別れるタイミングって?潮時の見極め方と彼氏と円満に別れる方法

彼氏と別れるタイミングを逃して、モヤモヤした毎日を過ごすのはお互いにもったいない!円満に別れる方法を知って、新たな一歩を踏み出しましょう!

彼氏と別れるタイミングを掴むのは意外と難しい

キャッチ画像247221

彼氏と別れたい…と思っても、カップルはそう簡単に別れられるわけではありませんよね。
別れたい意志を告げないといけないものの、相手の気持ちを考えると別れを切り出すタイミングや伝え方に悩んでしまうからです。

とはいえ、別れたいと思ったまま恋人関係を続けていくのはお互いのためにも良くないのが事実。彼氏と円満に別れる方法はないのでしょうか?また、もう彼氏と潮時だと思う見極めの方法も、記事を参考に考えてみてくださいね。

もう潮時…別れるべきタイミングを見極める方法

別れようかな…との思いが頭をよぎっても、別れを決意するまでは悩んでしまう女子も多いはず。
特に付き合いが長かったり、同棲していたりすると、複雑な感情もあって別れるタイミングを見失ってしまいますよね…。それでも、別れたいと思ったら今が決断するタイミングの時!
彼氏と別れるべきタイミングを見極める方法を紹介していきますよ〜。

相手を信頼できず不安がつきまとう恋愛

人間関係で大切なのは、お互いを信頼し合う信頼関係です。
恋人同士においても同様で、信頼関係のない恋愛はすでに実は潮時。
「彼氏が浮気しているかも…」「自分を好きじゃないのかも…」と、相手の気持ちを疑って不安になってしまう恋愛は、ツラい以外の何ものでもありません。

本来、恋愛とはお互いがハッピーになるもの。
信頼関係の破綻を感じたのなら、別れるべきタイミングだと言えるでしょう。

未来よりも過去を大切にしてしまう恋愛

キャッチ画像247222

未来よりも過去を大切にしてしまう恋愛も、一種の別れるべきタイミング。
過去は過ぎ去ったことであり、人は未来に向かって生きていくものだからです。
過去を優先してしまう時点で、残念ながら2人の関係に発展は望めないんですよ…。

また、現状に満足できていないと未来を不安に思い、過去の楽しい思い出にすがってしまうようにもなります。恋人との未来が考えられないことは、今後の関係が上手くいかないことをあらわしてもいるのです。

一緒にいても人間的に成長できない恋愛

恋人関係であれ、人間的成長が望めないのは、良い関係だとは言えません。
一緒にいても成長できないと感じたのなら、それもまた別れのサインと言えるタイミング。

恋人同士だからこそ、お互い助け合って生活をしていくもの。その中で欠点や問題を解決するべく努力をして、2人で成長していくはずなのです。そのような気持ちがないのであれば、思いきって別れてしまった方がお互いのためでもあるでしょう。

二人とも根底にある問題を解決しようとしない恋愛

キャッチ画像247223

恋人といった近い関係であるからこそ、付き合っていればたくさんの問題が出てきます。しかし、その問題は2人の努力で必ず解決ができるもの。なのにその問題から目を背け、解決しようともしない恋愛はすでに別れのタイミングが来ています。

問題を見て見ぬふりしていてもいずれ浮き彫りになり、喧嘩の原因になってしまうのは必然。
もしくは悩みの原因にもなりかねないため、問題を解決しようとしないカップルは、遅かれ早かれ別れのタイミングからは逃れられないのです。

恋人と別れるタイミング10選

1. 顔を見るだけでイライラする

相手に対して嫉妬していたりすると顔を見るだけでもイライラする…!と感じてしまうことがありますよね。実際会っていなくても彼氏の顔が浮かんでしまって余計にイライラ…という症状であれば、このイライラはただの恋煩い。イライラするといっても、好きな人であればどうしても顔を思い出してしまうし、深層心理では相手の顔を見ることによってて安心したり、癒されたりしているのです。

