくりしたい…とそんな日がもちろんあってもいいとは思いますが、休みが来る度に家でゴロゴロというのは、独身で出会いが欲しいのであれば避けるべき。

用がなくても公園まで散歩する、近くのカフェで読書する、など何でも良いのでとにかく家から一歩出て外出する習慣をつけておきましょう。

いざデート!という時のためにも、日頃から誰かと関わってコミュケーション力はキープしておく必要があります。外に出ればいい気分転換にもなりますよ!

いつでも外見には気を使う

外見に気を使う=おしゃれをすればいい、というわけではなく、異性ウケする格好が独身男女のモテの原則です。女性なら少し丈のあるスカートやふわっとしたブラウスなど品のある格好が好まれますし、男性も同じくシャツやジャケットなど、清潔感や真面目さをアピールできる服装が独身男女の間では人気です。

髪の毛がボサボサであったり爪が伸び放題など、細かい身だしなみにも独身なら特に普段から気をつけておきましょう。自分でも思っていなかった場所で気になる相手を見つける出会いがあったりするので、身だしなみがきちんとできていないと独身を抜け出すチャンスも逃してしまうかも…。

また、頭の先から爪の先まで気配りができていると自信がつき、気持ちの余裕から会話もスムーズになりやすいので、出会いの場だけでなく、いつでも外見には注意しておいてくださいね。

趣味の数を多く持つ

キャッチ画像2389912

出会いの数を増やしたいなら、比例して趣味の数も増やすことが独身を卒業する近道になります。趣味を多く持てば、それだけ関わる人数も増えるので、どんどん人脈も広がっていくからです。
趣味の場から始まった恋愛はお互いに価値観が似ているので、関係が長続きするメリットもあります。また、話題も盛り上がりやすいため恋愛への発展も早いといわれていますね。

趣味がない…好きなものが見つからない…と思っても「これならできそう!おもしろそう!」というものが必ずひとつはあるはず。少しでも興味があるものには独身の今の内に積極的に参加してみて。

腹立つけど!「だから独身なんだよ」と思われちゃう人の特徴

初対面から馴れ馴れしい

初対面でいきなりタメ口やあだ名、いじってくるなど距離感を縮めてくるタイプを馴れ馴れしいと思う場合は多いのではないでしょうか。一見明るくて楽しそうなのですが、最初からそのペースで来られると「こいつ失礼だな…」という印象も紙一重に抱かれる場合があると覚えておきましょう。

丁寧な言葉遣いは、話しているだけで相手を敬っている気持ちが伝わります。なので、これから仲良くしたい相手にほど丁寧に接する方が印象的には○。相手との距離は徐々に縮めていくのを意識して、独身の時ならなおさら初対面で悪印象にならないように気をつけて!

会話力がない

キャッチ画像2389913

家族や友人など親しい相手の前では普通に話せるのに、初対面の相手の前だとなぜか緊張してしまって言葉が出てこない…という経験を筆者はよくしています。せっかく話しかけてくれているのに気の利いた返事ができなくて会話が続かず、気まずい空気が流れてしまった経験がある独身男女の多いのでは?

人見知りは自分に悪気はないのに、話し下手なために悪印象を持たれてしまったり、興味がないような態度になってしまったりして出会いを繋げることができません。
ただ、会話力は言葉を発するだけがすべてではありません。自分から話せなくても、まずは相槌や笑顔など聞き上手を目指すのも、人見知りな独身たちが出会いを発展させる方法ですよ。

ひとり行動がちょっと苦手…

独身だと、ひとりカラオケやひとり焼肉など友人と行くような娯楽施設や飲食店にひとりで行く「ひとり◯◯」をよく聞きますよね。誰かいるから楽しいのはもちろんですが、独身だからこそひとりでも気楽で充分に楽しい!と思う時もあるでしょう。

ただ、中には独身のひとり行動を寂しく感じて、できない人もいますよね。しかし、いつでも友人と一緒だと行動範囲が狭まるため、出会いが少なくなってしまう傾向があるんです。
「いいな」と思われても友達がいるから声をかけにくかったり、また反対に友達と一緒だと自分から声をかけることもできないですよね。

ひとりで行動しているからできる友達や人間関係の出会いもあるので、たまには友人と離れてひとり行動にチャレンジしてみましょう。挑戦しやすいひとりカフェから始めてみるのもおすすめです。ひとり客も多いですし、もちろん出会いがある可能性もありますよ!

出会いを恋愛に繋げられる人の特徴

話が聞き上手

キャッチ画像2389914

人の話を聞くのが上手だとモテるという法則があります。話しと聞くことをできて初めてコミュニケーションになるともいわれていますよね。話している側は、自分の話をしっかり聞いてもらえると承認欲求が満たされるので、聞き上手な相手に好感を抱きやすいのです。

聞き上手になるためには「私は話を聞いていますよ」という仕草やアピールが大切。相づちを打ちながら聞く、相手の目を見て聞く、笑顔で聞くなどありますが、一番効果的なのはリアクションをとりながら聞く方法。「すごいですね!」「それは初めて聞きました」など少しオーバーなくらいでも大丈夫なので、試してみてください。

気になる相手には自分から声をかける

独身で出会いが欲しいなら、積極的に出会いの場に行くだけでなく、挨拶など異性と接するときの態度も積極的になるのが大事。特に鈍感な相手には遠回しにPRしても気があると気づいてもらえない場合もあります。好意は、気づいてもらえないと意識もされないので進展は見込めないですよね…。

まずは挨拶をしてみる、LINEしてみるなど始めやすい行動からやってみましょう。普段も積極的に距離を縮める行動をとっていけば、デートに誘ったときにOKが出る可能性も必然的に高くなります。

全体的に謙虚な雰囲気がある

キャッチ画像2389915

控えめで謙虚な姿勢は、女性、男性どちらにも好印象を与えます。その控えめな態度が雰囲気を優しく見せ、「この人なら自分を受け入れてくれそう」と相手に思わせられるからです。
日本人は特に、自分の考えをバンバン言うより他の人の気持ちを考えたり、思いやりを持って接したりする異性を好む傾向が高いですよね。

独身だからこそ自分から積極的に動くのは大切ですが、相手の気持ちになって考えられる謙虚さを持ち合わせていると、なお好感を持ってもらえるでしょう。

出会いが探せるのは今だけ!独身の内にたくさん恋しよう♡

キャッチ画像2389916

独身の時間は、独身だからこそ出会いを探せて、恋愛がたくさんできます。独身なら誰とデートしても自由です。ただ「独身貴族」という言葉があるように、出会いに焦っている今でも、独身時代は意外とすぐ終わってしまう貴重な時期。独身時代の今を楽しむためにも、出会いは積極的に探してたくさん恋愛をしていってくださいね!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)