振られても好きな男性に再アプローチできる?諦められないときの対処法

振られても好き…好きな人を忘れられないときはどうしたらいい?

キャッチ画像252701

好きな男性に思い切って告白したけれど、振られてしまった…でも、好きな気持ちを忘れられない…!と悩みを抱えている女性はかなり多いです。

好きな気持ちを忘れられないと、ツラい日々が続きますよね。自分がどうすればいいのかわからなくなってしまうときもあるでしょう。しかし、そんなときこそ自分の気持ちを見つめ直すことが必要になってきます。自分の気持ちを整理することができれば、次の行動も何をすればいいのか見えてくるはずだからです。

振られても好きな人を諦められない理由や、相手を思い続けるメリット・デメリット、そしてどうしても気持ちを忘れられないときの対処方法を一緒に確認していきましょう。記事を参考に、本当は自分がどうしたいのかを探っていってみてくださいね。

振られても好き!諦められない女子の理由や心理4選

1. 彼への想いが強すぎた

好きな人に振られてしまうと、心が傷ついてしまうことから悲しさで心の中がいっぱいになってしまいますよね。特に女性は感情的にりやすいため「振られた」「傷ついた」という事実に悲しさのウエイトがいきがちになります。

しかし、そんな状況でも彼へのを諦められない、まだ好き…という気持ちがあるのは、相当に彼への想いが強かった証拠。その強すぎる想いから、振られた彼への気持ちが忘れられず、失恋がより苦しく長引いてしまいます。

ただ、人をそこまで好きになれたのは、素晴らしいことでもありますよね。そんな風に誰かを思えた自分の気持ちを、誇りに思うのも大切です。

2. 振られると思っておらず、気持ちの整理がつかない

キャッチ画像252702

振られたあとも彼を諦められず、「振られた」という事実を受け止めるのが難しいケースもあります。特に、告白すれば必ずOKがもらえる、自分が振られるわけがないと思っていた場合は、自分が振られた理由や状況を冷静に判断できずに、呆然としてしまうでしょう。

そのため、何かの間違いかも…彼が自分を振るわけがない…と、なかなか彼への気持ちに諦めがつかなくなってしまうのです。

3. 好きになってもらう努力が足りなかったと後悔

振られてしまったときは、後悔する気持ちもたくさんあるでしょう。
告白のタイミングが悪かったのかもしれない、または早かったのかもしれない…もう少し努力すべきだったのでは?など、自分がやり残したことがあった場合や、流れで告白をしてしまった場合などは後悔をしてしまいます。
そのため告白までに何か心残りがあると、振られたとしても彼を想う気持ちに諦めがつかなくなってしまうのです。

4. 優しく振られたら場合は余計に好きになる場合も

キャッチ画像252703

振られる側はかなりツラいですが、振る側もツラい思いをしていますよね。そのため、男性によっては相手を思ってあえてきつく振ったり、反対に言葉に注意して紳士的に振ったりと、人によって様々な思いを抱えて振っています。

しかし、場合によってはあまりにも優しく振られてしまうと、その優しさが残って相手の男性を余計に好きになってしまう場合も。また、優しく振られてしまうと「現時点ではダメだけど、まだ可能性があるかも」と希望的推量の心理が働いてしまうことから、振られたとしても彼への気持ちに諦めがつかなくなってしまいます。

振られても好きと思い続けるメリット

何度も告白すれば彼女になれるかも

男性に多いケースですが、「何度もくじけずにアプローチしたら、ついにOKしてもらえた」という話を耳にすることはありませんか?しかし、女性は一度告白して振られてしまうと、再告白するというケースはごく稀。ほとんどゼロに近いと言ってもいいかもしれません。

ただ、「ほとんどゼロに近い」という点がチャンスになるのです。

一度振ったのに、再度告白される経験を持つ男性は少ないため、インパクトにも残りやすいのです。また、男性は好きだと告白されてから、その女性を意識してしまう人も多いです。

一途な女性と思ってもらえる

キャッチ画像252704

振られても好きという思いを貫いていると、相手の男性が「この子は一途なんだ」と思って印象が良くなる場合も。振られても一途に思い続けることが、何より最強のアプローチになるのです。

好きな気持ちを持ち続けるだけで、自然とその思いは相手に伝わるもの。そのまま健気にアプローチを続けていると、彼も気持ちを無視できなくなってきます。

長期戦にはなりますが、自分の気持ちを捻じ曲げるのではなく、好きな気持ちを思い続けていれば恋が成就するメリットは充分にあるのです。

振られても好きと思い続けるデメリット

時間が無駄になる可能性がある

彼を思い続けることは、真剣な思いや一途な気持ちをアピールできるメリットがありますが、長期戦になることは確実です。恋が成就すればハッピーな結末を迎えることができますが、もしも恋が叶わなかった場合…思い続けた時間は無駄になってしまう可能性が。