しかし、別れのタイミングにきているカップルは、実際に顔を見るとイライラしますが、会っていなければそのイライラはなくなります。言葉通りに「顔を見るだけでイライラ」の原因が起きる場合は、自分の気持ちの限界もきているので、別れるタイミングを逃さないよう注意しましょう。

2. 相手の嫌な部分にばかり目がいく

キャッチ画像247224

付き合いが長くなれば、相手の嫌な部分が見えてくるのも仕方ありません。
しかし、嫌な部分ばかりに目がいくようであれば話は別です。すでに相手の良いところを探そうとも気持ちができなくなっているので、お互いのためにも別れるタイミングが来ています。

せっかく一緒にいても嫌な部分ばかり見えてしまっては、お互いにストレスになり、楽しくありませんよね…。相手に対する愛情が冷めているサインでもあるため、別れの決断をするきっかけやタイミングにもなるでしょう。

3. LINEや電話など連絡を取るのがめんどくさい

相手が好きな内は、できる限りLINEや電話で連絡を取り合っていたいですよね。つい連絡を取りすぎてしまって彼氏からひかれる…なんて女子にはあるあるな話です。
しかし、その連絡が面倒になっているのなら、彼氏への愛情が薄れている証拠。

好き同士のカップルであれば、相手から連絡が来たときはテンションが上がるくらい嬉しいものです。慣れてくればそこまで盛り上がることはないかもしれませんが、面倒くさいとまで思うことはありません。

倦怠期差し掛かったカップルは、相手からの連絡が億劫になる場合もあります。
しかし、長い期間にわたって彼氏への連絡が面倒に感じるのであれば、それは別れるべきタイミングと言えるでしょう。

4. デート代や会う時間がもったいないと感じる

キャッチ画像247225

相手への好意がある内は、できるだけデートをしたいと思うもの。お金や時間がないとしても、好きな相手に会えるとなれば、何とか工面しようとするはずです。
しかし、デート代や時間がもったいないと感じてしまう場合は、相手への好意が失われていることがあらわれています。相手より自分の気持ちや時間を優先してしまう場合は、別れるタイミングのサインです。

5. スキンシップが嫌

手をつないだり、抱きしめ合ったりといったスキンシップが嫌になるのも、別れるべきタイミングの特徴です。相手の愛情を感じることのできるスキンシップが嫌になってしまえば、男女の関係は成り立たなくなってしまいます。

スキンシップのような触れ合いが嫌になるのは、相手を整理的に受け付けなくなった証拠。好きという気持ちがなくなっているのに自分の本心を誤魔化そうとすると、先に身体に限界がきてしまうのです。

6. 彼氏の浮気が発覚した

キャッチ画像247226

女性にとって、相手の浮気は悪夢のような出来事ですよね…。
そのため、もしも自分の彼氏が浮気をしたのなら、気持ちが会ったとしても、潔く諦めて別れるタイミングと見るべき。

浮気をした時点で、男性は恋人である女性への思いやりがすでに欠けてしまっています。
また、自分の欲求を優先するタイプだということもわかるので、今後も何かと彼女よりも自分を優先して、こちらが我慢するといった構図が多くなってくるでしょう。

浮気をされても、「1回だけだから」「謝ったから」と許して付き合いを継続するカップルもいます。しかし、浮気をする男性の大半は浮気を繰り返す傾向があるので、再び浮気をされる可能性は覚悟しておかなければいけません。

7. 自分の価値観が変わった

相手と価値観が合わなくなったと感じれば、それも別れるタイミングです。
価値観の違いは小さなトラブルを引き起こしやすくなり、やがて大きな問題の原因にもなりかねません。とはいえ、「食べ物」や「趣味」といった各々のこだわりの部分であれば、多少違っていても問題はないですよね。

しかし、「結婚観」や「お金」に対する価値観など、お互いが一緒に暮らしていく上での重要な部分にズレがあるのなら、今後も別れを考えるタイミングは必ずやってくるので、このタイミングで別れることをおすすめします。

