復縁を諦めるタイミングは?きっかけと諦めた後に起こる変化とは

元彼への未練が断ち切れない…復縁を諦めるタイミングとは?

キャッチ画像256671

ラブラブなカップルに唐突に訪れる別れ。好きだった相手との別れはとってもツラいですよね…。ふられてしまった場合は特に、どうにかして復縁できないか考えて方法を模索してしまうもの。復縁を諦められずに苦しい思いをしている女性はたくさんいます。

しかし、諦めきれない思い抱えているのは、相当に苦しいはず。そのためにも、復縁を諦めるきっかけや、諦めるための方法を今回は紹介していきます。復縁を諦めるタイミングがわからなくなってしまっている時は、記事を参考にしてみてくださいね。復縁の未練がなくなれば、自然と新しい恋は向こうからやって来ますよ〜!

元彼との復縁を諦めようと思ったきっかけ8選

1. 自分の生活がままならなくなったとき

復縁を考えすぎて自分の生活が元彼一色になってしまった場合、ふと「このままじゃまずい…」と思える瞬間があります。

スマホでずっと元彼との復縁方法について調べている、いつも悲しくて暗い気持ちになっている、元彼のSNSや生活を常にチェックしてしまっているなどの特徴が見られると、かなり私生活に影響が出ている状態です。中には友達や家族に心配されるまで気がつかなかったという人も。

自分を客観視できるようになった時こそ、復縁を諦めるタイミング。元彼ではなく自分に目が向けられるようになれば、復縁を諦めるのはもちろん、相手を忘れるための覚悟ができてきた証拠でもあります。

2. 元彼から連絡をブロックされたとき

キャッチ画像256672

もしも、まだ元彼と連絡が取れる状態であれば、相手は自分のメッセージを読むことがあり、無視されていたとしても関係を修復できる可能性はあるかもしれない…と諦めるのを躊躇してしまいますよね。

そのため、元彼からLINEなど連絡をブロックされてしまった時は、復縁を諦めるにはちょうどいいタイミング。苦しいかもしれませんが、なぜならあきらかに自分を避けていることがわかるからです。相手からのきっぱりとした拒絶の意がわかれば、諦めるといった自分の気持ちに整理つけやすくなります。

3. 元彼が結婚したと聞いた(見た)とき

元彼が結婚したと聞いた瞬間は、言葉も出ないほどのショック…ですよね。しかし、前向きに捉えれば、この瞬間も復縁を諦めるには絶好のタイミング。心理的に大ダメージは受けますが、既婚者になった以上、もし関係できるようになったとしても相手が離婚など別れを決意することはありません。

なぜなら、金銭が大きく絡んでくるため簡単にはいかなくなってくるからです。もちろん、自分も莫大な慰謝料を請求さる可能性もアリ。元彼の結婚は、復縁を諦めるだけでなく、自分の人生を考え直すきっかけとして別れの事実を受け入れましょう。

4. 復縁を願う期間が2年以上経ったとき

キャッチ画像256673

復縁活動を続けて年数があまりにも経ってしまった時も、復縁を諦めるタイミング。なぜなら復縁を願うその気持ちは、すでに愛情ではなく執着に変わってしまっているからです。愛情と勘違いしやすい執着を手放すためには、このタイミングで他の男性を見る必要性があります。

復縁を諦めるには、まずは他の異性に目を向けてみるのが大切。中でも、簡単に出会いが探せると男女から人気が高いマッチングアプリなら、気軽に他の異性と関わることができます。
キャッチ画像256674
マッチングアプリの中でも特におすすめなのが、ハッピーメール累計会員数2500万人(2020年現在)を超える国内最大級の恋活アプリです。気になった相手にはすぐにメッセージを送れるのが特徴で、その分出会いに発展するスピードが早いんですよね!アプリ内で出会えた確率は74%以上と実績も確かです。

アバター機能や携帯ゲーム、日記、掲示板機能、占いなどのコンテンツが無料で利用できるので、SNS感覚で出会いを探せるのも特徴。特に20代〜30代男性からの人気が高いため、連絡をとり合うだけなど気軽な出会いも探しやすいです。

