嫉妬深い彼氏と交際を続けて幸せになれる?苦労しない恋愛の極意とは

嫉妬深い彼氏を持つと苦労する?!

キャッチ画像250701

嫉妬深い彼氏と付き合っていると、苦労することが多いですよね。
自分にはまったくその気がなくても、いつの間にか彼氏が嫉妬していて困った経験をしたカップルも多いはず。

一般的に「女性の方が嫉妬深い」と思われていますが、決してそうとは言い切れません。
むしろ、男性の嫉妬深いタイプの方が厄介だったりもします。

しかし、男性の嫉妬深さにもきちんとした理由があり、対処法も存在しています。
嫉妬深い彼氏の特徴と対処法を紹介するので、彼氏の嫉妬で困った時は記事を参考にしてみてくださいね!

これが当てはまったら嫉妬深い男性確定!

まずは『嫉妬深い男性の特徴』について、いくつかチェックしていきましょう。
彼氏が複数該当するようであれば、典型的な嫉妬深い男性かもしれません…!

どんな内容の連絡でも即レスを強要する

カップルともなれば、彼氏と適度に連絡を取り合うのが一般的ですよね。
特にLINEをはじめとした便利なコミュニケーションツールで、日々絆を深め合っているはず。

ところがこの連絡において、常に即レスを強要してくる彼氏には要注意。
即レスを求めてくる原因は彼氏の嫉妬深さにあるからです。

嫉妬深い男性は、彼女からの返信がないと「他の男と会っているのではないか…」「浮気しているのかも…」と勝手な妄想で心配する傾向があるのです。
即レスを強要する彼氏は、嫉妬深い可能性を頭に入れておきましょう。

朝から晩まで行動を管理してくる

キャッチ画像250702

嫉妬深い彼氏は、彼女の行動を把握しておきたいと考えます。
しかも、把握しておきたいのは限られた時間だけではなく、1日中の行動を。

なぜなら、嫉妬深い彼氏というのは、彼女の行動を把握していないと不安になってしまうからです。「今、何してるのかな…」と意識が彼女に向いてしまい、さらには「他の誰かといるのでは…」とネガティブな妄想を膨らませてどんどん不安になってしまうのです。

その結果、彼女の行動を朝から晩まで監視するような束縛の強さを発揮してしまいます。

男女問わず人間関係に口出しをしてくる

彼女の人間関係に口出ししてくるのも、嫉妬深い彼氏の特徴。
男友達だけに限らず、同性である女友達にも口出しをしてきます。

言うまでもなく、男友達と遊んだりすることはNG。
自分以外の男と遊ぼうものなら、嫉妬深い彼氏は怒り狂ってしまうかもしれません。

そして、女友達であっても、自分の知らない相手のことはよく思いません。
男女問わず自分が会ったことがあり、よく知った人物で「安全だ」と認めた相手しか良く思わないので、知らない相手に関しては詳しく聞いてきたり「会ってみたい」と言ってくる場合も。

特に用事もないのに、突然家に来る

キャッチ画像250703

嫉妬深い彼氏は、事前に何も言わず、突然家に来ることもあります。
これは、彼女が何をしているか実際に自分の目で見て、安心したい気持ちがあるからです。

別々に暮らしていると、自分と一緒でないときに「彼女が浮気をしていないか?」と心配になるのが嫉妬深い彼氏の心理。「彼女が今、何をしているのか?」が気になり、直接様子を見に行くのです。

嫉妬を生み出す男性心理とは?

彼女に対する愛情が溢れ出て…

好きな人に対して愛情を抱くのは、人として健全なこと。
しかし、度を過ぎた彼氏の愛情は相手への執念と変わり、嫉妬心を生み出してしまう恐れもあります。

男性は独占欲が強い傾向があるため、彼女への気持ちが大きくなるにつれて、嫉妬心を抱きやすくなるのです。ある意味、嫉妬深い行動はパートナーへの愛情の大きさでもあるので、彼氏が愛情表現の仕方を誤っているだけ…とも言えますよね。