8. 相手に結婚願望がないことがわかった

キャッチ画像247227

自分に結婚願望があるのに、相手に願望がないとすれば…自分の思いはいつまで経っても報われません。「いつか気持ちの変化があるかも」と期待していても、変わらなかった場合は、付き合ってきた時間が無駄だったと感じてしまう恐れがあります。

女性は出産を考えると、どうしてもできるだけ早いタイミングで結婚したいと考えてしまいます。
そのため結婚願望の有無にズレがあるカップルは、早めに別れるタイミングを見極めておくのが、女子とってはベターでしょう。

9. 他に気になる人や好きな人ができた

何事も「絶対」はありえません。そのため、恋愛感情も含めて人の気持ちは突然変わってしまう場合がありますよね。彼氏に向かっていた好意が他の男性に向き始めたのなら、それは別れを考えなければいけないタイミング。

そもそも、相手に愛情がある内は他の男性が魅力的に見えることは起こりにくいです。つまり、他に気になる人や好きな人ができた場合は、恋愛感情が冷めつつあることをあらわしてしているのです。相手のためにも、別れるべきタイミングを逃さないようにしましょう。

10. 嫉妬や束縛に我慢できなくなった

キャッチ画像247228

程度の差はあれど、パートナーからの嫉妬や束縛は、愛情を感じられるきっかけにもなりますよね。それらが嫌になった、我慢できなくなったとすれば「好き」の気持ちは冷めてきていると言えるでしょう。

そうなると、ちょっとした会話で喧嘩になってしまったり、「仕事」を言い訳に束縛から逃れようと、相手との距離はどんどんと開いていきます。好きな人からの嫉妬や束縛が嬉しいと感じなくなったら、それは別れるタイミングのひとつだと覚えておいてくださいね。

この恋はもう終わり?新しい出会いを探してみよう

キャッチ画像247229

今の相手と別れても、恋愛すべてをやめるわけではありませんよね。
別れがあれば必ず出会いがあるので、彼氏と別れるタイミングは、次の恋愛に向かって新しい出会いを探してみていいタイミングでもあります。

ただ、堂々と合コンや飲み会など友達に紹介を頼んだりするのは気がひけますよね。そんな時に新たな出会いを探す方法としておすすめなのが、マッチングアプリの利用です。
自分1人ですぐに始めることができるため、効率的に新しい男性を探すことができます。「とりあえずやってみよう」といった気楽な気持ちで利用ができるのも、嬉しいですよね。

数あるマッチングアプリの中でも会員数が多くて人気が高いアプリを2選を紹介しますが、女性は料金無料のアプリも多いため、複数登録のひとつとして考えてみてもいいかも!

会員数が多いハッピーメールで理想の人を探す

キャッチ画像2472210
マッチングアプリの中でも「気軽に出会える」と人気なのが、ハッピーメール累計会員数2000万人(2020年現在)を超える国内最大級のアプリです。いいなと思った相手にはすぐにメッセージを送れるのが特徴で、その分出会いに発展するスピードが早いんですよね!アプリ内で出会えた確率は74%以上と実績も確かです。

アバター機能や携帯ゲーム、日記、掲示板機能、占いなどのコンテンツが無料で利用できるので、SNS感覚で出会いを探すことができるのも特徴。年齢はもちろんのこと、住んでいる地域や相手の写真、趣味など詳しいプロフィールからタイプの人を探せます。

女性は無料で利用ができるのも嬉しいポイント♡気軽に出会えることから、20代〜30代をメインに多くの男性が登録しているので、今が出会いのタイミングと思って新しい彼氏候補を探してみてくださいね!
キャッチ画像2472211
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

婚活を始めたい人にはマッチドットコムがおすすめ

キャッチ画像2472212
結婚を視野に入れるなら、マッチドットコムが断然おすすめ!マッチドットコムは、恋活だけでなく真剣に男女の出会いを探す婚活アプリとしても有名だからです。世界25ヶ国でサービスを展開し、国内には187万人の会員(2020年現在)がいるので人気も抜群。

