ダメンズと恋しちゃってない…?ダメ男の特徴と抜け出す方法教えます

ダメンズと一緒にいる限り、あなたに幸せな未来はやってきません。相手がダメンズかどうかの見極め方とダメンズから離れる方法をしっかりチェック!幸せへの一歩を踏み出しましょう。

もしかして、彼氏ダメンズじゃないですか…?

キャッチ画像247201

”ダメ男”と書いて”ダメンズ”と呼ぶ、文字通りどこかに難のある男性のことを指しますが、自分の彼氏や好きな人がダメンズだったら…まず凹みますよね。
好きな人だからこそダメンズではない!と信じたいですが、自分ではダメンズだと思っていなくても、周りの人から見たら完全ダメ男の可能性があるのがこのダメンズの厄介なところです。

人は恋愛感情を抱いている相手を美化してしまう生き物…。恋しちゃってる自分では気づけないダメンズの特徴をしっかりとチェックして、現実を見つめてみましょう。
記事を参考に、好きな人がダメンズかどうか、またダメンズな男性から抜け出す方法を参考にしてみてくださいね!

【要注意!】ダメンズな男性が持ってる特徴8選

ダメンズと呼ばれる男性には、いくつかの特徴があります。
誰がみてもダメンズとわかる特徴から、「実はダメンズだった…!」となる特徴まで。
ゆえに、その特徴を把握しておけば、男性が「ダメンズなのか?」を判別できるようになるかも。自分の彼氏や好きな人が、ダメンズであるかを確認するためにも、特徴は抑えておきましょう!

1. 浮気を繰り返す

誰が見ても一目でわかるダメンズの特徴が、浮気の繰り返し。
パートナーへの裏切り行為である浮気を繰り返す男性は、正真正銘のダメンズです。
そして、残念ながらダメンズと付き合う女性は、浮気を許しがちでもあります。
そのため、ダメンズは反省することなく浮気を繰り返すのです。

男性は浮気を繰り返すといったスタンスで相手を諦めてしまっていたら危険信号。一度の浮気でも浮気は浮気。許してはいけないし、一度でも浮気をした時点でその男性はダメンズなのです…。次に浮気をしたら…と先延ばすのではなく、彼が浮気した時点で別れを告げましょう。

2. すぐに手が出る暴力的な性格

キャッチ画像247202

女性に対して暴力を振るう男性は後を絶ちません。「DV」という文字は、実は女性にとって人ごとではないのです。そんなDV男は、最も関わってはいけないダメンズのひとり。

注意したいのは、DV男は自然に飴と鞭を使い分けるところです。
いざ暴力を振るったかと思えば、翌日にはすごく優しくしてきたり…。自分にしか男性が暴力をふるわないことを愛情と勘違いしてしまい、DV男性から抜け出せなくなっている女性は多いです。

また、DV男は一見孤独のようにも見えてしまうため「私しか彼をわかってあげれない…」と妙な母性が出てきてしまうのも注意したいところ。この手のタイプと関わると身も心もボロボロになってしまうので、一度でも暴力をふるわれたら「別れ」ではなく早急に逃げなくてはいけないのです。

3. 何でも否定してくる

何でも女性の言うことなすこと否定してくる男性がいますが、これもダメンズの特徴のひとつ。
常に自分が上の立場にいたいというモラハラ男の心理が、垣間見えるはずです。

男性自身は謎の自信に満ち溢れているように見え、いつ何時も相手を認めようとしない姿勢に、相手の女性は自尊心を傷つけられてしまうため、自信喪失状態に陥ったり、自分の意思を出すのが怖くなって、何でも男性の言うことを聞くようになってしまいます。

恋人関係であれば、お互いが認め合うことは大切なはず。実はこのモラハラ男の深層心理には、とてつもなく自分に自信がない本音が隠れています。自分が弱いからこそ余裕なく相手を傷つけてしまうようなダメンズには、すぐにこちらから見切りをつけなくてはいけません。

4. 第3者に対して態度が悪い

キャッチ画像247203

人は、自分と利害関係にない他人と接した時に本性が出ると言われています。
つまり、第3者に対して態度が悪い男性は、人格的に問題があるダメンズだということ。
例えばデートでお店に行った際、店員に対しての言葉遣いが横暴な男性、また運転中にキレやすい男性など。自分に向けられているわけでなくとも、横暴な態度は見ていていい気はしませんよね…。

他人に対して態度が悪い男性は思いやりに欠ける面が見受けられるため、いつしかその態度を彼女に向けてくる可能性があります。また、ひどくなると友達や家族など彼女の身内に対しても、悪い態度をとることも…!