男性自身のプライドが抑えきれず…

キャッチ画像250704

男性は独占欲が強い生き物です。
そこに男特有のプライドが加わるため、恋愛では厄介な一面があります。

なぜなら、あまり良いこととは言えないものの、男性は彼女のことを『自分の女』と思っているから。仮に浮気をされたとしたら、自分の女を他の男に取られたと考えてしまうのです。

彼女を他人に取られたくない気持ちが、彼女を束縛する彼氏の嫉妬心の最もな心理。
男性心理的には、嫉妬はプライドを守るためでもあるのでしょう。

嫉妬心を出してもいいと思っているのかも…

彼氏は、あえて嫉妬心を表に出すことで、女性が自分の思い通りになると思っている場合もあります。「俺は嫉妬しているんだ=愛しているんだ」と暗に伝えたつもりになっており、それで女性の行動が変わると思っているのです。

連絡が返ってこない、自分以外の男と連絡を取る、予定を教えてくれないなど、彼氏が心の中で嫌に思うことがあります。しかし表だって子供じみた気持ちを言うのは恥ずかしいので、嫉妬心を出して、遠回しに「嫌だ」と伝えようとしてきます。

それが本来の性格だから…

キャッチ画像250705

彼氏の嫉妬の中には、嫉妬深い性格がその人本来の性格である可能性もあります。
一般的に、人の性格は幼少期の過ごし方である程度決まると言われていますよね。
大人になっても嫉妬深い人というのは、幼少期に愛情をあまり感じられなかった傾向が高め。それゆえ心配性になってしまい、恋愛においては相手から愛されたい欲が強く出てしまうのです。

嫉妬深い彼氏の対処法

嫉妬深い彼氏の特徴や心理がわかれば、対処法は自ずと見えてくるはずです。
ここでは、具体的に嫉妬深い彼氏には何をしてあげれば嫉妬がおさまるのか、その方法を紹介していきます。

あなたからの愛をしっかり伝える

嫉妬深い彼氏は、常に不安を抱えています。少しでも愛情が感じられない態度が見られれば、「フラれるのかも…」「浮気されているかも…」と、ネガティブ思考に陥ってしまうのです。

そこで、嫉妬深い彼氏の嫉妬をおさえるために彼女がやることはひとつだけ。
彼氏への愛をしっかりと伝える。それだけです。

特に言葉で伝えるのはシンプルですが一番相手に伝わりやすいため、愛情表現と一緒に「好きだよ」と嫉妬深い彼氏にはきちんと教えてあげましょう。

とりあえず彼氏が求める行動をしておく

キャッチ画像250706

連絡への即レスを求められたら、なるべく早めに返事をする、男友達と遊ぶなと言われたら、異性からの遊びの誘いは断るなど…とりあえずは相手が求めてくる行動をしてあげると、嫉妬深い彼氏とは揉めずにすみます。

難しいものは話し合いの必要がありますが、嫉妬深い彼氏には少しでも譲歩している姿勢を見せることが大事。彼女の努力から愛情を感じてることで、彼氏を安心させるためです。嫉妬深い彼氏には希望をひとつでも聞いてあげると今後の要求を断る材料にもなるので、できるものはないか探してみましょう。

愛されている証拠だとポジティブに考える

嫉妬深い彼氏を面倒だと思う反面、嫉妬は愛情の証でもあるので、それだけ自分は愛されていると思うこともできますよね。

基本的に彼氏が嫉妬心を出してくるのも、彼女への愛情が大き過ぎるのが原因です。であれば、嫉妬深いのは自分が愛されているからだと、ポジティブに考えるのもアリかもしれません。
物事は表裏一体であると解釈して、彼氏の不器用な愛情表現を受け止めるのも、恋人関係を良く保つ秘訣だったりします。

思いきって縁を切り、他の男性とお付き合いをする

キャッチ画像250707

「彼氏の嫉妬が面倒くさい」「嫉妬深さが鬱陶しい」このような考えがどうしても拭えないのなら、思いきっ嫉妬深い彼氏とは別れを検討するのも、対処法のひとつ。

嫉妬深い彼氏には耐えられないと感じた時点で、すでに彼氏への気持ちは冷めているはず。それなのに関係性を続けるのは、自分にも彼氏にとっても良くはないですよね…。お互いにより相性のいい相手を探した方が、幸せになれることもあります。