しかも、女性は無料で利用が可能!復縁という執着を手放し諦めるためにも、まずは登録してみましょう。多少の強引さがあっても、このきっかけが新しい恋を連れて来てくれる可能性は高いですよ〜。
キャッチ画像256675
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

5. 元彼が仕事で成功する姿を見たとき

仕事で元彼が成功していると、「別れなければ良かった…」と余計に相手が魅力的に見えて復縁を諦めにくくなってしまう時があります。しかし、実はそんな時こそ復縁を諦めるタイミング。なぜなら、相手が仕事で成功すれば、自分と付き合っていた頃とは別の世界に行ってしまったと実感できるからです。

復縁を諦められない原因の多くは、自分にもまだチャンスがあるのでは…と思ってしまうから。相手が自分の知らない世界にすでにいると実感できる時は、接するチャンスが実際ないはず。そのため、復縁できる希望がないと諦めの気持ちも見えてくるはずなのです。したがって、もう復縁は諦める…!と吹っ切りやすくもなるのです。

6. もう自分にできる復縁活動はないと感じたとき

自分はもう充分に復縁方法を頑張った、他にできる復縁へのアピールはない…と感じた時も、復縁を諦めるタイミング。特に、あの手この手を試してみて努力しきったなと思うと、後悔なく次の恋愛に前向きになれるので、諦めるきっかけとしてはスムーズに気持ちを受け入れられます。

また、このタイミングで復縁を諦めると思えた時は、また本気になれる相手と出会いたいとも思えるはず。そんな新しい恋愛や出会いののチャンスを逃さないためにも、復縁を諦めると決めた時は「マッチドットコム」という婚活アプリを始めてみるのがおすすめです。
キャッチ画像256676
真剣に付き合う相手を探したい、結婚も視野に入れたいと考えているなら、マッチドットコムの登録は外せないかも…!世界25ヶ国でもサービスを展開し、日本だけでも187万人(2020年現在)の会員登録があるので人気は抜群です。

会員の7割が結婚を希望しているため、それだけひとつの出会いに対して真剣さがあるのが特徴。アプリ内で付き合った男女の44%が1年以内に結婚した実績もあるので、安心して相手の男性と出会えますよね!

また、独自のAIシステムを使った「デイリーマッチ」というサービスも人気です。プロフィールを登録すると毎日自分に合った相手を10人ピックアップしてくれるので、効率よく恋人を探せちゃいますよ〜。

女性無料が多いマッチングアプリには珍しく、男女共に同額の月額有料制のシステムを採用しているので、女性もそれだけ出会いにガチ。必然的に将来を意識した男性も多く集まっているんですね。年齢層も20代~30代と結婚適齢期な男性の利用が目立ちます。
会員検索やプロフィールの作成は無料会員のままでも可能なので、まずはどんな男性がアプリを使っているのかをチェックしてみてくださいね!
キャッチ画像256677
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

7. 元彼の彼女が自分と違うタイプの女性だったとき

キャッチ画像256678

別れた男性の新しい彼女が、自分とは別タイプの女性だったと知った時も、復縁を諦めるタイミング。今の彼女と自分のタイプが全く違ければ、相手のタイプの女性になることは不可能だ…と復縁を諦めやすくもなります。また、実は自分と相性が良くなかったのでは…?と気づける場合もあるでしょう。

カップルが長く続くには、やはり「相性」は大切になってきます。そのため、復縁を諦め次の恋に踏み出す今のタイミングなら、相性から新しい出会いを探すのもおすすめです。
キャッチ画像256679
相性の良い相手を探せると話題になっているのが、恋活アプリのwith20代男性からの支持が熱く、毎週2万人以上(2020年現在)が登録している人気マッチングアプリです。メンタリストDaiGoさんの監修も有名で、出会いを心理学でサポートしてくれるのが特徴。

一般的にマッチングアプリではプロフィール検索で相手を見つけますが、withでは心理テストから判断して相手と出会うのが主流。自分でも知らなかった自分の性格や恋愛傾向が心理テストでわかるので、自分に合う男性を知ることができちゃうんですよ!

