PR

恋愛したことない男女の原因や特徴は?恋愛経験なしで恋人を作る秘訣

「恋愛をしたいけどどうすればいいのかわからない…」という大人は本当に多い!恋愛をしたことない男女が、彼氏彼女を作る秘訣を伝授!素敵な出会いがあなたを待っていますよ♡

20代や30代でも恋愛したことない人は意外と多い!

優良な出会いを探している人はぜひ最後まで記事を読んでみて下さいね。

キャッチ画像252171

子供の頃は、「大きくなったら誰かを好きになって、いずれは結婚する」と恋愛することが当たり前だと思っていたかもしれません。
でも、いざ大人になってみると、恋愛はそう簡単にできるものではないとわかってくるはず。
実際、20代や30代でも恋愛未経験者で、「恋愛したいけど今からどうすればいいのかわからない…」という大人は本当に多い!

今回は、恋愛したことない理由や恋愛できない心理を紹介します。
また恋人を作る方法や恋愛をしたことがない人に対する異性の本音も紹介するので、記事を参考に、恋愛を前向きに考えてみましょう。

恋愛したことない理由や原因【男性編】

学生時代から社会人になっても周りに女子がいない

恋愛ができない主な理由としてあげられるのが「出会いがないこと」。恋愛対象となる女性が周りにいなければ、必然的に恋愛はできなくなっってしまいます。特に、学生時代から社会人の今も周囲に女性のいない環境だったのであれば、普段通りに生活をしているだけでは恋愛のチャンスは訪れませんよね…。
男子校や男女比率で女子の少ない学校、また職場に独身女性が少ない仕事の場合、恋愛をしたことがない状況は出来上がってしまいます。

一人でいる方が気楽だと感じている

キャッチ画像252172

彼女がいない生活って、正直とっっても自由ですよね…!誰といつ遊んでも、それを彼女に報告する義務もありません。彼女はもちろん、好きな女性もいなければ同時期に複数の異性と関係を持っても気にはなりません。そのため、あえて彼女も好きな女性も作らない選択をする人もいます。

また、今の生活を変えることに戸惑いがある人は彼女を作らずに一人でいることが多いです。好きな人や彼女ができれば自然と相手を気にするようになるので、スケジュールを合わせたり、相手の一言で一喜一憂したりなど、自分の生活が乱されてしまうのを嫌がるのも恋愛をしたことがない理由でしょう。一人でいる方が気楽だと感じてしまうと、恋愛をする気は起きなくなってしまうのです。

仕事や趣味などで自分のライフスタイルが確立している

趣味や仕事に没頭している人は恋愛を二の次三の次にしてしまいがちです。休日に女の子とデートするよりもスキルアップのための勉強がしたい、また一人でゲームがしたいなど時間があればまず最初に趣味や仕事のことを考えてしまう男性は、恋愛にどうしても気が向きません。

仕事や趣味が充実しているほど自分のライフスタイルが確率しているので、恋愛の入る隙間がないのです。そのため出会いの場に足も向かなく、恋愛をしなくてもいいか…と感じて、そのまま恋愛をしたことがないという経歴が出来上がってしまいます。

単純にモテなかった

キャッチ画像252173

恋愛をする気はあったものの、モテなくて恋愛ができなかった…という苦い思いを抱えている男性もいます。特に学生時代は、勉強やスポーツができる、顔がいいなど王道とも言えるような条件を持った男子がモテますよね。

それらから外れると女子からは恋愛対象外として見られてしまうことが多く、告白してもうまくいかないので恋愛から遠ざかってしまうのです。大人になると多様な価値観が受け入れられ始めるので、これまで恋愛できなかった人でも「初めて彼女ができた」と言い始めます。

恋愛したことない理由や原因【女性編】

男性と話すのが苦手

男性が苦手という女性は意外とたくさんいます。特に家庭環境が姉妹であったり、女子校育ちであれば「男は怖いもの」と教えられることも多いため、若干男性不信に陥りがちな場合もあるのです。また、過去に手痛い失恋をしてしまった場合も男性と距離を置きがちに…。

