元カノを忘れたい!忘れられない男の心理と未練を断ち切る方法を解説

好きだった元カノを忘れたいなら、行動や生活を少し変える努力が必要です。元カノを忘れる方法やNG行動を詳しく解説!きっと、少しずつでも彼女への未練が薄れていくはずです。

元カノを忘れたいのに未練がある男性の心理って?

キャッチ画像243221

彼女と別れたからといって、すぐに忘れられるわけではありませんよね。
むしろ、好きだった気持ちが大きければ大きいほど、別れた後にも思いを引きずってしまうことでしょう…。

一般的に「男性は過去の恋愛を引きずりやすい」と言われますが、なぜ男性は元カノに未練を感じるのでしょうか。元カノを忘れられない男性心理や原因、そして忘れたい元カノの未練を断ち切る方法を紹介していきます。

忘れたいのに忘れられない…そんな元カノで頭がいっぱいになってしまっている時は、記事を参考にしてみてくださいね。

男は過去の恋愛を引きずりやすい

そもそも、男性は女性と比べて過去の恋愛を引きずりやすい傾向にあります。
よく、「女性は上書き保存、男性は追加保存」って言われますよね。

女性は元カレに未練があっても、案外早く立ち直れるもの。
一方、男性はなかなか失恋の傷が癒えず、辛い日々を過ごすことに…。

この女性との落差も、過去の元カノを引きずりやすくなってしまいます。
男性の多くは失恋後、しばらく失恋の傷に悩まされるのです。

別れてから彼女の存在の大切さに気付いて後悔している

キャッチ画像243222

人生には失ったからこそ、初めて大切だったと気づく様々なものがありますよね。
恋愛においても同様で、別れによってはじめて彼女の大切さを実感する男性は多いです。

ただ、この悲しくも新しい気付きが、失恋の悲しみを増長させるのも事実。
一緒にいる時は当たり前だった彼女の存在や共に過ごした時間が、別れた途端に特別なように思えてきてしまうのです。

なぜ振られたのか理由に納得できていない

恋人が別れる時には、それなりの理由があるもの。
仮に「理由に納得できない」「理由がわからない」となれば、失恋をうまく消化できなくなることでしょう。

人は誰しも理解できないことがあると、「なぜ?」と頭の中に疑問が残ります。
その疑問がモヤモヤとなり、原因である失恋が頭から離れなくなるのです。

元カノほどいい女性は他にいないと錯覚している

キャッチ画像243223

特に大好きだった彼女と別れてしまうと、失恋がとてつもない悲劇のように感じてしまいます。
「過去は美化される」との言葉通り、別れた元カノを「すごくいい女性だった…」と美化してしまうのも、失恋した時の男性心理でしょう。

もちろん彼女として付き合っていたので、いい女性であることは間違いありませんよね。
しかし、「彼女ほど素敵な女性は他にいない」とまで失恋後は美化が進んでしまうので、余計に元カノが忘れられなくなってしまうのです。

忘れたいのに忘れられない元カノの特徴

「男性は過去の恋愛を引きずりやすい」とはいえ、歴代の元カノ全員を忘れられないわけではないですよね。思い返すと、忘れられない元カノにはどこか似通った特徴があるのではないでしょうか。男性が引きずりがちな、忘れたいのに忘れられない元カノの特徴をチェックしていきましょう。

初めて付き合った彼女

何事も「初めて」の経験は記憶に深く刻まれるもの。
恋愛においても、初めて付き合った彼女というのは、なかなか忘れられるものではありません。

初めての彼女となれば、ワクワクした連絡のやりとりや初デートの記憶などが鮮明に残っているはず。どれも緊張と期待の入り交じった甘酸っぱい思い出だったでしょう。
当然、「別れ」も初めての経験であるため、忘れられない思い出になるのも無理ないのです。

交際期間が長かった女性

キャッチ画像243224

一緒に過ごした時間が長ければ長いほど、思い出の数も比例して増えていきます。
そのため、思い出が多い元カノは、それだけ思い出すきっかけが多くなってしまうのです。

また、長い期間恋人関係にあった元カノとは、お互いの共通点も多かったはず。
共通点に触れる機会があれば、無意識に元カノを思い浮かべてしまいます。

  • 好きな食べ物
  • 好きな音楽
  • 好きなデートスポット

日常的にも触れやすい、これらの共通点が多い元カノは、忘れたいのに忘れられない元カノの特徴です。

結婚を前提にお付き合いしていた女性

「結婚」は人生の中でも、とても大きなイベントです。
生涯を共に歩みたいと思える相手は、そう簡単に見つかるものではありません。

そんな結婚を前提に付き合っていた彼女と別れてしまったのなら…同時に思い描いていた未来をも失ったことになりますよね…。失恋の傷が深いのも仕方ありません。
家族になると思っていた相手を失うのは、想像以上に辛いのです。