特にwithの検索で人気なのが「相手と自分の共通点の数がわかる」こと。実際にまだ会ったり話したりしていなくても、自分と近い考え方や感じ方をする男性を、心理テストに答えるだけで探せてしまうので、相手とうまくいく確率が他アプリよりもグッと高くなるんです。

女性は無料で利用ができるので、復縁を諦めると思えた時は、まずは心理学を元にした性格診断や「好みカード」で趣味や嗜好が似ている男性を探してみましょう!
キャッチ画像2566710
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
運命よりも確実?「with」を徹底レヴュー【使い方・料金・口コミ評価体験談・出会えるコツなど総ガイド】

8. 他に気になる男性ができたとき

キャッチ画像2566711

復縁を諦めるきっかけとして一番理想的なのが、他に気になる男性ができた時です。やはり昔の恋を忘れるには新しい恋をするのが一番。新しい恋ができた時は、どんなに好きだった恋人でも相手を考える時間は減っていくからです。

ただ、ふとした瞬間に思い出したり、今好きな男性と元彼を比べてしまったりとすぐに復縁を諦める…というわけにはいかないので要注意。特に、過去の恋愛は美化してしまう傾向が高いので、復縁を諦める時は過去よりも今の恋愛を大切にする意識を持っておきましょう。

諦めようと思ったときがチャンス!復縁を完全に諦める方法

元彼の連絡先を削除する

完全に復縁を諦めるには、連絡先の削除が何よりも効果的です。いつでも連絡ができる状態は、それだけ相手を忘れられない原因になりやすいからです。削除ボタンを押すのに躊躇するかもしれませんが、諦めると決めたなら勇気を出して行動してみて。

SNSの相互フォローなどで繋がっている場合は、フォローを外して相手の情報が得られないようにしましょう。ツイッターやインスタなどSNSを通じて近況を確認してしまえば、諦めるのは難しくなってしまいます。検索をかければ見られるかもしれませんが、見ないよう確固たる意思を持つのが諦めるには大切です。

また、学校や職場に元恋人がいるなど毎日顔を合わせなくてはいけない場合は、自分からは連絡を取らないという意識を持ちましょう。まずは3日、それができたら1週間と期間を延ばしていくと、相手との繋がりがなくても自分の生活は回っていくのだと気づけるはずです。

元彼との思い出関係も全て捨てる

キャッチ画像2566712

携帯に恋人だった相手の写真が入っているとつい見てしまうだけでなく、別の画像を見ようとした時にも目に入ってしまいます。写真が目に入るたびに、あの頃は…と思い出してしまうので、どうしても復縁への思いを諦めにくくなってしまいます。

復縁を完全に諦めるには、スマホに入っている相手の写真はもちろん、もらったもの、デートで買ったおみやげなど関係があるものは全て処分するのが、鉄則。ブランド品やアクセサリーなどは、質屋に入れてお金に変えてしまうのも復縁を諦めるためにはアリなのです。

縁切り神社に行ってみる

「縁切り神社」と呼ばれる人との縁を切るための神社を知っています?復縁を完全に諦めるには、神頼みしてみるのもひとつの手。お参りをするという行為で復縁を諦めるぞ…と自分に言い聞かせられるからです。

ちなみに縁切り神社で最も有名なのは、京都市東山区にある「安井金比羅宮」(やすいこんぴらぐう)。悪縁を切り、良縁を結ぶ場所なのでパワースポットとしても人気です。

「縁切り縁結び碑(いし)」と呼ばれる巨石があり、願い事をしながらくぐると切りたい縁や、自分にとっての悪縁を切ってくれると言われています。もちろん、復縁を諦めるために訪れる女性も多いです。恋人だった男性を諦めるための旅行として参拝してみれば、気持ちの整理もつけやすくなるはずですよ。