理想の男性に出会えるマッチングアプリならこれ

「嫉妬深い彼氏はもうこりごり…!」と別れを決意したり考え始めたりした時は、すぐにでも新しい出会いを探してみるのがおすすめ。他の異性を見ることで、情などで揺らぐ自分の気持ちに決心をつけることができるからです。

特に、今流行りのマッチングアプリであれば、簡単に新しい出会いを見つけることができるので、試してみるのもアリですよ!アプリの中でも、特に人気が高い恋活アプリと婚活アプリを紹介するので、参考にしてみてくださいね。

ハッピーメール

キャッチ画像250708
マッチングアプリの中でも人気が高いハッピーメールは、累計会員数2500万人(2020年現在)を超える国内最大級の恋活アプリ。いいなと思った相手にはすぐにメッセージを送れるのが特徴で、その分出会いに発展するスピードが早いんですよね!アプリ内で出会えた確率は74%以上と実績も確かです。

アバター機能や携帯ゲーム、日記、掲示板機能、占いなどのコンテンツが無料で利用できるので、SNS感覚で出会いを探すことができるのも特徴。年齢はもちろん、住んでいる地域や相手の写真、趣味など詳しいプロフィールからたくさんの男性を見ることができます。

そして、女性は無料で利用ができるのも嬉しいポイント♡「飲み友募集」や「趣味友探してます」など恋人だけでなく様々な出会いも探せることから、20代〜30代をメインに多くの男性が登録しているので、他アプリと併用して使っている女性も多いですよ〜。
キャッチ画像250709
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

マッチドットコム

キャッチ画像2507010
結婚も考えられる真面目な出会いを探すなら、マッチドットコムの活用は外せません。世界25ヶ国でサービスを展開し、国内には187万人の会員(2020年現在)がいる人気も抜群な婚活アプリだからです。

会員の7割は結婚を希望しているため、成婚率の高さからも人気があるのが特徴。アプリ内で付き合った男女の44%が1年以内に結婚した実績もあるので、安心して相手の男性と出会うことができますよね!

また、女性無料が多いマッチングアプリには珍しく、男女共に同額の月額有料制のシステムを採用しているので、女性もそれだけ出会いに本気と書いてガチ。そのため必然的に男性も真剣に将来を考えている人が多く登録しています。年代も20代〜40代と結婚適齢期の男女の利用が目立っています。

登録自体は無料で会員検索やプロフィール作成が可能なので、まずはどんな男性がいるのかをチェックしてみてくださいね!
キャッチ画像2507011
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

付き合う前に見極めよう!嫉妬深い男性の特徴とは

嫉妬深い彼氏との付き合いを避けたければ、付き合う前に判断するのが一番の方法ですよね。
とはいえ深い関係になる前に、彼氏が嫉妬深いかどうかを見極めるのは至難の業…。

しかし、嫉妬深い彼氏には他男性と比べて、共通したある特徴を見ることができるのです。見極めるためのサインになる嫉妬深い男性の特徴は、しっかりとチェックしておきましょう!

男性自身の過去にトラウマがある

キャッチ画像2507012

その人自身に過去の恋愛や、何か生い立ちにトラウマになるような経験があれば、嫉妬深い彼氏になる可能性は高くなります。「元カノに浮気された」「理由もなく突然フラれた」など、ショックを受けるような出来事を経験していたら、恋愛に対して臆病になっていることも。

過去の出来事が彼の自信を奪い、女性との付き合いが不安になってしまうのです。
トラウマや恋愛失敗談は非常に繊細な問題なので、詮索すると気を悪くされるかもしれませんが、特に過去の恋愛エピソードを確認しておくことは、嫉妬深い彼氏になるかどうかの重要な判断材料だったりします。

何に対しても心配性でマメな性格

人の数だけ性格や個性があると言われていますが、中には何事にも細かい人もいますよね。
それが几帳面だったらいいものの、度を超えてマメな性格かつ心配性であれば、嫉妬深い彼氏になってしまう可能性があります。