すごく好きだったのに振られた

キャッチ画像243225

恋人関係はお互いの「好き」という気持ちで成り立つので、一方の「好き」の気持ちが崩れてしまった時に、失恋は起こってしまいます。
振られた側は好きな気持ちが残っているため、辛い思いをしますよね。

そして、この「好き」の気持ちが大きければ大きいほど、失恋の反動も大きくなり、未練も強く残ってしまいます。
すごく好きだった元カノは、忘れたいと思っていてもそう簡単に忘れられないのです。

外見も性格も全てどストライクだった

人それぞれ、好きな異性のタイプというものがあり、外見や性格など惹かれる部分は様々です。
もし別れた元カノが、すべてにおいてどストライクな女性だったするなら…なおさら失恋が傷が深くなることでしょう…。

元カノが忘れられないのは、それだけ相手を好きだった証でもあります。
すべてがどストライクだった彼女の魅力は、忘れたいのに忘れられない元カノの特徴なのです。

元カノを忘れられないのはなぜ?理由や原因について

忘れたい気持ちがあるだけに、元カノは思い出すだけで辛い気持ちになってしまいますが、失恋から立ち直るには、その忘れられない理由や原因と向き合うのも大切です。
失恋から立ち直るヒントを得るため、またこれからの新たな恋愛に活かすためにも!忘れたいのに元カノを忘れられない理由や原因を確認していきましょう。

元カノよりも素敵な女性に出会えていない

キャッチ画像243226

元カノを忘れられない内は、新たな出会いがあっても、その女性と元カノを比べてしまうことでしょう。しかも、比較して「元カノの方が素敵」と思ってしまえば、より一層元カノを忘れることはできません。

「元カノ以上の女性は存在しないのかもしれない…」と考えがちな男性心理が、余計に元カノを忘れたくても忘れられなくなさせってしまっているのです。

彼女がいなくなった生活に満足できていない

彼女と別れると、「彼女のいる生活」から「彼女のいない生活」に変わります。
この変化は想像以上に影響があるもので、様々なことに物足りなさを感じるようになることでしょう。

マメに取り合っていた連絡や休日のデートの予定、お互いの記念日など何かしら彼女との時間があった生活と、一人になって「恋人」という存在がいなくなったために予定がなくなった今の生活に満足できていないことも、元カノを忘れられない原因のひとつです。

付き合っていた当時の自分の言動に後悔が残る

キャッチ画像243227

別れてしまった原因が当時の自分の言動にあったのだとしたら、とてつもない後悔の念に駆られることでしょう。「あんなこと言わなければ…」などと、過去の自分を責めるのが人間の性です。

そして、その言動がつい感情的になってしまっただけだったとしたら…悔やんでも悔やみきれないですよね…。取り返せない過去の自分の言動は、失恋を吹っ切れない理由となってしまいます。

元カノを忘れたい…未練を断ち切る方法8選

どれだけ好きだった元カノも、いつかは未練を断ち切らなければなりません。
いつまでも下を向いていては、問題の解決にはなりませんからね。
でも、忘れようにも忘れられず、悩んでしまう…。
そんな時は元カノへの未練を断ち切る方法を試してみましょう!

1. とことん二人の思い出に浸り気が済むまで泣く

辛く悲しい時は、思いっきり泣きましょう。
気が済むまで泣いてみれば、思いの外スッキリすることもあります。

恋愛に限らず、泣いた後は不思議と気持ちが晴れやかになれますよね。
逆に泣きたいのを我慢すると、悲しい気持ちは溜め込まれてしまいます。
元カノを忘れたい時は、感情のままに泣いてみるのもひとつの手ですよ。

2. 元カノの嫌な部分を思い出す

キャッチ画像243228

忘れたい元カノの嫌な部分を思い出すのも、未練を断ち切るために効果的な方法。
改めて、忘れたい元カノの嫌な面を思い返すことで「別れて正解だったかも」と納得できることがあるからです。

忘れたいと思っていても、元カノ別れた直後というのは、どうしても良い思い出ばかりが頭に浮かびがち。あえて嫌な部分も思い出して一度冷静になってみると、その別れが妥当な選択だったかを確認できます。

3. 思い出の品やプレゼントを全て処分する

忘れたい元カノとの思い出の品やプレゼントを残していると、目にした時や触れた時に、当時の思い出が蘇ってしまいます。
未練があるからこそ捨てられないものですが、元カノを忘れたいのであれば、思い切ってすべて処分しましょう!