そのため、女性同士なら話せるのに、男性とはどんなことを話していいのかわからない…と男性といることで緊張してしまう女性は多いのです。その男性に対する苦手意識は、空気感として男性側にも伝わってしまい、男性からも「話しにくい」と避けられる環境を作ってしまうため、永遠に男性と距離が縮まらない負のループを作ってしまいます。

男性と話すのが苦手な女性は、男性に対して「男とは〇〇だ」という思い込みがあるため、その考えを崩さない限りは恋愛をしたくても、なかなか自分から動き出すことができなくなってしまいます。

女友達と一緒にいる方が楽しい

キャッチ画像252174

友達と遊んでいる時はとても楽しく、恋愛できていない自分のことなど忘れてしまいます。いつも一緒に遊んでいる友達にも恋人がいなければ、安定して自分と遊んでくれるので、遊ぶ人がいなくてひとりぼっちになる心配もありません

毎年訪れる恋人と過ごすようなイベントですら、友達とわいわい遊んでしまえば寂しいと思うこともなく過ぎてしまい、恋愛しなくては!と焦るきっかけになりません。そのため、女友達と一緒にいる方が楽しいと感じ続けてしまうと、恋愛をするタイミングは逃しがちになってしまいます。

時間やお金は自分だけのために使いたい

彼氏ができると仕事終わりに電話したり、土日はデートしたりと恋愛のために時間を割かなくてはいけませんよね。ほとんどの女性はそれは好きな相手のためなので苦痛に感じず、むしろ楽しみな時間でもあります。

しかしそれが面倒だと感じてしまう女性はどうしても彼氏や恋人を作る気にならないでしょう。時間だけでなく、デート代やプレゼント代など恋愛には交際費もかかることから、自分のためだけにお金を使いたいと考えてしまう場合も恋愛できない傾向は高くなってしまいます。

好きな人への片思いが実った経験がない

キャッチ画像252175

恋愛したい気持ちはあるし、好きな人もできるのに彼氏がいなかったのは、好きな人に好きになってもらえなかったなどの片思いが原因の場合もあります。例え、他の男性から告白をされたとしても、好きな人を思い続けていれば恋愛が発展するチャンスはなくなってしまいます。
ただ、恋愛は自分一人でするものではないので、こればかりは仕方ないですよね…。

好きな人に好きになってもらえない…という悩みを抱える女性は意外と多いもの。特に初めての彼氏や恋人は好きな人がいいと考えるので、片思いが実らない女性は恋愛経験もないことが多くなってしまうのです。

男女共通?!恋愛したことない人の特徴5選

1. 過剰に異性を意識してしまう

今まで恋愛をしたことがない人の中には、同性とは普通に話せるのに異性になると途端に何を話したらいいのかわからなくなってしまう…という悩みを持っている人が多いです。相手が異性であることを過剰に意識して、「こんなこと言ったら変に思われないかな」と言葉を選びすぎてしまうからです。

それが好きな相手になると、アピールしなければと余計に焦ってしまい、せっかくのチャンスを棒に振ることも…。まずは友人や家族など身近な異性と会話をする練習をしてみましょう。異性だからといって特段意識する必要もないということに気がつくはずです。

2. 理想が高すぎる

キャッチ画像252176

“理想の相手”と”自分に合う相手”は異なるということをご存知でしょうか。好きな人がいつまで経っても振り向いてくれない、せっかく付き合えたのに全然楽しくない、などの場合は自分に合っていないということが考えられます。そのため、理想が高い人も必然的に自ら恋愛する機会をなくしてしまい、恋愛をしたことがない…といった特徴を持つことになります。

価値観が合う、一緒にいると楽しい、などの感覚を大切にしましょう。理想が高すぎる相手より自分に見合った相手を恋愛相手として捉えるように変えていくと、自然と恋に落ちていることが多くなりますよ。