もちろん、その時間で得た経験や心の成長は人生の糧になりますが、思い続けた分の時間の中で、新たな恋を見つけて楽しんだほうが人生の潤いになる場合もあります。
一度振られてからの恋の成就の可能性は、高くないのも事実。彼を思い続けるのであれば、相当な覚悟が必要になってくるのも、デメリットになるでしょう。

今以上に心が傷つくことも…

キャッチ画像252705

好きな人に振られるということは、少なからず心を傷つけるものです。そこまで傷ついていない!まだ大丈夫!と思っていても、心の深いところは傷だらけになってしまっている場合もあります。

特に思いが強い分、思い続けた時間が長い分、振られるたびに傷は深く大きくなっていきます。そのため、周りに八ツ当りしてしまったり、情緒不安的な日々が続きます。また精神的な傷は放っておくと、睡眠障害や摂食障害などを体に負担を引き起こす場合もあり、社会生活が送れなくなってしまうことも…。

そこまで自分を傷つけても成し遂げたい思いなのか、常に自分の心に確認をすることも大事になってきます。

相手にしつこい女と思われてしまう

一途にずっと自分を思ってくれることに好感を抱く男性がすべてではありません。中にはその一途さをを「しつこい」と感じてしまう男性もいます。そう思われてしまうと、彼の中で印象は地に落ちてしまうため、最悪嫌われてしまうケースも。
この男性心理的には、相手に対して恋愛感情を抱けない場合と女性の一途な気持ちを「重い」と感じてしまう2パターンに分かれます。

一途な気持ちを「重い」「うざい」と感じてしまう男性とは、万が一付き合えたとしても、自分が思っているような良好な恋人関係を築くのは難しいですよね。
また、相手の心理を見抜くには、1度目か2度目の告白の反応を見極めるのが鍵になってきます。特に2度目以降の告白には、注意が必要でしょう。

振られても好きな片思いを諦められないときの対処法

好きな人を諦める場合は距離を置こう

キャッチ画像252706

好きな人を諦めるためにいちばん効果的な方法は、距離を置くこと。

物理的に会わないのはもちろん、電話やメールなどの連絡もとらないようにしましょう。できれば、その人に関係するような話もしないのが○。

相手の姿を見たり、声を聞いたりすると、どうしても好きな気持ちが思い出されてしまいます。
特に感情的になりやすかったり、気持ちの切り替えが苦手な人にはおすすめな方法です。

趣味や仕事など恋愛以外のことに没頭する

距離を置くことで相手を考えなくなる方法もありますが、恋愛以外のことに没頭して頭の中から相手の情報を追い出してしまう方法も、片思いを諦めるにはおすすめな方法です。

仕事や恋愛、趣味などなんでもかまいません。うまくいけば好きだった彼の他に何か夢中になれるものを見つけられる可能性もあります。

心に失恋を引きずっているよりも、新しいことに挑戦して心をウキウキさせていたほうが人生は充実します。そのため個人差はありますが、より早く相手を忘れることができます。

メイクやファッションなど自分磨きをする

キャッチ画像252707

振った相手を見返してやる!いい女になって後悔させてやる!という気持ちで自分磨きに精を出すのも、振られても好きな片思いを諦めるにはおすすめな方法です。

メイク、ファッション、美容のような外見的な魅力を伸ばすも良し、資格や勉強、料理など教養を深めて内面の自分磨きをするのもアリです。

自分磨きをしていると失恋のツラさを忘れられますし、そのツラさがバネになって自分を成長させてくれることもあります。

もう忘れたい!次の出会いや恋を見つけよう

きれいさっぱりと相手のことは忘れたい!と覚悟が決まれば、思いきって次の恋へと行動を移してしまうのも手です。なぜなら、魅力的な男性は彼の他にもたくさんいるからです。
しかし、そう思っているだけ…待っているだけ…ではなかなかアクションは起こらないので、新たな出会いや恋を求めて自分から行動してみましょう。

彼に恋をしていた時は周りがなかなか見えませんが、彼以外を見ようと冷静になって周りを見渡してみると、実は素敵な出会いは意外にもたくさん潜んでいたりするものですよ!

