二股する心理とは?二股相手を見抜く方法とされやすい男女の特徴

恋愛で二股しちゃう人がいるのはどうして…?

キャッチ画像254401

恋愛においてパートナーに二股されてしまうのは、とてもツラい出来事ですよね。
信頼関係で成り立っている恋人関係は、一度二股が発覚すれば崩れ去ってしまうからです。
また二股をされた経験がある場合は、新しい恋愛をするのが怖くなってしまう程傷つくことも…。

しかし、実際に二股をされた過去を持つ人は多く、反対にそれだけ二股してしまう人も多いのです。男女問わずどうして人は二股をしてしまうのでしょう?

そこで今回は、二股は相手を傷つけるとわかっていながらも二股してしまう人の心理を男女別に紹介。二股を見抜く方法や二股をされやすい男女の特徴も解説していくので、記事をチェックして、二度と二股されないよう対策を練っておきましょう!

二股は浮気ではない…!

「二股」と「浮気」。
どちらも恋人を傷つける行為となるため同じに混合されがちですが、実は二股と浮気では意味が異なります。

浮気は、付き合っている相手を本命とし、2番手として浮気相手を作ることを言います。
つまり、浮気には序列があり、あくまで「本命>浮気相手」となるのです。
一方、二股には序列がなく、恋人と二股相手のどちらもが本命。
表面上は「付き合っている相手が本命」と思われがちですが、残念ながらそうとは限りません。

浮気は「本命と浮気相手」に明確な差があるものの、二股には「本命と二股相手」に差がないという違いを理解しておくと、対策や正解な対応がとりやすくなります。

男女で違う?!二股しちゃう人の本音【男性編】

相手からの愛情に懐疑的

キャッチ画像254402

二股男の多くは、パートナーである女性からの愛情に懐疑的な傾向があります。そのため「相手からの愛情が感じられない」といった心理が働き、自ら二股行為に走ってしまうのです。

特に二股をする男性は自分に自信が持てないタイプが実は多く、自尊心が満たされていない人がほとんど。よって、彼女の気持ちを素直に受け止めることができずに「どうせいつかは終わる関係なのだから…」という思いで、悪気なく他の女性とも恋愛関係を持ち始めてしまうのです。

振られて一人になりたくない…

一般的に女性の方が寂しがりやと思われていますが、実は男性も大して変わりはありません。
また過去の恋愛で彼女に振られたり傷つけられたりする経験があるのなら、より一層振られることや自分が一人になってしまうことを恐れる傾向があります。

そのため、「捨てられたくない」「一人になりたくない」という不安から、いつ振られても良いようにスペアとして二股をします。一見浮気をする男性と似たような心理に見えますが、振られなければどの女性でも良い本音があるので、二股に限らず自分を好いてくれそうな女性がいたら他で簡単に関係を持つ場合も…!

ガチでどちらの女性かを選べない

キャッチ画像254403

二股男の本音には、同時に二人の女性を好きになってしまった…!という心理状況の場合もあります。ガチでどちらかを選べないために、結果として二股になってしまうケースです。
この心理を持つ男性の場合は、二股は悪いことだとハッキリと罪悪感があるのが特徴。しかし、いくら相手に悪いと悩んでも結果を出せないために、結局二股状態はそのまま続いてしまいます。

男女で違う?!二股しちゃう人の本音【女性編】

恋愛に優越感を感じていたい

二股をしてしまう女性の心理には、どこかで「恋愛で優越感を感じていたい」といった本音が隠れていることがあります。「2人の男性から好意を持たれている」といった事実が、魅力があることのあらわれとなっていて、自分に自信をモテる根源となっています。

また二股をしていると、気持ちを向ける対象は2人の男性になります。すると、「自分ばかりが相手を好き」だと感じる追う立場に陥らなくてもすむので、結果として相手に対する余裕や優越感から二股を続けてしまう場合も。

