片思いに疲れたときの対処法は?諦める前に知っておきたいことを紹介

片思いに疲れたと感じたときはどうしたらいい?

キャッチ画像253661

片思いをしていると、相手のちょっとした言動にやきもきしたりと、心が疲れてしまう場合がありますよね。なかなか恋が実らない切なさに苦しんでいる人も多いです。

今回は、そんな片思いに疲れたときの対処法や、相手の脈あり・なしを見極める方法を紹介します。疲れた片思いを諦める方法や両思いになるためのアプローチ方法も合わせて紹介していくので、記事をチェックしてみてくださいね!

片思いが疲れたと感じる瞬間

世の中には「片思いは疲れるしツラい」という意見もあれば、反対に「片思いしているときが1番楽しい!」といった考えもありますよね。両方を体験したという人も多いでしょう。楽しいはずの片思いが、どうして「疲れた」と感じてしまうのか…。
特に片思いに疲れたと苦しんでいる女性は、どのようなときに「もう疲れた…」と感じてしまうのか紹介します。

周りの友達は彼氏持ちばかり

身近な友達がみんな彼氏持ちで「〇〇へデートへ行った」「誕生日に〇〇をプレゼントしてもらった!」という話ばかり聞いていると、自分だけが取り残されているような気持ちになってしまいます。周りの人がどんどん幸せになっていく中で、「どうして私の気持ちは報われないんだろう…」と、自分と周囲を比べて片思いに疲れやすくなってしまうのです。

ずっと好きなのに全然想いが通じない

キャッチ画像253662

片思いもはじめのうちは相手を考えるだけでドキドキして、気分が高揚しますよね!少しでも可愛くなりたいと思ったり、自分の「好き」という感情が先行しているために楽しい感情が先立ちます。

しかし片思いが長期化し「ずっと想っているのに関係が進展しない」という状態になると、相手への期待が大きくなって、恋をしている充実感よりも「疲れた」「もうやめたい」という感情が心を占めてしまうようになるのです。特に片思いの状況にまったく変化がないと、自信もなくなってくるので、余計に疲れたと感じやすくなってしまいます。

LINEやメールをしても返信がない

「彼も自分を好きなのでは?」と期待できるようなら片思いはときめきが続くため、楽しくアピールも頑張れます。しかし、LINEやメールをしても返信がなかったりすると、自分はとても不毛な気持ちを貫いているように感じて疲れてしまいます。

不安のあまり、つい返信を急かすようなLINEを送ってしまったりと悪循環に陥る場合も少なくありません。もちろん相手の気持ちが変化する場合もありますが、あまりに手ごたえがないとネガティブな心理状態になって、心が疲れてしまうのです。

相手に好きな人や彼女がいると知った

キャッチ画像253663

相手に好きな人や彼女がいるからといって、必ずしも恋を諦めなければいけない理由にはなりません。しかし、やはり気持ちが他の女性に向いているという事実はかなり堪えるもの。嫉妬心から自分の気持ちをうまくコントロールできなくなったり、精神的に病んでしまう女性も…。そのため、自分の感情の揺れ具合に「疲れた」と感じてしまうようになります。

今の片思いは脈あり?諦めるかどうかを見極めるポイント6選

片思いに「疲れた」と感じてしまう理由は、今の恋に希望を感じられなくなったときと、片思いをしている期間の長さが主です。つまり「この片思いは脈なしかもしれない…」と不安がよぎり始めたときが疲れを感じてしまう大半なのです。そのため、片思いの脈あり度を正確に判断するのも、疲れた片思いには大切に。また、疲れたと感じる瞬間が増えてきたときは、諦めるかどうかの見極めも重要になってきます。

1. 本当に片思い中の男性と付き合いたい?

片思いが長くなってきたり疲れを感じるようになってきたら、「今片思いしている男性と本当に付き合いたい?」と心に問いかけてみましょう。なぜなら片思いが長期化してくると、恋心が相手への執着心へと変貌してしまう場合があるからです。

純粋に相手の魅力に惹かれていたのが、いつの間にか「こんなに時間や労力をかけたんだから、なんとしてでも彼を手に入れたい」という気持ちに変わっている可能性が。一度自分の気持ちに耳を傾けて、本当に相手でなければダメなのか考えてみましょう。

2. 好きな気持ちよりもツラい感情が上回っていない?