会員の7割は結婚を希望しているので、成婚率の高さもしっかりと期待ができます。アプリ内で付き合った男女の44%が1年以内に結婚した実績もあるので、安心して利用することができるはずですよ。

また、女性無料が多いマッチングアプリには珍しく、男女共に同額の月額有料制のシステムを採用しているので、女性もそれだけ出会いに本気な人が多いんですよね。そのため、必然的に男性も真剣に将来を考えている人が多く登録しています。年代も20代〜40代と結婚適齢期の男女がボリュームゾーンとなっているのが特徴です。

登録自体は無料で会員検索やプロフィール作成が可能なので、まずはどんな男性がいるのかチェックしてみましょう。
キャッチ画像2472213
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

後悔しないために!女性が別れるタイミングですべき行動

悩みに悩んで別れのタイミングを決意したとしても、後悔してしまう可能性はゼロではありません。自分から別れを告げるのに、後悔はしたくないですよね?そのためにも、予め別れるタイミングを決めた時に取っておくべき行動を紹介します。

距離を置いて冷静に考える期間を作る

一時の感情の勢いでタイミングを見誤って別れてしまうと、冷静になった途端に後悔することは少なくありません。なので、「別れたい」と思ってすぐに別れるのではなく、一度距離を置いて冷静に考える期間を作ってみましょう。付き合いが長くなって倦怠期を迎えると、どうしても「別れるしかない」と思い込んでしまうのが人間です。しかし、そういった時こそタイミングとして冷却期間を設けてみて。

「本当に別れていいのか?」と自問自答を繰り返すことで、後悔のないベストな選択ができるようになります。また、きちんと距離を置いて考えることで、より別れの意思を強固にできるメリットもありますよ。

相手の好きなところ、いいところを振り返る

キャッチ画像2472214

気持ちが別れる方向に傾いていくと、彼氏の悪いところばかりが目に付くようになって、相手のいいところが見えなくなる場合があります。
これはある種、気持ちに別れのバイアスがかかっている状態ですよね。そのため、タイミングを見極め後悔のない別れをするには、改めて相手のいいところを振り返ることも大切になってきます。

人は感情で動くことが多い生き物なので、一度「別れ」を考え出すと、タイミング云々ではなく別れた方がいいと都合よく物事を考え出します。そうなると、彼の好きだった部分も見えなくなってしまう場合が…。
意図的に相手の好きなところやどうして付き合ったかなどを振り返る期間を作って、彼氏への気持ちを再確認するタイミングに使ってみましょう。

他の男性と比べてみる

別れるタイミングが来たと思ったら、まずは彼と他の男性を比較してみましょう。
別れるかどうか考えている期間が長いと、彼の良さが見えなくなっている可能性があるからです。

1人の男性として、友達や知人の男性と人間性をまずは比べてみてください。
そうすれば、当たり前だと思っていた彼の魅力に再び気づき、別れてしまっては後悔するかも…と踏み止まることも出てくるでしょう。反対に、別れて正解だ!とはっきり思うことも出てくるので、別れのタイミングを間違ったかも…と後悔することがなくなります。

二人の関係についてじっくりと話し合う

キャッチ画像2472215

別れるタイミングだと思った時は、同時に彼と2人の関係についてじっくり話し合う機会を取りましょう。「別れるべきか?」の疑問にお互い真正面からぶつかると、相手の気持ちも聞くことができるので、それだけ後悔も少なくなります。これは、別れる相手にとっても後悔がなくなるので、別れのタイミングを確信するためにも試しておきたい方法ですよ!