彼氏とはいつでも一緒にいたい

キャッチ画像254404

「いつでも彼氏と一緒にいたい」と考えている女性は多いですよね。しかし、カップルは一方が「一緒にいたい」と思っていても、常に一緒に過ごせるわけではありません。そんな好きな人と一緒に過ごせない時間が寂しさを増長させ、その心理から女性が二股に走るケースも存在します。
実際この心理で始まる二股は、「寂しいから…」といった浮気心で始まる場合が多く、そのまま浮気相手が二股に変わる傾向が高いです。

二股は常に一緒にいれる彼氏が二人いるということ。すると、自分の大半の時間はどちらかの彼氏と一緒にいることができます。結果的に「いつでも彼氏と一緒にいたい」との願望が満たされ、二股がやめられなくなってしまうのも、この心理を持つ女性の特徴です。

正直今の状態に満足している

二股は常に好きな人が二人いる状態のため、どちらかを選択しなくては…と悩む人も多いです。しかし、二股をする人の中には現状に満足している心理を持つ人もいます。

自分が相手に与える愛情よりも、相手からもらう愛情に注目してしまう人はこの心理に陥ることが非常に多いです。特に二股をしていると、女性の恋愛トラブルに起きやすい「一人の相手に入れ込み、結果振り回されてしまう」といったこともなくなるため、相手との関係も(この場合は二人とも)うまくいったり長続きしたりする場合が多いのです。

そのため、二股している今の状態が一番恋愛関係が充実した時となり、常に恋愛で二股を持ち込む癖がついてしまう場合もあります。

二股しそうな相手を見抜く方法ってあるの?

場合によっては浮気よりもタチが悪い二股は、恋愛をするならば絶対に避けたい相手。だからこそ「二股してしまう相手」を見抜く方法は、しっかりとチェックしておきましょう!ポイントをしっかりと掴んで、二股するような相手を引き当てないよう注意してくださいね。

異性と接する機会を増やす

キャッチ画像254405

二股をする人の多くは、恋愛慣れや異性慣れしている人がほとんど。そのため、こちらも異性に慣れておかないと、二股されていると知らずに関係を持ってしまうことになりやすいです。

なので、二股相手を見抜くには、まずは異性との接点を増やすのが大きなポイント。
異性と接する経験が増えてくれば、「あ、このタイプは危険かも…」と二股する相手の違和感を感じ取れるようになるからです。
キャッチ画像254406
たくさんの異性と簡単に知り合うことのできるハッピーメールは、異性慣れをするには抜群に使えるアプリ。なぜなら、ハッピーメールは累計会員数2500万人(2020年現在)を超える国内最大級のマッチングアプリだからです。気になった相手にはすぐにメッセージを送れるのが特徴で、その分出会いに発展するスピードが早いんですよね!アプリ内で出会えた確率は74%以上と実績も確かです。

アバター機能や携帯ゲーム、日記、掲示板機能、占いなどのコンテンツが無料で利用できるので、SNS感覚で出会いを探せるのも特徴。恋活目的のアプリですが、20代〜30代の男女をメインとしているため、連絡をとり合うだけなど気軽な出会いも探しやすいです。

女性は無料で利用が可能で、男性は自分の使いたい時に使えるポイント課金制。しかも、今なら新規登録で1200円分のポイントを無料でプレゼント中♡恋愛関係の出会いだけでなく「趣味友」や「飲み友」との出会いも増やして、しっかりと異性を見極める目を養いましょう!
キャッチ画像254407
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

かまってちゃんは二股する可能性が高い

かまってちゃんといえば、まさに寂しがりやの極みともいえる存在。
そのため、かまってちゃんは浮気の可能性だけでなく、悪気なく二股してしまう可能性が非常〜に高いです。「いつでも一緒にいたい…!」と、相手に一生懸命愛情を注いでくれるのは良いところですが、その分相手からも同じ分量の愛情をもらえないと感じると、他にも恋愛相手を作ってバランスを取ろうとするので要注意。

連絡が多い、空いた時間はすぐに会いたがる、愛情を示す言葉が多いなどの特徴がある相手は、自分も同じくらい返せると自信がない限りは、近づかないのがベターです。

優しくて真面目な人も油断は禁物…?!