5. 仕事が続かない

仕事が続かない男性も、ダメンズであるひとつの特徴です。仕事が続かない理由は人それぞれながら、根本的には忍耐力や継続力が不足していることがほとんど。打たれ弱い、繊細と言えば聞こえはいいかもしれませんが、現実をもっとはっきり見ると、飽き性であり根性がないのです。

忍耐力や継続力が足りないのは彼自身の性格のため、恋愛においても行動は同じになります。つまり、すぐ他の女性に目移りがしやすいダメンズになる傾向が高いと言えてしまうのです。

6. 大きすぎる夢を持ってる

キャッチ画像247204

夢を持つのはいいことですが、現実離れした大きすぎる夢を持っている男性はダメンズの危険信号。この手のタイプは、気持ちばかりが空回りして、現実では何もできない男性が多いからです。

大きい夢を語るダメンズは、なぜか自分に自信を持っていますが、実際の行動に移していないことがほとんど。「本気を出せばやれる」といった類いのことを口に出し、行動はしないまま。「将来は起業したい」と言っていても、実際に何も努力していなければ願いが叶うことはありませんよね…。夢を語りながらも具体的な方法に行動を移せていない男性は、残念ながらダメンズの入口に立っています。

7. お酒大好きの割に酒癖が悪い

お酒好きの男性は、一緒に飲んでワイワイ騒げるため付き合うと楽しい男性かもしれません。
ただし、酒癖が悪いかどうかはダメンズへの重要なチェックポイントです。

もし酒癖が悪いのであれば、ダメンズ確定パターン。
ほろ酔いで自身をコントロールできず、そのまま深酔いをして豹変し、乱暴な言葉を放ったり、その場で寝てしまったりと周囲に迷惑を掛けてしまう恐れすら考えられます。しかも、この手の酒乱タイプは酔いが冷めると記憶を持っていないことがほとんど。だからこそまたお酒を飲んで迷惑行為を繰り返してしまいます。

更に悪いことに、お酒にルーズな男性は往々にして女性関係もルーズ…。
浮気に暴力、お金の貸し借りなど、苦労したくなければ酒癖の悪いダメンズには要注意しておきましょう。

8. 基本的にネガティブ

キャッチ画像247205

ネガティブな人は一緒にいると、こっちまで疲れてしまいますよね…。
負の感情は周囲に伝染しやすいため、どうしても話を聞いていると気が滅入ってしまいやすいのです。そのため、ネガティブ思考の男性もダメンズの傾向が高め。

何をするにも「どうせ俺なんて…」と悲観的なことばかり言い始めたら、その男性には注意が必要です。また、言い訳ばかりするネガティブ男性もダメンズの可能性大。「だって」「でも」と否定的な言葉はいつしか男性自身だけでなく、彼女の行動にも同じ言葉で否定をしてきます。

ダメンズから抜けだす方法はないの?

彼氏や好きな男性がダメンズの特徴に当てはまっていた場合、ショックかもしれませんが、現実を受け入れ早くに相手の男性とはお別れするのが得策です。しかし、今までの付き合いもあり、また愛情もまだ残っている場合は、なかなか別れに踏み出すことはできませんよね…。

けれど、ダメンズの特徴がある以上、一緒にいては自分の人生を壊してしまう可能性があるのです。どうしたらダメンズの男性と縁が切れるのか、ダメンズから抜け出す方法を紹介します。

他の男性と関わってみる

ダメンズから抜け出す一番の方法は、まずは他の男性と関わってみること。
彼氏や好きな人以外の男性と関わることで、改めて自分の相手が「やっぱりダメンズなのかも…」と自覚することができるからです。