3. 相手の気持ちをわかろうとしない

恋愛は一人でするものではないというのは、当たり前のようで実はしっかりわかっていない場合が多いです。そのため、相手の気持ちをわかろうとしない人に恋愛はできません。

自分のしたいようにしかしない、自分の意見を相手に押し付けるなど相手の気持ちを考えていない行動をとっていると、周囲の異性からは恋愛対象として外されてしまいます。相手に合わせることが苦手のままでいると、結果的に不快感を与えてしまうからです。

時に自分の意に反する時でも相手の意見を尊重してあげることは、恋愛をするにあたってはとても大切。相手を思う気持ちが恋することにもイコールで繋がってくるので、まずは自分の行動や言動を相手がどう思うのか意識することから始めてみましょう。

4. 家に引きこもりがち

キャッチ画像252177

今まで恋愛をしたことがない人は、休みの日にずっと家にいるなど出不精の特徴を持っています。家に引きこもっていても、今がオンライン飲み会やマッチングアプリなどそれなりに出会いを探す方法はあるでしょう。

しかし、恋愛をしたことがない人は、単純に本当に引きこもっている場合が多いです。当たり前ですが、自分から出会いを探さなければ新しい出会いも恋愛の進展もありませんよね…。わかっていても面倒でなかなか行動に移るまでに時間がかかる…という場合もあるかもしれませんが、家に引きこもっていても、出会いを探している人は探しています。

いざ、デート!というタイミングがきた時のためにも、日頃から人と関わるコミュケーション力をキープしておくのは必要事項!と覚えておきましょう。

5. 実際の会話とLINEでの人柄が全然違う

恋愛をしたことがない人は、LINEなどのオンライン上の雰囲気と実際に会った時に感じる雰囲気の差があることも特徴でしょう。LINEでは結構ノリが良かったり、面白かったりするのに、実際会って話してみると物静か…というパターンは多いです。

LINEだとメッセージが来て自分が次に返信するまでに時間があり、よく考えてから返答できます。しかし会って会話するとなるとすぐに返事にしなくてはならないので、どうしてもそっけない返事になってしまうのです。また、文字では言えても口に出してはうまく言えない…と悩みを抱えている人もいますね。

恋愛経験がない人が恋人をつくる方法

恋愛への価値観を見直す

キャッチ画像252178

恋愛は面倒なもの、ツライもの…などマイナスのイメージを持っている場合、その価値観を変えていく必要があります。恋愛のマイナスイメージに怯えながら恋愛していると、その不安は相手にも伝わり、二人の関係に支障をきたしてしまうからです。

ハッピーエンドの恋愛小説やドラマ、映画などを見て「恋愛は素敵なもの」と感じたり「自分も恋愛してみたいな」とモチベーションを高めたりしてみましょう。幸せな恋愛は物語だから…と思うかもしれませんが、物語は人間が想像できる範囲で生み出しているものなので、実際の経験に基づいていることが非常に多いのです。

つまり、現実に幸せな恋愛は実在する」ということですね!また、付き合い始めの恋人がいる友人に話を聞くのも、恋愛は幸せなものだと意識を変えるきっかけになります。

恋活アプリで気軽に異性とつながる

今や、マッチングアプリで出会いを探すことは普通なこと。
また、アプリの中には恋愛の出会いだけでなく、趣味友や飲み友などもう少し気軽に異性と関わる出会いを募集している場合もあります。異性と関わるチャンスを増やすという目的で、気軽に利用してみましょう。
キャッチ画像252179

Pairs(ペアーズ)は電車の広告などでも目にすることがあるTOPクラスの人気を誇る恋活アプリです。累計会員数は2022年時点で1500万人を超え、国内最大級規模を誇ります。登録者数が多いため、その分理想の相手との出会いが期待できます。

Pairsの特徴は豊富なコミュニティ機能です。価値観や性格、趣味などのコミュニティが10万種類以上!数あるマッチングアプリの中でもトップクラスの多さなので、同じ価値観や趣味を持った人と出会える確率は相当高いはず。

共有できる話題があれば、仲良くなるにも時間がかからないですね。

登録自体は無料です。使い勝手の良さがアプリ初心者にも人気なので、気軽に試してみてくださいね。
キャッチ画像2521710
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を徹底解説

