元カレを忘れたい!未練タラタラ女子の特徴と早く忘れる方法を紹介

元カレを忘れたいのに忘れられなくて悩んでない?

キャッチ画像251681

元カレを忘れたいのに、なかなか忘れられない…。
そんな悩みを抱えている女性は非常〜に多いはずです。

そこで今回は、元カレを忘れられない女性心理や、忘れるためにやるべきことを紹介!
元カレを忘れたい…と本気で悩んでしまった時は、記事を参考に試してみてくださいね。

元カレに未練タラタラ女子の特徴5つ

新しい恋愛に踏み切れていない

元カレを忘れたいのに忘れられないのは、新しい恋愛になかなか踏み切れないから。元カレとの復縁をいつまでも夢見てしまい、次のステップに進めない…という女子は少なくありません。

未練を失くして新しい恋を始めたいと思うなら、まずはライフスタイルを変えることが大切。
元カレを思い出すような習慣はきっぱりとやめて、新しい出会いのための新しい生活を始めてみてみましょう。

思い出の写真やプレゼントを大切に保管する

キャッチ画像251682

一緒に写っている写真や、貰ったプレゼントをいつまでも大切に保管している。これも元カレを忘れられない女性にありがちな特徴です。思い出の品が身近にあれば、元カレを思い出してしまうのは必須ですよね…。そのため、常に「忘れたい」と思っている状況になり、余計に忘れられなくなってしまいます。

本気で元カレを忘れたいなら、少しでも思い出が残るようなものは、新しい恋愛に進むためにも思いきって処分しましょう!

お酒を飲むと元カレに連絡してしまう

元カレに未練が残っている女性の中には、お酒を飲んでついつい元カレに連絡してしまう…という人も。お酒が入ることでいつもより素直になってしまい、普段は理性で我慢していることが我慢できなくなってしまうのです。

元カレを本気で忘れたいと思っているのなら、まずやるべきは連絡先を消すこと。いつまでもスマホの中に元カレの情報を残すのはやめて、きっぱりと削除を!連絡先を消すことで、気持ちの整理が付けられたという意見は意外と多いんですよ。

別れた理由に納得できていない

キャッチ画像251683

元カレに未練タラタラになってしまうのは、そもそも別れた理由に納得できていないから。
理由に納得できていないから、破局の事実を心が受け止められないのです。

でも自分の中で彼との終わりをきちんと受け入れなければ、未練タラタラ状態から抜け出すことはできませんよね…。元カレを忘れたい、きちんと次の恋愛に進みたいと思った時こそ、まずは元カレとの関係を自分の中で精算しましょう。

チャンスがあればヨリを戻せると期待している

元カレとの復縁に期待している女性も、未練タラタラ女子になってしまいがち。常にチャンスがないかと望んでいるので、生活が元カレ中心になってしまっている人も少なくありません。

もちろんヨリを戻すために頑張るというのもひとつの選択肢ですが、未練タラタラ状態のままでは、相手からも敬遠される傾向は高めです。一度元カレとはきちんと距離を置いて、冷静になったうえで、それでもヨリを戻したいのか自問自答してみましょう。

元カレを忘れたいのに忘れられない理由や心理とは?

元カレ以上に好きな人が現れない

キャッチ画像251684

元カレ以上に好きな人が現れない…という心理が心の中にあると、自分にとって運命の出会いがあったとしてもそれを素直に受け入れられません。

復縁を希望しているのならそれでも構いませんが、次の恋愛に踏み出したいのなら、まずはその考えを捨てなくてはいけません。新しく出会った男性を元カレと比べるのはやめて、目の前の男性のいいところをプラス思考で見つけるようにしてみてください。

まだ好きだったのに一方的に振られた

まだ彼のことが好きだったのに、一方的に振られてしまった…そんな経緯が原因で、なかなか元カレを忘れられないという女性も多いです。自分は好きだったのに、振られたからといって急に好きじゃなくなる…なんて難しい話ですよね。

でも自分を振った相手に、いつまでも思いを寄せるのもむなしいもの。心から自分を好きだと言ってくれる相手と出会うためにも、「一方的に振ってくるような男性はこっちからお断り」くらいの気持ちを持つのがおすすめですよ。

彼氏との結婚を考えていた

キャッチ画像251685

彼氏との結婚を本気で考えていたのに、振られてしまった…。将来まで考えていたとなると、元カレを忘れたいのに忘れられないのも仕方がないかもしれません。でもいつまでも引きずっていては、前に進めずその場に留まったままになってしまいます。