そこで使ってみたいのが、多くの男性とすぐに関わることができるマッチングアプリです。自分ひとりで始められることから、今男女の出会いの中ではもっとも人気な出会い方のひとつ。アプリには様々な種類があり、趣味友や飲み友など「まずはお友達から…!」といった目的で使われている場合あるので、ものは試しと他の男性と関わってみるのもアリです。
キャッチ画像247206
マッチングアプリの中でも「気軽に出会える」と人気なのが、ハッピーメール累計会員数2000万人(2020年現在)を超える国内最大級のアプリです。いいなと思った相手にはすぐにメッセージを送れるのが特徴で、その分出会いに発展するスピードが早いんですよね!アプリ内で出会えた確率は74%以上と実績も確かです。

アバター機能や携帯ゲーム、日記、掲示板機能、占いなどのコンテンツが無料で利用できるので、SNS感覚で出会いを探すことができるのも特徴。年齢はもちろんのこと、住んでいる地域や相手の写真、趣味など詳しいプロフィールからたくさんの男性を見ることができます。

女性は無料で利用ができるのも嬉しいポイント♡色々な出会いを募集できることから、20代〜30代をメインに多くの男性が登録しているので、ダメンズという狭い世界から抜け出すタイミングとして、思いきって色んなタイプの男性と関わってみてくださいね!
キャッチ画像247207
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

将来の結婚生活について考えてみる

ダメンズかもしれない今の彼や好きな人と、結婚した将来を考えてみましょう。
…結婚生活はうまく続けられそうでしょうか?

もしも、いい未来が思いうかばないのなら、今後の関係を考え直すタイミングです。
特に自分が将来的に結婚願望があるのならば、早くに別の男性との未来を考えるべきかも…!生涯を共にする相手にダメンズを選んでしまうのだけは避けたいところだからです。

幸せな結婚をするためには、まずは一緒にいて幸せになれる男性を探さなければいけまんよね。将来を意識した今がチャンスと考え、ダメンズな彼とは手を切り、真剣に人生の先を考えれる相手を探し始めてみましょう。
キャッチ画像247208
結婚を視野に入れて相手を探すなら、婚活アプリとしても有名マッチドットコムが断然おすすめです。世界25ヶ国でサービスを展開し、国内には187万人の会員(2020年現在)がいるので人気も抜群ですよ。

会員の7割は結婚を希望しているので、成婚率の高さもしっかりと期待ができます。アプリ内で付き合った男女の44%が1年以内に結婚した実績もあるので、安心して利用することができるはず!

また、女性無料が多いマッチングアプリには珍しく、男女共に同額の月額有料制のシステムを採用しているので、女性もそれだけ出会いに本気と書いてガチ。そのため、必然的に男性も真剣に将来を考えている人が多く登録しています。年代も20代〜40代と結婚適齢期の男女がボリュームゾーンとなっているのが特徴です。

登録自体は無料で会員検索やプロフィール作成が可能なので、まずはどんな男性がいるのかをチェックしてみましょう。
キャッチ画像247209
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

出会いの場に積極的に参加してみる

出会いの場に積極的に参加することも、ダメンズな彼との関係を考え直す良いきっかけになります。とにかくダメンズから抜け出すには、他の男性を見る!関わる!このふたつを繰り返すことが非常に重要だからです。

世の中には自分にもっと優しくしてくれる誠実な男性はたくさんいます。出会う男性の数が多ければ多いほど、相手がダメンズであることを実感できるので、抜け出すことは可能になってきます。
キャッチ画像2472010
一度にたくさんの異性と出会えるのが魅力の街コンでの出会い探しもまだまだ人気が高い出会いの方法。特に、参加するなら口コミで評判の高い街コンジャパンが運営する街コンはおすすめですよ。

街コンジャパンでは、希望する場所や日時などの条件を絞って検索すると、目的の街コンや婚活パーティーが一覧で見れるので、出会いを探しやすいと人気があります。
また、今は街コンや婚活パーティーという名前に限らず、趣味に合わせて男女を集う趣味コンや、自宅にいながら参加できるオンライン飲み会など形を変えてたくさんの出会いイベントが開催されています。趣味はもちろん、年齢や職業など自分の目的に合わせて参加してみてください。

