モテない男に共通する特徴を紹介!女子からモテる男になる方法とは?

自分がモテない男なのはイケメンじゃないから…。いいえ、違います!モテる男は作れます。あなたがモテない原因を突き止めて、今すぐ改善を図りましょう!

モテるために必要なのは顔だけじゃない!

キャッチ画像251661

モテる男になるには、イケメンじゃないとダメ。そんな風に思っている男性は多いはずです。
でも自分がモテない男扱いされているのは、実は顔のせいだけじゃないかもしれません…!

そこで今回はモテない男の特徴や、モテる男になるためのポイントを詳しく紹介していきます。
モテないと思っていたのは努力の方向性が間違っていただけで、意外と女子からモテる男になるのは簡単な場合も。記事を参考に、今までの自分を振り返ってみましょう!

モテない男の特徴5選【外見編】

1. 清潔感がない

モテない男の最大の特徴は、見た目に清潔感がないこと。髪の毛がべたついていたり、フケがついていたりすると、女性はそれだけでその男性を敬遠してしまいます。

また汗で服が張り付いていたり、ヨレヨレしわしわの服を着ていたりするのもNG。清潔感のなさは洗濯とお風呂でほぼ解消できるので、まずは第一印象を良くするためにも不潔見えする外見を整えましょう。

2. 体臭がきつい

キャッチ画像251662

体臭がきつい男性は、一緒にいるのがツラい…という理由でモテない男認定されがちです。どれだけ外見をおしゃれに取り繕っても、隣にいられない程の体臭を放っていたら、モテないのは必然的なのです…。

体臭は自分では気づけないケースもあるので、家族や親しい男友達などに聞いてみるのも良いでしょう。ニオイの原因を突き止められれば、体臭の改善はそれほど難しくはないはずですよ。

3. 若作りしすぎている

自分の年齢に合った服装を選べていないと、どれだけ流行をしっかり押さえたファッションをしていてもモテない男になってしまいがち。女性は、若作りしすぎている男性を見ると「イタイ」という評価を下します。男性も若作りな女性にはひいてしまいますよね…?

流行にこだわり過ぎて若作りしていると思われないためにも、年相応のファッションを心得ましょう。自分の年代×ファッションで検索すれば、今の年齢に合ったファッション雑誌などが出てくるので、そちらを参考にするのがおすすめです。

4. ファッションセンスが皆無でダサい

キャッチ画像251663

ファッションが若作りしている以前に、とにかくダサい人もモテない男の特徴を持っているといえるでしょう。

どんな服を着たらいいのかわからないという男性は、おしゃれな男友達にアドバイスを貰えばOK。友達には相談しにくいのであれば、服屋さんの男性店員に全身コーデをお願いするのもひとつの方法です。

5. 見た目がだらしない

体形的に太っている部類に入る男性でも、なぜかモテるといった人は少なくありません。これは見た目がだらしないかどうかが大きな影響を与えているといえるでしょう。太っていても筋肉質な見た目であったり、服装や髪型がスッキリした印象なら、かえってぽっちゃり好き女子にはウケがいいんです。

反対にお腹がたるんでいたり、歩くのもしんどそうなだらしない体だと、モテない男扱いされてしまいます。自分の見た目がだらしなく見えないかどうか…まずは全身鏡でチェックしてみて。

モテない男の特徴7選【性格編】

1. わがままで自己中心的である

わがままで自己中心的な性格の男性が、モテない男と言われてしまうのは当たり前ですよね。
自分の意見を押し通して、自分の都合のいいように物事を進めたいタイプは、男女を問わずに嫌われてしまいがち。
少しでも自分にわがままや自己中な自覚があるのであれば、今すぐにその性格の改善を始めましょう。

2. やけにプライドが高い

キャッチ画像251664

自分に自信満々のプライドが高いタイプも、女性からは敬遠されてしまいがちです。プライドが高い男性は、ちょっとしたいじりにも耐えられなかったり、他人のミスを許せなかったりと接しづらいイメージがありますよね。