マッチングアプリで真面目な出会いを探す

マッチングアプリは、気軽に出会いを探せるものから真剣に出会いを探すものまで、目的はさまざま。自分の目的に合ったアプリ選びが大切です。

特に、婚活アプリと呼ばれる種類のアプリには真面目な出会いを求めている男女が多く登録しているので、恋愛をしたことがない人にはおすすめなアプリ。
恋愛をしたことがないという経験を好意的に受け止めてくれる場合も多いので、自分に負い目を感じず恋愛をすることができるでしょう。
キャッチ画像2521711
婚活アプリとして有名なマッチドットコムは、世界25ヶ国でサービスを展開していて、日本だけでも187万人(2022年現在)の会員登録があります。会員の7割が結婚を希望しているため、それだけひとつの出会いに対して真剣さがあるのがこのアプリの特徴。実際にアプリ内で出会ったカップルの44%が1年以内に結婚しているので、成婚率も高いです。

女性無料が多いマッチングアプリには珍しく、男女共に同額の月額有料制のシステムを採用しているので、女性もそれだけ出会いに本気。そのため、必然的に将来を意識した男性も多く集まっているんですね。年齢層も20代~30代と結婚適齢期の男女の利用が目立ちます。

また、独自のAIシステムを使った「デイリーマッチ」というサービスも人気。プロフィールを登録すると毎日自分に合った相手を10人ピックアップしてくれるので、効率よく恋人を探せちゃいます!無料で検索やプロフィールができるので、まずはどんな異性がアプリを使っているのか、チェックしてみてくださいね。
キャッチ画像2521712
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼アプリ版の無料インストールはこちら
キャッチ画像2521713

笑顔で親しみやすい雰囲気を心がける

キャッチ画像2521714

何かと周りに人がいたり、常に恋人がいる人っていますよね。その人たちは特殊なパワーを持っているわけではなく、単に笑顔が多い人たちなのです。笑顔でいることは、その人が持つ雰囲気を好印象に変える強い力を持っています。初対面でも、目があった時に逸らされるより笑顔を見せてもらえると親しみやすさを感じませんか?

笑顔でいると、相手が「受け入れてくれそうだな」と話しかけてくれる可能性が高くなる効果もあります。つまり、笑顔でいることは出会いに繋がるチャンスが増えるということ。人と接する時は微笑んでおくだけでいいので、早速明日から実践できる方法のひとつですよ〜!

髪型や服装、メイクなど自分磨きに力を入れる

男性にも女性にも理想があり、内面も外見も綺麗な人の方が好まれることは言わずもがなですよね。なので、恋愛をしよう!と思い始めたら、自分磨きは常に心がけていましょう。

ジムに通ったりやファッション誌を見ておしゃれの研究をしたりと、少し外見を意識するだけで印象は変わってきます。自分磨きに努力をしている実感はそのまま自分の自信にも繋がるので、前よりも出会いに積極的になれるはずですよ。

街コンや婚活パーティーなど出会いの場に参加する

キャッチ画像2521715

街コンや婚活パーティーでの出会い探しも、まだまだ人気が高い出会いの方法。
一度にたくさんの異性と出会えるのが大きな魅力ですよね!

今は街コンや婚活パーティーという名前に限らず、趣味に合わせて男女を集う趣味コンや、自宅にいながら参加できるオンライン飲み会など、形を変えてたくさんの出会いイベントが開催されています。趣味はもちろん年齢や職業など自分に合わせて、出会いの場に参加してみましょう。

恋愛したことない人に対する異性の本音とは?