また、女性は月額最大980円で街コンのイベントに参加し放題になる「婚活フリーパス」というサービスを使わない手はありません。気軽に参加ができる街コンだからこそ、フル活用していきましょう!
キャッチ画像2472011

周りに彼がダメンズかどうかを聞いてみる

彼や好きな人がダメンズなのかどうか冷静な意見が聞きたければ、周りの第3者に意見を求めてみてみましょう。特別な感情を挟まない第3者の意見は、彼の本質を捉えていることがほとんどだからです。

自分から見た彼の姿は、どうしても恋愛感情によるバイアスがかかってしまっていますよね…。
つまり、無意識のうちに美化してしまっているのです。また、自分の友達も遠慮をしてはっきりとはダメンズだと言わない場合も実は多いです。

そのため、あえて意見を聞いてみるのは、少し自分と関わりが離れた第3者がおすすめ。余計な感情が入っていない意見は、貴重かつ参考にすべきものなのです。

連絡が来ても返さない頻度を増やす

キャッチ画像2472012

本格的にダメンズから抜け出そうと決心がついたのであれば、いざ彼から連絡が来ても返さない態度を数回とるようにして、その頻度を増やしていってみましょう。急に返さなくなると彼の執着が増して束縛がひどくなったり「絶対別れない」と嫌がらせをしてくる可能性もあります。普通の一般男性と違うのがダメンズであると別れる時は覚悟しておくべきかもしれません。

そのため、連絡を返さない頻度を徐々に増やしていき、相手もこちらに興味がなくなるよう自然消滅に近い方法をとりましょう。ダメンズの多くは、急な彼女の冷たい反応には拒否を示しますが、徐々に冷たくなっていく彼女に関しては「この女性はもう自分の思い通りにならない」とわかって執着しなくなっていくからです。実際、自分の願いを叶えてくれない女性にすがるよりも、新しく思い通りになる女性を探しにいってしまう場合も。

呼び出しに応じない

ダメンズにハマってしまうダメンズウォーカー女性の特徴として、「いつでも呼び出しに応じてしまう」ことがあげられますよね。ダメンズの気まぐれの呼び出しにホイホイ応じてしまい、それが愛情だと勘違いして彼から抜け出せなくなっているのです…。

これは、女性側がダメンズである彼や好きな人に依存してしまっていることが理由。そのため、呼び出しに応じず、会う機会を減らしていくことでダメンズから抜け出せるようになります。
この時、つい自分でも寂しさから会いにいってしまわないようにするには、とにかく予定を入れまくることがポイント。

友達に付き合ってもらうのも良し、仕事をあえて忙しくさせるのも良いでしょう。また、いい機会と割り切って新しく趣味や習い事を始めてみるのも○。自分もダメンズな彼への執着や依存を断ち切る努力をしてみましょう。

「次は」と約束をせずに、即別れる!!!

キャッチ画像2472013

「次は」「次こそは」といった言葉は、ダメンズ男性の口癖。そして、ダメンズにハマってしまっている女性の口癖でもあるでしょう。今回できなかったことや守れなかった約束に対して、お互いに「次は」と言い訳をして、どんどん先延ばしにする傾向があります。

もう彼と自分の関係に「次は」はありません。この「次は」のワードが出る前に、思いきって別れてしまいましょう。なぜなら、すでに「次は」と言われて、付き合ってしまっている今があるはずだからです。

これで寄ってこない?!ダメンズ避けになる5つの行動

ダメンズを好きになってしまうと、そこから抜け出すのは実はかなり難しくもあります…。なぜなら、自分もダメンズの彼氏に依存してしまっている可能性が高いからです。これは、ダメンズに限らず女性であれば彼氏という存在に依存してしまう傾向が高くなるため、誰にでも起こりうることでです。

そのため、できることなら最初からダメンズとの接触を避けるべき。出会いからすでにダメンズを寄せ付けないようにするには、どう回避するべきなのでしょうか。
ダメンズ避けにおすすめの5つの方法を、ぜひ参考にしてみてくださいね!