元彼ではなく自分のために自分磨きを始めてみる

キャッチ画像2566713

復縁を諦めると思い始めたら、自分磨きを始めましょう。この時、好きだった人を見返すなど相手に関連づけた理由で始めるのではなく、自分自身のために行う意識を持つのが非常に重要になります。特に、復縁を願っていた時は恋人のためにと、相手がどう思うかばかりを考えてスキルアップや外見磨きを頑張っていたはず。

しかし、復縁を諦めると決めた今は、自分を成長させるために自分磨きをしましょう。自分が今後どんな人生を歩んでいくのか、またどんな人間になりたいのかという未来にきちんと向き合うと、人間として大きく成長ができます。

もちろん、成長しただけでも魅力はアップしますよね!その魅力は次の恋愛へのきっかけになる場合も多いので、復縁を諦めると決めた時は「自分磨きは自分のため」の意識は持ってみてください。

資格が取れるような習い事を始めてみる

復縁を諦めるには、どれだけ好きだった男性を考えてしまう時間を減らせるかがポイントになってきますよね。そのため、何か習い事を始めてみるのも効果的です。特により早く復縁を諦める気持ちを確立させたいなら、習い事に集中しやすくなるよう「資格が取れるような習い事」にすると効果は倍増します。目に見える目的があると、人は集中しやすくなったり頑張ったりできるからです。

習い事の資格は仕事や、再就職する時にも便利ですよね。「諦める相手が同じ会社にいるのでやめたい」という場合にも、資格取得に損はありません。また新しく始める習い事は、同時に新しい考え方を取り入れられるので、世界が大きく広がります。もちろん復縁を諦めるだけでなく、新しい出会いも期待ができるはずです!

新しい出会いに目を向けてみる

キャッチ画像2566714

新しい出会いがあれば、復縁を諦めるほどの恋ができる可能性は充分に高くなります。そのため、復縁を完全に諦めるには新しい出会いに目を向けるのが大切。

出会いの場として定番化しているのは、合コンや街コン、恋活アプリ、友人の紹介など方法はひとつではないので、まずは復縁を諦める…と少しでも思い始めたら参加してみましょう。

「いつか気になる人ができるかも」という受け身の姿勢ではなく、「諦めるために好きな人を探すぞ」といった自分から積極的になる行動をしていくと、次の恋も見つかりやすいですよ。

友達と遊ぶ日を増やしていく

復縁を諦めきれない時は、時間があるとどうしても恋人だった男性のことばかり考えてしまいますよね。そのため、一度恋愛から離れた生活をしてみるのも復縁を完全に諦めるには必要になってきます。友達に協力してもらうのも、諦める時にはおすすめな手段。

復縁を諦めるために一人で旅行したり、趣味や仕事に没頭したりするのも良いですが、どうしても一人の時間を持つと、相手が頭に浮かんでしまうはず。けれど、友達という目の前に誰か相手がいる状態であれば、実際にいない恋人を考えにくくはなります。なので、復縁を完全に諦めるには、友達と遊ぶ日を増やしていくのが実は早い方法なのです。

また、友達に話を聞いてもらったり悩みを打ち明けたりすると、ストレス発散にもなりますよね。復縁を諦めるための相談を受けた友達が、新しい出会いを提供してくれる場合も!ツラい時こそ友達の有り難みもわかるので、復縁を諦めると思い始めたら友達を誘ってみましょう。

復縁を諦めると起こる5つの変化

1. まさかの元彼から復縁を打診される

キャッチ画像2566715

復縁を諦めた時こそ、逆転劇は起こりやすくなるもの。スピリチュアルサインとして、執着を手放した時こそ本当に欲しいものが手に入るのは有名な話ですよね。そのため復縁を諦めると、反対に元彼から復縁を提案される場合が中にはあります。

追われると逃げたくなるけど、いざ追われなくなると寂しくなる…という心理が男性にはあるため、冷却期間が実は大事。一度諦める選択肢を選ぶと、手に入れられる恋もあるのです。