結婚を考えていた相手からの失恋は、これからの恋愛に必ず役立つ経験になるはず。次に付き合う相手は、結婚を前提に付き合いができることを条件に探してみましょう。

周りに恋人がいる人ばかりで寂しい

周りの女友達には恋人がいるのに、自分はひとりぼっちで寂しい…。だから元カレとの楽しかった日々や思い出にすがってしまい、なかなか忘れられない…という気持ちもわかります。

でも他人を羨んでばかりでは、いつまでたっても自分自身が成長できないまま。周りに恋人がいる友達がたくさんいるなら、それだけ男性を紹介してもらえるチャンスが多いんだ!と、ポジティブに考えるようにしてみて。

元カレを早く忘れたいときにすべき行動8選

1. 失恋による心の傷が癒えるまで思いきり泣く

キャッチ画像251686

元カレを早く忘れたいなら、まずは心の傷が癒えるまで思いきり泣いてみてください。気の済むまで声を出して泣いたら、泣き止んだ時には想像以上に気持ちがスッキリしているものです。

一人で泣くとどんどん気持ちがマイナスに引っ張られてしまう…という人女子は、気の許せる友人と失恋パーティーをするのもおすすめ。まずは悲しい・辛い・寂しいといった負の感情を、思いきり吐き出すことから始めましょう。

2. 元彼との嫌な思い出を振り返る

元カレを忘れたいなら、彼との楽しかった日々や思い出に浸ってしまうのはNG。反対に元カレとの喧嘩や彼の嫌いだったところなど、嫌な思い出を積極的に思い出すようにしてみましょう。

元カレのダメなところや嫌なところを思い出せば思い出すほど、彼に対する恋心もしぼんでいくはず。「どうしてあんな人のことを好きだったんだろう」と思えたら、この作戦は大成功です。

3. 思い出の品や写真を処分する

キャッチ画像251687

せっかく元カレを吹っ切れそうになっているところに、思い出の品や写真が目に入ったら、気持ちが引っ張られてしまいます。それでは頑張った意味がなくなってしまうので、少しでも彼を思い出しそうなものは失恋直後にすぐ処分するのがベター。

復縁を希望しているなら無理に思い出の品を処分する必要はありませんが、本気で元カレを忘れたいと思っているなら、気持ちの整理をつけるためにも早い段階ですべて捨ててしまいましょう。

4. 新しい出会いを探す

本当に元カレを早く忘れたい…と思っているなら、やっぱり新しい出会いが一番の特効薬。
そんな、今すぐ出会いを探したいと思い立った時に便利なのが、スマホがあれば始められる恋活アプリです。
キャッチ画像251688
「すぐに出会える!」と、数ある恋活アプリの中でも人気が高いのがハッピーメール累計会員数2500万人(2020年現在)を超える国内最大級のマッチングアプリです。いいなと思った相手にはマッチング関係なくメッセージを送れるのが特徴で、その分出会いに発展するスピードが早いんですよね!アプリ内で出会えた確率は74%以上と実績も確かです。

アバター機能や携帯ゲーム、日記、掲示板機能、占いなどのコンテンツが無料で利用できるので、SNS感覚で出会いを探すことができるのも特徴。年齢はもちろん、住んでいる地域や相手の写真、趣味など詳しいプロフィールからたくさんの男性を見ることができます。

また、女性は無料で利用ができるのも嬉しいポイント♡「飲み友募集」や「趣味友探してます」など恋人探しだけでなく様々な出会いを探せることから、20代〜30代をメインに多くの男性が登録しているので、他アプリと併用して使っている女性も多いですよ〜。
キャッチ画像251689
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

5. 元カレとのLINE履歴や連絡先を削除する

元カレとのLINE履歴は、ラブラブだった頃を思い出して気持ちが締め付けられてしまうものです。元カレを忘れたいと思っているのに、過去の思い出を見返してしまっては、忘れたくても忘れられなくなってしまいます。

なので、元カレとのLINE履歴は思い出の品と一緒に、できるだけ早めに削除しておくのがおすすめ。連絡先も仕事の関係などで必要な場合以外は、思いきって削除してしまった方が、酔った勢いで連絡してしまう心配もなくなりますよ。

6. 元彼のSNSはチェックしない

キャッチ画像2516810

元カレを早く忘れたいのなら、SNSのチェックはやめましょう。自分と別れた後彼がどう過ごしているのかが気になる気持ちはわかりますが、新しい女性を匂わせるような投稿があれば、傷ついてしまうこと間違いなしです。

元カレとSNSで繋がっている場合は、別れた時点で繋がりを解消しておくのがベスト。また元カレ側の友人と繋がっている場合も、一時的に非表示にする、できるだけSNSを見ないようにするなど自己防衛が必要です。

7. 仕事や趣味など好きなことに集中する

元カレを忘れたいのであれば、恋愛に変わる何かを見つけるのがおすすめです。仕事や趣味など恋愛以外のものにとことん集中できれば、恋愛に対する意識は自然と薄れていきます。

そして元カレのことも、気づけば忘れられているはずです。元カレは忘れたいけど、新しい恋に踏み出すのはもう少し時間がかかりそう…そう感じているなら、恋愛以外のことで自分の脳内をいっぱいにしてみましょう!