一般的に、恋人と別れたいと思う原因は、相手への不満にあります。不満を含め、お互いの関係や今後について、ありのままの思いをぶつけることで新しい一面が見えてくることもあるのです。素直な気持ちで話し合うことで、抱いていたモヤモヤが晴れるかもしれません。

相手がいない未来を考えてみる

彼氏と別れた未来を想像してみれば、別れて後悔するかがわかる可能性があります。
後悔するかもしれない…と思うのであれば、勢い任せに「別れる!」と相手に言ってしまうのを避けることができるでしょう。別れるタイミングが最適であれば後悔はしませんが、このタイミングだ!と思っても、間違いが起こらないとは限りません。

特に、付き合いが長かったり同棲していたりすると、相手の存在がいて当たり前になってしまいがち。今の彼氏がいなくなった生活を一度頭の中で想像してみると、後悔のない選択をするタイミングの確率をあげることができます。

彼氏との円満な別れ方は?4つのポイント

今が別れるタイミングだ!と思ったのであれば、いざ彼に別れを告げることになります。
綺麗な別れなんてない…と言われてはいますが、それでもなるべく別れは円満に終わらせたいと思ってしまいますよね。

別れる伝え方を誤れば険悪な終わりとなってしまうので、それだけは避けたいとのが多くの女子の本音のはず。彼と円満に別れるためのポイントを確認して、お世話になった相手と円満に別れる方法をとりましょう。

あらかじめ別れを予感させる

キャッチ画像2472216

急に別れを切り出すよりも、あらかじめ別れを予感させておく方が、円満に別れられる可能性は高まります。相手に「あれ…気持ちが冷めてきたのかな」と別れを予感させておけば、別れを切り出した際に驚かれる心配がないからです。

普段からそっけない態度をとってみたり、連絡の返事を遅くしてみたりと、サインを送る方法はいくつかあるでしょう。別れたい気持ちを暗に伝えておけば、別れの場面で円満に終わらせることもできるのです。

彼氏から別れ話をさせるように仕向ける

別れを予感させてしまえば、彼の方から別れ話をしてくる可能性も出てきます。
あえて相手から別れ話をさせるように仕向けるのも、実は円満に別れる方法のひとつ。

自分の中で別れたい気持ちが固まっている場合は、後は相手の気持ち次第で円満に別れることができるからです。特に、相手から別れ話をさせてしまえば、お互いの気持ちは合致しているので、タイミングが良いように見えてスムーズに別れることが可能となります。

別れ話をするときは電話か直接会って伝える

キャッチ画像2472217

現代で一番使われているコミュニケーションツールといえば、メールやLINEですよね。
しかし、別れ話をするときはLINEなど文字に残る文章ではなく、電話か直接会って言葉を伝えるようにした方が別れるタイミングでは揉め事が少なくすみます。

メールやLINEなどの対面を要しないメッセージだけのやりとりでは、別れる話をされたところで、相手が納得できないと思うのが普通だからです。したがって、電話か直接会ってより詳しく自分の気持ちを伝えることで、相手は別れのタイミングに気持ちが納得しやすくなります。
いくら2人の関係が冷めていて、別れるタイミングが来ているからといって、LINEやメールで終わりにさせるのは避けましょう。

お互いが納得するまで本音で話し合う

相手が納得できないまま強引に別れようとしても、相手が納得しない限りは別れられない可能性も出てきます。そのため、何かと引け目を感じてしまうような別れ話であっても、お互いが納得できるまで、本音で話し合うのが円満に別れるためには大切になってきます。

タイミング的に別れを告げる側としては、早く離れたい一心で強引に別れを進めようとしてしまいがちですが、その場合は相手側に大きな遺恨が残る傾向が高いです。
別れる特に恨みなど負の感情が相手に残ってしまえば、円満な別れとは言えませんよね…。
根気強く話し合い、お互い納得したタイミングで別れるのが理想だと覚えておきましょう。

別れるタイミングを見計って新たな一歩を踏み出そう

キャッチ画像2472218

恋人との別れは悩むことも多く、彼氏の気持ちを考えればタイミングを見逃してしまい、別れを先延ばしにしてしまう場合もあるでしょう。しかし、自分に気持ちはないのにグダグダ付き合い続けてしまうのは、相手のためにも良くはないですよね。

彼氏と別れるべきタイミングと円満な別れ方を把握して、自分の本当の気持ちと向き合い、お互いのためにも自ら新たな一歩を踏み出してみましょう!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)