1. 男性に依存しない

ダメンズにハマって抜け出せなくなる原因は、相手の男性に依存してしまうからです。
よって、男性に依存しないことが、ダメンズ避けの最たる対処法となります。

一般的に女性は母性本能が働き、「この人には私がいないとダメなんだ」と思ってしまうことが依存していくきっかけと言われています。この心理状態は、自分の世界が相手の男と二人きりで完結してしまっていることが原因。

そのため、常に彼氏や男性のことばかり考えるのではなく、趣味や仕事など、幅広いことに関心を持つことが大切になってきます。自分の人生における恋愛の優先順位を下げるだけで男性への依存は少なくなるので、ダメンズに捕まる可能性をグッと下げることもできますよ。

2. 男性を立てようとしない

キャッチ画像2472014

女性は察する能力が異常に高いため、何かと空気を読むのがうまいですよね。細かい人の気配に敏感なので、相手が何を求めているかがわかるのは素晴らしいことなのですが…しかし、空気を読んで男性を立てようとするのも、実は気を付けたい行動のひとつなのです。

なぜなら、ダメンズは女性に立てられるほど増長してしまうから。そして、相手を立てた時に喜んでいる姿を見てまた立ててあげようと女性はしてしまうため、ダメンズの負のループの中に入ってしまうのです。

なので、男性を立てる必要はありません。良いことはいい、悪いことは悪いと伝え、ハッキリとした接し方を心がけましょう。男性を立てようとしない堂々とした態度は、ダメンズ避けに役立ってくれます。ダメンズは自分に甘い女性を好むので、相手を甘やかさない態度をとれば、ダメンズが近寄ってくることもなくなるのです。

3. 友達を増やす

男性への依存はダメンズから抜け出せなくなる原因。よって、その原因をなくすためには、手っ取り早く友達を増やすことが一番。依存する対象を分散させてしまえば、男性ひとりに依存する必要もなくなるからです。また、友達が多ければ多い程色々なアドバイスがもらえるので、ダメンズにハマる可能性も少なくなります。

友達を増やすことに、デメリットはありません。ダメンズ回避のためにも一役買ってくれる友達は、多いに越したことはないのです。

4. 趣味や勉強の時間を充実させる

キャッチ画像2472015

ダメンズを避けるには、プライベートを充実させるのもひとつの方法です。
趣味や勉強の時間を充実させれば、男性ひとりに気持ちが集中することがなくなるので、ダメンズが寄ってくる隙もなくなってくるからです。

基本的にダメンズの男性は、自己学習をするような意識高い系の女性は苦手でもあります。なぜなら、自分がその意識についていけないから。女性の知識が豊富であれば自分が上に立つこともできないし、努力している女性から「努力しなよ」と筋が通り過ぎていることを言われるほど惨めな気持ちに陥ることはないのです。

そのため、趣味や資格の勉強はダメンズを寄せ付けなくすることに加えて男性に依存する間も作らないため、一石二鳥な方法とも言えるでしょう。

5. 外見を磨く

基本的に、ダメンズは外見が綺麗な女性には近づいてきません。
言い方は悪いですが…ダメンズというのは、外見も含めて自分よりもちょっと劣る女性を好む傾向にあるからです。

特に自信のある女性はダメンズとしてはかなり苦手な分野の女性。なぜなら、ダメンズが付け入る隙がないからです。すべてがパーフェクトとは良いませんが、まずは外見に自信がつくと初対面のダメンズはすぐに身が引けてしまうため、寄ってはこなくなります。

メイクやファッションを勉強して、より綺麗な自分を目指すことは実はダメンズ避けにもつながるのです。もちろん、外見を磨けば今よりランクが上な男性と恋愛することも可能になってきますよね!外見の自分磨きは良いことだらけなので、ぜひ力を入れておきましょう!

ダメンズな男たちとはすぐに別れるのが正解!

キャッチ画像2472016

もしも彼氏がダメンズだとわかったら…まずはすぐに別れる意識を持つことが正解。どんなに気持ちがあったとしても、ダメンズと一緒ではいい未来やってこないからです。「私が彼を変える!」と思った時点でダメンズのループにハマってしまっているので注意です。
自分自身の幸せはもちろんダメンズな彼のためにも、ダメンズは相手から離れるのが一番の対処方法。他の男性を見てみるなどダメンズから脱出する方法をまずは試してみてくださいね。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)