キャッチ画像254408

「優しくて真面目な人」であれば、心理的に罪悪感から二股なんてできないのでは…?と考えがちになりますが、実は二股においては要注意な心理を持つ人物。なぜなら、その真面目さと優しさゆえ誰か他に告白やアピールをされたら断れない可能性が高くなるからです。

自分には決まった相手がいるとわかっていながらも、優しさから相手を断りきれなかったり、気持ちを無下にできなくなります。そのため、結果として二股状態に陥りやすくなるのです。特に優しい人は、自分が二股状態に陥っていると気づいていないこともあるので、こちらが泣く羽目になることも…。

また、基本的に優しくて真面目な人はモテるので、異性から注目される機会も多く、それだけ二股になりやすい環境も整いやすいのが特徴でしょう。

相手と出会う場所も大事

二股をしそうな相手かを見定める上で意外と大事になってくるのが、相手と出会う場所です。
たとえば、ナンパやクラブ、飲み屋などであれば、拒むまではいかなくとも、相手の心意は確かめたいところ。実際これらの場所で出会った相手は、異性との交遊関係が広いことも多いでしょう。

そのため、より二股をしない相手を求めるなら、初めから「結婚」や「真面目な出会い」を考えている男女が集まる場所で出会いを探すのが重要なポイントとなってきます。
キャッチ画像254409
真剣に付き合う相手を探したい、結婚も視野に入れて考える相手と出会うなら、婚活アプリとしても有名マッチドットコムを利用してみるのがおすすめ。世界25ヶ国でもサービスを展開し、日本だけでも187万人(2020年現在)の会員登録があるので、人気も抜群です。

実際、会員の7割が結婚を希望しているため、それだけひとつの出会いに対して真剣さがあるのがこのアプリの特徴。アプリ内で出会ったカップルの44%が1年以内に結婚しているので、成婚率も高いです。年齢層も20代~40代と結婚適齢期の男女の利用が目立っていますよね。

また、独自のAIシステムを使ったサービスも人気。プロフィールを登録すると毎日自分に合った相手を10人ピックアップしてくれるので、効率よく恋人を探せちゃいます!

女性無料が多いマッチングアプリには珍しく、男女共に同額の月額有料制のシステムを採用しているので、女性もそれだけ出会いにガチ。必然的に将来を意識した男性も多く集まっているんです。登録自体は無料で会員検索やプロフィール作成が可能なので、二股しない相手を確実に探し出すなら、登録してみるのもアリかも!
キャッチ画像2544010
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

浮気性にも注意!浮気が本気になることも…

キャッチ画像2544011

浮気と二股は異なるものの、浮気性の人にはやはり注意したいところ。浮気をする人は、付き合っている相手が本命のため、許しさえすれば必ず戻ってきます。また、浮気相手よりも本命を優先するので、扱いも一目瞭然です。

しかし、浮気の中にはそのまま浮気相手に本気になってしまう場合もありますよね。そのため、遊びで始めた浮気が二股となり、どちらとも別れられずにズルズルと続いてしまうケースは多いのです。

▼関連記事
二股男を見極めたい!注意すべき特徴と行動や後悔させる別れ方とは

実は二股かけられてるかも…?!二股される男性の特徴

相手に合わせる草食男性

一般的に女性は、グイグイと引っ張ってくれるような男らしさを恋愛相手に求めていることが多いです。それゆえ、相手に合せようとする心理傾向が高い草食系男性であれば、女性はその優しさに物足りなさを感じてしまう場合も。

物足りないと感じる不満状態が続けば、どうしても他の男性に目が向きやすくなることは必須。
草食系彼氏への不満を、別の男性で解消しようとしてしまうからです。そのため、どうしても基本的に相手に合わせてあげる男性は、二股をされやすくなってしまう特徴があります。

愛情表現が薄い男性

キャッチ画像2544012

男性は露骨な愛情表現を苦手としますが、反対に女性はその露骨な愛情表現を求めていることが多いです。そのため、女性が求めるような愛情表現をしない男性は、二股をされてしまう危険性が高くなります。なぜなら、愛情表現が薄い男性には「愛情が感じられない…」と女性は寂しさを感じてしまうからです。