プライドが高いと言われたことがある男性は、モテない男から脱出するためにもその一面をあまり見せないように意識しましょう。

3. 理想が高すぎる

女性に対しての理想が高すぎる男性は、女性から「自分をどれだけ高く評価しているんだ」と思われてしまいます。特にモテない男として認識されている男性が、高すぎる理想を語っていたら、それだけでひかれてしまう可能性もあります。
女性に対しての強すぎるこだわりは捨てて、広い目で異性を見ることができる男になりましょう。

4. 優柔不断で自分で決断できない

キャッチ画像251665

優柔武断で何でも周りに決めてもらう男性を見ていると、「男らしくない」と感じる女性は多いです。付き合っても頼りにならなさそうと思われてしまうと、即座に恋愛対象から外されてしまうことも…。

自分で何かを決断するのが苦手だと自覚がある場合、モテない男を卒業するためにも自分できちんと選ぶ、人任せにしないといったクセをつけていきましょう。

5. 受け身すぎる

何かと受け身すぎる男性も、女性からはあまり好印象を抱かれません。相手を思いやって「なんでもいいよ」「任せるよ」という言葉を掛けているかもしれませんが、女性からすると「どうでもいいんだな」と思われてしまうのです。

6. 周りの相手によって言動が変わる

キャッチ画像251666

周りの相手によって、態度や言動が変わる男性っていますよね。これもモテない男の性格の特徴のひとつです。もちろん上司と部下に対して少なからず対応の変化があるのは当たり前ですが、その差が大きすぎると「信用できない男」と思われてしまいますよ。

7. マザコンすぎる

モテない男の性格の特徴として、女性から最も嫌がられるのがマザコンすぎる男性です。
何かにつけて「ママが」ばかりいう男は、「ママと何でも比べてきそう…」と思われ、女子としては付き合いづらい男性になってしまうのです。
母親を大事にする姿勢はとても大切ですが、それを周りにわざわざアピールする必要はありません。

モテない男の特徴8選【会話編】

1. デリカシーのない発言ばかりする

キャッチ画像251667

デリカシーがない発言ばかりを繰り返してしまうのも、モテない男性にありがちな特徴です。
「そのメイク似合ってないね」や「男らしすぎて異性として見れないわ」など、女性の心を傷つけるような言葉を、何の気なしに発してしまう男性は少なくありません。
女心はわかっているのが、モテ男になるための最低条件だと心得ておきましょう。

2. 女性に対して上から目線で話す

女性に対して、上から目線で話してしまう男性って意外と多いですよね。自分の方が先輩だったり上司だったりと立場が上だからという場合は気持ちもわかりますが、その態度がモテない男になってしまう原因なのかもしれません。

女性に対しては年齢や立場に関係なく、きちんと相手を尊重するような紳士的な態度を心がけると、女性からの印象はグッと良くなりますよ。

3. 空気を読まずに下ネタばかり話す

キャッチ画像251668

その場の空気を読まずに、隙あらば下ネタばかりを話してしまうモテない男も少なくありません。まったく別の話題から無理やり下ネタに話を変えられると、女性としては会話を続ける気持ちが削がれてしまうものです。
セクハラと言われてトラブルに繋がる可能性もあるので、女性に対しての下ネタは控えるのが無難です。

4. 過去の栄光を自慢してばかりいる

自分が過去に取った賞や代表に選ばれたことなどを、いつまでも自慢してしまう人はモテない男認定されやすいです。向き合っているのは今のあなたなのに、いつまでも過去の栄光に捉われていては、女性から「今自慢できることが何もないんだな」と冷たい目で見られてしまいます。

5. ネガティブで否定的な言葉や意見ばかり言う

キャッチ画像251669

何かとネガティブな発言ばかりをする男性は、女性からしても一緒にいたいと思える相手ではありません。女性はポジティブなワードで、自分を引っ張っていってくれる人に惹かれやすいものだからです。

特に、相手にも否定的な発言をしてしまうマイナス思考の自覚がある場合は、口から出る言葉に細心の注意を払いましょう。

6. 知ったかぶり発言が多い

どんな話にも割って入り、知ったかぶりをしてしまう男性は、間違いなく女性からモテない男扱いされてしまいます…。
知らないことを知らないというのは、何も恥ずかしいことではありません。後からボロが出た方が女性からの視線も冷たくなるので、嘘をついてまで会話に加わろうとするのはやめておくべきです。