出会いサービスでまずは気軽に異性とつながる

新しく恋をしようと決めたら、まずは新しい男性との出会いを探すことが大切になってきます。そこでおすすめしたいのが、出会いサービスを利用してみるという方法。特に男女両方から「気軽に出会える!」と人気が高いのが『ハッピーメール』というマッチングアプリ。
キャッチ画像252708
ハッピーメールは累計会員数2500万人(2020年現在)を超える国内最大級の恋活アプリです。いいなと思った相手にはすぐにメッセージを送れるのが特徴で、その分出会いに発展するスピードが早いんですよね!アプリ内で出会えた確率は74%以上と実績も確かです。

アバター機能や携帯ゲーム、日記、掲示板機能、占いなどのコンテンツが無料で利用できるので、SNS感覚で出会いを探すことができるのも特徴。年齢はもちろん、住んでいる地域や相手の写真、趣味など詳しいプロフィールからたくさんの男性を探すことができます。

女性は無料で利用ができるのも嬉しいポイント♡恋人募集だけでなく、趣味友や飲み友など様々な出会いを募集できることから、20代〜30代をメインに多くの男性が登録しているので、新しい出会いを探すなら、登録しておきたい出会いサービスのひとつですよ〜!
キャッチ画像252709
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

マッチングアプリで真面目な出会いを探す

キャッチ画像2527010
本気で新しい恋愛をしたい…!と真面目な出会いを探すなら、マッチングアプリの中でも婚活アプリとして有名な『マッチドットコム』が断然おすすめです。

世界25ヶ国でサービスを展開し、国内には187万人の会員(2020年現在)がいるので人気も抜群!会員の60%がメール交換をしてから1ヵ月以内に交際開始をしている高い実績もあります。
また登録会員の7割は結婚を希望しているので、成婚率の高さもしっかりと期待ができちゃいます。

マッチドットコムは、女性無料が多いアプリには珍しく、男女共に同額の月額有料制のシステムを採用しているので、女性もそれだけ出会いに本気と書いてガチ。そのため、必然的に男性も真剣に将来を考えている人が多く登録しています。年代も20代〜40代と結婚適齢期の男女がボリュームゾーンとなっているのが特徴です。

登録自体は無料で会員検索やプロフィール作成が可能なので、まずはどんな男性がいるのかをチェックしてみましょう。
キャッチ画像2527011
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

どうしても諦められない場合、最初は友人としてアプローチ

キャッチ画像2527012

好きな気持ちを忘れるために色んな方法を試してはみたけど…やっぱり諦めることができない…!となってしまった場合、無理くりに気持ちを抑えることはありません。そうなったときには、自分の気持ちに素直になって再度アプローチをしてみましょう。

ただし、今まで同じようなアプローチや距離感のままでは上手くいかない可能性は高いです。
少し酷な言葉かもしれませんが、現状の自分では満足できない、恋愛対象として見れないから振られたと、まずは状況を把握しましょう。だからこそ彼に好きになってもらえるよう自分やアプローチ方法を変える必要があるのです。

そのため、まずは好きな気持ちをそのまま伝えるのではなく、友人としてそばにいれるようアプローチしてみて。自分を変えつつ彼のそばにいるには、相手にとって身近で気軽な存在になることが重要になってくるからです。恋愛成就のポイントはいかに相手と繋がっていられるか。振られた今アプローチを試みるなら、友人というポジションであってもそばにいることが大切です。

振られても好きな男性に再アプローチ!復縁の可能性が低いパターン

男性に他に好きな人や恋人がいる

好きな男性に好きな人や恋人がいる場合、他の女性からの気持ちを受け入れてくれる可能性は低いでしょう。まだ、彼が片思いをしているのであれば望みはありそうですが、両想いや恋人がいる場合は…限りなく可能性はゼロに近いです。

恋人との別れを待つとしても、それはいつ来るのかわからないので、相当な覚悟がいりますよね…。この場合は彼を恋愛対象としてそばにいるのではなく、友人として仲良くしていく方法を模索して、チャンスを待つしかありません。

LINEを送っても反応が悪い

キャッチ画像2527013

振られても好きな男性に再アプローチするときに、彼が今自分をどう思っているか気持ちを確かめる方法があります。それが、LINEの反応です。

LINEを送ってもなかなか既読がつかなかったり、そっけない態度だったりする場合は、まだ自分に対して興味が薄い可能性が濃厚…。そうなると、再度告白したとしても成就する可能性は低くなってしまいますよね。何度かLINEで連絡をしてみて、相手が微妙な反応だった場合は、まだ再アプローチの時期ではないのかも。

全力で努力した結果失恋したとき

これ以上ないくらいに相手に自分の気持ちを伝えることができた!自分は後悔しないくらいに好きになってもらう努力をした…!でも振られて失恋した…その場合、再アプローチをしても結果が変わる可能性は低いです。なぜなら、自分ができる最上級のアプローチはすでにしてしまった後だからです。

なので、この場合は潔く気持ちにケリをつけるタイミングなのかもしれません。自分でも後悔のないくらいの全力アプローチだったので、一度気持ちを切り替えてしまえば引きずることはありません。ここまで頑張った自分を褒めてあげて、次の恋愛に進むための準備をしましょう。
心を燃やした経験は確実に、人としての魅力を深めているので、次の恋愛は幸せがやってくるはずです。

振られても好きな男性にもう一度告白する前に確認したい3つのこと

振られた原因は改善できている?