キャッチ画像253664

最近の自分の心理状態を振り替えって、相手を想う気持ちよりもツラい感情が上回っているようなら、その恋は諦めるべきかもしれません。恋愛は本来自分の人生をより良くするためのもの。精神をすり減らしてしまうような疲れる恋愛はなるべく早く手放すべきなのです。

最終的に恋が実らなくても、自分磨きが捗ったり人間として成長できたと感じられるなら、それは諦めなくても良い片思い。反対に自尊心を傷つけられたり、ただただ振り回されてしまうような疲れる片思いは、どんなに相手が好きであっても「疲れた」と感じる気持ちが加速するだけなので、引き際を見極めましょう。

3. LINEや一緒にいるときなどに会話はある?

好きな人に対しては「相手を知りたい」という欲求が出てくるもの。もしも相手が自分を少しでも意識しているのなら、LINEでやりとりしているときや一緒にいるときは向こうから積極的に会話を振ってくるはずです。

しかし、反対にこちらの質問に答えるだけなど、いつも一方的なコミュニケーションになってしまっている場合は、現状脈は薄いと考えられます…。ここがタイミングと思いきって、疲れた片思いに諦めの選択肢をとるのもアリでしょう。

4. 食事やデートを断られ続けていない?

キャッチ画像253665

「食事やデートに誘っているのにいつも断られる」という場合も、残念ながら脈なしの可能性が大。少しでも「いいな」と思っている相手に誘われたら、食事やお茶くらいは応じるはずだからです。そのため、相手は好かれている気持ちをなんとなく察して、期待をもたせないように誘いを断っている場合も…。

だからといって、それは嫌われているからではありません。友達や同僚として大切に思っているからこそ、必要以上に傷つけないように振舞っているのです。男性の気持ちを受け止めて、疲れた片思いに区切りをつけるのも、またひとつの選択でしょう。

5. 異性として扱ってくれている?

一緒に過ごしているときの男性の態度を振り返ってみましょう。容姿やファッションを褒めてくれたり、食事時にはソファー席を譲ってくれたりと、自分を異性として扱ってくれているでしょうか?男性は興味のない女性のファッションや振る舞いに対してはとことん無関心になるという特徴があります。

「そのバッグこの前も持ってたね」といった発言がでてくるなら、特別な興味を持っているということ。今現在は片思いでも、行動次第で振り向いてくれる可能性は十分あるでしょう。

6. 相手に恋人がいる、もしくは結婚している?

キャッチ画像253666

相手に恋人がいたり結婚しているとわかったら、その恋は心の奥深くにしまっておくタイイミングかもしれません。どれだけ想いが大きくても、特定の相手がいる人に対してこちらに気持ちを向けさせるのは難しいからです。

特に相手が既婚者であった場合は、倫理的な問題も起きてきます。結婚はしておらず、恋人がいるという状況ならすぐさま諦める必要はありませんが、疲れたと感じる瞬間が多くなると片思いに対して覚悟をしなければなりません。

「脈あり」で片思いに疲れたときの解決法

異性として意識されているし特別扱いもしてもらっている…そんな「脈あり」状態な片思いでも、そこからの進展がないと疲れてしまうときもあります。脈ありなのに関係が先に進まない…そんな片思いに疲れたと感じてしまったときは、どう対処するのがベストなのでしょうか?

自分磨きをして自信をつける

脈ありなのに片思いに疲れたと感じてしまうのは、進展がないまま時間が経ってしまったとき。関係がいまいちはっきりしないと、その期間が長くなるにつれて自分に自信がなくなってきます。特に、脈ありの状態は裏を返せばいつでも、脈なしになる可能性がある状態という不安定な時期でもありますよね。常に「嫌われたんじゃないか」という不安がつきまとうため、疲れてしまうのです。

そのため、脈ありの片思いが長くなってきたら、相手の気持ちに固執するのではなく一度自分に集中しましょう。自分磨きをして成長の実感を感じると、なくなりつつある自信も復活に繋がります。自分に魅力があるとわかれば「嫌われるわけがない」と疲れもなくなるはず。

美容やダイエットに気を配るのはもちろん、仕事や資格取得など趣味にも全力で取り組んでみて。自信が持てるようになったら、より大胆なアピールができるようになるので、二人の関係も進展させられるでしょう。