関係するすべての品を処分してしまえば、それだけ元カノを思い出すきっかけを減らせます。家の中にある物はもちろん、LINEやメール、一緒に撮った写真など、忘れたい元カノとの思い出を処分すれば、少しずつ気持ちは吹っ切れていくはずです。

4. 仕事や趣味に没頭して一人の時間を楽しむ

キャッチ画像243229

失恋のショックをリセットするには、恋愛以外の何かに没頭するのも効果的です。
仕事や趣味に没頭できれば、元カノを思い出してしまう機会を少なくできますからね。

とはいえ、失恋して間もない頃は、仕事も趣味も中々手につかないでしょう。
しかし、そこで元カノへの思いだけに縛られていては、いつまでたっても未練から逃れられません。少しずつでいいので、自分の好きなことや夢中になれることに、時間を使ってみてください。

5. 髪型や服装をイメチェンして気持ちを入れ替える

元カノと付き合っていた頃の髪型や服装のままだと、それもまた元カノを思い出してしまうきっかけになる可能性も…!
「元カノの好みだったから」といった理由で今の格好に至ったのであれば、思い切ってイメチェンを試みてみて。

よく女性が「失恋をしたら髪を切る」と言われますが、それは過去と決別するためです。
男性も同様に、イメチェンで心機一転を図れます。
新しい髪型や服装にチャレンジして、元カノを含めた過去の自分とお別れしましょう。

6. 筋トレや勉強をして自分に自信をつける

キャッチ画像2432210

筋トレや勉強は、自己肯定感を高めるのに役立ちます。「○km走れた」「資格が取れた」など結果が目に見えるので、自信がつきやすくなるんですね。

自分に自信がつけば後ろ向きの考えも少なくなり、新しい恋愛にも前向きになることができます。失恋の傷を癒すのは新しい恋が一番と言われていますが、その一歩を踏み出すためにも、まずは自分に自信をつけていきましょう!

7. 友達と過ごす時間を増やす

一人でいると、どうしても元カノを思い出してしまうことが多くなりますよね。
であれば、仲の良い友達と過ごして、意識を他に向けるのも大切です。

信頼できる友達であれば、どんな話も赤裸々に話せるはず。
忘れたい彼女への思いの丈を吐きだせば、スッキリすることもあります。

友達はどんな時でも、心の支えになってくれますよね!失恋で辛い時は友達を頼るのも、忘れたい元カノを忘れる効果的な方法ですよ。

8. 新しい出会いや好きな人を見つける

キャッチ画像2432211

忘れたい元カノを早くに忘れられる一番の方法が、新しい出会いで好きな人を見つけることです。
忘れたい元カノを忘れるには様々な方法がありますが、基本はすべて元カノ以外に興味を見つける、意識をそらせることなのです。

その中でも強烈に意識をそらせてくれるのは、やっぱり新しい女の子。新しい彼女を見つけてはじめて、元カノへの未練は断ち切れるでしょう。
恋愛に発展せずとも、新たな女性に出会うだけでも新しい感情は生まれてくるはず。
そういった前向きな行動を繰り返した先に、新たな恋愛は待っていますよ〜。

元カノを忘れたいのなら次の恋がいちばん!

元カノへの未練を断ち切る方法の中でも、最も効果的なのは新しい恋愛をすることです。
しかし、新しい恋愛をするには、好きになれる女性と出会わなければいけませんよね。
元カノを忘れたい時には、辛い気持ちを引きずってでも新しい出会いを探す方法を試す必要がああります。ここからは、新しい出会いの方法や、次の恋に進めるコツを紹介していきます!

合コンやイベントなど出会いの場に足を運ぶ

異性との出会いといえば、合コンが鉄板ですよね。
他にも似たような形式で、もっと大人数の女性に会える街コンや婚活パーティーなどのイベントも出会いのチャンスが多くあります。

元カノを忘れたい時には、新しい彼女を作る!そのためには新しい出会いを探す!ということは、必然的にまずは異性との交流の場に出向かないと、新しい恋愛は始まりません。
合コンや出会いイベントへの参加のチャンスがあれば、積極的に参加するようにしましょう。

恋活アプリ・婚活アプリに登録する

キャッチ画像2432212

合コンや出会いイベントも新しい出会いを探せますが、日常的によりチャンスを狙っていくなら、効率的に出会いを探せるマッチングアプリもおすすめです。
最近は男女ともに利用者が増えており、「新しい出会い=マッチングアプリ」と考える人も多くなっています。

マッチングアプリには恋愛思考の恋活アプリと、婚活思考の婚活アプリの2種類が存在します。
どちらも真剣な出会いを探してる女性達が登録しているので、目的に合わせて活用してみてくださいね!