男性は愛情を「言わなくても行動でわかってくれ」と考える人が多いものの、女性は愛情を「言葉にして伝えて欲しい」と思っているもの。こういった日常におけるコミュニケーションのズレは、男女の関係に歪みを生んでしまいます。その結果、女性が悪気なく二股に走ってしまうケースは、どうしても多くなってしまうのです。

モラハラ気味な男性

モラハラとは、相手に対して高圧的な態度をとってしまうことです。その高圧的な態度に相手も逆らえなくなってしまうため、一見二股なんてされなそうに見えますよね。でも実は、モラハラ気味の男性は女性に二股されやすい男性の典型です。

なぜなら、基本的にモラハラされた女性側は相手の男性に怯えてしまうため、他の男性から少し優しくされただけで心が傾きやすくなっているからです。また、モラハラをされている女性は相手から自信を奪われていることも多く、誰に対しても断れないといった特徴を持ってしまいます。その弱々しさや謙虚さから他の男性が目を付けることも多くなるので、二股する環境は充分にできてしまうのです。

愛情深さが実は危険?!二股されやすい女性の特徴

何でも許してくれそうなおとなしい女性

キャッチ画像2544013

優しい女性は魅力的ですが、「何でも許してくれそう」と思われてしまっては、男性の二股に対する罪悪感が薄くなってしまう恐れがあります。きっとこの状況も許してくれるという安心感が、男性に「二股をしても大丈夫」だと思わせてしまうのです。

また、おとなしい女性は「二股がバレても怒らない(何も言えない)」「自分からは離れて行かない」といったイメージを持たれてしまう場合も多いので要注意。、優しくおとなしい性格は男性からの人気が高いですが、女性側としては不利な状況に追い込まれることが多いので、自分の中で許さないポイントは作っておきましょう。

彼氏への独占欲や依存が強い女性

彼氏への独占欲が強いタイプの女性も、二股をされる可能性は高苦なります。なぜなら男性は独占欲からくる嫉妬や束縛を、女性が思っているよりも鬱陶しく感じることが多いからです。そのため、逃げたくなる気持ちが煽られて他に目がいきやすくなるのです。

また、彼女が自分に依存していると感じることで、「彼女に好かれている」と安心してしまうことも。彼女に好かれている安心感は男性に余裕を与えてしまい、目移りやなど二股の原因に繋がりやすくなります。

世話好きなお母さんタイプの女性

キャッチ画像2544014

気が利く女性は評価が高いものの、世話好きなお母さんタイプとなると、一気に二股される可能性が高くなります。男性が彼女をお母さんのように感じてしまうと、異性として見られなくなることから、他の女性を求めてしまうためです。

しかし、異性として見れなくても母親としては側にいてほしい…と、男性が別れを口に出すことはありません。結果、彼氏のお世話をしながら二股されるといった最悪のケースを生んでしまうのです。

行動で見抜ける?!二股してる恋人の特徴5選

もし恋人が二股をしているとしたら、少しでも早くその事実を見抜かないと悲しみがより深くなってしまいますよね。特に二股をする人はその関係を隠すのがうまく、長い時間二股をされていて、裏切られていた…と恋愛のトラウマにもなりやすくなってしまいます。
二股している恋人がする行動から、相手の二股の可能性をチェックしておきましょう。

1. デートや連絡が少なくても文句を言わなくなる

カップルも関係が長くなれば、付き合い始めの頃よりもデートや連絡が少なくなることもあるでしょう。しかし、あまりにもその関係が変わってしまえば、それなりに不満を言ってくるのは当たり前です。しかし、どんなにデート回数や連絡が少なくても「大丈夫だよ」と文句ひとつ言ってこないようであれば…二股している可能性は大。

特に以前は文句を言ってきていたのに、いつかのタイミングで態度が切り変わったのなら、限りなく黒に近いグレーです。二股している人は基本的にどちらかと関係が続けばいいと思っている
ことがほとんど。空いた時間はどちらかと関係性を築けるので、心理的に余裕があるのです。