恋愛未経験でも特に気にならない

恋愛をしたことがないと、その経験のなさからどうしても引け目を感じることが多くなってしまいますよね…。しかし、恋愛未経験なことに悩みを抱えているのは当人だけで、実は周りは別に気にしていないといった意見はたくさんあります。

過去は過去、そして過去よりも今が大事!とこれからのことは別物としてとらえている人が男女問わず多いようです。

ピュアな印象

キャッチ画像2521716

異性からすると過去に付き合った経験のない人はピュアな印象があるそうです。
その理由としては「何をしても喜んでもらえる」「過去の人と比べられることはない」「自分の経験が少なくても大丈夫」などがあげられます。浮気の心配や嫉妬もほとんどなく、信頼してお付き合いすることができるので、恋愛したことない男女の人気は意外と高いのです。

恋愛に興味がないのかと心配になる

今まで恋愛をしたことがない理由として想像しやすいのが、恋愛に興味がないのかな…という理由。そのため、恋愛自体に興味がないのであれば、自分がアプローチをかけてもダメかもしれない…相手が心配になってしまう場合も。
「好きな人はいたんだけどね」「恋愛はしたかったんだけど」など、恋愛をしたことがなくても恋愛に対する興味はあることをしっかり伝えるよう意識しましょう。

年齢によっては性格や人間性に難ありかもと感じる

キャッチ画像2521717

残念ながら年齢の高さによっては、恋愛をしたことがないと「この歳になるまで恋愛できなかったということは、何か重大な欠陥があるのか…?」と深読みされてしまう場合もあります。相手の勝手な判断ではありますが、そう見られる可能性もあると覚悟しておく必要はあるのかもしれません。

男性の場合、デートでリードしてくれるのか気になる

大多数の女性はやはり恋愛では男性にリードをしてもらいたいと感じています。それはアプローチから始まり、デートにも期待をしてしまっています。そのため、相手の男性が恋愛したことないと知った時、リードは自分がしなくてはいけないのかな…と不安に思う場合もあるようです。

ただ、この思いを逆手にとって、初デートの不安は内心に隠しつつバッチリと女性をエスコートしてあげると…そのギャップからその恋愛がうまくいく可能性はグッと高くなるでしょう。

恋愛したことない人でも素敵な恋をする秘訣

自分のいいところを探して自信を持つ

キャッチ画像2521718

恋愛をするには、ある程度自分に自信を持つことが必要になってきます。自信は自分の余裕にも繋がってくるので、自然と相手にも優しくなれるからです。
いいところが見つからない…という場合は友人に自分の長所を聞いてみるといいですよ。優しい、責任感が強い、家族を大事にしてる、身長が高い、手がきれい、肌もキレイなど自分では気づけなかった魅力が隠れているはずです。

完璧主義をやめる

完璧主義の人は相手にも完璧を求めることが非常〜に多いですよね。その責任感の強さは素晴らしいですが、人間は完璧ではありません。間違えることだってあるし気を抜きたい時だってあります。それらを理解して、自分自身も相手も、完璧でなくてはいけないという考えを改めると相手を受け入れやすくなるので、それだけ恋に落ちやすくもなります。

一緒にいて自然体で楽しめる人を探す

キャッチ画像2521719

せっかくお付き合いするなら、関係を長続きさせたいですよね。長く付き合っていくには一緒にいる時に安心できたり自分が自然体でいられる相手を恋人にするのがポイントになってきます。
そのためにも、相手を選ぶ時だけじゃなく出会いを探す時から、フィーリングに意識を向けるようにするのが効率的です。

変化を拒まない

自分を変えたり新しいことにチャレンジしたりするのは、かなりの勇気が必要になってきますよね…。しかし、素敵な恋愛をするには常に相手に合わせて自分を変えていく必要があります。特に出会いのチャンスがあった時には、自ら新しい世界に飛び込んでいくことが大事。変化にはデメリットもありますが、必ずメリットもついてきます。変化を恐れず、今まで見たことのない風景を見に行ってみましょう!

諦めるのはまだ早い!恋愛経験がなくても彼氏・彼女はつくれる

キャッチ画像2521720

これまでの人生で恋愛をしたことがなくても、これから恋愛ができる可能性は充分にあります。
恋愛経験がなくても、周りはさほど気にしていないことを忘れず、積極的に彼氏彼女をつくっていきましょう!

何事も経験として、出会いの場にも参加をしてみてくださいね。早く恋愛をしとけば良かった…と思えるほど素敵な出会いが待っているはずですよ〜!

ハッピーメール
成婚

関連記事

カテゴリ一覧

新着記事

 

恋人欲しい人集まれー♪