気になる相手が見つかったらLINE交換はマスト

元カノを早くに忘れたいと思っているなら、新しい出会いには積極的に向かっていかなければなりません。そのためにも、少しでもいいなと思った女性がいたら、LIINE交換を心がけましょう。

現代での恋愛において、LINEは最強のコミュニケーションツールであり、新しい恋愛の第一歩といっても過言ではないのです。会えない時間もLINEさえ知っていれば仲を深めることは可能。
恋愛関係に発展させるには、LINEはマストだと覚えておいてくださいね。

恋の相手探しならマッチングアプリが最強!人気アプリ3選

キャッチ画像2432213

異性との出会いを効率よく探せるマッチングアプリ。
新しい恋愛をしたい男女には、今や欠かせないツールです。

しかし、今は多くのアプリがリリースされており、初心者であればどのアプリを利用すればいいのかわかりにくいですよね…。そんな時は、会員数が多くて認知度の高いアプリを登録するのがおすすめです。また、アプリの料金制度によっては複数登録もアリ!

相手検索までは無料で探せるアプリが多いので、とりあえずの登録で気になる女性を探してみるのも活用方法としては○ですよ〜。

会員数が多くタイプの異性に出会えるハッピーメール

キャッチ画像2432214
マッチングアプリの中でも人気が高いといわれているのが、ハッピーメール累計会員数2000万人(2020年現在)を超える国内最大級のアプリです。気になった相手にはすぐにメッセージを送れるのが特徴で、その分付き合うまでに発展するスピードが早いんですよね!アプリ内で出会えた確率は74%以上と実績も確かです。

アバター機能や携帯ゲーム、日記、掲示板機能、占いなどのコンテンツが無料で利用できるので、SNS感覚で出会いを探せるのも特徴。20代〜30代をメインとしているため、連絡をとり合うだけなど気軽な出会いも探しやすいです。

また、自分の使いたい時だけに使えるポイント課金制なのも嬉しいところ。気になる相手がいたらポイント課金をすればいいので、経済的ですよね!しかも、今なら新規登録で1200円分のポイントを無料でプレゼント中♡元カノを忘れたい時には、登録しておきたいアプリのひとつです。
キャッチ画像2432215
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

年齢層が幅広く好みの女性を見つけやすいPCMAX

キャッチ画像2432216
PCMAXは「まずは友達から!」というような気軽な関係の出会いが望めるマッチングアプリ。登録ユーザーは1400万人(2020年現在)を超えているので、人気は抜群です。幅広い女性との出会いのチャンスがあるので、恋活アプリとしては特におすすめですね。

掲示板での出会い募集の書きこみは月間で85万件あり、1日の写真投稿は32000件の実績があるため、他アプリよりも出会いに積極的なユーザーが多いことでも有名なんですよ!とりあえず異性と出会いたい!という時はPCMAXを使うと手っとり早いです。

男性は気になる女性が見つかった時にポイントを購入する課金制度をとっており、今なら新規登録の年齢認証が終了した時点で30ポイントをプレゼント中!年齢認証するとメッセージが送れたり、すべての機能が使えるので、登録をするなら無料ポイントがもらえる年齢認証までは進んでおくのがおすすめですよ。
キャッチ画像2432217
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
PCMAXアプリの効率のよい使い方 | WEB版との違いを徹底比較!

婚活を考えている人にはマッチドットコム

キャッチ画像2432218
元カノを完全に忘れたい時には、それだけ新しく真剣になれる女の子と付き合うのが一番ですよね!結婚さえも視野に入れれるくらい本気の女性と出会いたいと考えているなら、婚活アプリとしても有名マッチドットコムがおすすめです。

世界25ヶ国でもサービスを展開し、日本だけでも187万人(2020年現在)の会員登録があります。会員の7割が結婚を希望しているため、それだけひとつの出会いに対して真剣さがあるのがこのアプリの特徴ですよ。実際にアプリ内で出会ったカップルの44%が1年以内に結婚しているので、成婚率も高いです。