キャッチ画像2527014

「振られる」ということは、何かしらの理由があるからです。一度目に振られたときに、彼は何かしらの理由を伝えている可能性が高いですよね。

この理由を改善することなく再度告白をしても、告白前と何も条件が変わらないため、成功する可能性は限りなく低くなってしまいます。告白するなら最低限、一度目でダメだった原因を改善してから挑むようにしましょう。

また、一度付き合っていて復縁のために再度告白する場合は、改善はより必須になります。
以前と違う自分を見たときに、彼の気持ちは変わる可能性が高いので、しっかりと自分改革を行ってから相手にアプローチや告白をしましょう。

本当に今も彼のことが好き?

振られても好き!と気持ちが諦められないときによくあるのが、本当に彼のことが好きかどうか自分の心が自分でもわかっていないケース。特に、一度付き合っていて振られてしまったパターンには多い傾向があります。

その人自身ではなく「彼氏」がそばにいるのが当たり前になってしまい、恋愛ではなくただ彼氏という肩書きに依存してしまっているのが大きな原因です。

彼に告白する前にもう一度冷静な気持ちになってみて、自分は本当に彼自身が好きなのか「彼氏」を取り戻したいのか自問してみましょう。

振られたあとすぐに告白するのはNG

キャッチ画像2527015

振られたあとすぐに再度告白したくなってしまうこともありますが、相手を振った状態の彼の心がすぐに気持ちが変わることはありません。場合によってはいい感情を抱いていない場合もあります。

そのため、理由があって振ったのにも関わらずすぐに再告白をしてこられると「自分の感情ばかりを優先する女性」に見えて、印象が悪くなってしまうことも。
もう一度告白をするなら、必ず時間を置いて何かしらアプローチをしたあとに告白するのがベターです。

振られても好きな男性に再アプローチする方法

さりげなくLINEやメールで連絡してみる

グイグイとアピールしてくる男性が苦手な女性もいるように、男性も肉食系な女性が苦手だと思う人は多くいます。特に振られても好きな男性にアプローチをするときは、あまりに積極的な姿勢はより相手が逃げてしまいます。なので、再度アプローチを始めるなら、さりげなくLINEやメールで連絡をしてみるところから始めましょう。

付き合うことを目的としていると悟られないよう、あくまでも友人としてさりげなく連絡するのがコツです。根気よく連絡を続けていると、いつかデートや2人で会えるタイミングが訪れます。

友達として楽しく話せる関係を築く

キャッチ画像2527016

振られても好きな男性との恋を成就させるには、友達としてそばにいるのが遠回りのようでいて実はいちばんの近道となります。

恋人として付き合ってほしい…!という好きアピールをするのではなく、あくまでも「友達」という部分を心がけるようにしましょう。男性は一緒にいて楽しいと思える女性を彼女にします。そのため、気の許せる女友達を異性として意識することは実は少なくないのです。

恋人は最終目的にとっておき、再アプローチとして目下の目的は友達として楽しく話せる関係を築けるようにしてみてくださいね。

共通の友達とグループで会う約束をする

場合によっては、失恋したあとにいきなり一対一で会うといったことに抵抗を持つ男性もいます。振った側は振った側で相手に気まずさを持っているケースも多いのです。なので、そんな時はまずは共通の友達と一緒に会う約束をするのが○。

グループで会うのであれば他に意識が向くため、会うこと自体に抵抗も少なくなります。また、その遊びの中で自分は気にしていない風を装えば、相手の警戒心もとけていきます。何度かグループで会うようになれば、状況を見て今度は2人きりで会う約束もスムーズに取り付けられるようになります。

すぐに気持ちを切り替えられないときは少しずつ整理すれば大丈夫

キャッチ画像2527017

失恋は、どうしても気持ちの切り替えがうまくいきませんよね…。
「きっぱり諦めて次の恋を探すのか、もう一度挑戦してみるのか」とすぐに結果を求めるのではなく、自分の意思を正しく理解するためにも、少しずつでいいので気持ちの整理をしてみましょう。そうすれば、自分が進むべき道が自然と見えてくるはず。
振られても好き…と気持ちが定まらないときは、焦らず時間をかけて自分の気持ちを決めていってくださいね。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)