7. 話題のほとんどが自分語り

キャッチ画像2516610

女性と会話をしている時、話題のほとんどが自分中心になっていませんか?これも女性から嫌われるモテない男にありがちな特徴のひとつです。自分を語るのは悪いことではありませんが、会話は言葉のキャッチボール。相手への気遣いも忘れないように意識すると、モテない男から脱出することができます。

8. 親しくないのに下の名前やニックネームで呼んでくる

知り合ったばかりなのに、急に下の名前やニックネームで呼んでくる男性っていますよね。もしも自分に心当たりがあるなら、それは今すぐに改善を…!

相手の女性と距離を縮めようと意識的にそうしているのかもしれませんが、親しくもない相手に下の名前やニックネームで呼ばれると、「馴れ馴れしい」「怖い」とマイナスイメージを感じる女性は多いのです。

モテない男の特徴5選【行動編】

1. 初対面から馴れ馴れしく接する

キャッチ画像2516611

初対面なのに馴れ馴れしい言動を見せる男性は、女性から「信用できない」と思われてしまいがちです。その結果、連絡や関係が続かなかったり、敬遠されたりしてしまうことも。
初対面は丁寧な対応を心がけて、大人の男性としてのスマートな言動を心がけましょう。

2. わざとらしいボディタッチが多い

さりげないボディタッチは、確かに女性をキュンとさせるのに効果的です。でも何度も手がぶつかったり、わざとらしく抱き寄せられたりするようなボディタッチは、下心が見え隠れするのでおすすめできません。

「モテなさそうだな」と思われてしまう前に、わざとらしいボディタッチはやめて、回数も減らしてみて!

3. 何においてもとにかくしつこい

キャッチ画像2516612

とにかくしつこい男性は、シンプルに女性に嫌われやすいです。イヤだと言われたことを繰り返すような言動は、嫌われるだけでなく怒りを買ってしまう可能性もあります。
「モテない男はこれだから…」と思われないよう、嫌がられたらすぐにやめるといった対応の仕方がベストです。

4. 結婚しているのに恋愛をしたがる

結婚していてパートナーがいるのにも関わらず、恋愛をしたがる男性も少なくありませんよね。相手に既婚者だと知られているなら、その女性から最低と思われますし、独身ぶって女性と遊んでいるならパートナーから不倫扱いされても仕方ありません。

結婚は一人の人を愛し抜くという誓い。いつまでも独身気分でいると周囲の女性からはモテない男認定をされて、近づくのも嫌…!と思われてしまいます。

5. ネット弁慶である

キャッチ画像2516613

ネット上やSNSなどでは強い言動を見せるのに、実生活では正反対の性格をしている。そんなネット弁慶な男性も、女性からモテない傾向にあります。両方の顔を知られていなければ問題ありませんが、ネットで知り合った女性と実際に会う場合などは注意が必要ですね。

モテない男の特徴を意識するだけで女性からの反応は変わるはず

マッチングアプリや街コンなら今すぐ異性と出会える!

モテない男の特徴を自覚して、意識しようと変えるだけで女子からの反応が大きく変わったと実感できるはず。特にマッチングアプリや街コンならすぐに異性と出会えるので、今までの相手と新しく出会った女性たちの態度がどれくらい変わったのかをチェックしてみましょう。

会員数が多いハッピーメールで理想の女の子を探す

キャッチ画像2516614
マッチングアプリの中でも人気が高いといわれているのが、ハッピーメール累計会員数2500万人(2020年現在)を超える国内最大級の恋活アプリです。気になった相手にはすぐにメッセージを送れるのが特徴で、その分出会いに発展するスピードが早いんですよね!アプリ内で出会えた確率は74%以上と実績も確かです。

アバター機能や携帯ゲーム、日記、掲示板機能、占いなどのコンテンツが無料で利用できるので、SNS感覚で出会いを探せるのも特徴。そのため20代女子の割合が多く、「趣味友探してます」「飲み友募集」など恋愛に限らず気軽な出会いも探しやすいです。