8. 自分磨きをする

キャッチ画像2516811

元カレを忘れたいのに忘れられないなら、まずは自分磨きをして自分に対する肯定感を高めるのも○。「もう元カレほど私を愛してくれる人はいない」とマイナス思考でいると、きっと次の恋もうまくいきません。

外見的にも内面的にも自分を磨くと、自分自身に対する自信が湧き上がってくるはず。その自信こそが、次の恋愛に進むためのカギとなっている可能性は高いですよ。

元カレを忘れたい人におすすめの出会いがある場所6つ

友達の紹介

新しい出会いを探すなら、まずは親しい友達に男性の紹介を頼んでみましょう。元カレを忘れたいことを伝えれば、自分に合った相手を紹介してもらえる確率はグッと高まります。

特に彼氏がいる女友達に紹介をお願いすると、彼氏側の男友達に候補がたくさんいるはず。身近なところに、素敵な出会いは待っているかもしれません!

合コンや飲み会

元カレを忘れたいなら、合コンや飲み会にも積極的に参加を!お酒の席は、やっぱり男女の出会いに繋がりやすいからです。いつも断っているという女子は、出会いのチャンスをムダにしているのと同じに…。

合コンや飲み会で知り合った男女から、さらに新しい縁に繋がる可能性もあるので、出会いが欲しい時こそ、交友関係はできるだけ広げておきましょう。

恋活・婚活マッチングサービス

キャッチ画像2516812
元カレのことはキッパリと忘れて、次に付き合う人とは結婚を前提に付き合いたい…そう考えているなら、恋活・婚活マッチングサービスを活用して出会いを探すのもおすすめです。
実際に利用するならマッチドットコムは外せないかも…!世界25ヶ国でサービスを展開し、国内には187万人の会員(2020年現在)がいる人気も抜群なアプリだからです。

会員の7割は結婚を希望しているため、成婚率の高さからも人気があるのが特徴。アプリ内で付き合った男女の44%が1年以内に結婚した実績もあるので、安心して相手の男性と出会うことができますよね!

また、女性無料が多いマッチングアプリには珍しく、男女共に同額の月額有料制のシステムを採用しているので、女性もそれだけ出会いに本気と書いてガチ。そのため必然的に男性も真剣に将来を考えている人が多く登録しています。年代も20代〜40代と結婚適齢期の男女の利用が目立っています。

登録自体は無料で会員検索やプロフィール作成が可能なので、まずはどんな男性がいるのかをチェックしてみてくださいね!
キャッチ画像2516813
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

SNSやオンラインゲーム

最近ではSNSやオンラインゲームで、素敵な出会いをゲットしている女性も少なくありません。

  • 元カレを忘れたい気持ちをSNSに綴っていたら、慰めてくれた男性と付き合うことになった
  • オンラインゲームに没頭していたら、ゲーム内で知り合った人とリアルで付き合うことに…

意外なところに出会いは転がっているもの。趣味や普段日常で何となく行なっているものでも、出会いに繋がることがあるのです。

恋活マッチングアプリ

元カレを忘れたいのであれば、恋活マッチングアプリを利用して、サクッと異性との出会いを探すのもひとつの方法です。
キャッチ画像2516814
恋活として20代の男性から支持が熱いのが、with毎週2万人以上(2020年現在)が登録している人気マッチングアプリです。メンタリストDaiGoさんが監修してることでも有名で、出会いを心理学でサポートしてくれるのが特徴。

一般的にマッチングアプリではプロフィール検索で相手を見つけますが、withでは心理テストから判断して相手と出会うのが主流。自分でも知らなかった自分の性格や恋愛傾向が心理テストでわかるので、自分に合う男性を知ることができちゃうんですよ!

特にwithの検索で人気なのが「相手と自分の共通点の数がわかる」こと。会ったことも話したこともないのに、自分と近い考え方や感じ方をする男性を、心理テストに答えるだけで探すことができるので、相手とうまくいく確率が他アプリよりもグッと高くなるんです。

女性は無料で利用ができるので、まずは心理学を元にした性格診断や「好みカード」で趣味や嗜好が似ている男性を探してみましょう。
キャッチ画像2516815
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
運命よりも確実?「with」を徹底レヴュー【使い方・料金・口コミ評価体験談・出会えるコツなど総ガイド】

同窓会

キャッチ画像2516816

同窓会などのお誘いがあれば、積極的に出席しましょう。学生時代に好きだった男性との発展や、自分に想いを寄せていた相手が見つかるなど、年月を経て実る恋がある可能性もないとは言いきれないからです。

当時は何とも思っていなかったのに、同窓会で再開して意気投合し、トントン拍子で結婚までいった…という体験談も少なくありません。元カレを忘れたいなら、出会いのチャンスはひとつでも逃さないようにしましょう。

どうしても諦められない!忘れられない元彼と復縁する方法は?