どうでもいいようなことまで細かくチェックする、基本的に心配性であるなどネガティブ気質な人は、彼女にも不安な妄想を繰り広げてしまいがちに…。

細かい性格や心配性の性格は、会話をしていれば言葉の節々から感じることができるので、見極めは簡単です。相手の言葉に耳を傾け、「怪しいかも…」と思ったら、他の項目も合わせてチェックしてみてくださいね。

自分に自信があり過ぎるか、なさ過ぎる

キャッチ画像2507013

自信がない男性は不安になりやすいので、言うまでもなく嫉妬深い彼氏になる危険があるとわかりますよね。しかし、実は逆に自信があり過ぎるというのも、独占欲が強いために嫉妬深い彼氏になってしまうケースもあるのです。

いずれにも共通しているのは、過剰なまでに「彼女を他の男に取られたくない」と考えてしまうこと。自信がなくて「他の男に取られるかも…」と嫉妬するのと、自信があるからこそ「自分の女を取られるのは耐えられない」といった嫉妬は、彼氏の中ではある意味で表裏一体なのでしょう。

承認欲求が強い

「人に認められたい」といった承認欲求が強い男性も、嫉妬深い彼氏になる特徴です。
恋愛においての承認欲求は、彼女に愛されていること。つまり、愛情が感じられなければ、嫉妬心は増していくのです。

さらに、彼女の中では愛情表現をしているつもりでも、彼氏が「愛されている」と感じることができなければ、嫉妬深い行動はエスカレートしていきます。このタイプの彼氏は、「俺のこと嫌いでしょ」など事あるごとに言い出すなど、常に自分が愛されているのか確認する特徴を持ちます。

男性に嫉妬させてしまう女性の行動

嫉妬深い彼氏や男性は、もちろんその嫉妬深さに問題がありますが、場合によっては女性の行動がその嫉妬深さに拍車をかけていることもあります。女性の行動が原因で嫉妬しやすくなってしまうなら、その行動をおさえれば、多少は彼氏の嫉妬深さもなりをひそめるかも…。彼氏が嫉妬しやすくなる原因の行動をチェックしておきましょう。

原因1:社交的な人付き合い

キャッチ画像2507014

プライベートでも仕事でも社交的な人付き合いをする女性は、彼氏の嫉妬心を煽ってしまうことも。嫉妬深い彼氏や男性は、自分がいない場で彼女が他人と接触することに不快感を覚えるからです。

嫉妬から交友関係を把握しておきたいと考える彼氏は、彼女が他人と会っていること自体良く思っていない可能性があります。嫉妬させたくなければ、他人との接触はすべて彼氏に筒抜けにさせておくか、もしくは彼氏を巻き込んでしまう手を考えなければいけません。

原因2:愛される性格

本来、自分の彼女が素敵な性格で、周囲の皆から愛されるような人間であれば喜ばしいことです。
しかし、残念ながら嫉妬深い彼氏はそうは考えません。

「人気がある」ということは、他人から注目を浴びることにも繋がるため、ヤキモチの原因にもなります。彼女が人気になってしまうと、「他の人に取らてしまうかも」と考えるので、嫉妬することが多くなってきてしまうのです。

原因3:露出度の高い服装や派手なメイクをしている

キャッチ画像2507015

嫉妬深い彼氏は、彼女が周囲の注目を浴びることを嫌がります。
なので、彼女が露出度の高い服装や派手なメイクをしていると、自然と嫉妬心が芽生えてきます。

「合コンじゃないか」と疑われたり、「男から注目を浴びたいのかも」と心配したりと、彼氏の感情は大忙しに…。彼氏とトラブルのない状態で付き合いを続けていくなら、見た目に対する彼氏の反応もチェックしておくべきなのです。

見逃すと大変なことに…?!彼氏の嫉妬が始まるサイン

彼氏が抱く嫉妬心には、大抵始まりのサインがあります。このサインに気づかないために、自分への要求がエスカレートしたり、喧嘩など関係の不破が起きてしまうこともあるのです。彼氏の嫉妬心がピークになる前に、相手の嫉妬が始まるサインを見抜いて対処をしましょう。