また、自分の使いたい時だけに使えるポイント課金制なのも嬉しいところ。気になる相手がいたらポイント課金をすればいいので、経済的ですよね!しかも、今なら新規登録で1200円分のポイントを無料でプレゼント中♡モテない男から卒業するためにも、ハッピーメールでたくさんの女子と会話を楽しんでみましょう。
キャッチ画像2516615
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

趣味や目的で気軽に出会いたい人にはPCMAX

キャッチ画像2516616
PCMAXは「まずは趣味友から…」といった気軽な関係の出会いも望めるマッチングアプリ。
登録ユーザーは1500万人(2020年現在)を超えているので、人気は抜群です。幅広い女性との出会いのチャンスがあるので、自分がどう見られているかの判断もしやすいでしょう。

掲示板での出会い募集の書きこみは月間で85万件あり、1日の写真投稿は32000件の実績があるため、他アプリよりも出会いに積極的なユーザーが多いことでも有名です。とりあえず異性と出会いたい…という時はPCMAXを使うと手っとり早いです。
「アポ待ち」機能を利用すれば、自分の好きなタイミングでデート相手の女性を探すこともできるので、使ってみてくださいね〜!

男性は気になる女性が見つかった時にポイントを購入する課金制度をとっており、今なら新規登録の年齢認証が終了した時点で30ポイントをプレゼント中!年齢認証するとメッセージが送れたりすべての機能が使えるので、登録をするなら無料ポイントがもらえる年齢認証までは進んでおくのがベストな使い方ですよ。
キャッチ画像2516617
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
PCMAXアプリの効率のよい使い方 | WEB版との違いを徹底比較!

婚活を始めたい男性にはマッチドットコムがおすすめ

キャッチ画像2516618
恋活よりも、結婚を前提に付き合える恋人がほしい…と考えているなら、婚活アプリとしても有名マッチドットコムがおすすめ。世界25ヶ国でもサービスを展開し、日本だけでも187万人(2020年現在)の会員登録があります。

会員の7割が結婚を希望しているため、それだけひとつの出会いに対して真剣さがあるのがこのアプリの特徴ですよ。実際にアプリ内で出会ったカップルの44%が1年以内に結婚しているので、成婚率も高いです。

また、女性無料が多いマッチングアプリには珍しく、男女共に同額の月額有料制のシステムを採用しているので、女性もそれだけ出会いに本気と書いてガチ。年齢層も20代~30代と結婚適齢期の女性の利用が目立ちます。登録自体は無料で会員検索やプロフィール作成が可能なので、まずはどんな相手がいるのかチェックしてみてください!
キャッチ画像2516619
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

飲み会やイベントが好きなら街コンジャパン

キャッチ画像2516620
飲み会の場やイベントに参加して交友関係を広げるのが好きなら、街コンジャパンの利用もおすすめ。一度に多くの女性と出会うことができるので、恋活の幅も広がり効率もかなり良い出会い探しの方法だといえますよね。

最近の街コンイベントは、年齢や趣味など参加者を具体的に絞っているものも多くなっています。そのため、より自分に合った相手を探しやすい特徴があるんです!
地域や内容別に街コンを検索できるので、参加したいイベントはすぐに見つかるはず。中には当日参加OKのものもあるので、時間が急に空いてしまった時に暇つぶし感覚で覗いてみるのもアリです。

モテない男を卒業してモテる男に生まれ変わりたいなら、直接異性と関わる街コンイベントでモテる男を研究するのもひとつの方法かも!
キャッチ画像2516621

モテない男の特徴はLINEにも現れる!NG行動3つ

返信に困る内容を送る

受けとった女性側が、返信に困ってしまうような内容のLINEを送るのも、モテない男にありがちな行動。例えばあまり親しくない相手のプライベートにズカズカと踏み込むのは、すぐに壁を作られてしまう原因になります。

また、自分からメッセージを送ったくせに、話題を振らなかったり短文だけで返すのも、女性から嫌われるLINEあるあるなので注意が必要です。

返事が少し遅いだけで催促する

キャッチ画像2516622

LINEの返事が少し遅いだけで、「どうして返信くれないの?」と再度LINEを送ってしまう男性は、間違いなくモテない男と思われてしまいます。
相手には相手の都合があるので、重要でも急ぎでもない内容のLINEの返信を催促するのは絶対にやめましょう。

仲良くないのに「何してるの?」と送る

知り合ったばかりでそこまで仲良くない女性に、「何してるの?」と送ってしまうのもモテない男あるあるのひとつ。話題がないとこのワードを選んでしまいがちですが、送られた女性としては「急に何?」「何で?」と疑問と恐怖を感じるもの。
何かに誘いたいなら、その旨を「何してる?」の後にきちんと添えるのがマナーです。

本当にモテない男がしがちな食事デートでの言動とは?