勇気を出して告白する

キャッチ画像253667

いい雰囲気はあるのに関係が動かないまま、片思いに疲れたと感じ始めたら…思いきって告白してしまうのもひとつの手です!今まで関係性が動かなかったので、この先も動く可能性は低いですよね?だったら、自らここは大きく動いてしまうのが片思いの疲れを解消する方法としては○。

脈ありであれば、告白で確実に二人の関係は動きます。万が一振られてしまったとしても、膠着状態のまま片思いに疲れを感じるよりかはずっと良いはず。また、この脈ありのタイミングを逃せば、いつまた彼の気持ちが反転するかわかりません。彼女になるチャンスを逃さず、勇気を出して気持ちを伝えてみて。少なくとも、片思いに「疲れた」と感じる機会はなくなるはずです。

「脈なし」で片思いに疲れたときの対処法3つ

この片思いに「脈がない」とわかったからといって、片思いの気持ちはそう簡単に捨てられるものではありませんよね。もう諦めよう…でも諦められないと、そんな風に自分の気持ちに板挟みになる生活は、とても疲れるものです。そんなツラい片思いの疲れた気持ちに対処する方法を紹介します。

疲れた気持ちや悩みを友達に話す

誰かに話を聞いてもらうと、片思いに疲れた気持ちはやわらぐことがあります。この時点では片思いの男性を忘れる・忘れないという決断は下さなくてもOK。ただただ片思いに疲れた話を誰かに聞いてもらって、心を落ち着かせるのが目的です。

「片思いの関係に疲れてしまった」「忘れたいのになかなか吹っ切れられない」といった素直な気持ちを、信頼できる友達に話してみましょう。仲の良い友達なら、きっと優しく励ましてくれるはず。また自分の経験を踏まえて、疲れた片思いからの立ち直り方をアドバイスしてくれる場合もあります。

片思いに疲れた話はなかなか人には相談しづらいですが、話す行為で自分の気持ちが整理され、正しい決断ができるようになります。片思いに疲れてどうしようもなくなっているときは、おすすめの対処法ですよ。

仕事や趣味など別のことに集中して気分転換する

キャッチ画像253668

片思いに疲れたら、一旦片思いの気持ちは忘れて仕事や趣味に没頭してみてください。もちろん完全に片思いを忘れるなんてできないとは思いますが、頭を別の方向にシフトすると、少しだけでも疲れた気持ちをリフレッシュさせる気分転換になります。

人間には「自分の力ではどうしようもないこと」が必ずあって、相手の気持ちというのはその最たるものです。もちろん相手に好かれるためにの努力は必要ですが、相手の気持ちが変わらない…と疲れた気持ちのままいつまでも悩んでいるのは時間のムダ!

仕事や趣味、自分磨きなど自分の価値を高める時間は自身を成長させます。忘れよう、忘れようとすると逆に疲れの気持ちが強くインプットされてしまうので、好きなことや新しいことで自分の時間をいっぱいにするよう意識してみてくださいね。

あきらかな脈なしなら、次の恋を見つけよう!

脈なしの片思いに疲れを感じたら、ここは覚悟して次の恋を探しにいくのもひとつの対処法です。ここが引き時…と疲れた片思いに見切りをつけると、疲れた気持ちからは解消されるからです。また、脈なしだとわかったのは、自分でしっかりと相手にアピールをした証拠。

努力するだけした、やれることはすべてやったと感じるなら、片思いを諦めて次の恋に意識を向けても後悔は少ないはずです。疲れた片思いから解消された…と気持ちが変わるだけで、いつもと同じだった日常でも、新しい出会いが見つかるようになります。
キャッチ画像253669
日常での出会いのチャンスに気づかせてくれるのがクロスミーというマッチングアプリ。
通常のマッチングアプリは、相手を色んな項目から検索をかけますが、クロスミーは日常生活を過ごす中ですれ違った男性を教えてくれるのが特徴のアプリ。

いつ、どこで、何回すれ違ったのかまで教えてくれるので、自分と近い生活をしている男性と出会うことができるのです。特に出会いが欲しいと思っている20代の男女をメインに、普段の生活の中で相手と出会える!と話題となっています。

女性は利用が無料なので、次の恋に一歩を踏み出そうとしているときには試してみる価値アリ!新しい相手とはすでに出会っている可能性も充分にあるのです。
キャッチ画像2536610
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
クロスミーの使い方を徹底攻略!『すれ違う』という出会いのスタイルが斬新で運命的なマッチングアプリ

疲れたときがタイミング!片思いを諦める方法は?