また、女性無料が多いマッチングアプリには珍しく、男女共に同額の月額有料制のシステムを採用しているので、女性もそれだけ出会いに本気と書いてガチ。年齢層も20代~30代と結婚適齢期の女性の利用が目立ちます。登録自体は無料で会員検索やプロフィール作成が可能なので、まずはどんな相手がいるのかチェックしてみてください!
キャッチ画像2432219
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

元カノを忘れたいときにやってはいけないNG行動

「早く元カノを忘れたい」と考えている時こそ、やってはいけないNG行動があります。
失恋した男性がついやってしまいがちな行動で、注意しておかなければ元カノを忘れられない原因にもなりかねません。自分が該当していないか、元カノを忘れたい時のNG行動は確認しておきましょう。

元カノとのLINE履歴や写真のデータを残したまま

別れたからといって、LINEの履歴や写真はすぐに消せるものではありませんよね…。
しかし、残していることでつい見返して、元カノを思い出してしまうことにも繋がります。
未練が強ければ強いほど、LINEや写真を削除することにためらうはず。ただし、未練を払拭するには、思い切って削除するしかないのです。

SNSで元カノに関する情報をチェックする

キャッチ画像2432220

現代はSNSを使うことで、他人のプライベートにアクセスすることができます。
しかし、このSNSを使って元カノの情報をチェックするのはNG行動です。

「元カノが今何をしているか?」「誰と遊んでいるか?」
気になるのは当然であるものの、いちいちチェックしていては、いつまでも忘れたい元カノへの思いはなくなりません。

元カノを忘れたいと思うのであれば、SNSを含めてすべての関係を断つようにしましょう。

酔っ払って元カノに連絡をする

失恋した傷が癒えないままお酒を飲んで酔っ払うと、寂しい気持ちから元カノに連絡をしたくなってしまいます。酔っていることから理性や思考回路が低下して、その思いのまま連絡をしてしまうと、元カノへの未練は強く残ること…。

たとえ勢いで連絡をしたくなったとしても、元カノへの連絡は一度冷静になるようにしましょう。せっかく元カノを忘れたいと頑張っているのに、自分から再接近してしまっては、忘れようとした努力が無駄になってしまいます。

適当に作った新しい恋人を見せびらかす

キャッチ画像2432221

元カノへの未練を吹っ切りたいあまり、適当な彼女を作ってしまうこともあるかもしれません。
しかし、そのような行為は余計に虚しい気持ちになるだけ…。

元カノに自分がモテることをアピールするためや、見せびらかす目的であるなら、いざ元カノと今カノを対面させた時に惨めになってしまいます。なぜなら、もっと元カノが恋しくなってしまうから。また新しい恋人を傷つけてしまう可能性もあるので、今よりもっと辛い立場になってしまう恐れがあります。

やっぱり忘れられない!元カノと復縁する方法はある?

元カノを忘れたいけれど、やっぱり忘れられない…!復縁したい…!と思う人もいるでしょう。
復縁は、元カノに彼氏がいなければチャンスがあるかもしれません。
忘れられない元カノと復縁したい場合、方法はあるのでしょうか?

お互いの近況を報告する程度の連絡をする

元カノへの頻繁な連絡は嫌われやすいためにNG行動になりますが、簡単な近況報告程度であれば問題ありません。むしろ、復縁を望むのであれば、絶妙な距離感で関係を保っておかないといけなくなります。

復縁を狙う元カノであれば、関係を断ちさえしなければいずれチャンスが訪れる可能性があります。まずは軽い近況報告程度の連絡から入って、お互いの関係を作り直していきましょう。

連絡が続けばデートの約束!自分の気持ちを伝えよう

キャッチ画像2432222

近況報告程度の連絡でも、元カノと連絡が続くようであれば…自分とのコミュニケーションは嫌ではないということ。そのため、ある程度連絡が続いた時は、どこかのタイミングで勇気を出してデートに誘ってみましょう。

断られるのは怖いかもしれませんが、言ってしまえば一度は別れてしまった身です。
ここで勇気を出さないと、復縁どころが二人の関係に進歩は望めませんよね。
復縁には、きっかけを待つだけではなく自分から作る努力も必要になってきます。

元カノを忘れたいのなら行動や生活を見直してみて

キャッチ画像2432223

好きだった元カノは、忘れたいと思って簡単に忘れられるものではありません。
しかし、行動や生活を変える努力をすれば、少しずつ未練は薄れていくことでしょう。

今は辛い思いでいっぱいでも、いつかは必ず良い思い出として受け入れられる日が訪れます。
また、失恋を経て学んだ様々な経験は、新しい恋愛に必ず役立ってくれるので、今度はうまくいくよう前向きに恋をしていってくださいね!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)