別れてから1ヶ月以上は冷却期間を設ける

復縁を迫る場合は、別れてから最低でも1ヶ月の冷却期間を設けることが大切。振られたままの気持ちで復縁を迫ると、相手からしても「また同じことを繰り返すだけ」と取り合ってもらえない可能性が高いからです。

1ヵ月ほどの冷却期間を開けて、冷静に考えてみたけどやっぱり諦められないという気持ちを伝える方が、復縁の確率はグッと上がります。

さりげなく自然なタイミングで連絡してみる

キャッチ画像2516817

1ヶ月の冷却期間を空けてもやっぱり忘れられないと思ったら、自然なタイミングで連絡をしてみてましょう。最初は近況など、ライトな話題から始めるのがベター。相手がトークに乗ってきた場合は、復縁できる可能性もゼロではありません。

特にここで絶対に確認しておきたいのが、新しい恋人の有無。もし彼女がいるということがわかれば、その時は潔く引いて再度タイミングを見計らうべきです。

やりとりが続けば勇気を出して食事やデートに誘う

LINEやSNSなどメッセージでやりとりが続くようなら、相手も自分に対してマイナスな気持ちは持っていないはず。勇気を出して食事やデートに誘ってみましょう。

ただ、誘う時は、復縁したい気持ちを匂わせるのはできるだけ控えて、あくまでも友達感覚で誘っていることをアピールするのがポイントです。

復縁したい気持ちを正直に伝える

キャッチ画像2516818

何度か元カレとデートをすることができたら、いよいよ復縁したい気持ちを伝える時。遠回しな言葉は使わずに、できるだけストレートに気持ちを伝える方が相手の心に響きやすいので、意識してみましょう。

忘れたいと思っていたけど、どうしても元カレを忘れられなかった…デートを重ねてみて、やっぱり好きだなと思った…など自分が相手に対して想っていることを、できるだけ正直に伝えるのがベストな告白方法です。

反対に、元彼との復縁を諦めた方がいい4つのパターン

相手と顔を合わせても全く目を見てくれない

もし元カレと偶然どこかで会った時、相手が目を見てくれなかった場合は、復縁を諦めた方が良いパターン。厳しい現実ですが、以前は親密であった相手の目を見ないという行動は、拒否反応に近いからです。始めから視線も合わないようなら、復縁できる可能性は限りなくゼロな状態…。
この場合は、復縁のために頑張るのではなく、新たな恋のための努力に意識を向ける方が効率的です。

LINEやSNSをブロックされている

キャッチ画像2516819

LINEやSNSをブロックされているのも、復縁が見込めないパターン。連絡手段を絶つというのは、元カレが彼女のことを本気で忘れたいと思っている証拠です。

どうしても復縁したいからと、違うアカウントで近づいたり実際の居所を突き止めたりすると、ストーカー扱いされかねません。トラブルを防ぐためにも、ブロックされた時点でこの恋は終わりなんだと受け止めましょう。

連絡をしても返事がない

連絡をしてもなんの返事もない場合は、相手は自分と話をするつもりがないと理解しましょう。少しでも別れを後悔しているなら、連絡を無視することはないはずだからです。

返事もくれない男性を追いかけるのは、体も心もすり減らしてしまう行為。きっぱりと関係を断ち切って連絡先を削除するのが、自分を助けることに繋がります。

元カレに彼女ができた

キャッチ画像2516820

元カレに彼女ができていた場合も、復縁は諦めるべき。自分が元カレを想い続けていた間に、彼は自分以外の誰かを愛して恋人同士になった…そう考えると、これ以上想い続けるのは不毛ですよね…。

それもすべて理解して、彼が自分を選んでくれるのを待つ!という覚悟があるなら問題ありません。でも彼が自分以外の誰かを…と考えただけでツラくなるなら、恋心に見切りをつけて、新しい出会いを探した方が心の負担も軽くなるはずです。

別れた元カレがすべてじゃない!次の恋で幸せになろう

キャッチ画像2516821

別れた元カレだけが、恋愛のすべてではありません。どうしても復縁したいというなら、それもひとつの選択肢ですが、運命の相手は他にもいるはず。できれば次のステップに進んで、お互いに100%の気持ちで好きと言い合える相手を探してみましょう。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)