LINEやメールなど好きな人と連絡を取らない

疲れた片思いに終止符を打つなら、まずは好きな人との連絡を一切断ちましょう。電話はもちろん、LINEやメール、各種SNSなどこちらから連絡するのをやめるところから始めてみてください。片思いしている男性といつでも連絡を取れる状況だと、気持ちを捨て去るのは大変です。完全に吹っ切れるためには、まずは連絡先を消してしまうのが1番確実!…ですが、人間関係上どうしてもそれはできない場合も多いですよね。

そんな時は、LINEの友達リストから相手のアカウントを非表示にしてみて。相手からのメッセージは届きますが、リストに表示されなくなるだけでこちらからは送れなくなるので、効果は期待できますよ。また、SNSの場合はミュート機能やリスト機能を活用するのが○。普段目につくところに表示されなくなるだけで、連絡したくなる頻度は格段に減ります。

好きな人と物理的に距離を置く

キャッチ画像2536611

疲れた片思いを諦めるには、相手との接触を断つのがもっとも効果的な方法です。そのため、物理的に距離を置くのも有効。職場の同僚なら、仕事上必要なこと以外は喋らないようにしたり、飲み会で近くの席に座らないようにしたり、とにかく接触を避けてみましょう。

相手との接触がなければ片思いの気持ちを再確認してしまったり、好きな人を考えてしまうきっかけもなくなりますよね?すると、いつの間にか疲れた片思いの気持ちは思い出として昇華されていき、すっかりと忘れている自分に気づけるはずです。

最後に告白して自分の気持ちにけじめをつける

疲れていても片思いをきっぱりと諦めきれないのは、もしかしたらしっかりと振られていないからかもしれません。人は「やった後悔」より「やらなかった後悔」の方が強く認識されるものなので、片思いの男性と距離を置く前に、勇気を出して告白するのもひとつの手。

「脈なしだとわかっているのに告白するなんて…」と思うかもしれませんが、あえて振られる事実を受け止めて、疲れた片思いにけじめをつけるのです。一時的には傷つくでしょうが、片思いに疲れた気持ちを整理するきっかけになってくれますよ。

出会いサービスを使って他の男性とつながってみる

疲れた片思いを諦めるには、他のさまざまな異性と接してみるのも効果を実感できる方法。出会いサービスを使えば、すぐにでも新しい男性を見ることができます。
キャッチ画像2536612
出会いサービスの中でも人気が高いのがハッピーメール累計会員数2500万人(2020年現在)を超える国内最大級の恋活アプリです。いいなと思った相手にはマッチング関係なくメッセージを送れるのが特徴で、その分出会いに発展するスピードが早いんですよね!アプリ内で出会えた確率は74%以上と実績も確かです。

アバター機能や携帯ゲーム、日記、掲示板機能、占いなどのコンテンツが無料で利用できるので、SNS感覚で出会いを探すことができるのも特徴。年齢はもちろん、住んでいる地域や相手の写真、趣味など詳しいプロフィールからたくさんの男性を見れちゃいます。

また、女性は無料で利用ができるのも嬉しいポイント♡「飲み友募集」や「趣味友探してます」など恋人探しだけでなく様々な出会いを探せることから、20代〜30代をメインに多くの男性が登録しているので、他アプリと併用して使っている女性も多いですよ〜。
キャッチ画像2536613
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

婚活アプリに登録して新しい出会いを見つける

片思いに疲れた傷を癒すためには、より真剣に交際できる相手と出会うのも大事になってきますなので、出会いを探すなら将来も視野に入れた真面目な相手と関わってみるのがおすすめ。そのためには、結婚を前提とした付き合いが多い婚活アプリへの登録もアリです。
キャッチ画像2536614
本気の出会いを探すなら、婚活アプリとしても有名なマッチドットコムは外せません。世界25ヶ国でサービスを展開し、国内には187万人の会員(2020年現在)がいる人気も抜群な婚活アプリだからです。会員の7割は結婚を希望しているため、成婚率の高さからも人気があるのが特徴。アプリ内で付き合った男女の44%が1年以内に結婚した実績もあるので、安心して相手の男性と出会うことができますよね!