お金は1円単位できっちり割り勘

キャッチ画像2516623

モテない男が食事デートでやってしまいがちなのが、お金を1円単位で割り勘してしまうこと。
割り勘がNGなのではなく、レジ前で細々と小銭をやりとりすることに「器が小さい」と感じる女性はとても多いです。
割り勘するのは問題ありませんが、小銭分だけでも男性側が多く払ってあげると、スマートな紳士として見られるようなります。

奢ったあとに恩着せがましい態度をとる

食事を奢ったあと、そのことをやたらと恩着せがましく言ってくるのも、モテない男認定される言動です。女性は奢ってもらったことに感謝はしていますが、だからといって自分が下手だと思っているわけではありません。奢ったのは自らの好意なので、それを理由に相手を連れ回したり、再度デートに誘うなどの言動はやめておきましょう。

店員への態度が横柄

キャッチ画像2516624

レストランなどで、店員に対する横柄な態度がカッコいいと思っている男性っていますよね。でもこれは、間違いなくモテない男と思われてしまうので絶対にやめるべき言動。

反対に店員に対する態度がスマートだと、モテるんだろうなと女性から憧れの目で見てもらえます。店員を召使のように扱うのではなく、人として尊重する態度を心がけましょう。

非モテは卒業!モテる男になるために大切なポイント

清潔感のある外見を心がける

男性は清潔感のある外見を心がけるだけで、モテ度がかなり変わります。逆にいえばどれだけのイケメンでも、清潔感がないと女性からはモテません。

毎日お風呂に入る、ひげを剃る、洗濯した服を着る。
これだけの方法で、持てる男になれるならやらなきゃ損ですよね。

汗っかきで清潔感のある外見が難しいという人は、汗やニオイの対策グッズを活用して、できるだけ見た目の爽やかさを保ちましょう。

ライフスタイルにこだわりを持つ

キャッチ画像2516625

自分の生活習慣にこだわりを持つようになると、女性からも「意識が高い男性」として注目してもらえるようになります。もちろん美容関係だけに関わらず、仕事や遊び、食事など何においてもこだわりを見せることが大切なのです。

ただしそのこだわりをどんな場でも貫き通そうとするのは、「融通が利かない」と思われて逆にモテない男扱いされてしまう可能性もあるので注意。自分のこだわりを相手に押し付けないような意識も必要です。こだわりを見せる際はTPOをわきまえるのがポイントですよ〜。

女性を尊重する

本気でモテたいと思っているのであれば、女性を尊重する気持ちは絶対に忘れてはいけません。女性を下に見るのではなく、対等か上に見る気持ちで対応するようにしてみてください。

男性からのちょっとした心無い質問に、傷ついている女性はたくさんいます。でも相手を尊重すれば、そもそもそんな質問は出てこないはずですよね。女性をレディーとして扱うと、自然と自分自身のスマートな言動にも繋がります。

仕事や勉強には熱心に取り組む

キャッチ画像2516626

仕事や勉強にはとにかく熱心に取り組みましょう。何かに夢中になれる、秀でている男性はやっぱり女性から見ても魅力的に映るものです。

反対にできないことを言い訳にして、頑張っている人をけなすような言動をしていると、モテない男の仲間入りに…。何かに集中しているその瞳に、惹かれる女性は少なくないはずですよ!

今日からあなたもモテる人に生まれ変わろう!

キャッチ画像2516627

モテない男の特徴を知るれば、そこを改善するだけでモテる男になることができます。
今までの人生で全然モテなかった…と感じているなら、その原因を突き止めて今すぐ改善をはかりましょう。意外とちょっとした意識を変えるだけで、モテる男に生まれ変わることは可能なんですよね!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)