不機嫌になる、怒りをぶつてくける

彼氏の嫉妬心は、いきなり最大級のものを抱えるわけではありません。
嫉妬の始めの多くは不機嫌になったり、彼女に対して怒りの態度をぶつけてきたりします。

これらの態度は、彼女の行動から嫉妬をした証拠でもあります。彼女からすると急に態度が悪くなったように感じますが、嫉妬している彼氏は自分の感情に対処しきれずに表に出してしまうのです。特に、多くの男性は不機嫌になると黙りがちになるので、わかりやすいかもしれません。

彼女の気を引こうとする

キャッチ画像2507016

嫉妬深い彼氏は、彼女が男友達と遊んだ時は、自分も女友達と遊んだり、仲の良い姿を見せようとしてきます。なぜなら、嫉妬した彼女の気を引こうとしているからです。

彼女がいるのに他の女性と遊ぶなんて、浮気や本気であれば隠そうとするもの…にも関わらず、彼氏が彼女にバレるように伝えてくるのは、この嫉妬心に気づいて欲しくて、ヤキモチを妬かせたいのです。

「〇〇ちゃんと飲み行ってくるわ〜」とわざわざ行ってきたり、SNSに男女での飲み会の様子をアップしたりとわかりやすく女性と遊んでいる現状を伝えてきたら…彼氏の嫉妬が始まったと思って間違いないでしょう。

良く考えよう!嫉妬深い彼氏のメリット・デメリット

嫉妬深い彼氏は確かに面倒です。しかし、すべての態度や行動が悪いというわけでもありませんよね。嫉妬深い彼氏には、デメリットもあればメリットもあるのです。メリットを思えば、嫉妬深い彼氏も悪くはないかな…と思えるかも?!

メリット1:あなたを心から大切にしてくれる

嫉妬深い彼氏の嫉妬心は彼女への愛情の証。
好きな気持ちが大きいがゆえに、必要以上に束縛をしたり愛情表現を求めてしまうのです。

そのため、嫉妬深い彼氏は愛情表現が下手なだけで、相手を思う気持ちだけは本物のはず。
仮に遊びで付き合っているとしたら、嫉妬や束縛はありませんよね。

メリット2:彼氏に浮気される心配が少ない

キャッチ画像2507017

嫉妬の裏には彼女を大好きな気持ちがあるのが、嫉妬深い彼氏の特徴。
そのため、彼氏が他の女性に目移りをする、いわゆる浮気をする可能性はかなり低いのはメリットです。

ある意味嫉妬深い男性は、その嫉妬ゆえ彼女以外の女性が目に入っていません。
彼女の浮気を心配するのが嫉妬深い彼氏なので、自分が浮気しようとは思わないのです。もし浮気をしたとしても、それは彼女の気を引きたい行動のひとつ。他の女性に気持ちが移る心配はないと言えます。

デメリット1:人間関係が制限されてしまう

嫉妬深い彼氏と付き合う1番のデメリットは、人間関係が制限されてしまうこと。
異性だけでなく、同性の友達関係にも口出しをしてくるので、仲の良い友達とも会えなくなってしまう可能性もあります。

もちろん、言うまでもなく男友達とは遊びに行けません…。
LINEやメール、電話などの連絡も制限されることは覚悟しておくべき。嫉妬深い彼氏と友達、比べることはできませんが、どちらが大切なのかで悩んでしまう回数は多くなります。

デメリット2:あなたらしさを失うかもしれない

キャッチ画像2507018

嫉妬深い彼氏に様々な行動を強制や制限されると、自分が思う行動を取れないことが出てきますよね。その結果、本来の自分らしさを失ってしまう恐れを、嫉妬深い彼氏との付き合いには覚悟をしておかなくてはなりません。

これまでの友達関係や、場合によっては趣味なども変化をさせられるので、休日の過ごし方など自分の思考さえもガラッと変わってしまいます。
嫉妬深い彼氏の行動に基本的には合わせなくてはいけないのは、大きなデメリットです。

苦労しない恋愛のために

キャッチ画像2507019

彼氏の嫉妬深さに嫌気が差したら、次の恋愛に進むときなのかもしれません。
付き合いを続けるにしろ、終わらせるにしろ、早めの行動が肝になるでしょう。

嫉妬深い性格はそう簡単に直せるものではありません。それでも彼氏と付き合いを続けていくのなら、それ相応の我慢が必要なことは覚えておくべきなのかも…!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)