また、女性無料が多いマッチングアプリには珍しく、男女共に同額の月額有料制のシステムを採用しているので、女性もそれだけ出会いに本気と書いてガチ。そのため必然的に男性も真剣に将来を考えている人が多く登録しています。年代も20代〜40代と結婚適齢期の男女の利用が目立っています。

登録自体は無料で会員検索やプロフィール作成が可能なので、まずはどんな男性がいるのかをチェックしてみてくださいね!
キャッチ画像2536615
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

疲れたけどもう少し頑張りたい…両思いになるアプローチ方法5つ

片思いで疲れた心を一旦休める

片思いの男性にアピールを頑張ろうと思ったら、まずはこの「疲れた…」という状態を解決にしないといけませんよね。片思いに疲れ切った状態では、正常な判断や普段の自分らしい振舞いも難しくなってしまいます。「どうしたら両思いになるだろう」という問題は一旦置いて、まずは心を休めるのが先決。

お風呂にゆっくりつかったり、思いきり体を動かしたり、好きな映画を観たり…何でも良いので疲れがとれるような時間をつくりましょう。友達に悩みを話してスッキリするのも○。手帳や日記に気持ちを書き出してみるのも良いですよ。心の体力を充電できたら、再度相手を振り向かせるべく行動しましょう!

共通点を見つける

キャッチ画像2536616

人は共有できるものが多い人に対して親しみを感じるものです。例えば食事の好みが似ていたり、同じ趣味や目標を持っていたり。そんな相手が同性なら良い友達に、異性なら運命の相手だと感じる場合もあるでしょう。

片思いの男性と自分の共通点は何でしょうか?相手に魅力を感じたということは、2人の間にはなにかしら共通点があるはず。あらためて、片思いの男性を好きになったきっかけを振り替えってみましょう。

彼のタイプを聞いて理想の女性を目指す

片思いの相手に振り向いてもらうためには、好きな人の理想の女性を目指すのも大切!ファッションや髪形だけでなく、言葉遣いや所作など好みの女性はどんな人なのか探ってみましょう。もちろんすべてを好きな男性に合わせる必要はありませんが、目指す目的があると頑張りやすくなります。

ナチュラルメイクが好きなら少しだけメイクを薄くしてみる機会をつくるなど、できるところからチャレンジしてみて。直接聞くのが難しい場合は、友達に協力してもらうのもアリです。

相手の話をたくさん聞いて居心地のいい状態を目指す

キャッチ画像2536617

男性は女性にやすらぎを求めている場合が多いもの。「この子と一緒にいると居心地が良いな」と思ってもらえれば、恋愛関係に発展する可能性は大!ファッションやメイクで癒し系の雰囲気を演出するのも良いですが、片思いの相手の話をしっかり聞いてあげるのも効果的です。

基本的に、人は自分の話を聞いてもらうのが大好き。うんうんと頷いたり、適度に相槌をうったりして「あなたの話に興味津々です」という気持ちをアピールしましょう。

好きな人に特別感を感じさせる

「なかなか私の気持ちに気づいてくれない」と疲れや悩みを感じたときは、片思いの男性をとことん特別扱いしてみるアプローチがおすすめ!例えば、出張したときに相手にだけこっそり皆とは別のお土産を渡したり、好きな人にだけ優しく接したりなど少しわかりやす過ぎるくらいのアピールが、男性には効果的です。

「この子もしかして俺に気があるのかも…?」と思わせられれば、第一段階はクリア!好意があるかもしれない異性を意識しない人はいません。男性の中に恋愛対象として入り込むこめれば、距離はグッと縮まりますよ。

片思いに疲れたら一度立ち止まって、自分の気持ちと向き合おう

キャッチ画像2536618

片思いは楽しい時期もありますが、ツラくて苦しくなってしまったり、疲れを感じてしまう時期もも同じくらいありますよね。片思いの男性を追いかけるのに疲れたと感じてしまったら、一度立ち止まって自分の気持ちと向き合ってみましょう。疲れた自分を労わりながら、片思いから本当に幸せになれる道を見つけてみてください!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)