2. 元彼よりも好きになれる男性と出会う

世の中には男性が星の数ほどいますよね。復縁に執着していた時は気づかない場合が多いですが、いざ復縁を諦めるに至った時に、元彼よりも良い男性がいると気づけたり、また実際に出会ったりするケースもあります。

そのため、復縁を諦めると前の恋人よりも好きになれる男性と出会うといった奇跡が起きやすくもなるのです。特に大きな失恋をした後に好きになった人ほど、そのまま結婚につながった…という女性も多いです。

3. 意外な相手から告白されることもある

キャッチ画像2566716

復縁を諦めると葛藤している時や、やはり諦められないと執着してしまう時は、大抵他の事柄が目に入らなくなります。そのため、実は自分に好意を持ってくれていた人の存在に気づけない場合も、復縁を諦めきれない時には多々あるのです…。そのため、いざ復縁を諦めるとなった時に、自分では思ってもみなかった告白に遭遇する場合も。

復縁を諦めると決めた瞬間に意外な相手から告白されてビックリするかもしれませんが、ここは前向きに考えてみるのがおすすめ。フリーの時ほどモテるというジンクスがあるように、タイミングよく告白してきた場合もありますが、中には元彼を忘れるまで待ってくれていた人もいます。

いずれにしろ、告白してきてくれた男性なら自分を大切にしてくれる可能性は充分ありますよね。好意に甘えてみるのも、復縁を諦めると決めた今だからこそ必要な出来事だったりします。

4. 毎日が「楽しい…!」と感じるようになる

復縁したいという気持ちは「相手に好きな人ができませんように」「何としても考え直して欲しい」など負のエネルギーが混じっている場合が多いですよね。相手の気持ちを変えようとするネガティブなパワーは、どうしても自分の纏うオーラも悪くしがちになります。

だからこそ、復縁を諦めると意外とすっきりした気持ちになる人も多いはず。憑き物が落ちたように明るくなる女性も多く、「次はどんな人と恋に落ちるかな」「恋人がいない時間をどう過ごそうか」とポジティブに考えられるようにもなります。そのため復縁を諦めると、毎日が楽しいと感じるようにさえなるのです。

実際、苦しいと思いながら諦めきれない復縁に使っていた時間を、今度は自分の楽しいと思える事柄に使えるようになるので、毎日の充実感は充〜分に得ることができますよ!

5. 仕事が急にうまくいきだすことがある

キャッチ画像2566717

基本的に人生は、幸せと不幸の半々にできていると言われています。そのため、大きな不幸があった後には幸せな出来事が起きやすく、失恋もそのひとつに入るのです。復縁を諦めるいう苦しい出来事があった時は、新しい恋だけでなくその他の事柄でも何か嬉しい出来事が起きる場合が多く、特に急に仕事がうまくいきだすといった現象が起こるケースもあります。

また、復縁ばかり考えていると他が目に入らなくなるので、自然と仕事の能率も下がり気味に。しかも、その事実に気づいてさえいない場合も復縁を諦めきれない時には多いでしょう。なので、復縁を諦めると仕事への情熱も戻ってきます。中には、相手を考えないようにするため仕事に没頭して、昇進など飛躍的な成果をあげる女性もいます。

復縁を諦めるタイミングが早いほど新しい彼氏はできやすくなる!

キャッチ画像2566718

別れを乗り越える…というのは、別れた直後はなかなかに難しいものですよね。どっぷり悲しみに浸る時間も必要です。しかし復縁を諦める時期が早ければ早いほど、新しい恋愛をしやすくなったり恋人ができやすくなったりするのは事実。

復縁を諦めるきっかけを掴んだら、完全に諦めるための行動を起こしてみましょう。「諦める」という行為はネガティブなイメージがつきまといますが、復縁に関しては別です。復縁を諦めるのは、次の恋に踏み出すための前向きな行為。別れの後は出会いがあると決まっているので、悲観的になる必要は全くないと覚えておいてくださいね〜!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)