2. 毎日予定が入っている

キャッチ画像2544015

彼氏や彼女の予定が毎日埋まりだしたら、二股が始まった合図の可能性があります。もちろん、今まで一人を相手にしてきたのに、付き合う人数がもう一人増えれば、スケジュールに余裕は無くなりますよね。

特に二股をしている人がよく使う口実に、「仕事が入ってしまったから」という言い訳があります。仕事と言われれば信じるしかないこと、また相手に仕事の状況はわかりにくいため、簡単に使ってしまうのです。連日の残業や出張が続く場合は、裏を取るべきかも…しれません。

3. 友達と遊んでいる日も増える

恋人の予定に仕事だけでなく、友達と遊ぶ予定も増えだしたら…危険信号です。
二股の関係に慣れてくると、アリバイとして仕事ではなく友達も使い始めることは多いです。もちろん、仕事の忙しさが続けば不審に思われることを考慮しているからです。

しかし始めから友達の言い訳を多く使えば、「その友達って誰?」と疑われやすくなってしまいますよね。そこで、二股相手と遊ぶ言い訳をもっともらしくするため、仕事と友達のW使いを始めるのです。「仕事が忙しくて友達と遊べなかったらから…」と言いつつ、二股相手と遊んでいる可能性は高いです。

4. カップルイベントを一緒に過ごせないときがある

キャッチ画像2544016

恋人なのにカップルイベントを一緒に過ごせない時がある場合、二股されている可能性があります。特に誕生日や記念日は過ごせるけど、クリスマスやバレンタインにホワイトデーで、そして年末など、外でカップルイベントと呼ばれるイベントを一緒に過ごせない場合は要注意。

また、クリスマスは過ごせたけど、年末はNGなど巧妙に二股相手とのバランスをとっていることもあるので、カップルイベントの日に連絡が取れないようであれば、まずは二股を疑うべきです。

5. 誰かとLINEしていることが多い

恋人が頻繁に誰かとLINEしている様子があれば、もしかしたら二股をかけている場合があります。会えない時は恋人についLINEをしてしまうものですよね。二股をされている場合、自分と一緒にいる時は二股相手とは会えないことになるので、当然LINEがくる可能性は高くなるのです。

就寝前の夜遅い時間や夕飯時、また朝にランチタイムなど世のカップルがLINEしやすい時間帯に、相手の携帯電話がよく鳴るようであれば、注意が必要になってきます。また、トイレにもお風呂にもスマホを肌身離さず持っているようなら…怪しいと思っておきましょう。

二股されたときの正しい対処法とは…

キャッチ画像2544017

恋人の二股が発覚したら、ツラい気持ちでいっぱいになってしまいますよね…。二股は浮気と同様、恋人への裏切り行為。そのため、やりきれない気持ちになってしまうでしょう。しかし、ここで注意しておきたいのは、男性も女性も二股をする人は、今後も同じことを繰り返す可能性が高いということです。たとえ自分を選ぶと言われても、結局はまだ相手と繋がっていたり、新しく誰かが二股相手として浮上してくる可能性も捨てきれません。

したがって、恋人から二股をされたとわかって時は、すみやかに別れるのが対処法としては正解。好きだからこそ別れはきついかもしれませんが、恋人がずっと自分を裏切っていたことは事実です。過ぎた時間を取り戻したいと思うなら、早くに別れて新しい相手を探すことが、自分を幸せにできる方法です。新しい恋愛が始まれば、後悔する別れであっても「別れて良かった」と必ず思える日がくるので、安心してくださいね。

二股するような相手とは別れて、新しい恋に進もう!

キャッチ画像2544018

別れは今の恋愛の終わりをあらわしますが、次の恋愛の始まりでもあります。
二股をして自分を悲しませるような相手と、付き合っている暇はありませんよね。
幸せになりたいなら、二股された相手や二股されそうな不安がある相手とは縁を切って、新しい恋に向けるべき!また、二股をするような相手とはもう関わらないよう、この経験からしっかりと恋人を見極めるようにしていきましょう。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)